MAGAZINEマガジン

連載

本日の一冊

生成(ジェネレーティブ)AIとともに暮らす時代...ヒトの役割は???

生成AI.jpeg

*TAO LAB より
遅ればせながら先日のこちらでChatGPT使ってみたこと書きました。
基本、超アナログ人間なのでデジタル弱く、また、結果、そんなに興味ないのですが、ここのところ懇意に愉しみに購読させていただいている美達大和さんのNOTEでの生成AIの記事を拝見、あらためて興味持ち、掘り、実践し始めました。

興味を持つとそれに関連した本を数冊同時に読むのがマイスタイル、下記、3冊をチョイス、読み始めています。あえて、日本人=日本語脳が書いたモノを基準としました。

71AifpdBFaL._SL1500_.jpg
AI DRIVEN AIで進化する人類の働き方:伊藤 穰一

71uIiqr2fxL._SL1500_.jpg
生成AI――「ChatGPT」を支える技術はどのようにビジネスを変え、人間の創造性を揺るがすのか?: 小林 雅一

819lHczTVfL._SL1500_.jpg
生成AI 社会を激変させるAIの創造力:白辺 陽

現在、生成AIについて情報を消化、使ってみて吸収していますが、様々な便利な可能性、ありますね。

でも......新しい発明や発見は最初はいつも薔薇色の未来を提供してくれますが、時が経つと...やはり、私たち人類の、今、現在の未熟な精神性により、それらを残念ながら...多くはプラス=真我ではなくマイナス=小我に利用され...哀しいかな、それは主に唯物的な儚い利益=搾取のために善用ではなく悪用されてしまうのが常です。

結局、使う方の意識によって結果は変わってしまいます...精神性のシンカ〜それにつきますね。

NEXT

PAGE TOP