ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2015年06月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
serch
recent entry
2015年02月 Archive
⬛︎昨年植えた木〜覚書

大室山を見上げれる斜面となっている100坪ほどの土地を手に入れたんだ。
そこには30坪ほどの昭和な感じの平家が建っている。正確には斜面なのでお風呂+倉庫が軒下に。この後、倉庫を手と頭を使う作業場にしたいと思っている。

庭は荒れていたけどとりあえず一昨年の冬、雑木や雑草をざっくりどっか〜んと伐採した。

そして春先から下記、素人手間仕事で植えてみたんだ。

*大きめのソテツ3本

*アイスクリームバナナ、デュスレバナナ、雲南バナナ、チーズマンニイバナナ

*檸檬、黄金柑、ニューサマー、シークワーサ

*ジャガランタ

*オリーブ、ブルーベリー4本、月桂樹

*しだれ桜、しだれ桃

*枇杷、紅葉

*梅、杏、ぐみ

*ダツラ4本

*山紫陽花多数

*名前忘れたオーストラリアのツンツンした木2本

他にもいくつか、低木等。

木ではない植物はそりゃ〜たくさんテキトーに。
ハーブや野菜、グランドカバー、宿根草や球根。
石垣にもいろいろ挿してみた。

大室高原というくらいで思ったより、冬は冷える。また、秋から冬にかけての風が凄い。
上記、この気候だと難しいものもある。

本来トロピックが好きなんだけどその手はだから厳しいんだ。
嬉しいぐらい育っているものもあれば、ごめんなさいだけど枯れちゃったものも。

家の北側、比較的日が当たらないところにシャドーガーデンも作ってみた。
それとは別にこのエリアはドクダミだらけにしたく、たくさん挿してみた。
このエリア、裏バージョンだけど、気に入っている。ドクダミの香と花が好きです。
あとここには家の淵に沿ってジンジャー並べて植えてみた。

またここには生ゴミや馬糞を使った土壌菌を育てる肥料土の枠を作ってみた。
もらった棒を四隅に刺し、もらった板で囲み取り付けた簡易のもの。
手に入れた菌(EM菌や内城菌)と生ゴミとともに食べた後の納豆容器やヨーグルト容器を茹で汁等と一緒に浸し、なんとなく菌を育成撒いてみてる。この手の菌は喧嘩せず、共生するのかな???

通路は凸凹火山の結果、石ゴロゴロだから、山で集めた木のチップを敷いた。
また味気ないのでグロバーやその他グランドカバーになりうるものをテキトーに植え、半分ぐらい植物で覆われ、緑の小道になってきた。

庭の中心になるところにブロックを幾つか重ね、その上に枕木を額のように縁取り、しゃがまないで作業できる高いキッチンガーデンを作りたいと思っていたけど未完。
当初そう思っていたけど、今はここには温室型のちょっとした小屋が欲しくなっている。

将来的にはキッチンガーデンはここも使いつつ、今はベランダで水耕や永田式などのコンテナガーデンで実験実践〜やってみたけど、ものぐさの結果、満足していないので今年の課題の一つ。

家の中にも植物がいろいろあり、世界で一番小さな自家菜園のスプラウトも育て、いただいている。スプラウト、オススメですよ〜ものぐさの俺でもここ20年近くライフの定番に〜当時食と暮らしの研究室Tropicaの伝えるワークとして地味にやっていたけど、お陰様で生活に根ざした畑となってます:)

ここにはほとんど人が来ない。個人的なサイレントな空間として確保したい。
そんなんで今回は写真等あえて載っけず、文字のみ、自分のメモとしてでアップしてみました。

これから軒下を改造するための打ち合わせとその材料を譲ってもらいに。どんな感じになるのかな?フリーハンドで若い職人さんたちに手伝ってもらいながら作り始めます。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Green | by tra