MAGAZINEマガジン

連載

本日の健美

青山FOOT WORKS 芸術的+職人的センス最高!森健さん

*TAO LABより
アフター567、2022年の春、先日お伝えした茅ヶ崎 川島整体院・青山堂とともにこちらも生活に取り入れ、まさしく「姿勢を正す」実験実践始めていました。

571C538B-B613-4A59-9ECE-F2D80595E7CA.JPG

青山にスタジオを構えているFOOT WORKS〜オリジナルのインソールを創ってくれます。

この春先、姿勢を物理的に正すこと、それは精神の自立=自由にも連なることと思い、ソールに興味を持ち、いろいろと探求していました。
同時期に知った第二頸椎とともに足の裏という姿勢を支えているふたつを調律調整することでどうなるのか?
どちらか片方でもベターと思われますが、両端二点をしっかりと整えることで、さらにベストの姿勢に近づくのではないかと考えました。

判ったのはソールの場合、既製品では無く、オリジナルでないと意味が無ないのでは???とあららためて思ったこと。
またオリジナルソールもいろいろな素材ありで、また、価格もまちまちでどれがベターなのか???判らず、そんななか、こちらを見つけました。

チョイスした理由はホームページから感じた「センス」に共鳴したからです。
スタジオ訪ね、その空間、また、運営している森さんとふれ合い、会話+作業を体験し、その共鳴が確信に変わりました〜ここ、チョイスして良かった!と。
とともに、手前味噌、毎度のコトながら:)自分の審美眼に感謝しました。

*FOOT WORKS 森さんより

2268B086-FDB5-49BD-B658-81966DFC0ED6.JPGC100945E-4E66-49ED-8DF0-A51C0067A4FF.JPG

◆ 足元から身体を整える ◆
人々の暮らしに根付くインソールを製作しております。
毎日の生活の中で私たちの身体を支える足を気遣ってあげることはとても大切です。望ましくない履物によって身体の土台である足が不安定だと、身体のほかの部分に負担がかかり、肩こりや腰痛、偏頭痛といった不調につながります。そしてこの状況でいくらマッサージや鍼灸などをしても根本的な解決にはなりません。
そこで靴の内側にインソールを入れることで足が本来あるべき位置へと整えていきます。FOOTWORKSは一つひとつがオーダーメイドです。
人々を支えている足、その最も重要な部分の状態をインソールによって整え、多くの方々の人生がより良くなるよう一生懸命作製してまいります。

◆ オーダーメイドインソールについて −慢性的な体調不良の改善の為に− ◆
オーダーメイドインソールとは、お客様一人ひとりの足に合ったインソールを履いていただくことで、長年掛けて染み込ませてしまった足への体重のかけ方を補正し、体の歪みを整えるものです。
肩や首のコリ、腰痛、外反母趾や内臓の不調に悩まれている方は多いですが、これらのトラブルの原因は姿勢からきていることが多いです。その姿勢を決めているのは足への体重のかけ方です。インソールを履くことで体重を本来の正しく望ましい状態で足にかけることができるのです。
インソール作成の手順は、ご来店いただきましたらまずはお客様の症状をカウンセリングいたします。その際、専用の台に乗っていただき足型を取り、重心の偏りや圧のかかり方をチェックいたします。足型と重心の掛け方はお客様一人ひとりで違いますので、丁寧にカウンセリングと測定をし、インソールの作成を行います。
いくら整体や鍼灸に通っても、毎日の生活で合わない靴で歩けば、すぐに身体の歪みは戻ってしまいます。体の歪みは土台からアプローチしなければ根本的には改善せず、インソールの果たす役割はとても大きいのです。
インソールをご使用していただき骨格の歪みが改善され、「疲れにくくなった、むくみや肩コリ・腰痛が楽になった」というお声をいただいておりますので、慢性的な不調でお悩みの方は一度オーダーメイドのインソールをお試しください。

〜なるほど、ですね!
さらに、森さんは「歩き方」をチェック、アドバイスもしてくれます。
考えてもみてください...「歩き方」って教えてもらったこと、学んだことありますか?
当たり前に歩いていると思っている歩き方が、実は、当たり前でないということ。
いえいえ、それ以前に当たり前の歩き方について、意識に上がったこと、考えたこと、あります?

さらに日常生活での足のケアとか生活のリズムで心がけること、、、私の場合、右側にカラダが捻れてるので左から作業すること。
具体的には、例えば靴下や靴履くときに左から履くこと、等々。
細かなアドバイス、でも大切な立ち振る舞いについて。

青山を拠点としている森さん、青山堂と名乗っている川島さん〜たまたまとは思えない 笑 青山なお二人とのこの春の出会い。
引き続き、この二点のカラダ+姿勢のポイントを意識、整え、残りの人生をしっかりと歩んでいきたいと思います。

FOOT WORKS、この秋に青山内ではありますが移転すると伺っております。
あらたなスタジオもどんなセンスでまとめられるのか?超楽しみではあります。

青山なお二人の存在と活動、それぞれにお伝えしています。
個人的にはこのお二人の交流、大いに楽しみで、勝手ながらそんな機会アレンジ差し上げたいと思っております。

0B459FF6-5E1D-4DA4-AD68-EF63F1CCF896.JPG

この足形をもとに、森さんの職人技と美的感覚で直感的にオリジナルソールが創られていきます。
一度に完成させず、自分の場合は三回に渡り精度を上げ、完成にさせます。
そのステップはそれぞれ一ヶ月以上、間を開け、足に馴染ませながら。

C1C7E539-C7DE-4100-AF86-F0A195ACC691.JPGのサムネイル画像

A1423124-0E00-4A4F-A6A8-5369CB49607F.JPG

1E3A7DAD-7DAD-4977-8820-4ACCD9265EBC.JPG
完成!

オリジナルソール+歩き方とともにスニーカーのアドバイスもいただきました。
『スティーブ・ジョブスも愛用していたニューバランス。今回チョイスしたのは "Made in UK NB991 White"』

CB200198-D6CE-</strong>4C19-90A7-F87C60D55527.JPG

NEXT