ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2011年06月 Archive
■博多へ〜近日オープン “マナカフェ”!

福岡と博多。
対外的にはおなじ町ですが、じつはノリも雰囲気も全然違う。
まるっきし別の町といってもいいような。

福岡天神今泉近辺が東京としたら、博多川端祇園近辺は大阪って感じですかね。
歴史的には福岡が武家のエリア、博多が商人のエリア。

そんな博多のど真ん中にこの夏、急遽、それも意外な場所にもう一つのマナバーガーズ〜マナカフェ(仮)がオープンします。

廻りはこんな感じ…

1106021.jpg1106022.jpg
山笠でもおなじみ博多の総鎮守・櫛田神社があったり、芸能の殿堂・博多座があったり。

1106024.jpg1106023.jpg
昭和なアーケード街やこんなレトロフューチャーなコミュニティビルがあったり。

1106026.jpg
櫛田神社のそばには萬行寺があり、その先はキャナルシティ。

IMG_0543.JPG
世界中のバックッパッカーに愛されるこんな宿も、

1106028.jpg
冷泉という名の公園もある。

詳細はあらためてアップしますね!
まずはプチっとつぶやきました:)

PS
マナバーガーズも踏まえ、たまに店を手伝ってくれる方が必要かも。
自らの意志で共に切磋琢磨出来るどなたかいないですかね?

| Comments (3) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■原発野菜使用表明企業リスト

1番危ないとも言える体内被爆に大いに関係する「食」。
現時点で原発被害地野菜使うと表明している企業をアップしますね。
下記、見ていただければわかりますが大企業ばかりです。
大企業だからこそ、内緒には出来ないと言う正直さも。

この事実は一概に良いか?悪いか?をハッキリと言えない問題を抱えています。
311以降、俺のような「大人」はいろいろな意味でこのような「食」を受け入れねばならないとも言えます。
でも、「子供たち」には絶対やめていただきたいですね。

下記、「子供たち」に愛されている店も多くあるので、その企業は現時点の「経済支援+復興」の視点とともに未来への視点「子供たち+国民の健康」ということを大いに意識していただきたいと思います。復興支援のために使うことは必要だと思いますが、チェック機能も持ち、過度の汚染は逆にその時点で未来のために使わないという勇気も必要かと。また、その視点をどう両立するのかと言う単純な疑問も生じます。

個人的にはもともと利用しない企業がほとんどですが、皆様の参考までに。

マクドナルド
サブウェイ
モスバーガー
イオン
セブンイレブン
イトーヨーカドー
ゼンショーすき家
なか卯
ココス
ジョリーパスタ
はま寿司
牛庵
華屋与兵衛
エルトリート
ビッグボーイ
てんや
サイゼリヤ
大戸屋
大阪王将
リンガーハット
ガスト
バーミヤン
夢庵
藍屋
ジョナサン
小僧寿し(スカイラークグループ)
山崎パン
雪印
アサヒビール
ワタミ
デニーズ
ケンタッキ
JA
コープ
高島屋
ヤマザキ
東急ストア
ヤマザキ
江崎グリコ
エバラ食品
エコスグループ
ヤオコー
たからやフレサ
関西スーパーマーケット

以上、ネタ元はこちらです。
「奴等は見ている〜ふと見渡せば世の中おかしいことだらけ・・。やつ等に操られてはいけません。」から。
ありがとうございました!

大規模発電+原発エネルギーを分散+自然エネルギーに代えるように、食に関しても同じ視点でのあらたな食ビジネの創造+規模+仕組み+流通が今後、必要だと確信しています。
タオラボ&マナバーガーズはもともとそのために作りました〜引き続き挑戦を続けていきます。

1106031.png

厳しい言い方ですが、行政や企業はあなたやあなたの家族を一番に考えてくれません。
また、悲しいかな、大企業ではない食に関わる会社や個人のほうが第三者的なチェック機能が働かず、プロとしての志とモラルがトホホのこともあり、危ない場合も多々です。

何を食べるか?何を選ぶか?
ますます個人のチョイスが大切になってきます。
それしかないし、それしか出来ないとも言えます。

この天災+人災の機会に、マナバーガーズのみならず全国にある美味しくて安全・安心、同じ志を持った企業や個人への皆様の支援をよろしくお願いします。
とともに、一緒に学び合い、実践していきましょう!

真の豊かで平和で楽しい社会を目指して:)

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■美しい和む音の波

放射能も音波も見えないけど、確実に存在する。
放射能はノーサンクス!ですけど、美しい和む音波はウェルカム:)

そんな音波が届きました。
大好きなnaomi & goroの新譜にはさらにこれまたカッチョイイ知的でエッチな菊地成孔のサックスが絡む。
このコラボはありそうでなかったけど、大成功!

●naomi & goro × 菊地成孔/calendula

日本ジャズ界の鬼才・菊地成孔(キクチナルヨシ)と今日本で一番オーセン ティックなボサノヴァを奏でるデュオnaomi & goro(ナオミ&ゴロー)のコラボ アルバム「calendula(カレンデュラ)」が「naomi & goro & 菊地成孔」名義で 7/13に発売される。

今回このコラボが実現したのは元々ブラジル音楽のファンだったという菊地成孔氏が2010年、自身がキュレーターを努めたラジオ局のイベントにnaomi & goroを誘ったのがきっかけ。「もう一人ヴォーカリストが増えたような緊張感がよい。」とサックスプレーヤーでもある菊地氏とのセッションの感想を語る伊藤ゴロー氏に対し、「一緒に演奏していて安心感がある。」という菊地成孔氏。

カバーの選曲からアレンジまでを二人で切磋琢磨したという今作の注目すべき収録曲は、ブラジル音楽の巨人アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「The Girl from Ipanema 」や「Two Kites」、またホール&オーツの「One on One」、プリ ファブ・スプラウトの「The King of Rock'n Roll」、ブリジット・フォンテー ヌの「Brigitte」などボサノヴァの名曲から有名洋楽曲までを網羅、さらに菊地、伊藤それぞれ1曲ずつ書き下ろした新曲を含めた全11曲収録。

21世紀の「ゲッツ/ジルベルト」とも言える今作、ジャズとボサノヴァの音楽家の新たなコラボレーションの形を提示する、この夏にぴったりの1枚になりそうだ。

110661.jpg

不安や恐怖、怒りや虚無感…そんなバイブスをこれで相殺しちゃってください。

PS
カレンデュラ(Calendula)
110662.jpg

昔から春になるとヨーロッパの家の庭には太陽のハーブとも呼ばれるオレンジ色の花。
日本ではキンセンカと呼ばれ、1700年頃に渡来。

ヨーロッパの寒い冬を耐え、待ちこがれた春の温かい光を庭に現します。
中世の教会のお祭りで聖母マリアに捧げられたとしてマリーゴールドとも呼ばれます。
このカレンデュラは実用面でもとても役立ちます。

オレンジ色の花びらにはダメージを受けた皮膚や粘膜、毛細血管の修正を速やかに促すカロチンや殺菌作用、収斂作用があるタンニンやカレンデュリンが含まれるので、昔から擦り傷、切り傷、手あれなどに最も効果のあるハーブの1つとされています。

ヨーロッパの人々は庭に咲くカレンデュラの花を摘み、乾燥させオリーブオイルに漬けて成分を抽出しこどもの外傷や打撲、お母さんのしもやけや火傷などにも用いてきました。

 

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■あんなぷるな+うあ

先日なんだか神々しいバイブスを持って来マナしてくれたUAからのメッセージを〜自らグランディングして妊娠して深化を目指している女性は凄い。
まだ行ったことないけど、気になる場所+気になる方が住む熊本アンナプルナ農園から。

原発は原爆でもある…一極集中からこの機会に散ろう〜日本中に。
故郷のある人は故郷に帰ろう。
自由を求めているヒトは自由に羽ばたこう。

アンナプルナ農園をやっている正木さんのこの著作「スプリング・フィールド―新しい時代意識の目覚め」には90年代初頭お世話になりました。

当時伊豆熱海で、自分と亡くなった妹の理絵と二人でやっていた「TAORIUM」という一寸いかれた:)生活雑貨感覚エコセレクトショップともいえる自然食品店ではおすすめの書籍も売っており、定番のひとつでした。

PS
「TAORIUM」は入り口にミラーボールがぶら下がり、その回転と光は屋上に設置したソーラーパネルから取り、定期的にシャボン玉マシーンからたっくさんのシャボン玉が舞うといったようなお騒がせな:)ショップでした。

あれから20年…御陰様で生活観光の旅は続いています。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : GoodNews | by tra
■日本では原発、地球は異常気象、宇宙では…

変化〜人類の進化+深化+真化+新化+心化…最終的には神化をうながされているような出来事だらけ。
一見、ヤバイコトだらけのようだが、「怒り」を「祈り」に変えて、「不安」を「安心」へ〜楽しんで顔晴ってパラダイムシフト。

まさしくそれはリアルな自分革命から始まります、っていうか、自分革命からしか始まらないだろうなぁ…それが進化じゃないですかね。

twitterより転載〜nobu2006Middles
611イマジン原発のない未来パレード迫る。14:46分黙とうして鎌倉市役所出発!西口から地下道を通って東口、若宮大路左折、八幡宮折り返して由比ヶ浜にて終了予定。どうしてこうなったか?どうしたらもうこうならないか?決意を胸にみんな一緒に歩こう!これは自分革命だよ!

「決意を胸にみんな一緒に歩こう!これは自分革命だよ!」〜先日のUAに引き続き鳥肌が立っちゃうフレーズ。大好きな表現〜いいね!

NASA(米航空宇宙局)関連機関の「ゴッダード宇宙飛行センター」の発表によると、6月7日、太陽の表面で巨大な磁気エネルギーの爆発「太陽フレア」が発生したという。その時のようすが観測衛星で撮影されているのだが、途方もなく巨大な爆発は非常に衝撃的である。

今回の爆発は、太陽観測衛星「ソーラー・ダイナミクス・オブザーバトリー」によって確認された。爆発に伴い、突発的にプラズマの塊が放出される「コロナ質量放出」という現象が発生している。

2~3日後、この爆発によって電離したプラズマが地球上に到達する可能性もあるという。地球の電離層が乱れて、衛星放送が映りにくくなったり、GPS(全地球測位システム)に誤差が生じるなどの影響が考えられる。

今回のフレアは、2006年12月に発生したものと同レベルと見られており、宇宙天気予報センターは今後の動きに注目している。ちなみにこの2月にも、巨大フレアが発生しており、太陽の活動は、活発な時期を迎えているようである。

〜それにしてもお日様、スゲぇ〜どのくらいのエネルギーなんだろう???
宇宙や地球や自然があってこその人類。
驕ることなく、その中で大いに遊ばせていただきましょう。
ホモサピエンス=知恵のある人の名に恥ずかしくない存在になりたいなぁ〜

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■最近感動したフレーズ

何とも優しいお誘い「決意を胸にみんな一緒に歩こう!これは自分革命だよ!」とともに、本日、感動したフレーズを、この際、もう一発。
これは玉川学園のやんちゃな先輩のFACE BOOKから。
さみぞさん、勝手に転載しちゃってすみません〜問題あったら言ってください。

●宗教・信仰
神道
神様には、お願いでなく、感謝の気持ちを持つことですよ。

●政治観
儲けた奴は、そうでない人々に黙って金を出せ
身体が悪かったり、仕事が無かったりしてる人だっているんだから、大儲けした会社・人が分配してこそ、国は上手く行くってもんだと思います。

これに感動してメールしたら返って来た返事がこれ!

「懐かしいな~六本木のclub(踊る)で会ったことあるよね。
お褒め頂き、ありがとう!
男として仕事も煩悩も突っ走って来ると、
『悲しみや苦しみを知って、思いやりの心が生まれる』
ってか、日夜煩悩との戦いです(汗)」

これまた、イカスぜ〜先輩:)
玉川っ子、万歳!
全人教育、サイコ!!!

1106091.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■「核にノーと言い続けるべきだった」村上春樹氏

「核にノーと言い続けるべきだった」=カタルーニャ国際賞受賞の村上春樹氏

【パリ時事】スペイン北東部カタルーニャ自治州が文化や人文科学の分野で活躍した人に贈る第23回カタルーニャ国際賞が9日、作家の村上春樹氏に授与された。現地からの報道によると、村上氏はバルセロナで行われた授賞式のスピーチで福島第1原発の事故に触れ、「日本人は核にノーと言い続けるべきだった」と述べた。

エウロパ通信によれば、村上氏はこの中で、福島の事故について「日本にとって2回目の核の悲劇だが、今回は誰かが原爆を落としたのではない」と指摘。「われわれは自分の手で間違いを犯し、国を破壊したのだ」と語った。(2011/06/10-09:16)

1106101.jpg

「われわれは自分の手で間違いを犯し、国を破壊したのだ」〜ホント、なんだかこのフレーズには涙が滲み出てくる、ごめんなさい。

国民すべてが辛い体験をしました。それは今も続いてます。
さらに未来に対して、子供たちに対して大きな負の遺産を残してしまった。
にもかかわらず、その気持ちが、その事実がわからない人々がいるのは非常に残念ですね。
また他人事のように思っている方が多いのも悲しい…
どうなっちゃったんだ?ニッポン人???

まだ核は存在してます〜ノーと言い続けましょう。
たとえば自らの意思表示として全国でおこなわれる611のパレードに時間のある方は参加してください。
でもそれは反対のためではなく、自分が進化するために、もちろん推進派の方も含めすべての皆が、日本が世界が良くなるためです。

「営利追求のみの企業というエイリアンや魂を売った人に負けるな!!!」「マネーに負けるな!!!」
お金が悪いわけじゃないけどマネーの奴隷から、マネーの、道具の主人にならなきゃ〜万物の霊長、かっちょわるいでしょ:)

あらためて福沢諭吉が翻訳したといわれる経済の意味を腹に落とそう。
経済とは利益を出すことが目的ではなく、「世の中を治め、人民を救うこと」を目的に、それを意味する経世済民(若しくは経国済民)を略した和製漢語です。
もちろん利益は必要条件ではあります。
それをどんな方法で作るかがクリエイトだし、大切だと肝に銘じて皆で精進してきましょう:)

そのためには内省して、「怒り→祈り」に、「不安→安心」に切り替えて顔晴って進みましょう。
「ピンチはチャンス」は宇宙の絶対法則:)

PS
それにしても村上さん、政治家の羽田さんにくりそつ:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : GoodNews | by tra
■閉店時お掃除BGM

611〜311から3ヶ月。
いろんな意味でご苦労様です〜お疲れさまです。
皆の幸せを祈願。

さて、生き抜くための息抜き
音を楽しむための音楽。
相変わらず、ゆらゆら帝国!!!飽きずに聞き続けています。

仕事が終わって、掃除しながら爆音!!!
タイマーズとともにふたたび最近の定番のひとつ。

気持ちいい、ユーモアあり、かっこいい、サイケでもある、イカしててイカれてる。
それこそ69。
ありそうでない日本から生まれた世界的な完成されたロックバンドだと確信してます。

ライブ最高でした!
解散、もうライブや新曲聞けないのは残念だけど、いつか終わるのはこの世の法則。
一生聞き続けると思います。

ライブ見たことない方は下記を〜いいですよ:)

1106111.jpg1106112.jpg

●YURA YURA TEIKOKU LIVE 1997-2004 -DVD-

●YURA YURA TEIKOKU LIVE 2005-2009 -DVD-

PS
最高のバンドネームとともに名前に負けないキャラ立ってる3人、イイネェ〜:)

おまけ、初期もいいです。
歌詞が何とも切ないアートしてます。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■日本一危ない玄海原発の問題

いやはや、先日の故郷静岡での行政の対応(個人的には川勝知事応援していたのですが、これにはガッカリ〜もちろん原子力安全委員会についてのコメントはわかりますが)といい、ここ、佐賀玄海原発で行われている九電と行政の国民不在の馴れ合いは度を超した問題ではないかと思っていました。

そんな折、下記、このブログにコメントとして投稿されました。
想定害さん、知らなかった情報ありがとうございます:)

*いただいた情報
井野博満・東京大学名誉教授は、「原子力資料情報室通信440号」(2011年2月1日発行)に掲載されている「危険域に達した玄海1号炉圧力容器の照射脆化」と題する論文の中で、次のように述べられておられます。

「今まで日本で観測された圧力容器の脆性遷移温度は美浜1号が溶接金属の81℃が最高だったから、玄海1号はそれを超える日本一危険な原子炉圧力容器になったと考えてよいだろう。」"と

この炉で福島第一原発のような事故が起きた場合、冷却水の注入によって98℃以下に冷やすと圧力容器は脆性を示すようになる。つまり、圧力容器のある部分がガラスのような性質に変わり、いわばガラス瓶に内部から加圧するような状態が出現する。これが、原子炉圧力容器の爆発に至る可能性は否定できない。

その場合、放射能汚染による被害は現在の福島第一原発事故の比ではない。
何よりも、98℃という脆性遷移温度は、金属学を学んだ事のあるものには衝撃的な値で、こんなボロボロの金属で出来た釜で原子力発電をしているとは狂気の沙汰としか考えられない。

遅かれ早かれ玄海原発も第二の東電の運命をたどることになる。
九州電力幹部は、手遅れにならない今のうちに英断を下すべきである。

九州人は、今のうち立ち上がって、九州を(日本を)原発事故から救って欲しい。
この件を周知徹底して、デモでも何でも、思いつく限りの運動を開始した方がよい。
原発事故は他人事では無い。

玄海 圧力容器の脆弱性が日本一 脆性遷移 
http://cnic.jp/files/roukyuuka20110312.pdf

プルサーマルの危険性 玄海原発3号炉でのMOX燃料使用の問題点
http://cnic.jp/files/Genkai3MOX_20060421.pdf

以上。

1106113.jpg

今となってはそうとうブラックなキャッチコピーの玄海原発。

こんなものもあるんですよ、ここには〜玄海エネルギーパーク

1106115.JPG

wikipediaによるとプラサーマル使用を許可した現職古川知事のお父さんは九電の社員でここの館長だったこともあるそう。

皆さん、福島での教訓を活かさない現状、どう思いますか?
九州含めニッポンの企業家+政治家+役人+マスコミ+代理店、またそれを受け入れている多くの国民、どうしちゃったんだろう?

1106114.jpg

玄海が事故った場合、風向きの関係で放射能は日本横断、そうなると母国は全滅です。
それでもやるのか?
いくらお金が動こうと、どんな理由があろうと、自分には理解出来ません。

老朽化した原発玄さん、お疲れさまです。
今まで俺たちのために電気を作ってくれてありがとうございます!
老後はゆっくり、まったり、とお気楽にお過ごしください:)

九電さん、安全安心な代替エネルギーや自然エネルギーやソフトエネルギーにシフト切望です。
九州男児らしい!?決断願います。
ともに楽しい生活と明るい未来を目指して。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■611SENDAI WEBからの情報〜つぎはぎ:)

すべて611SENDAIからピックアップ

●原発プロパガンダを許すな
震災後、関東では計画停電が実施されましたが、まったく根拠のないデタラメであることが各種のデータにより、明らかにされています。原発は国策でもあるのです。先の計画停電は国と電力会社がグルになっての国民に対するまさにテロ攻撃と言うほかないでしょう。そして本来の役割を忘れ、事実を伝えようとしない大手メディア。彼らの最大のスポンサーが電力会社でもあるのです。

e>

●田中優(未来バンク /活動家)
4/28 の ZEPP仙台で行われた講演にて5月、6月と行われる仙台でのデモについてメッセージを頂きました。

●代替エネルギー推進
当運動では脱原発と代替エネルギーの推進を主張します。

大手メディアは代替エネルギーを過小評価しています。そしてこの日本は世界最大の代替エネルギー特許保持国です。その割合は世界の55%。2位のアメリカは20%に過ぎません。そうした技術を国内でまったく活かせていません。日本は世界一のそうした技術があるのに、世界から遅れているのです。

原発推進はその大きな足枷です。

既存の地熱発電を更に発展させた「高温岩体地熱発電」は火山国家と言われる日本には打ってつけです。そして海洋国家である日本は潮力や波力、海洋風力発電など、様々な可能性があります。

東日本大震災後の東北の復興政策には原発の見直しは含まれていません。今回の福島に於ける事故がレベル7とされ、周辺地域への影響も甚大です。東北には六ヶ所などの非常に危険な原発施設を抱えています。この問題を放置したままで本当の復興が果たせるとは思えません。今すぐの原発の停止を求めることは当然ですが、代替エネルギー産業こそ、東北の復興政策の柱とすべきでしょう。

●脱原発ポスター展
http://nonukeart.org/

●反原発プラカード
http://xnonukesx.tumblr.com/

以上、つぎはぎピックアップしました:)
いや〜ここ福岡、鎌倉、仙台、日本、全国で今同時にパレード、皆がひとつの意識に:)

これ以上被害が起こりませんように〜!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : GoodNews | by tra
■ぼくたちは世界を変えることができる〜:)

こんな時だからこの歌を。

アメリカの現大統領はハワイ生まれだが、確かシカゴのあるイリノイ州の上院議員出身。
さらに「Yes We Can」で大統領になったような。
ここからパクったんだろうな〜きっと。
でも、いいフレーズ:)

「We can change
ぼくらは変えられる
Yes we can change the World.
そうだ、ぼくらは世界を変えられるんだ
Rearrange
作りなおすんだ
Rearrange the World.
この世界を作りなおすんだ
It's dying
それは死にかけている
If you believe in justice.
もし、きみが正義を信じているなら」

こちらは本家本元、1971年グラハム・ナッシュの「シカゴ」
CSYとともに。

So your brother's bound and gagged
そうなんだ、きみのブラザーが縛られ、さるぐつわをかまされている
And they chained him to a chair,
そして、やつらは彼を鎖で椅子に縛りつけたんだ
Won't you please come to Chicago?
どうか、きみたち、シカゴに来てくれないか
Just to sing.
ただ歌うためだけでいい
In a land that's known as freedom,
自由の国として知られる地で
How can such a thing be fair?
どうすればこんなことが公正ってことになるんだろうか?
Won't you please come to Chicago
どうか、きみたち、シカゴまで来てくれないか
For the help that we can bring.
ぼくらにできる手助けをするために

We can change the World.
ぼくたちはこの世界を変えることができるんだ
Rearrange the World.
作りなおすんだ、世界を
It's dying
世界は死にかけている
To get better.
よりよくなるためにね

Politicians sit yourselves down,
政治家さんたちはどうぞすわっていてください
There's nothing for you here.
あなたがたの出る幕はここにはまったくありません
Won't you please come to Chicago
どうか、みんな、シカゴまで来てくれないか
For a ride.
参加するだけでいい
Don't ask Jack to help you
ジャックなんかをあてにしちゃいけない
Cause he'll turn the other ear.
だって、あいつは右から左で聞く耳を持たないぜ
Won't you please come to Chicago
どうか、きみたち、シカゴに来てくれないか?
Or else join the other side.
さもなきゃ、向こうの味方になるがいい

(We can change)
(ぼくらは変えられる)
Yes we can change the World.
そうだ、ぼくらは世界を変えられるんだ
(Rearrange)
(作りなおすんだ)
Rearrange the World.
この世界を作りなおすんだ
(It's dying)
(それは死にかけている)
If you believe in justice.
もし、きみが正義を信じているなら
(It's dying)
(それが死にかけてるんだ)
And if you believe in freedom.
そして、きみが自由を信じているなら
(It's dying)
(それが死にかけてるんだ)
Let a man live his own life.
人間に人それぞれの暮らしをさせてやるんだ
(It's dying)
(それが死にかけてるんだ)
Rules and regulations, who needs them?
規則の類なんて、そんなもの誰に必要なんだ?
Open up the door.
ドアを開くんだ

Somehow people must be free,
どうしたって人間は自由でなきゃならない
I hope the day comes soon.
ぼくはその日が近いことを願ってるぜ
Won't you please come to Chicago,
どうか、みんな、シカゴまで来てくれないか
To show you face.
顔を見せてくれ
From the bottom of the ocean
大海原の底から
To the mountains of the Moon.
あの月の山々にいたるまで
Won't you please come to Chicago
どうか、みんな、シカゴに来てくれないか
No one else can take your place.
きみの代わりになれる人間はほかには誰もいないんだ

(We can change)
(ぼくらは変えられる)
Yes we can change the World.
そうだ、ぼくらは世界を変えられるんだ
(Rearrange)
(作りなおすんだ)
Rearrange the World.
この世界を作りなおすんだ
(It's dying)
(それは死にかけている)
If you believe in justice.
もし、きみが正義を信じているなら
(It's dying)
(それが死にかけてるんだ)
And if you believe in freedom.
そして、きみが自由を信じているなら
(It's dying)
(それが死にかけてるんだ)
Let a man live his own life.
人間に人それぞれの暮らしをさせてやるんだ
(It's dying)
(それが死にかけてるんだ)
Rules and regulations, who needs them?
規則の類なんて、そんなもの誰に必要なんだ?
Open up the door.
ドアを開くんだ

*Translated into Japanese tonight by komasafarina.訳詞

こちらはそれから約40年たった2009年に上記ソングをちっと手を加え配信リリースされたギルモア+ゲルドフ+クリッシーによるイギリス人ハッカー、ゲイリー・マッキノンへの支援ソング。

彼はアメリカの政府関連のコンピューターシステムにセキュリティの欠陥を発見し侵入、その後、不正アクセスを数年間に渡って続けクラック(ハッキング)行為を行ったとされる。
一方で、地球に墜落したUFOからのリバースエンジニアリングであるフリーエネルギーの存在やNASAのUFO観測データ捏造工作とそれを指示していたであろう米国政府の国家的隠蔽行為を白日のもとに曝したとして英雄視する論者も存在する。

その件でアメリカ政府はゲイリーの身柄引き渡しをイギリスに要求した。
これを阻止支援するためのアクションが下記の歌に繋がっている。
シカゴ=イリノイ州の政治家出身で、なおかつ、Yes we canという大統領に送る痛烈なメッセージ:)

さらにこの楽曲には、本人、ゲイリーも参加して唄っている:)〜サイコ!な洒落。

さぁ〜日本は変わることができるか?
それは俺も含めてひとりひとりの意識の覚醒しかないだろうな〜きっと。
でもその兆し、あり:)

さらにそれを促すのは日常茶飯事の植物性のゴハン、無添加ナチュラルなゴハン、発酵食品や酵素たっぷりのリビングフードやローフード。
これらのフードはお日様の恵み。いまの工業的、添加物ガンガン、マッドな化学漬けの食とは似て非なるもの。
それがまた体内被爆のデトックスにも繋がるという一石二鳥:)

さて〜今まで俺たちの生活を支えてくれていた原発さん、ありがとうございます。
電気さん、ありがとうございます。

今回の人災で気づきを与えてくれた企業家、政治家、官僚、マスコミ、御用学者、代理店、芸能人の皆様…それに踊らされていた皆様+もちろんその一員であった自分にも、お疲れさまです。
ありがとうございます:)

「We can change
ぼくらは変えられる
Yes we can change the World.
そうだ、ぼくらは世界を変えられるんだ
Rearrange
作りなおすんだ
Rearrange the World.
この世界を作りなおすんだ」

●おまけ
最近手に入れたこれ、Metallic Spheres
大好きなORBとギルモアの組み合わせ。
上記のギルモア版シカゴもこの曲にサンプリングされていました。

こんな感じで作っていた模様。

完成品

| Comments (0) | TrackBack (0) | | by tra
■パパ顔晴って〜「節電しないと今夏、大停電」もウソ

ご心配なく!
あらためてお伝えします。
電気は足りているそうです。
多くの善良な有識者たちが具体的なデーターを上げて伝えてくれています。

この危機に皆で一丸となって困難を乗り切らないといけない時期に電力会社や政府+官庁+行政、マスコミは情けないなぁ〜国民をこの場に及んでも自らのミスを顧みず、恐怖で縛るなんて。
自分勝手なことばかり…
家に帰ったら、きっと素敵なパパたちだと思うと、哀しい〜パパたち、顔晴れ!!!

関係各位の皆様+国民の皆様、国難を明るい未来にシフトするために意識を、知恵を、手を合わせ一つになりましょう〜:)欧州に負けるな:)

以下、きこりさん経由たんぽぽ舎の記事から転載

●節電しないと今夏、大停電」もウソ―週刊東洋経済が記事掲載
原子力発電所の停止で大停電がやってくる―。夏の電力最盛期を1ヶ月後に控
え、6月1日、スーパークールビズが始まった。今夏は原発事故を起こした東京
電力だけでなく、九州電力「玄海」のように、定期点検中の原発も再運転が危ぶ
まれており、全国的に電力不足に陥るという予想が台頭。東電管内などでは、家
庭や企業に対して「一律15%」の節電を要請する構えだ。が、一部では「夏の停
電説は、原発が必要なことをアピールするプロパガンダではないか」との見方が
広がっている。(中略)3・11原発震災後、今年の電力供給は一時危ぶまれたが、
その後休止中の火力発電を立ち上げることで供給能力が回復。

現状では、今夏のピーク時電力需要予想5500万kwに対して、供給能力予測が
5620万kwと、すでに想定需要を上回っている。(中略)「こんなにハイペースで
引き上げられるのは、もともと能力を隠していたと勘ぐられても仕方ない」(業
界関係者)。そもそも、3月に行った計画停電は、原発に加え火力発電が被災し
たことによる供給量の低下の影響も多かった。「頑張れば停電しなくて済む日も
あったはずだ。東電や政府は、その情報を正確に伝えず、世論を操作したのでは
ないか」と、名古屋大学大学院環境研究科の高野雅夫准教授は指摘する。

一方、政府の要請によって浜岡原発の全原子炉を停止した中部電力では、2011
年度に占める原子力の電源構成はわずか12%。「原発を止めたとしても水力と火
力だけで3000万kwの設備容量があり、今年のピーク容量見通しは賄える」(高
野准教授)

夏場のピークといっても、「実際は夏場の数日間、しかも数時間程度。その9
割は事業所が使用する。工場の休み時間を1時間ずらすなど、ピークを下げるや
り方はいくらでもある」。(同教授) また、家庭部門でも、「電気湯沸かし器な
ど、電力消費量の多いものを使うのをやめればバブル期の水準まで消費量を落と
せる」。(出典、週刊東洋経済6月11日号)

先ほど伝えたこの楽曲をフルで送ります。
俺も含めた全国のパパ、自分の場所で顔晴れ〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■東北〜差別の歴史 維新編

歴史に「もしも」はない。
自分の血の半分は福島です。

明治維新はあらたなシフトではありましたが、日本が本来持っていた良き教え(=サムライスピリットも含む「和道 ★注1」と名付けられると思います。)が否定され、さらに先の敗戦よってそれはさらに否定加速されてしまったとも言えます。

今回のような国難になってその事実が大きく姿を現しました。
どうしちゃったんだ?日本の権力を持っている人たちと意志のない大衆…
明治以降の和の文化の否定〜今になって思うとそれは大きな意図があったと思わざる得ません。

311以降、今回の人災を引き起こした人々やシステムに対して怒りや悲しみに包まれてしまうことが多々ありましたが、その感情を受け入れた上で、御陰様で本当に役立ちたいと思う気持ちがさらに強くなりました。

推進派も反対派も、右も左も、良識者もボンクラも、年寄りも若者も、皆で日本から新しい時代の生き方を発芽させていきませんか?
日出づる国〜ヤマト〜日本ならそれを出来ると確信しています。

昨年の大河ドラマ、それなりに感動しましたが、単純に幕府側が悪、維新派が正義とは言えません。
維新が成功した後、ラストサムライとも言える西郷さんがなぜ、新政府に対して立ちあがったのでしょうか?
現実の世の中には一人一人の中に「ヒーロ」と「悪者」が、ひとつの事実のなかに「善」と「悪」が共存しています。

下記、皆の考えを二分するためではありませんが、引き続き、きこりさん経由で守田さんのこの文章を。
長文ですが参考までに。

★注1
「和道」とは「覇道」でもなく「王道」でもない、日本独自の発酵した第三の道。
30代の半ばから数年そのことを大和先生と黒田さんのもとで学ばせていただきました。
これについてはあらためていつか:)

1106151.gif

守田です。(20110614 22:00)

河北新報が611の社説に「東北の位置づけを変え自立を」という宣言を高々と掲げました。

また記事の中で、東北と沖縄の類似性を掲げ、次のようなことを述べています。
「仙台から南へ約1800キロ。在日米軍基地の75%が集中する沖縄で、こんな声を聞いた。
「今こそ沖縄から被災地支援を」

米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先として日米両政府が想定する名護市辺野古地区。
海上ヘリ基地建設に反対する人たちが5月初めから、「米軍への思いやり予算を凍結し、被災地支援に充てよ」と、署名活動を始めた。

共同代表の安次富(あしとみ)浩さん(65)は「被災者が苦しんでいるこのタイミングで思いやり予算をもらって、オバマ米大統領は恥ずかしくないのか。基地も原発も、アメ(カネ)で地元をがんじがらめにするという点で根っこは同じ」と明快だ。
既に6千人以上の署名を集めた。

片や文字通り基地を提供することで日本の安全保障を支え、こなた電気や食糧、人材を首都圏に供給する「基地」として。沖縄と東北が戦後、たどった道は酷似している。

震災発生から3日後、沖縄の地元紙・琉球新報は河北新報の社説を引用しながら「共助の精神は、独り東北地方だけのものではないはずだ」と訴えた。
沖縄が東北の窮状に共感するのは単なる偶然ではあるまい。

記事は、その沖縄が歩んできたように自分たちも声を上げよう。
「物言わぬ東北から物言う東北へ。大震災からの復興を歴史の転換点としたい。」と結んでいます。

・・・感動しました。

この沖縄の長年にわたる声に重なった河北新報の叫び、東北の声を、他のすべての地域、とくに電力をたくさん使っていて、なおかつ米軍基地からも遠い都市部に生きる私たちが受け止めていく必要があると思います。

そもそも私たちの国は、明治維新以降、長きにわたって東北に過重な負担を負わせながら、「近代化」や「高度経済成長」を実現してきました。

電力供給の実態を見てもしかり。福島第一原発など、東京電力管内の外に立地しながら、主に東京に電気を送るために発電してきた。
発電プラントの電源事態は東北電力から供給されているという矛盾構造のもとにあります。

ようするに原発が危険だから、東京からうんと離して福島に作った。うんと離した
福島から、電力をたくさん送って、東京圏に煌々と明かりが灯ってきた。
それは関西電力でも同じことがいえる。危ないから大阪からうんと離して福井に原発を作った。
そこにこの国の矛盾が象徴的に現れています。

とくに東北に負担を負わせる政策は、明治維新以来、一貫したものです。
明治から昭和にかけての戦争の時代も、東北は常に過酷な戦場に、最も多くの兵士を供給させられてきた。

河北新報の本拠地である仙台市にいくと、中心部から少し郊外にいったところに青葉城址があります。伊達政宗の開いた仙台藩のお城があったところです。
ここはさまざまな木々が植わっていて美しいところです。とくに周辺にある東北大学植物園は、おそらく日本の植物園の中でも最大級の規模を誇っている。

最も多い樹木はコナラで約5000本、続いて多いのは、この地域に自生しているモミの木で、これが確か2000本ぐらいある。植物園と言っても、実際には大きな山で、これそのものが、城の裏手の守りになっていたところです。

ところが、その青葉城址を登っていって、仙台市を見降ろす伊達正宗公の銅像を過ぎて行くと、そこに護国神社が鎮座している。
ちょうどこの城跡公園の真ん中に位置しているのです。

護国神社は、いうなれば靖国神社の支社です。靖国神社は明治維新後にできた日本の伝統からは切り離された神社で、天皇のために死んだものだけを祀っていることに特徴がある。
それがいつ建てられたのかと言えば、まさに明治維新以降の、この地域での闘いの後なのです。

明治維新を前にして、東北の多くの県は、徳川幕府の側につきました。
筆頭だったのは、会津藩です。
会津藩侯は京都守護職として、幕末維新に荒れる京都の警備隊長になった。
その配下にあったのが新選組です。

公的テロリスト集団だった新選組は、長州の幕府転覆の野望を未然に防ごうと京都の町を駆けた。
そして京都に火を放って大火災を起こし、混乱に乗じて天皇を長州まで拉致してしまおうという、長州テロリスト集団の陰謀を察知、「池田屋」に切りこんで、事件を未然に防ぎます。

これに対して激怒した長州は、国元から軍団を京都に送り込み、御所前で会津軍と激戦。
こう着状態が続きますが、西郷隆盛率いる薩摩軍の加勢で劣勢となり、敗れて撤退していきます。
このとき京都は、御所以南がほとんど火事で灰燼に帰してしまいました。

やがて幕府は、「長州征伐」に打って出ますが、土佐浪人坂本竜馬の活躍で薩長の秘密同盟が成立し、反対に討幕ののろしがあがります。
時勢はいっきに逆転し、幕府は鳥羽伏見の闘いなどで、新式銃で武装した薩長軍に敗北。
以降、東へと壊走をはじめたのです。

やがて官軍となった薩長軍は、江戸城無血開城によって、江戸を占拠しますが、長州は積年の恨みをはらずべく会津攻撃を主張。
会津藩侯が蟄居しているにもかかわらず、会津若松に殺到し、城を徹底攻撃します。

会津の人々は籠城を選んで一矢を報いようとしますが、武力の差から攻め落とされてしまいます。
このとき官軍は、「天皇に逆らった」ことを理由に、会津藩士の遺体の片づけすら許しませんでした。

こうした流れの中で、奥羽の諸藩は、奥羽列藩同盟を組み、会津を支援。
その中心を担ったのが、仙台藩でした。とくに新政府が会津討伐を掲げたことに対し、会津の赦免を懇願。
これが受け入れられないと知るや、会津とともに反官軍ののろしをあげたのです。これは東北一体から北海道にまで拡大する勢力となった。
このためこれらの地域では、維新後の戊辰戦争を、「南北戦争」と呼称する場合もあります。日本を二分する内戦だったのです。

ところが政府軍の武力に奥羽列藩同盟は敵わなかった。次々と戦に敗れ、やがて降伏していきます。
以降、薩長政府による東北支配が延々と続いてきたのです。

青葉城址の真ん中にある護国神社も、このときの官軍の戦死者を弔ったもので、抵抗した会津藩士や、仙台藩士はもちろんそこから除外されている。
つまり会津や仙台を蹂躙した敵軍の兵士を祀る神社を、地域のアイデンティティの真ん中に建てざるを得なかったのがこの地域なのです。

そのため、それ以降の日本のアジア侵略では、天皇への忠誠を示すことが過酷に求められた。
かくしてつねに最も危ない戦場に東北の兵士たちは送り込まれた。そのときはじめて東北の人々は「護国神社」に迎えられた。
そんな歴史が青葉城址にはこもっています。

僕はかつてこの地を訪れたとき、東北大学植物園をはじめとするこの城山の美しさ、スケールの大きさに胸を打たれるとともに、その頂上から仙台市を見降ろす伊達正宗公の銅像に込められた人々の思い、またその横に護国神社を建てた人々の思いに心を馳せて、長いため息をつかざるを得ませんでした。
この国の、悲しい歴史の一端をそこにみた思いがしました。

ところが、仙台の人々、東北の人々は打ちひしがれていたばかりではありませんでした。
その象徴が、それこそ河北新報の立ち上げなのでした。

明治維新後、薩長政府の要人は、東北を侮蔑し、「白河以北一山百文」(白河の関(現・福島県白河市)より北は、山ひとつ100文の価値しか持たないの意)という蔑みの言葉を残しました。
これに対して、それまでこの地域で発刊されていた「東北日報」が経営難に陥った時に、まさに東北の意地を見せるべく、「河北」と改題して発刊されたのが、「河北新報」だったのでした。
1897年(明治30年)1月17日の創刊でした。

その河北新報に、311を経て、今再び、「東北の位置づけを変え自立を」という一文が掲げられた。「物言わぬ東北から物言う東北へ」というスローガンが掲げられた。
僕はこれを全身で受け止めていきたいと思います。

みなさま。
原子力発電所は差別の塊です。
最も電力が必要なところに建てるのではなく、もっとも電力を必要としないところにこの発電所は建てられる。
都会から離れた地域の方たちに、放射能漏れのリスクが強要されているのです。

しかもその労働体系も、7次受けとか8次受けとか呼ばれるような、下請け・孫請け体制によって成り立っており、原発ジプシーと呼ばれるような、権利を著しく制限された大量の労働者の使い捨てによって成り立っている。
被ばく労働を前提としたプラントなのです。

それが社会の中に存在していることは、私たちが差別の中に否応なしに立たされていることを意味しています。
私たちは好むと好まざるとにかかわらず、原発地域の人々、原発の中で働く下請けの人々の犠牲の上に、灯りを享受せざるをえなくなっている。

そのようなことはもう本当にごめんです。

誰かの足を踏みつけているものは、自分の足を踏みつけられても、声をあげることができないと僕は思う。

誰かが差別されていることを許すことは、結局、自分が差別されることも許すことです。
だから誰かを差別することは、自分で自分の尊厳を踏みしだくことだと僕は思います。

こうした構造をひっくり返すことこそが、本当の脱原発の道ではないかと僕は思います。
だから私たちは、東北の人々の痛みをシェアし、東北の人々を助け、なおかつ積年の東北への負担を減らし、東北に感謝し、東北に謝罪し、歩んでいかなければならないと思います。

以下、河北新報社説をお読みください。

***********************

東日本大震災 被災3ヵ月/東北の位置付け変え自立を

河北新報 社説 2011年06月11日土曜日

中心に居ると、周縁が見えない。国を治める者にとって地方は政策遂行のための
客体であり、地元の意向はしばしば無視される。

中心の身勝手さの例としては、被災地の苦悩を顧みることなく繰り返される不毛な
政争を挙げるだけで十分だろう。

大震災から3カ月、おぼろげながら見えてきたことがある。東北は国策に翻弄 (ほんろう)されている。
過去も現在も望まない役割を背負わされ、日本を下支え してきた。震災は国土構造のゆがみを白日の下にさらした。

日本の中の東北の位置付けを変えずして、本格的な復旧・復興などあり得ない。
東北の自立を主張すべき時だ。

仙台から南へ約1800キロ。在日米軍基地の75%が集中する沖縄で、こんな声を
聞いた。「今こそ沖縄から被災地支援を」

米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移設先として日米両政府が想定する名護市 辺野古地区。
海上ヘリ基地建設に反対する人たちが5月初めから、「米軍への 思いやり予算を凍結し、被災地支援に充てよ」と、署名活動を始めた。

米軍駐留経費の負担について今後、日本側が5年間にわたり現行水準(2010 年度1881億円)を維持するという協定案が成立したのは3月31日のこと。
同じ額を被災者支援に回せば、50万人に毎月5万円を3年間支給できると反対協
の人たちは訴える。

共同代表の安次富(あしとみ)浩さん(65)は「被災者が苦しんでいるこの タイミングで思いやり予算をもらって、オバマ米大統領は恥ずかしくないのか。 基地も原発も、アメ(カネ)で地元をがんじがらめにするという点で根っこは同じ」と
明快だ。既に6千人以上の署名を集めた。

片や文字通り基地を提供することで日本の安全保障を支え、こなた電気や食糧、 人材を首都圏に供給する「基地」として。沖縄と東北が戦後、たどった道は 酷似している。

震災発生から3日後、沖縄の地元紙・琉球新報は河北新報の社説を引用しながら
「共助の精神は、独り東北地方だけのものではないはずだ」と訴えた。
沖縄が 東北の窮状に共感するのは単なる偶然ではあるまい。

沖縄国際大の佐藤学教授(政治学)は「人ごとの論理が、基地問題も原発問題も 見えなくしてきた」と指摘する。本土にとって都合の悪い基地は、沖縄の民意が どうあろうと押し込めておく。ネオンこうこうと輝く不夜城東京も、電源地帯に思いを 致すことなどしてこなかった。

平和を望むが、基地は要らない。電気は欲しいが、原発は来てほしくない。
「人ごとの論理」とは自己中心と同義語である。地元にもたらされる公共事業と雇用、
わずかばかりの補助金がそうした矛盾を覆い隠し、都市と地方を分断してきた。

一向に動かない基地問題にいら立ち、沖縄では「差別」と捉える見方が広がって
いる。地方を踏み台にした国の繁栄など私たちは望まない。物言わぬ東北から
物言う東北へ。大震災からの復興を歴史の転換点としたい。
http://www.kahoku.co.jp/shasetsu/2011/06/20110611s01.htm

******

なお記事で紹介されている署名用紙を以下からダウンロードできます。
http://shomei.cocolog-nifty.com/

いや〜マスコミは残念ながら真実を伝えられず、それは広告費等に○○玉を握られちゃった:)自主性のない辛い存在でもありますが、どっこい、どこにでも、いつでも骨のある方や組織はあるものです。
電力関係者の中にも政府にも行政にもそんな方がいるはずです。
そういう方の活躍を祈願いたします。
また、皆で応援しましょう:)

その第一歩は多くの情報の中から真実を見極め、伝えあう一人一人の意識の進化とリアルなアクションだと思います。

顔晴れ〜自分も含め、パパたち:)

PS1
「被災者が苦しんでいるこのタイミングで思いやり予算をもらって、オバマ米大統領は恥ずかしくないのか。基地も原発も、アメ(カネ)で地元をがんじがらめにするという点で根っこは同じ」

オバマ大統領にはあらためて先日アップしたこの歌を

玄海町の町長や市会議員の皆様、佐賀県知事や県議会の皆様、九州の企業や九州人、また、全国の同じような立場の皆様、踏ん張って、顔晴って一緒にあたらしい仕組みを作っていきましょう!
切にお願いします。

PS2
縄文時代→聖徳太子の和の時代→江戸時代。
案外縄文肯定派は太子や江戸に対して否定的だったりしますが、和の文化の発酵という観点から見たらその三つは繋がりがあったと自分は思います。
逆に言えば、江戸のルーツは和、和のルーツは縄文と言えるのではないかと。

日本は西洋や東洋とは違い、DJのように文化をリミックスする能力に長けています。
その結果、「日本人」というある種、混血民族が生まれたとも言えるような。

21世紀はこの3つの文化をさらにバージョンアップした形で世界に示せれば、っていうか示すのが日本人の役目ではないでしょうか?

そう思うと今回の天災+人災はその大きなチャンスを宇宙が与えてくれたのかもしれません。
覚醒するにはピンチが必要。
そして、その物語には必ず悪役が必要。
その悪役が解ったからには彼らのダメなところはダメ!!!とハッキリと声を上げながらも許す意識が今問われているのかも。
難しいけどね〜でも、前に進むには必要なことなのでしょう。

LOVE&PEACEじゃなくてLOVE&SERVE:)

| Comments (1) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■送電線を解放フロム広瀬隆さん&てんつくマン

こんにちは!
福岡は雨…九州は大雨です。
さて例によってきこりさん経由たんぽぽ舎から転載します。

まず、九州に住む皆さまにぜひお伝えしたいことがあります。
自分たちのライフラインを提供してくれている九電のことです。
広瀬さんの下記文章からピックアップです。

「週刊朝日6月10日号(★ コピーをマナバーガーズにおいてあります〜ありがとう神林さん!)で私が特集したように、週刊朝日の記者が各電力会社に取材した結果、興味深い電力需給について裏の構造が明らかになった。全国で、電力会社が他社受電の発電能力を秘密にして、取材にも答えようとしなかった。
特に九州電力だけは、「発電設備ごとの能力の内訳は公開していない。経営戦略情報なので教えられない」と、火力・水力・他社受電(自家発電からの買い取り)原子力の内訳さえも答えないというトンデモナイ非常識な態度をとった。
この九州電力が、原発を動かせないので夏に電力不足になる、と言い立てている。」

九電の経営陣さま、まず電気が現状でも足りていることを九州の皆様に企業としてお伝えください。
また、原子力に関しては今回の教訓から「想定外」を「想定」してほしいものです。
「想定外」がふたたび起こったら1企業の経営戦略で九州や日本、世界がとんでもない金額の損害と安心した生活を送れなくなる迷惑を被るなんて、これは経営戦略ではなくもう立派な企業犯罪とも呼べるような隠匿ではないでしょうか?

九電さん、よろしく頼みますよ!
九州の皆さん、どう思いますか?

玄海、老朽化とプラサーマルでマジ、限界。
現時点では一番危ないと言われてます。

ですから〜佐賀県知事、なんとか顔晴ってください。
切にお願い申し上げます。

************

●自家発電6000万kw・送電線の解放が原発廃止への近道

現在の反原発運動についてひと言申し上げます。     広瀬 隆
 
電力会社の原発はほぼ5000万kWだが、今夏のピーク時には、福島第一が廃炉になり、福島第二、東通、女川、東海第二が全滅し、浜岡が停止、柏崎刈羽が3基再起不能で停止、さらに全土で定期検査中の原発が運転再開不能のため、事実上1300万kWしか稼働しない状況にある。

この頼りない原発より、資源エネルギー庁が公表している産業界の保有する自家発電6000万kW(昨年9月現在、添付ファイル)のほうが、はるかに大きなバックアップとしての発電能力を持っている。

「原発の代替エネルギーとして自然エネルギーに転換せよ」という声が圧倒的に多いが、日本人が“快適な生活”をするために使っている電気の大半を生み出しているのは、現在は火力発電である。この火力発電は、日本においてきわめてすぐれた世界最高度のクリーンな新技術を導入しているので、何ら問題を起こしていない。
決して原発が、電力の大半をになっているのではない。
原発は事故続きで、4分の1も発電していない。

自家発電をフルに活用すれば、このすぐれた、クリーンな火力だけで、「まったく現在のライフスタイルを変えずに、節電もせずに、工場のラインを一瞬でも止めることなく」電気をまかなえる。
これは、将来、自然エネルギーが不要だと言っているわけではない。多くの人が抱いている「自然エネルギーで代替しなければ原発を止められない」という現在の反原発運動の固定観念は、まったくの間
違いである。

将来のエネルギー構成をどうするべきかについてはここで論じないが、原発を止めるのに、選択肢の一つである自然エネルギーは、今のところ特に必要ではない。
つまり、産業界を味方につけて自家発電をフルに活用し、原発を止めることのほうが、もっと重要である。

週刊朝日6月10日号(★ コピーをマナバーガーズにおいてあります〜ありがとう神林さん!)で私が特集したように、週刊朝日の記者が各電力会社に取材した結果、興味深い電力需給について裏の構造が明らかになった。全国で、電力会社が他社受電の発電能力を秘密にして、取材にも答えようとしなかった。

特に九州電力だけは、「発電設備ごとの能力の内訳は公開していない。経営戦略情
報なので教えられない」と、火力・水力・他社受電(自家発電からの買い取り)原子力の内訳さえも答えないというトンデモナイ非常識な態度をとった。
この九州電力が、原発を動かせないので夏に電力不足になる、と言い立てている。

なぜ電力会社は、これら当たり前の事実を隠そうとするのか、という疑問から、ここで重大なことが明らかになった。
それは、「電力会社が自家発電をフルに利用すれば電力不足が起こらない」、この事実を国民に知られると、産業界からも、一般消費者からも、「送電線を自家発電の民間企業に解放せよ!」という世論が生まれる。
そして制度が改善されて、誰もが送電線を自由に使えるようになると、地域を独占してきた電力会社の収益源の牙城が崩れる。送電線の利権だけは、何としても電気事業連合会の総力をあげて死守する必要がある、と彼らは考えている。

九つの電力会社にとって、福島原発事故を起こした今となっては、原発の確保より、送電線の確保のほうが、独占企業としての存立を脅かすもっと重大な生命線である。そのため、自家発電の電気を買い取らずに、「15%の節電」を要請するという行動に出てきたのである。

したがって日本人は、「自然エネルギーを利用しろ」と主張する前に、「送電線をすべての日本人に解放せよ!」という声をあげることが、即時の原発廃絶のために、まず第一に起こすべき国民世論である。
何しろ、送電線が解放されて、安価に送電できなければ、自家発電ばかりでなく、自然エネルギーの自由な活用もできないのだから。

原発廃絶は、反原発運動の自己満足のために実現されるべきものではない。
産業界も含めた、すべての日本人のために進められるべきである。
 
************

1106161.jpg

広瀬さんは電力会社に独占されている送電線をまずは解放させるべきと言っています。
経済が右肩上がりの時は電力集中も国策として必要でしょうが(そういえばカッコイイパパの一人白州次郎さんは東北電力会長でしたね)、こうなっちゃうと大問題です。
田中優さんはじめ見識のある有識者の皆も同じことを言っています。
そのための署名をてんつくマンが始めました。
皆さん、ぜひ〜

************

●送電線の国有化を願う署名です!

7月7日七夕に国会議員に提出する署名です。7月4日までにお願いします。  

今のように電力会社の一企業が独占してたら、電気が足りない現状が生まれてしまう(>_<)
送電線を国有化とともに民主化されれば、それぞれの地域が独自でエネルギーを生めるので、自然エネルギーからも、みんなが電気を使えるようになります!

【拡散】てんつくマンの送電線国有化、目指せ1000万署名
http://maketheheaven.com/japandream/

************

電力自由化についてはこちらも参考に。
緊急会議 田中優×小林武史


         

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : GoodNews | by tra
■611同時多発パレードの報告

毎度、きこりさん経由守田さんです。
いつも情報の浄水器のような役割、ありがとうございます。

1106164.jpg
写真はツイッターでも転載しましたが、611に参加した福岡の小学生3人組。
いいですね〜ランドセルでメッセージ。

「先生、国はうそをついていいのですか。」

…いいわけないよね?

「先生、給食は安全ですか。」

…美味しくて安全が大切だよね?

「平和」

…なんで実現しないんだろうね?

俺含め、大人たちがだらしなくてごめんなさい。
いい時代を君たちに譲れるよう顔晴っていきます。

彼らの未来=世界に幸あれ!

************
守田です。(20110615 00:00)

全国で行われた611行動、まだ全体の集計のようなものは出ていないようです。
そこで、ネットから拾えるだけ、動画・画像・新聞記事を集めてみました。
何せ150か所?と膨大なので、これでも一部であることをご理解ください。
それぞれ興味のある記事をご覧になってくださればと思います。

ともあれ、僕の記憶にある限り、日本でこれだけ多くの都市で、いっぺんに
同じ日に、同じことを掲げて人々が歩いたことはないのではないかと思います。
本当に大きな力が示されました。私たちには力がある!

これを次のステップに進めていきましょう。
お互いを信じ合って、さらに前へ進みましょう!

************************

動画 テレビニュース
東京新宿・南相馬・名古屋・広島・福岡天神・高円寺の準備風景
http://www.youtube.com/watch?v=3g92PxtCN44

東京練馬
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210611012.html

ブログでの紹介
記事紹介に続き、新宿・京都・福岡・仙台・松本・大阪・神奈川・千葉の動画紹介
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210611012.html

画像 朝日新聞
郡山・奄美・東電前(東京千代田)・旭川・函館・青森・つくば
東京渋谷・東京国立・新潟・富山・岐阜・名古屋・伊勢・大津
高島・京都・大阪・広島・福山・鳥取・松江・山口・高松・松山
高知・福岡・熊本・鹿児島・ローマ
http://www.asahi.com/photonews/gallery/fukushimagenpatsu4/

ブログでの紹介
東京・神奈川・京都・滋賀・富山・北海道・茨城・長野・新潟
パリ・ニューヨーク
http://matome.naver.jp/odai/2130784417558719801

新聞各紙の報道
○札幌600人 函館400人
脱原発:原発の危険性訴え 100万人アクション、道内8カ所でデモや集会 /北海道
http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20110612ddlk01040142000c.html

○秋田 50人
JR秋田駅周辺で「反原発」デモ 家族連れや若者ら50人が参加
http://www.sakigake.jp/p/akita/news_photo.jsp?kc=20110612i&img=1

○新潟 200人
東日本大震災:発生3カ月 脱原発訴えデモ−−新潟 
http://mainichi.jp/area/niigata/news/20110612ddlk15040037000c.html

○さいたま 120人
「安心な地球を」反原発訴える さいたま、120人がデモ行進 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20110612/CK2011061202000064.html

○新宿 20000人 
震災3カ月、各地で脱原発デモ 福島・新宿・フランス…
http://www.asahi.com/national/update/0611/TKY201106110405.html

○横浜 3000人
「さよなら原発」思い込めて3千人がデモ/横浜
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1106110025/

○諏訪 150人 松本 200人
県内各地で脱原発集会やデモ 県外からの避難者も参加 (長野)
http://www.shinmai.co.jp/news/20110612/KT110611FTI090002000.html

○名古屋 800人
6.11脱原発in名古屋。参加者800人。
http://www.janjanblog.com/archives/43200

○伊勢 70人
原発から卒業しよう 伊勢で主婦ら70人パレード
http://www.isenp.co.jp/news/20110612/news03.htm

○岐阜 500人
「脱原発」岐阜市でも集会 500人、繁華街パレード
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20110611/201106111918_14125.shtml

○福井 100人
「脱原発」福井などでデモ行進
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/earthquake/28615.html

○高島 100人 大津 120人
楽器鳴らし「原発反対」 高島、大津で家族連れらデモ
http://www.chunichi.co.jp/article/shiga/20110612/CK2011061202000114.html

○京都 石橋講演会 300人 市内ウォーク 640人 200人
田浦講演会 100人 嵐山スタンディング15人
東日本大震災:発生から3カ月 京都市内各地で反原発イベント /京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110612ddlk26040275000c.html

○大阪 4000人
脱原発デモに4千人参加 大阪・御堂筋
http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201106130003.html

○高松 150人
高松でも脱原発デモ
http://mytown.asahi.com/kagawa/news.php?k_id=38000001106130001

○岡山 500人
原発廃止訴え街頭パレード 岡山、倉敷で連呼、被災者と交流会も
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011061120551619/

○松江 10人
島根原発運転停止訴え 松江で100万人アクション
http://www.nnn.co.jp/news/110612/20110612010.html

○広島 300人
震災3カ月で脱原発パレード
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201106120044.html

○福岡 1000人
音楽鳴らし「脱原発」 天神 若者ら1000人街頭デモ
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/246727

○熊本 100人
「さよなら原発」訴えパレード 熊本市中心部
http://kumanichi.com/news/local/main/20110612001.shtml

○長崎 170人
脱原発へ市民の輪拡大 長崎やパリ 各地で集会
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/246729

○鹿児島 100人
「脱原発」訴えパレード 鹿児島市で市民100人
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/246706

○奄美 40人
脱原発訴え行進 福島の避難者も参加/奄美市
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=32972

○ニューヨーク 60人
NYで「日本に連帯」脱原発デモ 大型折り鶴掲げ
http://www.47news.jp/CN/201106/CN2011061201000085.html

○パリ 数千人
日仏団体が脱原発デモ パリで数千人
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011061101000936.html

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : GoodNews | by tra
■遺伝子組み換えとTPP

もう一つのエネルギー問題である現代の食。
さらに食は単なるエネルギーではなく、イノチですからなおさら大問題。

やばいっすよ〜ニッポンおよびニッポン人。
原発も食も、大変なピンチです。
その危機感がないのがなんとも…。

食に関してはさまざまな問題がありますが、まずは「今」皆に知っていただきたい〜「遺伝子組み換え」と「TPP」。ネットや口コミでぜひ、拡散願いたいものです。

メンズマクロを一緒に行った同志、ムスビの郷 岡部先生のブログから表題に関する記事を転載しますね。先生、毎度、ありがとうございます:)

1106171.jpg

************

●6/10UP〜もう一つの危機!  
先日、このブログでもご紹介させていただいた、「遺伝子組み換え承認」に関するものです。
今回は東京のMI塾の卒業生で、今は料理教室をされている松村清美さまからのメールをご紹介します。
放射線に関する話題に隠れていますが、この事は私たちにとって、無関心ではいられない問題です!!

************

私が、15年位前に生活クラブに加入した頃、盛んに遺伝子組み換え食品反対の署名活動に協力したのを覚えています。未知のものが日本に入ってくることがとても不安でした。

すっかりあって当たり前になってしまった遺伝子組み換え食品。表示があるものは選ぶことが出来ますが、表示なしのものも多くでまわっていたり、外食や加工食品にたくさん使われています。世界中で一番遺伝子組み換え食品を食べているのは日本人だそうです。

今までは、市民団体の署名活動などで、国内では遺伝子組み換え作物の栽培は禁止されてきましたが、この度、生態系に影響はないと判断され、4品種が農林省で承認されようとしています!!

農薬は禁止されれば使わなくなりますが、遺伝子組み換えの花粉や種子は、風や虫、鳥たちによってどこまでも遠くまで拡散してしまうので、一度生態系に入ってしまうと、果てしなく拡散してしまい、最後は全ての作物が汚染されることになります。

承認に先立ち、農林水産省が国民の意見・情報を募集しています。

原発事故から、私たちは無知の怖さを知りました。何も言わないことは「yes」と言ってることになってしまいます。

私たちの体と生態系にどんな影響を与えるのか、安全が確認されていない遺伝子組み換え食品の栽培をなんとか阻止するため、みんなで意見を送りましょう。

締め切りは6月21日

メール・郵送・ファクスで送ることができます。

「YesかNoか・・・ひと声だけでも届けましょう!」

詳しくはこちらの農林水産省のHPをご覧ください。意見の送付先も書いてあります。

************

先日参加した「放射能だけじゃない!タネの遺伝子汚染を考える映画祭inあざみ野」で観た映画「パーシー・シュマイザー モンサントとたたかう」と、「自殺する種子」著者・安田節子氏講演会からの情報をがんばってまとめましたので、お読みくださいませ。

<日本では>
・日本は、アメリカからの遺伝子組み換え(以下GM)食品の最大の輸入国。特に安売りのキャノーラ油は、全てGM。欧米では家畜用としか認められておらず食べてるのは日本人だけ。(外食・デパ地下・加工食品・ジャンクフードに使われる)

・国内自給率25%の家畜の餌はほとんどが輸入GM大豆やGM穀物。

・表示義務は、5%以上使われている場合のみ。副材料(納豆のたれなど)には表示義務はない。(アメリカ・カナダは表示義務がない。欧州は表示義務が厳しい。)アメリカが、日本に表示義務撤廃を求めてきている。また、TTPに参加すると表示義務を撤廃せざるをえない。

<安全性>
・GM作物そのものを検査していない(取り出した物質のみ)。長期摂取、次世代影響は評価されてない。実質的同等性評価(見た目も栄養も同じだからいいんじゃん~的な感じ)

・GM企業から独立している研究者の動物実験では・・・GM大豆で子ラット死亡率51.6%(普通の大豆は10%)、ラットの攻撃性と母性喪失。アメリカの殺虫コーンで豚の受胎率80%低下、牛の変死。その他多数報告され、欧州では使用・栽培禁止が多数。

・人体への影響では、アメリカの殺虫コーン(タコス)でアナフラキシーショック。フィリピンで花粉によるアレルギー、アルゼンチンやパラグアイのGM大豆産地で白血病や遺伝障害などで避難勧告。サンタフェ州で、全国平均の3倍の癌発生率など多数あり。

<農業への影響>
・GM作物は、品質が良く高収入と言って、農家に契約させるが、遺伝子組み換えのタネは高価で、しかも自家採種ができないような遺伝子組み換えがされている(F1)ので毎年買わなければならない。種子は高額で、その契約には、自社製品の除草剤使用、機械使用、指導料支払い、他からの種子の購入禁止、GM会社の私設警察の立ち入りなどの条件がセットになっている。契約書を理解して契約する農家は少なく、自立した農業ができなくなっている。

・急激な除草剤耐性雑草や耐性害虫の発生により、多種類の農薬を購入しなければならず、収入は減り、農家は借金苦に苦しんでいる。資金もないので訴訟も起こせない。このためアメリカの大豆、とうもろこし生産量は、15%減少した。

・インドでは、高価格種子、収量低下、国際市場での価格低下で自殺農民続出10年間で19万人。
詳しくはコチラ

・自然にGMの種が飛んできて、自分の作物がGM汚染された場合、特許侵害と言われ、賠償金を要求される。GM汚染されたので抜こうと思っても、GM会社の物だから抜くことも許されない。抜いてほしい場合は、様々な権利を放棄する契約書にサインを求められる。

・GM技術は、食糧危機や飢餓を救うという宣伝文句で広がっているが、これらの事から、実は化学工業メーカーが種苗会社を買収して、種子の支配(食の支配)という利益追求が目的であると思われても仕方がない。

・風、鳥や虫たちが運んで、在来作物との交配が起こり生態系が壊れる。「在来種にGM種が入る」→GM種になってしまう。「GM種に在来種が入る」→GM種であり在来種にはならない。そのため、最後は全てGM種になってしまう。薬品は危険と分かれば使用が禁止され、それ以上広がらないが、種子は生き物なのでどんどん広がってしまう。

・バイオ燃料や食糧危機で、今はどんどんGMが拡大している。

・自殺種子技術(ターミネーターテクノロジー)・・・種子が成熟する前に成長をブロックさせるGM。これをはずす薬を売りつける。

<私たちが出来るGM対策・買い物は1票と同じ♪>
・国産の物を選ぶ(今のところ日本では栽培が認められていないので)
・有機のものを選ぶ(有機認証はGMを使えないので)
・GM対策をしている団体の食材配達に加入する。(生活クラブや大地を守る会など)
・加工食品や外食をなるべく避ける。(★マナバーガーズは安心安全美味しいのでご心配なく)
・食品メーカーのお客様相談室(フリーダイヤル)に「GMを使った商品か?」、「GMを使わないでほしい」など、電話をかける。

※多少のニュアンスの違いがあったらごめんなさい。

安田節子氏インタビュー

************

私もこの文章を読んでいて、とても考えさせられました。
”遺伝子組み換え食品”は人の体に影響を及ぼすだけではなく、農業従事者や地球の生態系にも影響を及ぼすなんて、恐いですね。

この地球は今、生きている私たち人間だけのものではありません!人間以外の動植物や、これから生まれてくる世代に残していかなければいけない大切なものです。

私たちは、ただ今それを借りて生活しているに過ぎません。
賛同された方は、ご協力をお願いします!!

************

1106173.jpg

*以上、転載終わり〜つづけてもう一つ。
上記との関係しますのであえて2連発。

1106172.jpg

************

●6/11UP〜本当に日本国民のため?  
ムスビのある筑後地方は、ただ今、大雨警報発令中です!
普段は穏やかな川の流れも一変、小さな橋を流れる川の水位は橋スレスレで通ると少し怖かったです。
河川敷を通る時は、くれぐれも運転にご注意くださいね。

昨日の『遺伝子組み換え反対』に引き続き、今日はこれからの日本の農業に深刻な状況を及ぼすであろう、TPPについて、ビル・トッテン氏のコメントを紹介させていただきます。

簡単にビル・トッテン氏の紹介をしておきます。
ビル・トッテン氏は株式会社アシストというシステム会社の社長でもあり評論家でもあります。日米関係の著書もあります。TV番組のコメンテーター等でご存知の方もあると思います。

************

題名:No.960 日本の農業、社会を壊すTPP参加
From : ビル・トッテン
Subject : 日本の農業、社会を壊すTPP参加
Number : OW960
Date : 2011年06月10日

日本の主流メディアがどこまで報道しているかわからないが、日本農業新聞にウィキリークスが暴露したアメリカの公電が紹介された。ニュージーランドのTPP(環太平洋経済連携協定)首席交渉官がアメリカ国務省の担当者に、TPPは日本や韓国などを押しつぶすことが長期的な目標だと語ったというものだ。
(ビル・トッテン)

日本の農業、社会を壊すTPP参加

ニュージーランドとアメリカは、ともにTPP交渉を主導する立場から農地への投資制度や食品の安全性などの基準を統一する「絶対基準」を定めて経済の自由化を推進しようとしている。それは既存の基準や規制の緩和・撤廃につながり、日本の農地までも自由化させるような仕組みなのである。

ウィキリークスが暴露するまでもなく、オバマ大統領は2月に行った経済報告でも、TPPによって貿易障壁を取り除き、アジアの市場を開放することでアメリカの輸出拡大を目指すと明確に述べた。それはアメリカ企業が日本に参入しやすくすることであり、アメリカの思惑通りの基準を日本が受け入れれば、農業だけでなく医療市場の開放、そして国民皆保険制度の崩壊へとつながる可能性もある。

そのTPPへの参加判断を先送りしていた菅首相は、5月末に行われた日米首脳会談で早期に判断することを口約束してきたという。判断、というのは、もちろん参加するということなのであろう。いったいどこまでアメリカの言いなりになれば気がすむというのか。

東日本大震災で日本の第一次産業は大きな被害を受けた。東北地方に米や野菜、魚などの食料を依存してきた首都圏は、これからは電力不足だけでなく、食料不足にも見舞われることは間違いない。日本国内で流通する食品の約2割くらいが食品廃棄物として捨てられているという記事を読んだことがあるが、これからはそのような無駄ができなくなり、また飽食から、日本の国は一転して少食の国にならざるを得ないのは決して悪いことではないかもしれない。だがそうなった時、真っ先に影響を受けるのは常に弱者や貧しい人々であることを考えると、政府は早急に対策を講じるべきである。

TPPへの参加は、日本の農家をアメリカ政府から多額の補助金を受けているアメリカの大型農業と競争させることである。それによって利益を得るのは一部の多国籍企業や富裕層だけであり、被災を受けずに生き残っている日本の農家すらもそれによって壊滅し、日本の国家安全保障の弱体化につながることは目に見えている。

TPPとは海外の企業や外国人投資家が日本で自由に振舞えるようにすることであり、日本国民の健康や幸福を守るためにある規制をひとつずつ取り除いていくという協定である。原発事故の収拾がつかない混乱の中で、日本政府は国民に幅広く告知することなく、日本でも遺伝子組み換え大豆の栽培を容認する方向へ動きだした。それはあたかもTPP参加のための準備のようでもある。

************

TTPと言う言葉、震災の影に隠れて最近は、あまり聞かなくなりましたが、少し前まではTVや新聞でよく目にしたり、耳にしていました。

田畑に掲げられた看板の『TPP絶対反対!』には、農家の人たちの切実な思いが込められています。

ただでさえ、食料自給率は下がる一方なのに、TTP法案が通ってしまうと、ますます自給率が下がってしまいますし、農業に従事している人にとっては死活問題です!

また、自由貿易によって入ってきた食べ物の安全性も心配です。

もし万が一、輸入元が天災で輸出できなくなった場合は、このままだと日本は食糧危機に陥ってしまいます。

私は今まで、田んぼと言えば、お米を作るためのものと思っていました。
しかし、田んぼには色んな役目があったのです!

①水をキレイにする。
②地下水や川の水のバランスを一定に保つ。
③洪水、土砂崩れの防止。
④稲が光合成をすることにより酸素を空気中に放出する。
⑤田んぼの水が上昇することにより気温の上昇を防ぐ。

他にもありますが、ざっとあげただけでもこれだけあります。

日本の農業を守ることは、食料確保だけでなく、雇用、自然、自分たちの身を守ることに繋がってくると思います。

このTPPは何も農業だけの問題ではありません!
日本の得意分野の自動車産業、機械産業、電気電子産業にも影響が及ぶことは言うまでもありません!!

とりとめもなく、思ったことを書いてしまいました。
読みにくくなってしまったかもしれませんが、お許しください。
今日も読んでくださって、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。

************

*以上、転載終わり。

TPPに関しては下記もアップしておきますね。

いやはや〜おそろしい日本および日本人潰し。
「今だけ」「自分だけ」「お金だけ」の狂ったアメリカ&世界金融支配マフィアの生き様。また、本来は守らなければならない立場にもかかわらず、それらに牛耳られてしまっている日本の政府や官庁、大企業や代理店やマスコミ〜皆、家に帰ったら良きパパなのに、自分の子供や孫や子孫のこと、ご先祖様から脈々と続いた母国のこと考えないのかな?

原発も基地問題も食も戦争の問題もすべての根っこはひとつ。
マネーと権力…困ったもんです。

多くの情報から意図的な洗脳、恐怖や縛りの情報をまずはカット。
正しい情報、役に立つ情報をチョイス、それは人々を本質的に幸せ+ヘルシー+自由にするもののはず。
それを咀嚼。
そして自らが考えて日々行動=日々遊ぶ。
自分の意志で何を選ぶか?それはあなたの「自由」です。
それが本当の「自由」:)

PS
ハッキリ言えるのTVや新聞は見ない方がいい時代ですね。
たとえばこういう広告は拒否されたそうです。

【日経へ質問】TPP推進の日経が広告掲載において言論統制?「「TPP開国論」のウソ 平成の黒船は泥舟だった」の広告掲載拒否

20年ほとんど観ませんが、困ったことなく、かえって自分の時間(読書や遊び)がとれて快適ですよ。
余計なお世話だったらごめんなさい。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■カミカゼ+127時間

311以降の伝えたいこと、アップしようと思っていた食のデトックスについて、は、バージョンアップさせてあらためにしますね。

ここ1週間もいろいろとありました。
来週には報告出来ると思いますが、なんだか、急展開が:)

今までの人生を振り返ると「自力」「他力」とともに「カミカゼ」というエネルギーによって歩んでいたことが判ります。

「自力」はもちろん自分で。
「他力」は人の好意で。
何かを成し遂げるにはどちらも必要だと思います。

でも身の程を大きく超えた挑戦には「カミカゼ」というもうひとつの、「エ〜っ!!」っていうようなエネルギーが必要です。「カミカゼ」は自力でも他力でも起すことが出来ない〜まさに「神風」。ある種、「恩寵」といったものではないかと思っています。

ここ10年ほどの「神風実体験」はハワイ島ヒロの不動産物件でしょう。素晴らしくシンプルかつクラッシクな佇まい。お金があっても買うことが出来ないブツ:)手に入れたタイミング+手放したタイミング。もちろんその原動力は「自力」と「他力」でしたが、「奇蹟」といってもよいくらいの有り難い出来事でした。

ここ福岡は「神風」が吹いたところ。
社会も個人もパラダイムシフトを問われている「今」。
「神風」が吹いたら、恐れずに、畏敬の念を持って受け入れ、委ね、感謝して前に進みましょう:)

ピンクフロイドのこの曲を皆さまにプレゼント〜邦題「吹けよ風 呼べよ嵐」。

さて、観たかった映画が公開されています。
イカした映画だった「トレインスポッティング」「ザ・ビーチ」「スラムドックミリオネア」の監督ダニーボイルの最新作。

「127時間」

今晩、ワーク終わったら行こうかな?
ボイル監督作品は音楽もいい〜今回はどんななのだろうか?
楽しみ!

PS
明日はPEACEでダチャンボです〜久方、出店。
チケットまだありますよ。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■『127時間』モデル〜アーロン氏インタビュー映像

昨晩、鑑賞。

1106243.jpg

超脳天気から地獄へ…つらい内容でしたが、最後にはとても感動。
なんとも痛みはありましたがリアルなマナ=勇気と元気いただきました。

また、サントラも映像も流石!良かったですよ。

1106242.jpg

以下、ネタバレ丸出しですが映画のモデルになった実在のアローン氏のインタビューを。

現在、原作本は絶版。
これを機会に増刷していただきたいものです。

●アーロン・ラルストン 奇跡の6日間

1106241.jpg

それにしてもホワイトの方は「生きること」に強力な強さを持っています。
我々イエロー日本人は「散ること」に美学を。

どちらがいいということではないですが、それぞれの生き様のROOTSをしっかりと張った上で、お互いが相手の良さを取り入れられたら、幅が出来、「地球人」の誕生でしょう:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■福人1 bone-tatsuya&mj's

こちらに来てから3年あまり。
誰も知らなかったけど、ユニークな方たちに御陰様で出会っています。
そんな方たちを紹介していきますね。

昨晩、なんとも自分の世代には嬉しいROCK SPIRITとともに今ならではのSPACEなSOUNDと:)なVIBSで上げてくれたタツヤさん率いる“bone-tatsuya&mj's”

福岡の西側には糸島という湘南と伊豆を足したようなエリアがあります。
ここは中国の歴史書である「魏志倭人伝」によると、弥生時代には糸島半島は「伊都国」が栄えた地とされているところで、現在は沿岸部を中心に福岡市から手軽に行ける海のスポットとして、人気がある地域です。

ここにあるCADILLAC RANCHというビーチフロントレストランも彼らの基地のひとつ。

1106251.jpg

目の前はサーフポイント。
また、お店の横には広い空間があり、そこでイベントをやったり。

1106252.jpg

いや〜いい環境で、伸び伸び生活観光をしているタツヤさんたちオハナともいえるチームに幸あれ!
また、音+食、楽しませてください:)

PS
bone-tatsuya&mj'sは昨晩に引き続き、今宵、福岡百道にあるマンマミーヤでライブとのこと。
マンマミーヤについてはあらためて福人として紹介しますね!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■朽ちていった命ー被曝治療83日間の記録

311から3ヶ月。
いろいろと財界や政界ではキナ臭い動きが…

日本人の悪い癖で「のど元過ぎれば」的な生き方ではこのパラダイムシフトのせっかくのチャンスを逃してしまいます。多くの方のいのちや犠牲を活かさなければ、また母国の真の繁栄を実現せねば申し訳ありません。

1106263.jpg

小出さんの新著「原発のウソ」で知った下記の書籍を読もうかと思っています。この小出さんの新書はぜひ読んでください。哀しいかな、エライ方たちのウソがよくわかりますよ!

●朽ちていった命―被曝治療83日間の記録

1106262.jpeg

1999年9月に起きた茨城県東海村での臨界事故。核燃料の加工作業中に大量の放射線を浴びた患者の命を救うべく、83日間にわたる壮絶な闘いがはじまった──。
「生命の設計図」である染色体が砕け散り、再生することなく次第に朽ちていく体。
最新医学を駆使し、懸命に前例のない治療を続ける医療スタッフの苦悩。
人知及ばぬ放射線の恐ろしさを改めて問いかける、渾身のドキュメント。
(『東海村臨界事故 被曝治療83日間の記録』改題)

大内さんは、核燃料加工施設「JCO東海事業所」(住友金属鉱山の子会社)で、核燃料サイクル開発機構(現在は日本原子力研究開発機構)の高速実験炉「常陽」で使用するウラン燃料の加工作業をしていた。

ステンレス製のバケツを使うという違法な「裏マニュアル」での作業だった。そして臨界事故が発生し、大量の放射線を浴びてしまう。8シーベルトで100%死亡とされる放射線を大内さんが浴びたのは20シーベルトだった。大内さんは、この作業によって臨界に達する可能性をまったく知らされていなかったのだ。

東大病院に運び込まれた当初、大内さんには一見して何の異常も見られず、意識もしっかりして元気だった。その様子に医師たちも「命を救えるのではないか」と思ったという…

以下はアマゾンの本書に対するitvさんのレビューを転載。

『2011年3月26日現在、福島第一原子力発電所では事態収拾作業が続けられている。
通常の1万倍という放射線の環境下、東電側の不手際で作業員が被曝するという事態まで
起きてしまった。

このような時だからこそ、十年近く前の東海村JCO臨界事故のことを想起すべき、と考える。

舞台は東大病院の無菌治療室。JCOの作業員として20シーベルト(今やこの数値が何を物語るか
わざわざ説明する必要はないだろう)の放射線を浴びた35歳の男性。

入院時は意識もはっきりしていた。しかし、事態は11日目ごろから急転する。
「こんなの嫌だ。このまま治療をやめて、家に帰る。帰る」
「おれはモルモットじゃない」
致死率100%ー文庫の口絵にある右手の変化の写真が痛ましい。
そして、被曝によって生命の設計図である染色体が崩壊してしまう画像。
まさに、朽ちていく染色体、朽ちていく「いのち」なのである。

このような事態に至って、治療行為、延命にいかなる意味があるのか?
医師、看護師の葛藤に関する記述が重い。

男性がなくなった後、主治医は記者会見でこう述べる。
「原子力防災の施策のなかで、人命軽視がはなはだしい。現場の人間として、いらだちを感じている。
責任ある立場の方々の猛省を促したい」

私たちは、この事件から教訓を得たのだろうか・・・・答えは否である。
<協力会社>という形で作業されている方々の環境。
線量計がない、だとか、長靴がない、といった報道に接するにつけ、暗澹たる気分になる。
そしてなにより、元請の会社に対する怒りを覚える。
日々、このような報道に接するたび、上記の疑問を抱かれる方は是非一読されたい。
今日も福島では「直ちに」影響が出るレベルで作業されている方々がいることを想起しながら。

すぐに、増刷が望まれる本である。』

前から思っていたことだが、さらに311以降何とも辛くなってしまうのが「経済が〜」というお歴々の考え方。「経済」という名の下に「利益」を出すためには何をしてもいいという現在の「金融市場経済」には危惧を抱いています。

「経済」も「政治」も「社会」も、もちろん「アート」も「娯楽」も「電気」も「人」にとっては大切なものですが、「食」や「自然」「地球」があってこその「人」。
さらに言ってしまえばそれらは「いのち」そのもの。

「いのち」と「経済」、はっきりいって「マネー」とどっちが大切だと思いますか?
というか「いのち」がなければ「経済」は成り立たないと思いますが…「マネー」があったってそれを産み出す+使える「いのち」がなければ。

その「いのち」のひとつ、「ひと」が心身ともに健康でないのが今の問題ともいえます。生き物として、ある種、自分も含め狂ってしまっている…「狂っているひと」は「おのれが狂っている存在」だと通常は気づけない。

311以降、自分は狂っている社会の狂っている一員だと改めて気づいてしまいました。
だったら「どうしたらいいのか?」
それがこれから生きていく上でのテーマだと思います。

「経済」そのものを否定しているのではないことは伝わりますかね…安全安心持続的な「経済」を望みますし、「利益」は持続するためには必要です。でもそれは手段であって、それは「世のため人のため」という目的があってこそ。
それを皆でこの21世紀は創りたいと思いませんか?

いかがなものでしょうか?

PS
東電の前社長清水退職金5億円、顧問料年間9000万円、というツイッター書き込みが。
なんだか、やるせない…1企業と政策のミスを国民に背負わせる前に、このお金は本来東電関係者とは別の方たちや復興に使われるべきではないでしょうか?

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■:)

しりあいにおしえてもらいました。

1106271.png

とってもくだらないけどたのしいです。

それではみなさん、

「あ」

たのしんでください:)

ぐっでい!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : WEB | by tra
■九州+全国の皆様へ〜玄海原発について

まず、原発がなくとも電気は足りているという事実を認識してください。
もちろんこんなご時世でもありますし、夏に向けての省エネは大切ですが、それは電気が足りないからではなくスローでエコなライフスタイルの問題です。
それを踏まえた上で以下を。

玄海原発〜日本で一番西にある原発。
老朽化著しく、さらにプルサーマル発電という福島以上にやばい存在。

福島での原発事故は津波のせいにしていますが、そうではなく、地震によって津波以前に電力が落ちてしまったそうです。地震大国の日本、「想定外」が起こる可能性があるという「想定」は311からの教訓を踏まえ、必要な考え方ではないでしょうか?

この原発玄ちゃんが一番西にあるということはここで何かあったら放射能が日本を横断するということ。
そうなったら日本は国家としての存続は無理でしょう。

もちろん日本に住む原発大国を許してしまった俺たち世代はしょうがないにしても、子供たち+子孫たちにはなんの責任もありません。
健康で生き続けることは難しくなります。
それはとても申し訳ない、彼らに多大な負の遺産を残すことになります。

そんな折、まずここ玄海から原発を稼働させようと、九電や政府、行政・官僚たちが結果、マネーと恐怖でマインドコントロールを始めてます。

それを阻止しようと顔晴っている方たち。
ありがとうございます。

悪循環にはまり、それをしょうがないと進めている方たち。
呆れるほど、「マネー」「利権」「権力」に魂を抜かれてしまった悲しむべき方たちともいえます。
そのプロパガンダで昨日行われた行政や代理店主導の説明会。

同日、きこりさん経由たんぽぽ舎から以下の文面が。

●10万人のファックス抗議を佐賀県と経済産業省へ!
玄海原発再開にNO!

佐賀県へ抗議!
秘書課 FAX:0952-25-7288
TEL:0952-25-7007
原子力安全対策課
FAX:0952-25-7269
TEL:0952-25-7081

-例:「玄海原発の再開に反対いたします。古川康知事の慎重姿勢支持します。
九州電力の追加対策は不十分です。東電事故の影響を踏まえ、再開しないようお願いいたします。」

ファクシミリをあふれさせよう
アリバイづくりの " 説明会"にNO!
経済産業省へ抗議!
原子力発電立地対策広報室
FAX:03-3580-8493
TEL:03-3501-1511

26日の「説明会」は、まやかし!ケーブルテレビでのバーチャル参加で県
民の直接参加はなし。出演県民は5名。質疑はたったの30分 
広告代理店と経済産業省のつごうで決まった名ばかり説明会。
こんなの絶対に認められません。

…転載以上。

昨日の会見を踏まえた佐賀古川知事の会見。
http://youtu.be/PnQ9lNpUw0g
*映像、貼付けられないようになっています。

古川知事、県のみの問題ではなく、九州や国、地球全体の問題です。
この視点がピ〜ンとこないのなら、自分の子供や孫たち、子孫が「想定外」が起こったらどうなるかを、今回の福島の教訓から学び、理解、感じてください。
切にお願いします!顔晴れ、佐賀県知事:)

個人的にもつぶやきましたが、佐賀県庁に昼間に電話しました。
担当者は良い方でしょうが、自らが考えて検討するような気骨のある方では残念ながら見受けられませんでした。

「ご苦労様です、原発玄さん=脱原発」を訴えてるのは電気がいらないわけではありません。
その作り方を安全安心持続的にしていただければそれでいいのです。
こんなに危ういのに、なぜ原発に執着するのか?他の代案を考えることをなぜしないのか?
それだけです。

さらに一企業でしかない電力会社が反省なく、独占的で高ピシャな態度をとっている現在、電気を作っている会社を今後は選べられたらさらに有り難いですね。


| Comments (1) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■超やばい!〜玄海原発について

不安を煽るためではなく、真実を探求したい方たちとシェア出来ればと思います。
原発に関して、考えたくない方、触れたくない方は以下読むのやめてください。ごめんなさい。

先ほど、玄海原発についてアップしましたが、こんなメールが届きました。
前にもこの件ではお知らせしました、が、再稼働かという危うい時期なのとさらに詳しいのであらためて。

●玄海原発はもっとも危険な原発・爆発の心配
老朽化している。原子炉が割れる危険が大きい。
井野博満東大名誉教授が警告

・もっとも危険な原発-それは疑いなく、この玄海原発だ。
もし事故が起きれば、その被害は福島第一の比ではない。予想される「大爆発」は、人々の命も日本の
未来も、根こそぎ飛ばしてしまう。

・原子炉は老朽化するにつれ、圧力容器が脆化=劣化していきます。すると、ある条件に陥った場合に、容器がバリン、と割れてしまう危険性があるのです。
井野氏は、日本で最も古い原子炉の一つ、玄海原発1号機の危険性を強く警告し続けている研究者だ。

・1975年に稼働した玄海原発1号機は、いまや日本一危険な原子炉であるといっても差し支えありません。
なぜなら、地震や故障など、何らかの原因で通常の冷却機能が停止し、緊急炉心冷却装置(ECCS)が作動して原子炉圧力容器が急冷されると、その際に容器そのものが破壊されてしまう危険性があるからです。

・では、その脆化=劣化とはどういうものなのでしょうか。簡単に言えば、中性子線によって金属の柔軟性・弾力性が失われて“硬く”なり、壊れやすくなる、ということです。
人体にたとえれば、動脈硬化によって血管が破れやすくなるのをイメージして下さい。
金属の場合、劣化が進むと、「ある温度」(脆性遷移温度と言います)より低くなると、まるで陶磁器が割れるように、小さな力であっさりと割れてしまうようになります。
この現象が、玄海原発1号機のような老朽化原子炉ではすすんでいるのです。

・もしも玄海原発1号機が爆発を起こした場合、周辺にどれほどの被害を及ぼすのか。
元京都大学原子炉実験所講師の小林圭二氏は、こう語る。

「原子炉の脆性破壊は、いまだかつて世界が経験したことがない、巨大な事故になります。
福島第一の事故は深刻ですが、それでも放射性物質の9割は圧力容器内に残っていると思われます。
しかし、脆性破壊で爆発が起きれば、圧力容器は空になり、ほぼすべての放射性物質が放出されてしまいます。
被害は玄海原発がある九州だけでなく、東は大阪にまで及ぶでしょう。
大阪は現在の福島県の一部のように、避難区域になって住めなくなります。
しかも、事故の進展が早いので、退避することも難しい。
さらに、被害は中国など近隣のアジア諸国はもちろん、欧米にまで及ぶことになるでしょう」

・呆れたことに、原子力安全・保安院は、玄海原発1号機の異様に高い脆性遷移温度のことを、昨年12月に私たち「原発老朽化問題研究会」が指摘するまで、把握していませんでした。
九州電力はこの情報を保安院に伝えておらず、保安院も電力会社に問い合わせる義務がないので知らなかったと言うのです。
福島第一原発の事故で、原子力の管理・監視体制が全く機能しなかったことが問題になっていますが、ここでも同じことが起きている。
安全性が顧みられないうちに、日本の原発の老朽化はどんどん進んでいます。
脆性遷移温度が危険域にあるのは玄海1号機だけではありません。
美浜1号機は81度、同2号機が78度、大飯2号機が70度、高浜1号機が54度と、ワースト2位から5位まで、福井県にある関西電力が占めています。

・老朽化原発は一刻も早く、廃炉にする必要があります。
玄海1号機のように、本来40年の使用を想定していたのを強引に60年に延長して使おうなどというのは、もってのほかです。(7/2週刊現代から抜粋)

下記、どう思いますか?

「マネー」で人を縛り…玄海町長、やばいっす!町民やばいっす!
唐津市…「マネー」もらえればいいんでしょうか?

●九州電力と経産省へFAXを送ろう=「玄海原発動かすな」

●佐賀県へ抗議! 
秘書課 FAX:0952-25-7288 TEL:0952-25-7007
原子力安全対策課 FAX:0952-25-7269 TEL:0952-25-7081

●経済産業省へ抗議! 
原子力発電立地対策広報室 FAX:03-3580-8493 TEL:03-3501-1511

今だったらこれに参加〜ボッケ〜っとしてました。
ごめんなさい。

1106281.jpg

プルサーマルについて

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■〜音波〜65

最近手に入れたのはこれ。

1106282.jpg

BEST2枚組&DVD。

30年間、いっこうに飽きません。
容姿もサウンドもバンドも大好きです〜超COOL!
カッコイイ!!!

●SADE/Ultimate Collection

80年代の霞町レッドシューズでのライブ思い出します。

久しぶりのツアーが行われてます。
時差の関係で日本時間ではないですが、28日はカナダのトロントで。
その後、9月までアメリカを廻る模様。

日本にも来てくれないかな〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra