ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
serch
2014年09月 Archive
■This IZU days〜想〜読書

本や雑誌を全然読まなくなったんだ。
大室高原に越してきてから。

子供のころから、読むことは好きだった。
あと観たり、聴いたりも。

10代の頃から40年間ほど、たぶん一ヶ月に20〜40冊は読んできたんだ。
雑誌はもう、それこそ…。

空白の時間がちょっとでもあるとなにか読んでいる、信号待ちでも。
そんな生活をしていたんだ。
ジャンキーだよね〜:)

蔵書も凄くて。
でも30代半ばに一度すべてを、すべてを処分したんだ、一冊も残さず。

中野のブロードウェイにある古本屋さんは大喜びだった。
お宝も多かったから。
コレクターでもあったから。

そしてそれからまた20年ほど。
ジャンルは大いに変わったけどそれらも昨年、処分したんだ。
残っているのはたまたまアパートに置いていたものだけ。
ほとんど実家に置いてあったから。

本を読まなくなった時間がなにに転換したんだろう?
不思議なもので、その時間が別の何かに変わったわけではなく、なにもしない時間が増えただけ…

時間とは不思議だね。
目的があれば時間が必要だけど、目的がないとその時間はあるんだけど、ないようなもの。

あらためてその分の時間を取り戻したいと思っているんだけど…

gametime.jpeg

いつも読み、忙しく思い、ひっきりなしに行動していた自分にとっては空白の時間もまた貴重なのかもしれない…そんな日々は初めての経験です。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : IZU days | by tra
■This IZU days〜食〜発酵食品

意識的に発酵食品を食すことにしてるんだ。
伝統的な調味料(醤油や味噌、酢やみりん等)を使うこととこんなの作ったりしてるんだ。

*糠

%E5%86%99%E7%9C%9F%20620140918164432.jpg

*麹

%E5%86%99%E7%9C%9F%20520140917140727.jpg

*漬物

IMG_043620140918164828.jpg


とっても簡単で安くつくLiving Food〜これに味噌スープと麺類が夏の定番だ。
あと最近は午前中はヨーグルトにフルーツが多い。

ヒトの腸内には一人当たり100種類!!!以上、100兆個!!!以上の腸内細菌が生息している。重さはなんと1.5Kにもなるそうだ。

宿主であるヒトや動物が摂取した栄養分の一部を利用して生活し、他の種類の腸内細菌との間で数のバランスを保ちながら、一種の生態系(腸内細菌叢、腸内常在微生物叢、腸内フローラ)を形成している。

腸内環境は土壌環境と似ている。

土が良ければ植物がよく育つように、腸が良ければヒトの健康に繋がると確信している。

腸内環境を活き活き維持するには発酵食品はとてもいいんだ。
もちろん便秘にも。ということはお肌にも。

葉もの野菜やスプラウト(先々アップする予定)などの生食=RAWとともに発酵食品はオススメです。

また、一説には腸でも血液が作られるといわれている(=千島学説)。少なくとも血液を作る素材が腸からも吸収されているということは腑に落ちる。

PS
野菜の切りカスはEM菌や内城菌(=両者をあらためて実験中)を使って発酵させて、土とともに混ぜている。有り難いことに近くで馬を飼っている方に出会い、馬糞(+大鋸屑、それを馬小屋に敷いているので)をいただき、それとともに。あとは家の廻りの落ち葉等も。

馬はベジタリアンだから牛や鶏の排泄物と比べてニオイもキツくない。それにしてもフツーの家で馬を飼っている方に初めて出会った。馬の身体の線は美しく、また、目が超可愛い:)

それを堆肥にし、庭=土に戻しているんだ。

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : IZU days | by tra