MAGAZINEマガジン

連載

本日の一本

日本人の情緒〜木漏れ日ムービー『PERFECT DAYS』令和の東京物語


『PERFECT DAYS』 (2023) | Trailer
Wim Wenders | Koji Yakusho | Tokio Emoto | Arisa Nakano

*TAO LABより
元旦、母と鑑賞。
最高!の一本でした。

小津安二郎監督を敬愛するヴィム・ヴェンダースさんと電通の高崎卓馬さん〜彼は今回あらためて知ったのですが『ホノカアボーイ』(2009)の脚本、プロデュースをしていたんですね...

ホノカアはハワイ島にあるレイドバックしたとてもたまらない集落です。20世紀後半から21世紀初頭、ニック加藤さんのご縁でよく訪ね、また、滞在してました。ニックさん、此処でギャラリーとB&Bをやってました。

この映画は吉田玲雄さん(吉田カバン 吉田克幸さんのご子息)の体験を元に、脚色おおいにされていますが、倍賞千恵子さん演じるBeeさんのモデルは実在で、また、この村にある映画館ホント!最高でした。
音楽プロデュースはスネークマンショーでも著名なナイスセンスな桑原茂一さん、さらに友人の青柳拓次さんも絡んでおります。また。長谷川潤ちゃんも出演、現地でネイチャーガイド等やってる彼女のお母さんにはハワイ島ヒロ在住の時に大変お世話になりました。
いろんな意味で深い思い出よみがえる一本です。

脱線してしまいました〜話は戻ります。

この映画、プロデュースはファーストリテイリング取締役の柳井康治さん。
世界的にも共感されている日本のトイレカルチャーを踏まえ、公衆トイレを刷新するプロジェクト「THE TOKYO TOILET」活動のPRを目的とした短編オムニバス映画から派生した企画とのことです。
なるほど〜映画を通して世界に...当初、短いアート作品の製作を考えていたそうですが、日本びいきのヴェンダース監督が毎度滞在時に接した折り目正しいサービスや公共の場所の清潔さに感銘を受けており、長篇作品として再構想。監督が日本人の特徴と考えた「職人意識」「プロ意識」を体現する存在として主人公を位置づけ、高崎卓馬さんの協力を得て東京を舞台とするオリジナルな物語を書き下ろし、制作したそうです。

もちろんあらためて私たち日本人に...「折り目正しさ」や「清潔感」、「職人意識」「プロ意識」を伝えるコトにもなっていると思います〜日本人、いいなぁ〜〜〜:)
柳井さん、ナイスワーク!かと。

映画のバックボーンについて紹介しましたが、映画の内容は〜個人的に一番好きな光の陰陽「木漏れ日」、たまらなくキュ〜〜〜ンとする色彩と揺らぎ...
...役所広司さん演じる「平山」(小津作品に繰り返し使われる名前でもあります)の微笑みと悲哀の同居〜まさしくこれこそ「木漏れ日」です。
またそれは「日本人の情緒」を象徴していると思います。
この彼を支えている情緒、その結果の生き方...とても共感共鳴しました。

また、ご縁いただいている石川さゆりさんとなんと!あがた森魚さんも出演しておりました。
カセット!!!!というスタイルでこの映画で使われているさまざまな音楽の選曲と共に、おふたりのスパイスの効いた助演、個人的にはさらにこの映画にシビれちゃう要素となりました。

afficheok-640x872.jpg

ぜひ〜ぜひご覧ください!!!

*おまけ
この映画で使われ、タイトルにもなったこのヤバい、大好きな曲、このバージョンでお届けします。


Lou Reed & Renée Fleming - Perfect Day

PS
この映画を見終わった夕方、映画館のある沼津ららぽーとでは皆の携帯が一斉に鳴りました〜同時刻に能登半島では大変な天災が...元旦早々に起こってしまったこの出来事。
お亡くなりになった方がたにはお悔やみ申し上げます。
また大変な思い+状況で現地にいる方がた、心よりお見舞い申し上げます。
貴地方一帯は、被害甚大の趣、報道により拝承致しました、 被害のほどが案じられ、憂慮申し上げております。
損害の軽微と一日にも早い復旧をお祈り致します。

先日怨霊から護り神となった方々の記事アップしておりました。
「平安」最強!のお三方にも母国の平安〜あらためて祈願いたします。

NEXT

PAGE TOP