MAGAZINEマガジン

連載

本日の日用品

SHARP プラズマクラスターNEXT搭載エアコン

*TAO LABより
シャープのプラズマクラスターという技術を知り、さまざまな形で生活に取り入れています。

・プラズマクラスターイオン発生機 「あかり」タイプ IG-HTA30-W
・プラズマクラスタースカルプエステEX IB-JZ5K
・プラズマクラスターNEXT搭載イオン発生機IG-MX15

プラズマクラスターは、自然界に存在するのと同じプラスとマイナスのイオンでできています。
プラズマクラスター技術が生み出すイオンは、水素のプラスイオン(H⁺)と酸素のマイナスイオン(O₂⁻)。簡単に言うと、元々自然界に漂っている空気中の水や酸素がカタチを変えたものです。さらに水素のプラスイオン(H⁺)と酸素のマイナスイオン(O₂⁻)は電荷を持つので、その電荷に引き寄せられて空気中の水分子(H₂O)が各イオンの周りを取り囲み、安定したクラスターイオンとなります。

とのこと。

感覚的にさまざまな邪気や霊的な滞りにも効果があるのではないかと感じ、生活で実践、検証を行っています。それらをを受けると身体がダルく、痛くなったり、意識がぼけ〜っとしますが、それらが中和するような体験をしています。

最近ではこんなことも発表されました。
世界初、プラズマクラスター技術で、空気中に浮遊する「新型コロナウイルス」の減少効果を実証

*メーカより
自然界に存在するのと同じプラスとマイナスのイオンのプラズマクラスター。空気浄化力の向上に加え、新たな効果を実証。効果を実感できる新たなステージへ、"プラズマクラスターNEXT" 誕生。

で、この夏、寝室+書斎を改装したおり、下記を取り入れてみました。

jx.png
*COCORO AIRで省エネ!プラズマクラスターNEXT搭載のフラグシップモデル
チョイスしたのは10畳用
AY-J28X-W

■クラウドにつながり好みを学習して省エネ効果も 「COCORO AIR」
 無線LAN機能の搭載。クラウド上にさまざまなデータを蓄積し、生活リズムやお住まいの地域の情報に基づいて、かしこく運転するので、節電にもつながります。

■新たな効果を実証 「プラズマクラスターNEXT」
 シャープ独自の空気浄化技術、プラズマクラスターがさらに進化。イオン濃度を高めることにより、新たな効果が加わりました。

■エアコン内部を清潔に、風クリーンシステム
 フィルター両面お掃除やホコリをはじくチタニアコート、プラズマクラスターパトロールなどで、吹き出す風の清潔さにこだわりました。

■部屋全体が快適を目指す、ロングパネル採用の気流技術
 空気力学から生まれたロングパネル採用の気流技術で、風を感じずに快適な空間を目指します。

■さらなる省エネ性を目指して
 室温安定時、室外機のコンプレッサーを低い回転数で稼働する「サイクル制御」と、人の不在を検知して自動で省エネ運転に切り換える「おでかけオートセーブ」により、省エネ性を向上しました。

デスクワークしているとき、寝るとき、プラズマクラスターで環境を整えています。実感として〜「いいんじゃない!」ということでオススメの技術かと。

NEXT

PAGE TOP