MAGAZINEマガジン

連載

本日の装い

無印良品 綿 + ウール インナーウェアー

先日紹介したBELLE MAISON Hotcottシリーズ
化繊ではなく天然素材のインナーウェアー商品が無印良品でも展開されています。
価格も同じような感じ〜というわけで、こちらも紹介。

*天然素材で、暖かくできました〜綿であったかインナー
綿93%、ポリウレタン7%
2009_1.jpg
秋から冬まで長く使える、天然素材(綿)にこだわったあったかインナーです。オーガニックコットンに、衣服内の湿気や汗を吸って発熱する機能をもたせました。脇に縫い目のない仕様で、心地よく着られます。

03.png
1.湿気の分子
2.湿気と結合する分子
3.湿気と結合する分子をさらに増やしました

綿には、衣服内の湿気を吸って発熱する吸湿発熱の機能が備わっています。その機能を、湿気と結合する分子を増やすことで高めました。


*綿とウールで真冬もあったかインナー
綿90%、ウール10%
13107_1.jpg
天然素材(綿・ウール)にこだわったあったか真冬でもあったかインナーです。羊の体を守るためにあるウールの保温性と 吸放湿性を、インナーに活かしました。脇に縫い目のない仕様で、心地よく着られます。

04.png
糸は、ウール糸を芯に、周りを綿でくるんだ二層構造になっています。
吸湿性があり、衣服と肌の間にある湿気を吸収するのに優れているウール。肌ざわりがやさしく、吸水性に優れている綿。
ウールと綿それぞれの特長をあわせもった寒い季節でも心地のよいインナーです。

綿であったか+綿とウールで真冬もあったか

*TAO LABより
この冬の実験としてHotcootとともに"綿とウールで真冬もあったかインナー"の上下を試しはじめます。価格は上下どちらも1990円〜これはHotcootの綿100%PREMIUMと同じですね。MUJIの場合、ウール混入ということで肌触りがさらになめらかなような。どちらにしろ、化繊より良い感じかと。

NEXT

PAGE TOP