ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2011年11月 Archive
■楽しみです!

1111021.jpg

●坂本慎太郎/幻とのつきあい方

タイトルもサイコ!!!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■とよのあかりのお米と木村さんの林檎

お江戸〜湘南から博多へ。
その足で大分に近いうきはに向かいました。

1111050.jpg

知人たち=とよのあかりのお米の収穫祭に遅ればせながら参加。
まずは温泉へ。
超アルカリの湯は故郷伊豆の観音温泉を思い出しました。

1111051.jpg


田んぼ。
とよのあかり。

1111052.jpg

1111054.jpg

「米」という漢字は「光」という漢字と同じ輝きを持っている。

この林檎。
青森の木村さんの林檎です。

1111055.jpg

とてつもない、良い香りを放っていました。
香りもエネルギー=マナだと確信した次第です。

ここは山奥の棚田。

1111056.jpg

美しい日本の、亜細亜の景色。

永遠に:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■もうひとつの正義

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■BKD=九州編と11/13デモ

のど元過ぎれば…民意を無視して企業の論理。
九電「地元の了解、ある意味必要ない」 玄海4号機再開。

彼らの電気を購入しているお得意様ともいえる九州人たちや国民の生活も、さらに世界の生きとし生きる生命の安全安心すらも無視してとうとうゴリ押しで最後の雄叫びをあげる「今だけ、金だけ、自分だけ」の九州BKD=売国奴たち。

どう思いますか?この面構え。
金はあるだろうけど、輝いているとは思えません。

1111062.jpg
九電松尾会長

1111061.jpg
九電真部社長

1111065.jpg
九電豊嶋原子力発電本部部長

1111066.jpg
九電石川玄海原子力担当課長

1111063.jpg
佐賀古川県知事

1111064.jpg
玄海町岸本町長

彼らにも自分たちと同じように家族や友や生活があると思いますが…311以前はエリートと思われていた方たち、さてさて未来の人々は彼らをなんというでしょうか?

「利益」「国益」…311以降、空しい響き。
「安全」「安心」…皆の目指すべきところ

上記の方の学校や地域の先輩たち、どうか傲慢な彼らたちを本気で叱ってやってください。

明後日です。
"さよなら原発!福岡1万人集会”
1111112.jpg

TPPも忘れずに〜!!!

エネルギーや貿易の問題ではなく、「今だけ金だけ自分だけ!」の20世紀型既得権益にしがみついている方たちと「世のため人のため自分のため:)」に21世紀型のあたらしい仕組み、持続的な共存共栄を求める方たちの戦いとも言えます、ね!

顔晴れ!!!今。
そして、その結果の未来:)

祈願…世界人類生きとし生きる皆が平和でありますように。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Nuclear | by tra
■すてぃーぶとらりーのおうち

ステーブ・ジョブスの自伝を引っ越しの合間を見て読了。
面白ためになりました。

テクノロジーとアートを繋げた希有な存在。
彼の少年時代から青年時代にすでに今のアップルを作るための「点」がまさしく散らばってました。

あの時代、あの場所に…ドンピシャのタイミングで生を受け、LSDとかマリファナといった意識を拡大するツール+インドや禅のスピリチュアルティーへの洞察…そんな「対」ともいえる体験を通してビジョンを観、かっこたる信念で「未来」を「今、ここ」にカタチにしたクレージーな男。

さて、今回初めてスティーブのプライベートとも言える家族や自宅を巻頭の写真で拝見。
用美にこだわる彼らしく、シンプルながらも美しい空間に、実物を観たいと思った次第です。

こんな写真を発見。
1111141.jpg
ジョブス宅。

アメリカの富豪はトンデモナイ家に住んでますが、彼の家は豪邸ではありますが、シンプルでハーブ&カントリーな感じ。
流石:)

閉話休題。
自伝にもたまに出てくるスティーブの友人、オラクルのラリーの家はこんな感じ。
ぶっ飛び、やばい、オッサンです:)

1111142.jpg

1111146.jpg

1111147.jpg

いやはや〜なんとも日本人以上に日本人。
機会があったら遊びに行きたい:)

彼は大の日本文化好き。
そんな彼が手に入れた京都の家がこれ。
1111144.jpg

こんな庭があるそうです。
1111149.jpg
美しい…

このお屋敷の物語。

『何有荘(かいうそう)(旧稲畑勝太郎邸)は京都市左京区にある日本庭園。近代を代表する庭師七代小川治兵衛(通称植治)による作庭。

本来は旧南禅寺境内に属し当時の塔頭の跡地に築造されている。無鄰菴、対龍山荘、碧雲荘など現在の南禅寺界隈別荘庭園群の主要な庭園のほとんどが、明治維新後の南禅寺塔頭跡と旧南禅寺境内内に築造されている。

明治初期、上知により某氏の所有となり、その邸宅となっていたが1905年(明治38年)に稲畑勝太郎氏の所有となり、建物および庭園を改修し「和楽庵」と称された。「和楽庵」は、昭和・大正・明治にかけて内外の要人が訪ねる京都の社交場として活用され、その後所有者が二代目の大宮庫吉に変わると「何か有る様で何も無い。何も無い様で何か有る」という禅の言葉から「何有荘」と命名され、現在に至る。

庭園内には「瑞龍」「龍吟」と呼ばれる滝が3カ所に設けられ、疏水を利用し豊富な滝水を落としている。傾斜地を利用したダイナミックな落差を持つ本庭園は小川治兵衛の中でも他に類を見ない。そしてその水は琵琶湖疏水と呼ばれる近代の産業史上の観点からも重要な存在から現在も未だ直接引き入れられている。紅葉期には紅葉の「赤」と滝の「白」そして芝生や苔の「緑」の見事な調和に包まれるのも特徴の一つである。』

もうひとつ〜鴨長明 方丈記より

『行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。
世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
玉しきの都の中にむねをならべいらかをあらそへる、たかきいやしき人のすまひは、代々を經て盡きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。
或はこぞ破れ(やけイ)てことしは造り、あるは大家ほろびて小家となる。
住む人もこれにおなじ。』

50年後はどんな世の中になってるんだろう?

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■切腹の起源

電通の知人が制作に関係し、観たら?と勧めてくれたこれ。
ちょっと前に、鑑賞。


『一命』

三池崇史監督の「十三人の刺客」に続く、リメイク版です。
内容は大満足とはいきませんでしたが、海老蔵はなんだかんだやっぱ、花があるなぁ〜絵になるなぁ〜とは思いました。

でも、個人的にはこの映画の元になったこちらの方が好きです。


『切腹』小林正樹監督

知ってます?
切腹の起源???

wikipediaより転載。

『切腹(せっぷく)は、自分の腹部を短刀で切り裂いて死ぬ自殺の一方法。主に武士が行った日本独特の習俗。自身や臣下の責任をとり、自身の身を以て家の存続を保とうとする行為。近世からは、自死のみならず処刑の方法としても採用された。腹切り(はらきり)・割腹(かっぷく)・屠腹(とふく)ともいう。』

『切腹は、平安時代末期の武士である源為朝(1139年(保延5年) - 1170年(嘉応2年))が最初に行ったと言われている。
これとは別に藤原保輔(ふじわらのやすすけ)が988年(永延2年)に事件を起こして逮捕された時に自分の腹を切り裂き自殺をはかり翌日になって獄中で死亡したという記録が残っているが、彼の場合は切腹の趣旨である「己の責任を取るために自ら命を絶つ」という意図で切腹したか明確ではなく「切腹ではない」という解釈も可能なので、その意味では最初の切腹を行ったと断定できる人物は源為朝である。

また、一般には鎌倉時代に武士の習慣と武士道が広まるに従って定着し、中世から近世を通じて行われたと思われている。

近世以前の事例を見ると、一部の例外を除いて、切腹は敵に捕縛され、斬首されることを避けるための自決に限られている。戦に敗れたから即自決と言うわけではなく、地下に潜り(逃亡し、本当の身分を伏せて生きること)再起を図ろうとする武士も大勢いた。また、壮絶な切腹は畏敬の念を持たれることもあるが、切腹自体は自決のひとつに過ぎず、特に名誉と見られることもなかった。武士の処刑も全て斬首刑で、身分ある武士と言えども敵に捕縛されれば斬首刑か、監禁後に謀殺であった。

戦国時代後期から徐々に切腹の概念が変わって来た。豊臣秀吉が高松城を攻めた際、講和条件として城主・清水宗治の命を要求した際、宗治は潔く切腹して果てた。その時の宗治の態度や切腹の際の作法が見事だったため、秀吉も感服し、それ以降、切腹が名誉ある行為という認識が広まった。その秀吉は、豊臣秀次、千利休らに対し、刑罰として切腹を命じている。また、関ヶ原の戦い、大坂の役での敗軍武将への処刑は全て斬首刑であるが、古田織部・細川興秋など豊臣方与力と看做された者は切腹させられている。

その後も、江戸時代に改易された大名(家取り潰し)が切腹させられた例は殺傷事件を起こした浅野長矩・前田利昌など極めて例外的であることは注目に値する。

処刑方法としての切腹は、1873年(明治6年)に廃止され、以後、日本における死刑では絞首刑が用いられているが、切腹を自殺の方法として用いる例は、明治時代以降も軍人や右翼の間に見られる。切腹を武人らしい名誉ある自決とする思想は残った。このため、軍人や右翼も自決方法として、しばしば切腹を用いる。

旧日本軍においては将官の自決に行われ、明治天皇に殉じた乃木希典陸軍大将、特攻の父こと大西瀧治郎海軍中将、鈴木貫太郎内閣の陸軍大臣であった阿南惟幾陸軍大将等があり、最近の事象としては、1945年(昭和20年)8月25日に、東京都内の旧・代々木練兵場(現・代々木公園)で、「大東塾十四士」が古式に則り集団割腹自殺をした事件や、1970年(昭和45年)11月25日に作家・三島由紀夫が陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地内で演説を行ったのち割腹自殺した事件(三島事件)などがある。』

『切腹は、日本独自の習俗であることから、研究対象として、あるいは興味関心の対象として、注目された。英語圏においては、「腹切り」(harakiri)としてそのまま英語の単語になり、オックスフォード英語辞典の項目に採用されている。

新渡戸稲造は、1900年に刊行した著書Bushido: The Soul of Japan(『武士道』)のなかで、切腹について、腹部を切ることは、そこに霊魂と愛情が宿っているという古代の解剖学的信仰に由来する、と考察している。

戦での首切りの習慣や周辺諸民族の風習と併せて考えると、切腹は南方諸民族の共有していた生命観に行き着く。すなわち、命は腹や頭に宿っており、勇敢な戦士の魂を自分のものとするために斬頭したり、自己の魂を見せつけるために切腹したりするのだと考えられるのである。』

な〜るほど。
このような本も発見。

1111211.jpg
●千葉 徳爾/日本人はなぜ切腹するのか

電通の知人とも話してたのですが、『切腹』…出来るだけの胆力、今の自分には到底ない、です。
『切腹』だけが胆力の象徴とは言えないけど、その心意気には頭が下がります。

PS
21世紀は『母性の復活』だとしたらそれは『父性も復活』しないと…バランスが悪い。

優しい母〜女性らしい女性。
怖い父ちゃん〜男らしい男。

金のみのビジネス=ある種、女々しい男の世界が世の中を悪くしている時代〜こんなご時世になると、「目覚めよ、野郎たち」でしょうかね:)

はたして、自分は「男らしい男」になれるか?
残りの人生のテーマです…ね:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■勤労感謝の日・新嘗祭・サイババ

本日は勤労感謝の日。

勤労感謝の日は戦後国民の祝日が定められた際(1948)に「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」という趣旨で定められました。
アメリカのLabor Day に相当するものと思われますが、アメリカのLaborDayは9月の第1月曜です。しかしこの11月23日は明らかに新嘗祭を意識して定められたものと思えます。

1111231.jpg

新嘗祭(にいなめさい)は古くからの国家の重要な行事であり「瑞穂の国」の祭祀を司る最高責任者である大王(おおきみ=天皇)が国民を代表して、農作物の恵みに感謝する式典でした。「新嘗」とはその年収穫された新しい穀物のことをいうそうです。昔はその年の新米は新嘗祭が終わるまでは誰も食べないのが習慣だったそうです。

ワインを有り難がるのなら、日本人ならお米!じゃないっすかね。
など、ちょい、厭味を言ったりしちゃって:)

「勤労感謝の日」ならLabor Dayに相当しますが「新嘗祭」ならむしろThanks Giving Dayに相当するのかも知れません。これは11月の第四木曜です。日程的にも日本の現在の新暦による新嘗祭と重なりますね。

「たべもの」というのは実は「お金」や「電気」よりも大切なものです。それがなくては生きていけませんよね?「お金」があれば「たべもの」は買えると今の日本に住む自分たちは思いますが、はたしてそうでしょうか?そんな経験をしたくないですが、いざとなったら「たべもの」のほうが大事だということは判ると思います。価値というものは必ずしもイコールお金ではないのです。

本来「たべもの」は「いのち」と同じで作れるものではなく与えられたものだと思います。そう考えると、勤労感謝の日というよりは、実りの秋、収穫祭〜おおいなる天=宇宙と地=地球と生命への感謝の日と言えますね。いかがですか?
新嘗祭・Thanks Giving Day〜本来の趣旨はこちらかなぁと思います。
天皇制を認める人、認めない人、そんな次元ではなく、生かされていると思える人間なら誰しもが持つべき、感謝だと思います。

あと、本日は大好きなインドの魂の親父さん、サイババの誕生日でもあります。残念ながらババは本年肉体から離脱しましたが、魂は永遠。ちょうど、ここ福津は今サンセットタイム。オレンジ色に光っているお日様がババのようで:)

もろもろ有り難うございます。
そんな気分になってしまいました。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■Living in the Material World

昨日の玄界灘。
流石、風、強かったですね〜ウィンド&カイトサーファー、大喜びでしたが。
この冬、ビビっちゃうな…荒く力強い海、九州男児のイメージの如く。

さて、話は変わって。

1111241.jpg

大好きなビートルズ。

10代になりたての頃、映画音楽から洋楽に興味を持ち、そこからサイモン&ガーファンクルやミッシャル ポルナレフとともにビートルズも好きに。
4人のなかでは当時はジョンがなんといっても一番好きでしたね。
小学校から戻って来た夕方、粘土でサージェント・ペパーズの頃の4人の顔を立体で作ったりしていたのを憶えてます。

あるときからジョージの奏でるサウンドに興味を持ち始めました〜それはインドに興味を持つきっかけともなりました。インドのスピリチュアルや音色を10代半ばの自分に教えてくれた一人とも言えます。
後もう1人は横尾忠則。

さて、ジョンもジョージも亡くなってしまいましたが、ポール(楽曲、あらためて最近いいなぁと思います)もリンゴももちろん大好きではあります。4人のキャラのシナジー、奇蹟ですね。
自分はローリングストーンズよりビートルズですね、やっぱ:)

さて、そんなジョージのドキュメンタリーが公開。

1111242.jpg

長いっすよ〜3時間半ぐらい、でも退屈はしませんでした。
あらためてジョージの人柄とサウンドにはリスペクト。

インドの旋律にはやられてしまいます、その頃から、ず〜〜〜っと。
思春期のピュアーな頃、小原國芳先生の全人教育論とともに宇宙を感じさせてもらった。
ありがとうございます!ジョージ。

インドを感じるジョージの曲をいくつか。

おまけ

GH&RSwith3188:)
昨日は88の誕生日でしたね。

ジョージ&ジョン 永遠に
ビートルズも3188も 永遠に

肉体は滅びても魂は永遠。
この世は相対的で時々いやになるけど〜自分のこと棚に上げて…:)
でも、物質や拝金主義の世界は永遠じゃないよね?それはわかります。

永遠〜聖真善美の世界。
俺たちの故郷:)はそこで、しょ?

PS
健=ヘルシーと富=お金は必要条件。
この2つもこの第三惑星三次元ではもちろん!必要ですけど。
目的、にはならないよね:)
この2つを手に入れて、上記の世界を追い求めたい。
そんな生き方を実現したい。

Living in the Material Worldに生きているからこそ:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■すてぃーぶ再び

先日スティーブのお家をアップしましたがさらにこんなの見っけ。

●Steve's home in Palo Alto

女性週刊誌みたいでゴメンナサイ。
でも、憧れる人をさらに知ることは楽しいものです。

余談ですが、彼の乗っている車にはナンバープレイトが付いていないそう。
警察、特別に許しているんでしょうかね?
なんとも、日本では考えられない、アメリカの自由!?

他にもいろいろ彼についてアップされています。
興味のある方はどうぞ!
●All about Steve Jobs

1111271.jpg

それにしてもアップルのロゴ、シンプルだけどいいなぁ〜

西洋ではリンゴは特殊なアイコン。
アダムとイブ
ウイリアム テル
ビートルズ
そして…これ!

神話ですね、現代の。

PS
余談ながらマナバーガーズのロゴも素晴らしいと思います。
戸田先生、ビックマハロ!!!


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■久方にこの曲を聴きました

知人の凄〜い音圧を叩きだす車からこの曲が〜久方に聴いたけど、とても良かった。
キャロル キングのものでしたが、こちらをアップしてみますね。

●You've Got A Friend/Carole King 

いやいや、いいめろでぃ+かし、です、ね。
皆、愛されている…:)顔晴ってね!

When you're down and troubled,
And you need some loving care,
And nothing, nothing is going right,
Close your eyes and think of me,
And soon I will be there,
To brighten up even your darkest night.

You just call out my name,
And you know wherever I am,
I'll come running to see you again.
Winter, spring, summer, or fall,
All you have to do is call.
And I'll be there.
You've got a friend.

If the sky above you
Grows dark and full of clouds,
And that old north wind begins to blow
Keep your head together
And call my name out loud
Soon you'll hear me knocking at your door
You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there

It is good to know that you've got a friend
When people can be so cold
They'll hurt you, and desert you
And take your soul if you let them
Oh, but don't you let them

You just call out my name
And you know wherever I am
I'll come running to see you again
Winter, spring, summer or fall
All you have to do is call
And I'll be there
You've got a friend

<和訳>

あなたが元気なく、悩むとき
あなたが愛の慰めを望むとき
すべてうまくいかぬとき
そっと目を閉じて、私のことを考えて
私はすぐに飛んでゆく
とても暗い夜さえも、私は明るくしてあげる

あなたが私の名を呼ぶだけで
私はどこに居ようとも
あなたに逢いに飛んでゆく
冬でも、春でも、夏でも、秋でもかまわない
あなたが呼んでさえくれたら
私はすぐに飛んでゆく
あなたには居る、友達が

もしも、あなたの上にある空が
暗く、雲でいっぱいになったら
あの北風が吹き始めたら
頭をしっかり上げて
大声で私の名を呼んで
私はすぐにあなたの扉をノックする
あなたが私の名を呼ぶだけで
私はどこに居ようとも
飛んでゆく、
あなたに逢いに行く
冬でも、春でも、夏でも、秋でもかまわない
あなたが呼んでさえくれたなら
私はすぐに飛んでゆく

友達が居るのは素晴らしい
人々が冷たく
あなたを傷つけ、あなたを見捨て
そのままにしておくと、あなたの魂までも奪う
でも、あなたは友達にそれはやらないで欲しい

あなたが私の名を呼ぶだけで
私はどこに居ようとも
あなたに逢いに飛んでゆく
冬でも、春でも、夏でも、秋でもかまわない
あなたが呼んでさえくれたら
私はすぐに飛んでゆく
あなたには居る、友達が


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■想像してごらん〜

先日のUA+青柳くん&皆さまのイマジンもヤバかった〜超良かったけど。
そこから共鳴して、これもいかがですか?

Arabic: احلم سلام
Chinese: 想像和平
English: IMAGINE PEACE
Filipino: ILARAWAN ANG MUNDONG MAPAYAPA
Finnish: KUVITTELE RAUHA
French: IMAGINEZ LA PAIX
Georgian: წარძოიდგინეთ ძშკიდობა
German: STELL DIR VOR ES IST FRIEDEN
Hebrew: חלום שלום
Hindi: शान्ति की कल्पना करें
Hungarian: KÉPZELD EL A BÉKÉT
Icelandic: HUGSA SÉR FRIÐ
Inuktitut: ᓴᐃᒪᖃᑎᒌᑦᑕ
Italian: IMMAGINA LA PACE
Japanese: 平和な世界を想像してごらん
Korean: 평화를 꿈꾸자
Persian: به صلح بیندیش
Portuguese: IMAGINA A PAZ
Russian: ПРЕДСТАВЬТЕ СЕБЕ МИР
Spanish: IMAGINA LA PAZ
Swahili: TUFIKIRIENI AMANI
Tamil: சமாதானத்தை நினையுங்கள்
Tibetan: ཞི་བ་སྒོམས་
Turkish: BARIŞI DÜŞLE

フロム http://imaginepeacetower.com/から…もうすぐジョンの命日ですね。12月8日。

1111282.jpg

さて、これ再びアップ。
日本人にはこのキヨシローバージョン、さらにヤバイっす!

311、キヨシロー、どう思ったことだろう?…
NO NUKES & NO WAR、実現したいものですね!

PS
それにしても昨日の夕焼けの色、素晴らしかった。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra