ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
recent Comments
2011年04月 Archive
■東電原発震災をターニングポイントに

田中優さんの先日の講演会の映像です。
ターニングポイント、いいですね!
そうじゃなきゃ〜:)

田中優さんの講演会がここ福岡でも開かれます。
開場はマナバーガーズのそばです。
よろしかったら行く前にイートインでもテイクアウトでも是非お寄り下さい。

◆日時
2011年4月2日(土)
18:30 入場
19:00 開演
21:30 終了

◆参加費
¥1,000

◆会場
福岡市中央市民センター・ホール
福岡市中央区赤坂2-5-8
Tel.092-714-5521

◆主催
みらい実行委員会 http://carnivals.blog93.fc2.com/

◆問い合わせ
電 話:092-522-8332
メール:f-info@npo-kibo.jp

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■こんな政治家がいた

現在の原発問題も同じ根っこが…

「小泉さんはたちは、だけじゃなくて、うちの民主党はもっと分かんないんだけどね、これが寂しいんだよね。」
「所詮、身を挺して 闘わなければ努まらないのが、歴史的仕事ということでしょうから 、覚悟はしていますが、それにしても、こんな国のために身を挺す る必要なんてあるのかな、との自問葛藤も無きにしも有らずです。 」
石井紘基

こんな本も書いていた。

1104031.jpg

石井紘基公式プログ

現与党民主党にも野党にも跡を継ぐ政治家は…哀しいかな…
合掌。

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■ロイターオンライン調査

やわな、もしくはエセ民主主義の数のチカラは無力だとおもっていたけど、あらためます〜ごめんなさい。
今こそ、数のチカラはエネルギーを、奇跡を起こすと思います。

たとえばここで。
ロイターオンライン調査

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
●計画通り、原発を増設
●計画を見直し、原発を減らす
●原発を全廃

4/3/18:44時点の結果
●計画通り、原発を増設 (8708 票, 23%)
●計画を見直し、原発を減らす (10870 票, 29%)
●原発を全廃 (18159 票, 48%)

個人的には全廃が半数というか80%ぐらいになると思ったけど…いやはや〜大自然の環から離れてしまっている「懲りないクン」案外、多いんだなぁ…哀しい。

NO NUKES ONE LOVE & KEEP:)

危ねぇ〜火遊び厳禁。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■ありあまるごちそう

フードインクに続いて鑑賞。

いや〜「ありあまるごちそう」を生み出す経済システムは、世界の人々が皆、安心して生活するためではなく、ひたすら「利潤の最大化」をはかるために機能している。
その目的は「マネー」〜つまり「銭」。
ひたすら「銭」を稼ぐこと。
何のために?

最後に世界最大の食品会社でもあるネッスルのCEOが出てきました。
家やコミュニティでは良きパパ、良き隣人だと思います。
が、なんでビジネスの世界になると弱肉強食、奪い合うゲームに燃えるのでしょうか?

「お金」。
天災〜人災と続いてもあらためないヒトという生き物。
自分たちが作り上げて来た共同幻想ともいえる経済のシステムが絶対だと思っているヒト。
そのシステムが宇宙を、地球を支配していると思っている“環”からはみ出している唯一の生命体。
絶対だと思っているお金のシステムが崩壊することはないのだろうか?

イノチともいえる食糧の今。
「食いあらためること」により「悔い改めますように」

もう一発。

カネ 取り上げるんだ
もっと稼ぎのいい仕事をみつけりゃOKってことさ
カネ そいつは凄いモノさ
現ナマを両手でしっかりつかんで隠しておくんだ
新しい車 キャビア 4つ星最高級の白昼夢だ
自分のフットボール・チームを買うっていうのどうだい

カネ 取り戻すんだ
オレは上機嫌さ ジャック オレの大金に手を出すんじゃねぇぜ
カネ そいつは恍惚ってもんだ
オレには道徳家気取りでたわごとを言う善人なんかいらないぜ
オレは最高級ファーストクラス旅行グループの一員なのさ
仕事用のジェット機なんかも必要かもしれねぇな

カネ それは犯罪だよ
公平に分けるんだよ
でもオレの取り分には触るんじゃねぇ
カネ みんな言ってるぜ
今の世の中の諸悪の根源だとよ
でももし昇給を求めたところで
何ももらえやしなくたって驚きもしねぇだろ

「そうさ...(笑い)オレは間違っちゃいなかったぜ!」
「その通りさ、全く間違ってなんかいなかった!」
「オレは本当に正しかったのさ!」
「そうよ、完璧に正しかったんだよ。あの頭のイカレた老いぼれ野郎ならふらつき回ったあげくにアザをもらうだけだったけどな!」
「どうして誰も何かをしようとしないんだ?」
「その通りだ!」
「どうして誰も何かをしようとしないんだよ?」
「わからねぇよ。そん時はこっぴどく飲んだくれてからな!」
「オレはヤツにこう言っていたんだ。ブツは中にある、2番目の貨物の中からぶんどれるぜとな。ヤツは聞いてきた。何で11番目のじゃねえんだよって。その後オレはヤツに大声で怒鳴りながら言ってやった。何で11番貨物じゃないかって訳をな。強烈な一撃だったんだろう、それで一件落着ってわけさ」


Money, get away
Get a good job with more pay and you'er O.K.
Money it's a gas
Grab that cash with both hands and make a stash
New car, caviar, four star daydream,
Think I'll buy me a football team

Money get back
I'm all right Jack keep your hands off my stack.
Money it's a hit
Don't give me that do goody good bullshit
I'm in the hi-fidelity first class travelling set
And I think I need a Lear jet

Money it's a crime
Share it fairly
But don't take a slice of my pie
Money so they say
Is the root of all evil today
But if you ask for a rise
It's no surprise that they're giving none away

"Yeah... (laughs) I was in the right!"
"Yes, absolutely in the right!"
"I certainly was in the right!"
"Yeah, I was definitely in the right. That geezer was cruising for a bruising!"
"Why does anyone do anything?"
"Yeah!"
"Why does anyone do anything?"
"I don't know; I was really drunk at the time!"
"I was just telling him it was in, he could get it in number two. He was asking why it wasn't coming up on freight eleven. After, I was yelling and screaming and telling him why it wasn't coming up on freight eleven. It came to a heavy blow, which sorted the matter out"

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■放射能

日本は“情”の国だが、平時はそれがとても美徳だが、こういう緊急事態になるとマイナスになってしまう。執拗に恐怖を煽ることは問題だが、これはどういうことなのでしょうか?

毎度、きこりさんからのメール、以下情報のみ転送です。
いつもセレクトした情報感ありがとうございます。

●気象庁拡散予測「公表すべきだった」…官房長官

気象庁が放射性物質の拡散予測を連日行いながら、公開していなかったことに関し、枝野官房長官は4日午後の記者会見で、「少なくとも隠す必要のない情報。誤解を生まない説明を付けて、公表すべきだった」と述べた。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00746.htm?from=navr

●ドイツ気象庁は放射能の拡散予測で、とうとう日本全体が放射能におおわれる!

5日(水)の朝9時には茨城と千葉県の多くが
5日(火)の夜9時には東海地方の太平洋岸まで、
6日(水)の朝9時には南九州が、
6日(水)の午後3時には四国と九州全体が、
6日(水)の夜9時には東海と関西以西が、
7日(木)の朝9時には中部地方以西が
7日(木)の夜9時には北海道をのぞく日本全体が、、、、、

どれだけの濃度と危険度があるかが、出ているわけではありません。
日本がデータを公表していないからです。
ド イツ気象庁(DWD)による粒子拡散シミュレーションの日本語訳
http://www.witheyesclosed.net/

ノルウェー気象研究所の拡散予測も、ちょっと違うマーブル状の帯ですが同じように日本を覆うことになります。
http://transport.nilu.no/products/browser/fpv_fuku?fpp=conc_I-131_0_;region=Japan

…以上

1104051.jpg

自分を振り返ると同じように“情”に流されて、つい厳しさを隠し、つい甘く接し、結果、当事者や第三者にかえって迷惑をかけたり、過度の誤解を与えてしまうことが多々あった。

“愛”ある生き方と“情”は違う。
この天災+人災を機会に“愛”を表現出来るように成長したいと思います。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■デニス・バンクス、日本への祈り 

世界で一番小さな道楽出版社TAO LAB BOOKSから復刊させた日々是布哇の訳者 北山さんのブログから転送。

******

デニス・バンクス、日本への祈り (石川史江訳)

~福島原子力発電所の危機的状況の中で~

アメリカ合衆国は現在の気違いじみた原子力産業の即時操業停止を、深刻に考えなければならない。原子力が我々の手に負えないものである事を認識 すべきだ。

アメリカ合衆国は、現在カリフォルニア、ニューヨーク、ペンシルベニア、アメリカ南西部ロス・アラモスなどにある原子力発電所及び関連施設を、 即刻調査し閉鎖する必要がある。

1978年のロンゲストウォーク以来、我々は様々な所を訪れて、原子力の悪をアメリカ世論に訴え続けて来た。デザート・タートル・ロック、グラン ド・キャニオンなど。
グランド・キャニオンでは現在、ウラニウム採掘による地下水への放射能流出が問題になっている。
40年前我々は、アメリカ最大のウラニウム採掘場、ニューメキシコ州グランツにあるジャック・パイル鉱山で、採掘に反対して大きな抗議行動を行なった。

そして45年、50年経た現在、警告して来た事が起こってしまった。日本の福島原子力発電所の危機的状況だ。我々は危険を予測する科学者のつもり はないが、ともかくも現在それが起こっている。

アメリカはじめ世界中の国の政府、首脳が、母なる地球を管理するのは不可能な事だと認識するのは、一体いつになるのか。母なる地球からウラニウムのような鉱物を採掘して、我々の理解を超える産業を発展させようなど、無理な事なのだ。

未来はある。しかしもちろん、今までとは全く違った新しい視点で、我々の暮らしを創り出さなければならない。どのように母なる地球を培い、どう 培われていくか。それが始まったとしても、真の実現のためにはかなりの時間がかかるだろう。現在のアメリカ社会は、「不動産」と「お金」でがんじがらめになっているからだ。

我々の地球を母なる地球として認識しよう。母なる地球は、我々に食べ物を与えてくれる。新しい次世代にとって、食べ物の自給自足は、とても大切 な課題となる。巨大な企業に食料供給の管理を任せるのは、とても危険だ。
巨大な食料産業は、種の管理を進めている。

我々が現在反対している問題に、遺伝子組み換えのワイルド・ライスがある。ミネソタ大学では、ワイルド・ライスのDNAを取り出そうと試みてい る。本物のトウモロコシのためにも闘っている。工場で技術者によって作られたトウモロコシは、食料とはなるが種にはならない。植物を育てるために は、毎年別に種を買わなければならない。自然に生息するワイルド・ライスとは少し異なる。

未来を担う技術者も、そして新しい時代を生きるインディアンも、何が人類にとって正当な事か、何が七世代後の子供達にとって大切な事かを考えな ければならない。

今日、明日の事だけでなく、我々は常に150年先を見越して、今を決定しなければならない。多くの人がその様になれば、それ自体が希望となり、 素晴らしい未来が開けるだろう。

1104061.jpg

******

北山さん、快適生活研究所、復活させましょう!
このあと、必要な道具のひとつを一緒につくたいのもです。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■ホピからのメッセージをあらためて

もう一発これを。

******

ホピは日本と母なる地球のバランスを回復するための祈りへの参加を求める
2011年3月17日

ホピは今、バランスを失ったこの世界で危機に直面した日本の人々のために、そして世界の人々のために祈っている。

現在は、誰もが母なる地球の大きな変化の時のなかにおり、今起きていることはすでにわれわれのエルダーによって以前から予言されていた。予言も、儀式も、地球のわれわれの聖なる大地が泣いていることを伝えている。そして子供たちは、彼らの未来のためにホピがいのちのバランスを回復してくれることを求めはじめている。

われわれのエルダーたちは、この幾多の変化のなかをいかに通り抜けるかについて、導きを与えてくれていた。人類は今すべてのいのちが従うことになる細い道を選びつつあり、われわれはいずれこの日が来ることを知っていた。

ホピとして、われわれは、あなたがこの仲間に加わり、母なる地球とすべてのいのちのバランスをとるための祈りの輪に加わることを求める。たくさんの祈りをとおして多くの良きハートと共に祈ることで、われわれのエルダーたちが言っていたように、この間に起きた出来事の衝撃を軽減することが出来ると信じている。

ダライ・ラマや世界の人々と共に、日本と地球とすべてのいのちのために癒しを送るための祈りに、われわれはホピとして加わる。この変化の時にあって、世界のすべての人々に、よりバランスのとれた生き方に戻ることを求める。

ホピは言う。われわれがこの変化の時を通り抜けていけるための道はあると。それは、地球を敬い、そのすべてのいのちを敬い、母なる地球の上を優しく歩くことだと。われわれのハートを未来に繋がるこの細い道の心とひとつにもう一度つなぎ直すことだと。

子供たちの未来の世代のすべてのいのちのために、庭で作物を育て、それに水を与えることで、われらの聖なるいのちを敬い、あなたのハートを母なる地球を讃えるホピに繋ぎ合わせてください。

カワク・ワ ロロマニ
(ありがとう。未来に良きことが起こりますように)

リーウェイン・ロマイェステワ
キクモングイ シュンゴパヴィ村チーフ

LeeWayne Lomayestewa
Kikmongwi, Chief of Shungopavi Village
traditionalhopi@gmail.com

******

1104062.jpg

原子のチカラで原始に目覚める。
いま、ここ、あらため、はじまる。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■汚れちまった悲しみに

福岡は雨。
黒い雨。
今宵はしんみりと…ちょっと重いかな…


「汚れちまった悲しみに・・・」

汚れちまった悲しみに
今日も小雪の降りかかる

汚れちまった悲しみに
今日も風さえ吹きすぎる

汚れちまった悲しみに
たとえば狐の皮衣

汚れちまった悲しみは
小雪のかかってちぢこまる

汚れちまった悲しみは
なにのぞむなくねがうなく

汚れちまった悲しみは
倦怠のうちに死を夢む

汚れちまった悲しみに
いたいたしくも怖気づき

汚れちまった悲しみに
なすところもなく日は暮れる


1104081.jpg
長崎のキノコ雲

1104082.jpg
広島のキノコ雲

1104083.jpg
福島のキノコ雲

原子力になんどもなんども犯される母国。
地震大国なのに原子力を母国に自ら造り続ける狂った子供たち。

犠牲になった多くの方たちへ
過ちは二度と起しません。

合掌

PS
キノコ雲といったら〜もう一つはこれ!
今回重かったから、これで中和させてください。

悪をやつけるヤッタ〜ヤッタ〜ヤッターマン:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■こんな唄 そんな唄

あらためるべきことはあらためて…こんな唄が生まれてもいいと思う。

『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ
それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ
何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ
ホント、クソだったんだぜ

自分は熱海生まれですが、オヤジは福島県須賀川出身。
子供の頃はよく遊びにいきました。

家の横に流れていた河で遊んでいたら流されちゃって、危うく水死しそうになったとき、助けられました。
また、湿地帯で遊んでいた時になんだか倒れちゃって〜記憶が途切れてしまっていますがやはり死にそうになったような、なんだかその時1回死んじゃったような。

福島、己のルーツのひとつです。

猪苗代湖ズ

松田晋二(THE BACK HORN 福島県東白川郡塙町)
山口隆(サンボマスター 福島県会津若松市)
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET 福島県双葉郡富岡町)
箭内道彦(風とロック 福島県郡山市)

福島県で生まれ育ち、今は東京や横浜で暮らすミュージシャンとクリエイターの福島県人バンド。
箭内道彦が実行委員長を務めた、『風とロック芋煮会』(2010年9月 福島県・裏磐梯高原にて開催)を機に結成された。
もちろんバンド名の由来は、福島県の中央に位置する、日本第四位の大きさを誇る湖、『猪苗代湖』から。
昨秋の『風とロック芋煮会』では、大自然に囲まれた故郷の野外ステージで郷土愛をかき鳴らした。
この時に生まれた曲が、福島への想いを真っすぐに歌いあげた、
『アイラブユーベイビー 福島』である。


顔晴れ、天晴、ニッポン:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■おまけ

あんまりのこと知らないんだけど、これを機会に聞いてみました。

前にも紹介したけど、この映画、なんとも勇気貰えるよ。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染

DJ Moochy=JAKAMクンから廻ってきました。
NO NUKES & KEEP :)

ったく、政府+企業その他関係各位「想定外」を経験したのだから中途半端はやめてもらいたいものですね!
日本のソフトエネルギーの技術は凄いんだから、実践し、それを世界へ!

大和〜大いなる調和。
自然と文明と人類。
環の星になりますように

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■久方、原田真二

郷ひろみと藤原浩をお好み焼きのソースで仕上げたような〜:)
独特の才人ではあります。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■4月10日

この天災+人災の後、政治はほとんど変わらず。
それを願っているのは物質経済の仕組みというもう一つの生命体=意識とそれをコントロールしていると思っている(実はそれに飲み込まれている)エリートたち。
それらを結果、支えている多くの民(語源は目を潰された奴隷とのこと)の意識は相変わらず、あらためなし。

でも、同日、ニュースには流れないがこんなことも行われていた…真面目なユーモアとともに。

ランキンさんのこの唄は詩だ。
現代の吟遊詩人、瓦版、マハロ!

「平成のええじゃないか」は一見、バカ騒ぎ。
さらに状況を変えるには、どうしたらいいんだろうか???
意識とともにアクションも、アクションとともに意識も!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■暮夜無知者その1近藤駿介

未熟者なので怒りが!!!

このオッサンの発言〜鎌仲さんのつぶやきから

“近藤駿介原子力委員長が「レベル7でも原子力行政が変わる性格のものではない」発言。これからどれだけの命が危機に晒されると思っているのだろう。あげくに「避難している皆様の苦労を軽くするのが使命」だと。自分が言っていることの矛盾にも気がつかないのか!?”

皆の衆
国賊の顔、憶えておきましょう。

1104121.jpg

藤駿介 委員長
(こんどう しゅんすけ)
元東京大学大学院工学系研究科教授、東京大学名誉教授
2004年(平成16年)1月より原子力委員会委員長(常勤)

モットーは暮夜無知をおそれ、明白簡易を心がけること。我が国が原子力科学技術の便益をそれに伴うリスクを低く抑制しつつ長期にわたって享受できるように、国民との相互理解を図りつつ、短・中・長期の政策を並行して企画し、推進していきます。


「暮夜無知」とは〜
後漢の役人に楊震という人物がいた。楊震は清廉潔白な人物だった。ある時、夜更けに知り合いが賄賂を持ってきた。持ってきた人物は楊震に、「暮夜無知者」(夜なのだから誰も知る者はいません、だから大丈夫です)とつげる。しかし楊震はこう言い返す。「天知、神知、我知、子知、何謂無知」(天が知り、神が知り、私も知りそしてあなたもこの賄賂のことは知っているのだ、どうして誰も知らないと言えるのだ)と。相手はこの言葉を聞いて恥じ入って帰っていった・・・

このオッサンのモットーと生き様のなんという違い。
「暮夜無知をおそれ」ているとは思えない。

「頭」と「傲慢」だけで生きている生き物と「凸凹」しつつも「ハート」で生きようと悪戦苦闘している人との違い。

さらにこれもアップしておきます。

小林よしのり風にかまさせていただけば

「環境問題を悪利用しないでくれ!現場の人の心意気に頭を垂れる気は起こらないのかよ!まだ推進したいんだったらお前、福島に家族ごと引っ越してまずはこのあと始末、現場の方たちと同じように自らの「体」と「命」を使ってやってから言えよ!この頭でっかち野郎!!!」

あ〜すっきりした:)

尊敬するガンジーさんやダライラマ、マザーテレサさん、ごめんなさい。
大好きなアンマや3188、ブッタやイエス、怒りをこのような形で表した未熟者で申し訳ありません…やっちゃいました…怒りを手放し、成長できますように。

おーむしゃんてぃしゃんてぃしゃんてぃ。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■洗脳TV その1

>

東京電力と草野仁。
これを流した放送局。
これを制作した会社。
代理店、コピーライター…etc。

こんなことやるんなら、

反省内省お願いします。

そして
STOP原子力
さっそくまずは…

そして
ソフトエネルギー
日の丸お日様にシフトして行こう。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■「原発なしで暮らしたい」&「玄海原発」

下記のような案内が知人から届きました。

*********
山口と広島の仲間で企画したアクションのお知らせです。

『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。

今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。

1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください。
浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい!”
1104132.jpg

★4月24日(日)
日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園(旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30~13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00~15:30 メイン集会
15:30~16:30 脱原発ピースウォーク

★4月26日(火曜日)チェルノブイリ25周年記念日
12:00   原爆ドーム前集合
12:30~13:00 経産省
13:15~13:45 県庁
14:15~14:45 市役所
15:15~  中国電力本店前
18:30~  チェルノブイリ・ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
(キャンドルナイト主催::上関原発止めようネットワーク)

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。
主催:原発なしで暮らしたい人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
メール: nuclerfreelife@gmail.com
携帯:(080-5624-8747・090-4740-4608・070-5052-6580)

○このイベントでは義援金を集めます。
集まった義援金は「東日本大震災「つながりぬくもりプロジェクト」他に寄付
をさせて頂きます。

※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。
その復旧の 見通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災された方々にお届けするプロジェクトです。
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同し
ていただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。

早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:
小ささなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作 り、一緒に歩きま
す。
連絡先 goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにし
たいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

◎今後ホームページも立ち上げ予定
*********

とのことです。

ここ玄海原発はどうなるのか?

今回再選した佐賀知事はプラサマールにGOを出したこの人。
なんと、なんと父親は九州電力の社員で玄海原子力発電所のPR館の館長だった!
これまた、どうしようもない相関図。

●古川康(ふるかわ やすし、1958年7月15日 - )

1104131.jpg

佐賀県唐津市出身。佐賀大学教育学部附属中学校、ラ・サール高校を経て東京大学法学部卒業後、当時の自治省に入省した。沖縄県、長野県、岡山県、長崎県などでの勤務を経て、2003年に行われた佐賀県知事選挙に無所属から立候補し当選。2007年の知事選でも再選を果たした。

*プルサーマル実施についての姿勢
佐賀県内にある玄海原子力発電所3号機でのプルサーマル実施に関して、九州電力から打診に対して賛成の意向を示し、2006年2月8日に「計画の安全性は確保される」として受け入れることを表明、3月26日に事前了解した。2007年1月29日には県民投票条例の制定を求める請願が通ったが、県議会では否決された。それに際して古川本人は、議会制民主主義が機能し地方公共団体の存在の前提に関わるような事案ではないとの考えから県民投票は不要との見解を示した。
ちなみに古川父親は九州電力の社員で玄海原子力発電所のPR館の館長であった。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■必見!名前のない新聞〜小出裕章さんインタビュー

70年代初頭に創刊。
途中途絶えつつもず〜っと発信し続けていた「名前のない新聞」
伊豆熱海で20年前にやっていたTAORIUMでも扱わせてもらってました。
創刊以来の編集人あぱっちさんから下記のメールがきこりさんから転送されてきました。

*********
「小出裕章さんにインタビューしてきました」

名前のない新聞の5月号に載せるため、昨日(11日)大阪の熊取町にある京大原子炉実験所に伺い、小出裕章さんにインタビューしてきました。今は緊急事態なのでなるべく広く知ってほしいと思い、新聞ができる前ですが YOUTUBEで公開します。

小出さんの名前を知ってる方は多いと思いますが、今一番信頼されている原子力の専門家で,素人にもわかりやすくかみ砕いて話していただきました。

内容は今の福島原発の状態をどうとらえているか、今後どうなる可能性があるか、再臨界とは何か、どう終息させるか、チェルノブイリとの比較、また原子炉実験所での研究についてや原発の危険性の理解がなぜ広がらないのかなどなど。

お話の途中何度も取材申し込みの電話がかかるなど超多忙の小出さんでしたが、インタビューにも電話応対も実に丁寧に誠実に応えておられて感心しました。

電話の応対などムダな部分はカット編集して約45分あります。
拡散してもらえるとうれしいです。

http://www.youtube.com/watch?v=gS9hhwpZKLk

浜田あぱっち
http://amanakuni.net/

*********


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■洗脳TV その2

小出さんの映像観たあとにこの映像見ると、ぞっとする…綺麗な甘い言葉や映像で俺たちを洗脳する悪魔の囁き。
タバコも食品も保険も福祉も銀行も政府もマスコミも、なにもかも、なにもかも、カリユガ。

その時代に生きている俺たち。
その時代を変えるために生きているはずの俺たち。

放射能がいっぱいの暮らし。
想像できませんよね。
子供にそんな未来が来ないように。(もう来ちゃってますけどww )
〜You Tubeコメントより

74%の国民が原発に無関心だから(0:19)、日本中に原発が 作られたんだよ・・・
〜You Tubeコメントより

田口トモロヲさん?
お仕事の一環なのかもしれないけど、
なんかガッカリだ。
〜You Tubeコメントより

辛島さんが原子力推進派だったなんて・・・
ショックだ。
〜You Tubeコメントより

福島の件があった後に見ると、茶番ビデオとしか思えない
〜You Tubeコメントより

注)玄海原子力発電所の隣にある玄海エネルギーパークのサイエンス館にある原子力発電のしくみをわかりやすく説明する原子炉シアター。ここの元館長九州電力社員がプラサーマルを日本で一番最初に許可した現佐賀知事のお父さん。

原発はCO2を出さなくとも、放射能を出す危険があることは、日本国民全員が知っていることです。そこで、原発に依存せず、かつ 化石燃料にも依存しない未来へ現実的に歩んでいる国、北欧デンマ ークの成功例を紹介します。

デンマークでは、1980年代に、原発について活発に議論がなされ、その結果、国民のコンセンサスに より、1988年に、原発は違法と定められました。
原発を一度も 保有しないこの国では、現在、20%の電力を風力発電で賄い、公のものとして国民全体で保有している送電網で国内全体がつながれていることで、自然エネルギーによる電力が安定供給されています。
また、23%の電力を国外へ輸出しています。
そして、火力発電の燃料を97%、バイオマス(木屑、ワラ、堆肥など有機物を使用して作られた燃料)で賄うことにより、CO2ニュートラルに近い 火力発電も稼動しています。

デンマークは、EUのどの国民よりも、1ワットあたりの GDPが大きく、CO2消費量は1990年代よりも13.3%も削減していると同時に、経済成長も順調に伸びています。
また、2050年には化石燃料フリーの国となると、国家が宣言しています 。

また、近隣のアイスランドも原発を一切保有せず、地熱発電により 電力を賄っており、全EUの使用電力の半分、日本の使用電力の2 倍をも供給する発電力を保有しています。

人口550万人のデンマークと 1億2500万人の日本は全く異なり、風土も違うということは、 傾聴に値します。
しかしながら、デンマークやアイス ランドがなぜ今のエコ発電を実現したかには、単に人口が少ないと いうだけではない背景があり、一主権国家が、やればできることを 世界に示す意味(ショーケース)には計り知れないものがあると信 じます。

また、今、我が国が仮に地方分権を進めていく場合、九州約1300万人、北海道約550万人といった広域の自治体が出来上がるとすると、基本的に外交と安全保障以外を自治体に任せているこの国のあり方に学ぶ点はあろうかと思います。
〜You Tubeコメントより

CO2削減とかエコとか、ロハスとかスローフードとか…大事なテーマが知らないうちにそうじゃないひと・もの・ことにいいように利用されて、「民」は洗脳されていく…。

目指すべきものは、
エネルギーは自然エネルギー、食は生命力のある植物性主体。
ライフラインは輸入に頼らず、国内自給。
一極集中ではなく、道州制。
農業ではなくすべての方が生活に農(林業や漁業などの1次産業)を取り入れ、狂っている脳のバランスをとる。

「目覚めよ、子供たち」
By AMMA


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■4月10日ふたたび

ギーターの装丁家倉茂君に教えてもらったこのブログから

やるね〜:)ええじゃないか!若人たち。
ひっくりかえせ、府抜けた俺たちオヤジたちの国から母国を護国、舞われ回せ環の国へ。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■「君住む街へ」〜九州編

熱烈歓迎:)
静岡県人の仲間、日本の音楽王子の一人高野くん、Q州あいらんどに5月上陸!新作したためて、アコステックワンマンで!!

新しいアルバムはオリジナルとともにYMO「君に胸キュン」、トッドラングレン「I saw the light」本人訳詞カバーもドロップ。

高野寛 アルバム「Kameleon pop」発売記念・弾き語りツアー

1104151.jpg

●acoustic circuit 2011『君住む街へ』in 九州

*5/24(火) 福岡・cafe teco
福岡県福岡市中央区警固1-4-22-2F
http://cafeteco.petit.cc/
18:30 open/19:30 start
全自由¥3,500/当日¥4,000(税込・1ドリンク別途)
予約 & 問い合わせ:cafeteco@jcom.home.ne.jp 
café teco 092-713-9377

*5/25(水) 北九州・cream
九州市小倉北区馬借1丁目15-8
http://www.cream-colony.com/
18:30 open/19:30 start
全自由¥3,500/当日¥4,000(税込・1ドリンク別途)
予約 & 問い合わせ:info@cream-colony.com
北九州 cream 093-533-3311

*5/27(金) 大分・日田 リベルテ
大分県日田市三本松2丁目6-25 
日田アストロボール2F
http://www.hita-liberte.com/
19:00 open/20:00 start
全自由¥3,000/当日¥3,500(税込・1ドリンク別途)
予約 & 問い合わせ: info@hita-liberte.com
リベルテ 0973-24-7534

*5/28(土) 宮崎・日向 nap café
宮崎県日向市鶴町3-5-8
http://napcafe.cocolog-nifty.com/blog/
18:30 open/19:30 start
全自由¥3,000/当日¥3,500(税込・1ドリンク付)
予約 & 問い合わせ:napcafe@nifty.com
nap cafe 0982-55-3772

1104152.jpg

ニューアルバム「Kameleon pop」は4月20日発売!!!

こんな感じでやるんでしょうか?

楽しみですね〜再会も:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■緊急!”分かり合う”力で未来を切り開こう!」

若い友人、山田くんからこんな集いのお誘いが…自分はその時ワークなので行けませんが情報アップしますね。

明日の開催です。
お時間、どうにかせにゃ〜という方はぜひ!

*********
「”分かり合う”力で未来を切り開こう!」プロジェクト 第1回ご案内


東日本大震災による被災地のみなさま、被害にあわれた関係者のみなさまへ心よりお見舞いとお悔やみを申し上げます。

今回の震災のあと、福岡に住む僕にはいったい何ができるんだろうか。。。そう考えていました。

色んな人との出会いやメディアからの情報を通して、自分たちにも活かせることがある。被災地の人たちに元気や希望を届けることができるんだと気づいたことがありました。

そのキーワードが、“分かり合う”力。
福岡からできること。そして、被災地の人々と共通すること。
それは、疎通という皆が共通して抱えている問題。
私たちが誰かと”分かり合う”ことで生まれた気づきや感動を発信することで、きっと同じ状況に置かれている人たちの役に立つはずです。

●日時:2011年4月16日(土)18:30~21:30(18:15開場)
●場所:福岡市中央区天神5-7-5ベスト北天神ビル5階(まんだらけの隣、1階がカレー屋さんのビルの5階です)
●参加費:3,000円(交流会あり。ドリンク・お菓子つき)
●定員:25名
●お問い合わせ・申し込み:①お名前 ②ご連絡先(携帯番号・メール)③参加人数(お友達の名前もお願いします)を clear_innovation@yahoo.co.jp までメールください。
*********

1104153.jpg

注)今回の集いとは一切関係のないマンガですが、もうひとつの「分かり合う」ということで〜失礼しました:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■イカすぜ〜城南信用金庫!

GOOD NEWSですよ〜FACEBOOKにもアップしましたがやっぱ、こっちにも。
なんだか泣けてくるような宣言〜ダサイお偉方と偏差値気違いには解んないだろうな〜こういうことは!

*YouTubコメントより〜何て筋が通っているんだろう。何て血が通った言葉だろう。「貧富 の格差解消や弱者救済の理念を持ち」、「消費者向けの カードロ ーンは、現状では一切扱っていない。またクレジット・信販会社と のATM提携も一切行っていない」というのも気に入った。口座移そう。

*YouTubコメントより〜確かに市民運動家が脱原発をどれだけアピールしても、一般の人た ちは他人事と感じているでしょう。だからこそ、一般企業の人たち が勇気をもって発言してくださるのはうれしいことで、多くの人た ちの行動を促すのではないでしょうか。感謝します。このような企 業がもっとふえることを願います。
私もここに口座を設けたい。
希望の光が少し見えてきました。

●城南信用金庫
設立以来、2001年に京都中央信用金庫が合併して誕生するまで、信用金庫業界内で預金量、貸出金量とも1位を継続。2007年12月現在は預金量、貸出金量とも2位。

3代目理事長・会長となった小原鐵五郎は、1918年(大正7年)富山県で生じた米騒動を見て、貧富の差をなくして安定した社会を作りたいと考え、1919年(大正8年)7月に大崎信用組合に入職。全国信用金庫協会長や全国信用金庫連合会(現:信金中央金庫)会長を長年勤めるなど、信用金庫業界に貢献。

「裾野金融」
「貸すも親切、貸さぬも親切」
「カードは麻薬」

などの「小原哲学(名前の一字を取って、鉄学・鐵学とも言われる)」は、現在も城南信用金庫の経営理念として残る。

小原没後も、自由化に対応して、独自のプライムレートの導入、不良債権のディスクロージャーの実施、懸賞金付定期預金、民間版定額貯金である「スーパートップ」、「ハイパートップ」、「超(ハイパー)優貯(ゆうちょ)」、「民間版住宅金融公庫ローン(超固定)」など、独自商品を開発する。

「貸すも親切、貸さぬも親切」という原則に徹し、バブル期において、株式やゴルフ場地の購入などの投機的な資金を貸さなかった事から、バブル崩壊後の金融危機でも健全経営を維持。

また「カードは麻薬」という小原哲学に基づき、消費者向けのカードローンは、現状では一切扱っていない。クレジット・信販会社とのATM提携も一切行っていない。
投資信託や保険、デリバティブなど、顧客にリスクのある商品(国債や地方債等の公共債を含む)も、一切扱っていない。サブプライム関連の投資も一切取り扱っていない(バブル期頃に20代向けへ普通預金とカードローンの一体型カードを(当時の名称は、城南シティカード)発行していた時期があったが、現在は既存契約を含め廃止している)。

ATMなどの機械化は、振り込め詐欺などの事故やリスクの観点を考えて最小限にとどめている。

格付機関であるフィッチ・レーティングスによる格付けは、格付開始以来2010年現在まで8年連続して☆☆☆(最高位)。
日本経済新聞の実施する「日経金融機関ランキング」の「顧客満足度調査」において、「健全性・信頼感」の分野で、第一回、第二回、第三回の3年連続で、全国金融機関の中で第一位。

*政府系金融機関との提携解消
城南信用金庫は、2005年に『日本政策投資銀行などの政府系金融機関との提携解除』を発表した。
同金庫によれば、政府系金融機関は、戦後から1965年(昭和40年)代にかけて、長期資金の供給など、民間が対応できない分野で一定の役割を果たしてきた。しかし、今や民間でも長期資金の供給は十分可能であり、逆に政府系金融機関が民間の仕事を奪うなど、民間と競合しており、その存在意義を失っていることから、同金庫では『政府系金融機関の役割はもはや終わった』『もはや政府系金融機関は必要ない』という考えに基づき、提携を解消したものである。

日本経済新聞(2005年11月9日)は、「民間金融機関が政府系金融機関との契約を解除するのは異例だ。政府系金融機関については経済財政諮問会議(座長:小泉純一郎首相)が統廃合や民営化などの基本方針を月内にもまとめる予定で、改革論議にも影響を与えるとみられる」と論評した。
これに対して政府系金融機関は「政府系金融機関のノウハウを生かす」「地域活性化」や「地場産業育成」を理由に民間金融機関との提携を促進しており、2008年2月現在、提携解消に追随する民間金融機関は存在しない。

:)超カッコイイ、イカすぜ〜城南信用金庫!!!
やっぱ〜理念とは素晴らしい!!!
もちろん、理念を掲げるだけではなくそれを実践するということが…

もう一発、小原鐵五郎さんも最高!!!
城南の理念の核になった小原鐵五郎さんのことはこちらへ

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■やれるか?小沢一郎さん

実はこの方については面構え(ごめんなさい)と先入観(金権?)で嫌いな感じだったけど、なんでかここのところ急激に興味が湧き、本人の著作や他の方の彼についての著作などを集中的に掘り下げていました。

1104171.jpg

というところで本日のこの発言。

*********
小沢氏、首相の退陣要求示唆 ネットの動画番組で

民主党の小沢一郎元代表は16日、インターネット動画番組で、菅直人首相の東日本大震災や福島第1原発事故への対応を批判した上で「(対応を)転換して思い切った政策を決断するならばいいが、そうでない場合は政治家としてどうすべきか考えなければならない時期だ」と述べた。今後、退陣を求める可能性を示唆した発言だ。

小沢氏は「いまの状況を続けることは許されない」と強調。特に原発事故に関し「(戦時中のような)大本営発表が不信感を呼ぶ。本当に取り返しのつかない状況に陥る」と指摘し、「いろんな会議を作っているが、誰が責任者で何をやるところかさっぱり分からない」と批判した。

また「このまま大変だと分かっていながら何もせず、傍観しているのでは後世の歴史の批判に耐えられない」と、自ら行動に出る意向をにじませた。

今後のエネルギー政策では「原発を否定はしないが、過渡的なエネルギーだ。太陽光などの自然エネルギーに移るしかない」と語った。
*********

詳細はこちらへ

願わくば原発をまずは否定し、すぐに止め、その状況から官民一体になって自然エネルギーにシフトするために働いていただきたい。

都知事では第3番目だった渡辺美樹さんといい、なんとなく悪人に見える小沢さんといい、もちろん好き嫌いは個々あるだろうけど、政治の世界でおのれの意見と国や世界の持続的な方向性と国民の普遍的な幸せといった3つのバランスをしっかり責任を持って考えて実行してくれる人に、活躍してもらいたいと思いました。

管、アカン。
小沢さん、なんか、まんざらでもないなぁ〜どうなんでしょうかね?
どう思います?

城南信金といい、小沢さんといい、このひと月の流れが15日をきっかけに変わるかな?
それを望んでいます。

“わたし”が変われば“せかい”が変わるだけど、
そんなわたしが増え、結果、
もちろん“企業”や“政治”が変わればさらに“せかい”が変わる加速は速くなる。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■ 暮夜無知者その2 石田徹

週刊ポスト2011年4月15日号〜
原発事故が深刻化する中で雲隠れした原発官僚がいる。今年1月に資源エネルギー庁長官から東京電力の顧問に天下った石田徹氏だ。
東電は「個人情報だから」との理由で報酬を明らかにしていないが、「天下りの不文律として、退官直前と同額程度(年収約1860万円)が払われている」(経産省幹部)とされる。しかも、「ほとぼりが冷めた頃に副社長に昇格する予定」(東電関係者)という。
 
その動静は一切出てこない。経産省中堅が明かす。
「石田さんが表立って動くと、経産省は“天下りがいるから東電に甘い”と批判されかねない。そこで、石田さんは経産省の上層部に電話し、東電の首脳に経産省の意向を伝える連絡役に徹している。石田さんの役割は、東電の支払う賠償額を出来るだけ減らすことにある」

東電の経営が傾けば、経産省は特Aクラスの天下り先を失う。石田氏と経産省の関心はそこにしかないのか。
経産省を中心に政府が拠出する原子力予算は年間約8370億円(2011年度概算要求額)。そこに原子力安全基盤機構、日本原子力文化振興財団など数多くの天下り法人もぶら下がっている。現役・OBを問わず原発官僚の責任も厳しく追及されるべきだ。

NEWSより〜
東京電力の顧問を務める経済産業省の前の資源エネルギー庁長官・石田 徹氏が、4月末で辞任する意向を東電に伝えていることがわかった。
政府は18日、経済産業省幹部が電力会社に天下ることを自粛するよう通達、枝野官房長官も石田氏に辞任を促していた。

*********
天下り〜辞めればいいってもんでしょうか?
なれ合い、東電+御用学者+官僚+政府の癒着の責任を国民の税金で払う必要があるのだろうか?
退職金とかどうなるんだろう?
この人災=こうなると事件が中小企業や個人だったら???
捕まるし、一歩間違えたら死刑でしょ。

おのおの方、こういうお顔の方です。
1104191.jpg

石田徹(いしだ とおる、1952年11月1日- )
東京大学法学部卒業後、1975年通商産業省入省。元経済産業省資源エネルギー庁長官、東京電力の現顧問(2011年4月退任予定)。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■R水素+PJ福ライブ

新しい時代、新しい生き方、新しいエネルギー。

…そして新しい食と食生活。
これが自分のテーマのひとつ。
やり続けよう!こんな時代だからこそ。

PS
18日はPJのパートナーのことねちゃん来マナ。
80年代より、なんとなく遭遇してたけど、あらためてゆっくり話をしました。
R水素やむつう整体とかなんとなく意識に入っていたけどスルーしていたことをあらためて教えてくれた。
チャーミングで素敵な女性でした。
まはろ ぬい:)

あと、PJ、来福。
今月、28日。
じゅん君の店、荒戸のピースでライブ!詳細は店に訊ねてみて!

PJ!!!
これまた気持ちのよいカッコイイ吟遊詩人です。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : GoodNews | by tra
■暮夜無知者その3 松浦祥次郎

懺悔しつつこんなこと、まだ言っている懲りないオヤジ。

1104192.jpg

元原子力安全委員長 松浦祥次郎。
京大卒。日本原子力研究所で日本初の発電用原子炉を使った研究に従事。理事長を経て2000~06年、原子力安全委員会委員長。現在は原子力安全研究協会評議員。

――原子力の研究開発と安全確保の両面で責任者を務めた立場から今回の事故をどう受けとめているのか。

 「まず国民に深く陳謝しなくてはならない。私は大学で正規に原子力工学を勉強した最初の世代。原子力が社会にもたらす利益を考え、この道を選んだ。今も間違いだったとは思わない。しかし、自然の驚異に対する見方、対応が不十分だったことは認めざるをえない。責任を感じている」

*「今も間違いだったとは思わない」〜いやはや


――今回の事故対応を戦争にたとえているが。

 「社会が総力戦で対処しなければならないからだ。ただ決して勝てない戦争だ。放射能は人間の知恵で消せないからだ。一方、負けてはならない戦争でもある。国土を広範に汚染させてはならないし、日本や世界のエネルギー事情を考えれば、原子力を使えなくなる状況にはできないからだ。現場の作業員を物心両面で支える必要もある。私も彼らに付き添い、放射線測定などを手伝いたい気持ちだ」

*「社会が総力戦で対処しなければならないからだ。〜日本や世界のエネルギー事情を考えれば、原子力を使えなくなる状況にはできないからだ。」〜いやはや
「現場の作業員を物心両面で支える必要もある。私も彼らに付き添い、放射線測定などを手伝いたい気持ちだ」〜マジ、手伝う気があるのか???

――原子力の将来は?

 「途上国が先進国並みの生活を求めれば膨大なエネルギーが必要になる。石油や天然ガスは有限だし、自然エネルギーも不十分だ。原子力は重要な選択肢として考えざるをえない。安全性も十分改善できる。ただ、原発の将来を決めるのは社会だ。日本で遅れているのは多くの人々の意見を取り込むこと。国民と一緒に議論していくことが必要だ」

*「石油や天然ガスは有限だし、自然エネルギーも不十分だ。原子力は重要な選択肢として考えざるをえない。」〜いやはや、どうしてもそこにいきたいのか…

結局、原発推進変わらず…なんなんだ???
ったく!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■美しい太いなる母

ちょうど一週間前に糸島で偶然遭遇したここのところ仲良くしてもらっているチェロスト(テロリスト:)じゃないですよ!音楽=チェロ)小倉さん一家。奥さんや赤ちゃんには会ったことがありましたが、お母様は初めてお目にかかりました。

お茶しながら雑談。
自分の今までの凸凹人生でお世話になった先輩たちとお母様は旧知の間柄の方多く、「縁は円なり」をあらためて感じた次第です。

数日後に小倉家から送られて来た本〜「舟を岸につなげなさい」…なんと懐かしく、また、なんとタイムリーな。
鎌倉にお住まいだった太母さんのまぼろしの著作。
太母さん〜80年代、20代の頃、影響を受けたイカしたおばあちゃんだった方。
記憶の深海からふたたび蘇りました〜日の出:)

1104201.jpg
菊池霊鷲=太母(たも)

「山河草木、禽獣虫魚 大地大海空気大空、日月星辰等、当然人間も含んで一切万物は、もともと総合的一連の大生命体であります。これは三千年も前から解っていました。それなのに一般には今日まで、これを明確に意識されることなく来ました。

総合的な一連体であるから一切万物は、一物も洩れなく他から他へと密接な相関関係にあって、どれが尊く、どれが卑しく、どれが必要、不必要というべきものではありません、なのに人類はいつの間にやら、人類は独り尊く万物から超脱しているか、あるいは万物と対立しているかの如く錯覚しています。それで自然征服など突拍子もないことを平気で言ったりしています。

この錯覚こそ人類罪悪のそもそもの根元、つまり、むさぼり、怒り、ぐち、を生む母胎の根本無明であります。

この錯覚の上にでーんと乗っているのが、国を問わず、人種を問わず、人類全体であります」

「蟻達は自分等が笹舟に乗っていることさえ知らないようです。知らないから、協力し合うべきお互いが憎み合い、おとし入れ合い、欲張り合って術策と闘争に夢中です。
舟が滝に達して転落すれば、敵も味方も全滅なのに」

「一連の生命体であるところの万物間には、おのずからなる相関関係と、その関係を調整するための、自らなる大秩序があるわけであります。永遠不変の大秩序が。
この永遠不変の大秩序のことを、岸といったのです。この大秩序を的確に識別し、これに順って生活することをもって、舟を岸につなぐというのです」

上記はこの著作に組み込まれている55年ほど前の早稲田大学での講演会の一部。
最終ページには日本の原発をアメリカの意向で推進したと言われている読売新聞+日本TVの当時の親玉 正力さんへの痛烈なメッセージ。

復刊されたこの書籍の発売日は二〇一〇年一〇月一〇日〜〇を取ったら三一一=3月11日。
偶然というか大いなる存在のリーラー。
なんとも、意味深。

下記は太母さんの詩に熊谷もんさんが曲をつけたもの〜昔、よく聞きました。
その曲を宮崎の歌姫、HOUちゃんが詠ったもの。

「自然なる万物(ものみな)は
  そのままでそれぞれに
  美しき宝なり 我もまた
  傷めるも病む者も
  それなりに宝をば
  秘めるなりあな尊 すべてみな

  美しい 美しい
  美しい 美しい
  美しい 美しい
      美しい」

このピンチが新しい時代の幕開けとなりますように!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■イヨマンテの夜

先日の巻上さんのライブでは、これもやったそう〜俺はワークで残念ながら打ち上げからの参加でした。福岡ではお初の歌唱だったそうです。

こちらはご本家。
伊藤久男さん!

どちらも、なんか、上がるなぁ〜:)

イヨマンテの夜は、作詞・菊田一夫、作曲・古関裕而、歌・伊藤久男/コロムビア合唱団の歌謡曲。「イヨマンテ」とはアイヌ語で「送り儀式」のことで、「熊祭り」の字を当てることも多い。

この楽曲の作曲家の古関さんには20代前半のコロムビア時代にお目にかかったことがあります。
なんか可愛らしいおじいちゃんでした:)

NHKのラジオドラマ『鐘の鳴る丘』の劇中の山男をテーマとした演奏曲として、古関が作曲し1949年に発表される。山男が「アーアー」と口ずさむだけのメロディだったが、菊田と古関が気に入り、ひとつの作品として残すことになった。
レコード化にあたり、ドラマの脚本を書いた菊田が後から歌詞を加えた。当時、アイヌの作品を手がけていたため、アイヌ的な単語を当てはめて作った。
「アーホイヨー」の歌い出しは雄叫びにも似て、伊藤が朗々と歌い上げる。リズム的にも大変難しく、男性的な歌謡曲の典型で、1950~1952年頃の『NHKのど自慢』ではほとんどの男性出場者がこの曲を選択し、審査員を困らせた。その後ののど自慢でも、長らく声量自慢の年配者が歌う姿が見られた。
アイヌに題材を採ってはいるが、かがり火をたいて祭りを行うものになっていたり(送り儀礼は日中行われる部分が多く、夜間にもかがり火は焚かない)、アフリカの楽器であるタムタム(トムトム)(但しこの部分は単なる擬音ともとれる)が登場するなど、実際のアイヌの儀式や伝統曲とはかけ離れた面も多い。

アイヌというか無国籍な感じですね。

おまけ
これ、どうですか???


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■原発関係最新映像+記事

毎度きこりさん、びっくまは〜ろ!

東電発表の工程表に対して、小出さんの冷徹正確な分析・批判。
「東電の見通しはこれまでも甘かったし、これも甘い」。
この電話インタビューはYouTubeに毎日のようにアップされています。
●福島第一原発事故:小出裕章さんインタビュー18日+19日

先日アップしたこれも必見〜再度アップ!
これこそ真理を求める本当の学者魂!〜御用学者のように金で左右されない!!!
孫さん、こういう方たちを新しいエネルギー研究財団に迎えてください。
●2011.04.11 小出裕章さんインタビュー by 名前のない新聞

●福島みずほ対談1 田中優さん「原発に頼らない社会へ」

あらためてこちらも〜電力選べたら絶対に原発関係はチョイスしない。
それが本当の自由化。
それにしても既存の電力会社は酷い。
私企業である彼らのミス判断+事故を何故、税金で補わなければならないのか?
●「ミツバチの羽音と地球の回転」と上関原発問題:鎌仲ひとみ

頼んますよ!川勝知事!!!
風知草:浜岡原発を止めよ=山田孝男

反核町長沢山保太郎の町長日誌。全国初のオンブズマン町長として徹底した「情報公開」「住民参加」を実行しています。
●News & letters 東洋町長日誌〜黙示録的なこと

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■あらためて〜やっぱ、ろっくんろーる



あのひとたちののことだよ!


いやはや〜予言?

最後はやっぱ、これ。
今までも何回もアップしたけどあらためて〜別バージョンで!
キヨシローが今、生きていたらどう思うんだろうか?

キヨシロー、やっぱ、サイコ!!!
ニッポン代表、ロックンローラー、誰よりも。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■好みのタッチ

大好きな監督の一人、ロバート・ロドリゲス。

1104231.jpg

いろんな意味で毎度、凝ってます。
昨年日本公開された最新作もイカしてます。

「グラインドハウス」(07)のために製作したフェイク予告編をもとに、ロバート・ロドリゲス自身が1本の映画として作り上げたB級アクション「マチェーテ」(10)

ビバ メヒコ。
19のときにバスで旅しました。

ビバ メヒコ。
数年前に行ったバハ ロスカボス、さらに気に入ったのはトドスという小さな町。
そこにあるホテルカルフォルニアに未来の彼女を連れてってあげよう〜:)

1104232.jpg

写真はホテルカリフォルニアの中の一コマ。

ビバ メヒコ。
インドやハワイとともに色が大好きな場所。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■「生命と生活、環境・自然を守る-原発さよなら署名」

下記、送られてきました。
転載します〜よろしかったら拡散願います。

1104233.jpg

*************

「生命と生活、環境・自然を守る-原発さよなら署名」が始まりました。

脱原発と自然エネルギーへのエネルギーシフトを求めて、
全国95団体が呼びかけて「原発さよなら署名」が開始しされています。
呼びかけが、さまざまなところから重複して届くかもしれません。
たくさん届けば届くほど、多くの方や団体が取り組んでいる証です。
ぜひ、情報の重複を喜んでください。

以下に、署名用紙の両面のテキストを紹介します。
なお、これは紹介であってこれをコピーするのではなく、
WEBからダウンロードして、プリントして署名用紙を用意してください。

署名集めの注意等を末尾に付けています。参考にしてください。

-----------------  表面  ---------------------

生命と生活、環境・自然を守る-原発さよなら署名
内閣総理大臣 菅 直人 様

福島第一原発の大事故の責任をとり
政府は脱原発への転換を速やかに決定すること
自然エネルギーに転換すること

[1]すべての原発を廃炉にし、原子力から撤退することを求めます。
1.福島原発事故が示した地震・津波の危険に照らして運転中の原発をまず停止し、廃炉に進むこと。
2.すべての新規立地・増設計画を白紙撤回すること。
3.六ヶ所再処理工場、「もんじゅ」を閉鎖し、プルサーマルを廃止すること。

[2]東電・政府の責任を明らかにすること。
情報の公開、避難区域の拡大、被ばく限度の引き上げ撤回、被害補償を求めます。

1.福島原発の事故と汚染、被ばくに関する情報をすべて速やかに公開すること。

2.避難区域を拡大すること。とりわけ放射能汚染の高い地域と、妊婦、乳幼児、学童及び生徒の避難措置を早急に実施すること。避難を求める自 治体に対しては、政府がその実施を保証すること。

3.一般人の年被ばく限度20ミリシーベルトへの引き上げ撤回。食品暫定規制値を引き下げること。内部被ばくを考慮して、全体で年間1ミリ シーベルトの現行基準を守ること。

4.周辺住民の被ばくを外部被ばくと内部被ばく(空気、水、食品)のあらゆる側面から評価し、長期にわたる健康管理を行うこと。被ばくに対し て補償すること。

5.労働者の年間被ばく限度の引き上げ(250ミリシーベルト)を撤回すること。高線量下で働く労働者の被ばく管理・安全管理・健康管理を徹 底すること。被ばくに対して補償すること。 
 
6.放射能の海洋への放出をやめること。

7.周辺住民、労働者、農業・酪農・漁業従事者への被害補償を行うこと。

8.大事故に関する全ての補償は、優先的に東電・電気事業者に行わせること。

■第一次集約: 2011年6月末
■集約先:
■取扱い団体・個人:

-----------------  表面  ---------------------

〜〜〜〜 注意事項 〜〜〜〜

■ 署名用 紙(表面と 裏面とあります。どちらも印刷してください)
署名用紙(PDF)はこちらから
http://greenaction-japan.org/internal/110416_sayonara.pdf

◎ WEBにはさまざまな集約先の名が入った署名用紙のダウンロードが可能です。
身近な団体名入りを探してダウンロードしてください。


■  用意された用紙の集約先欄(表面の左下)に、取扱団体の名が入っていない場合は、
裏面の呼びかけの95団体のどこかの名を書いてください。
◎ 以下は集約先の数例です。送り先等を明記しておきます。

・福島老朽原発を考える会 東京都新宿区神楽坂2-19 銀鈴会館405 共同事務所AIR
   TEL/FAX 03-5225-7213

・グリーン・アクション 京都市左京区田中関田町22-75-103
   TEL 075-701-7223 FAX 075-702-1952

・美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
   大阪市北区西天満4-3-3 星光ビル3階  TEL 06-6367-6580 FAX 06-6367-6581

・サーフライダー・ファウンデーション・ジャパン
   〒108-0074 東京都港区高輪2-14-9 三愛ビル403

■ 取扱い団体・個人(表面の右下)は、集めているグループや個人の名前を記入してください

*************

とのことです。

呼びかけ団体は以下〜

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■LOVE ALL SERVE ALL

大好きな方が肉体を離れた。

1104253.jpg
最後にあったのはもう6〜7年前。

1104252.jpg
肉体を持っていたババにもう一度会いたかったなぁ〜。

1104251.jpg
Sathya Sai Baba, सत्य साईं बाबा, 1926年11月23 日 - 2011年4月24日
合掌

人類の意識の進化=パラダイムシフトを引き続き支援してください。
お疲れ様でした〜プレマ サイババとの再会を楽しみにしています!

オームサイラム〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■7月来日〜LOVE&SERVE:)

24日、大好きな3188は肉体を脱ぎ、さらなる高みに上がりました。
たぶん、おバカで懲りない俺たち人類のために、大きな仕事をするために。

俺にとってのスピリットのお父さんとも言える3188のキャッチフレーズ:)は『LOVE ALL SERVE ALL』
そしてお母さんとも言えるAMMAのキャッチフレーズ:)は『LOVE&SERVE』
どちらも同じことを俺に、皆に伝えてくれています。

1104261.jpg

さて、例年5月の後半にお江戸と神戸に来てくれるAMMAは昨年に引き続き本年も7月の後半の来日となった模様です。
あらためて詳細わかったらお知らせしますね!

こんな時代だからこそ、なおさら〜LOVE&SERVE!

時代は変わる
…ってか、時代は変わんなくっちゃね:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■時代は変わんなくっちゃね!

「時代は変わる(The Times They Are A-Changin')」
Song&Lyric by Bob Dylan

Come gather 'round people
Wherever you roam
ふと、歌いたくなりました。
さあ人々よ 集まるがいい

And admit that the waters
Around you have grown
水が流れ込んで かさが増してる

And accept it that soon
You'll be drenched to the bone.
気付かないなら やがて骨までずぶぬれだ

If your time to you
Is worth savin'
自分のための時間なら 救う価値もあるだろう

Then you better start swimmin'
泳ぎ始めた方がいい

Or you'll sink like a stone
さもなきゃ 石のように沈むのさ

For the times they are a-changin'.
だって、時代は変わるものなのだから

Come writers and critics
Who prophesize with your pen
ペンで予言する 物書きや批評家よ

And keep your eyes wide
目を大きく開けてなよ

The chance won't come again
チャンスは一度きり

And don't speak too soon
でもそう焦ることもない

For the wheel's still in spin
まだ道の途中

And there's no tellin' who
誰も言えやしない

That it's namin'.
どうなるかなんて

For the loser now
今の敗者も

Will be later to win
あとでは勝者

For the times they are a-changin'.
なぜなら、時代は変わるものなのだから

Come senators, congressmen
Please heed the call
気を付けなよ上院議員、下院議員たち

Don't stand in the doorway
Don't block up the hall
出入り口に立ち ホールを塞ぐのはよしなよ

For he that gets hurt
Will be he who has stalled
邪魔するやつが 怪我をする

There's a battle outside
And it is ragin'.
外では闘いが荒れ狂ってるから

It'll soon shake your windows
And rattle your walls
どうあっても 窓も 壁も 揺さぶられだすだろう

For the times they are a-changin'.
そうさ、時代は変わるものなのだから

Come mothers and fathers
Throughout the land
国中の母親と父親よ

And don't criticize
いい加減に批判はやめなさい

What you can't understand
Your sons and your daughters
Are beyond your command
理解できない息子や娘は 親の言うなりにはならないさ

Your old road is
Rapidly agin'.
今まではそうでも もうカビの生えた考えなのさ

Please get out of the new one
新しいものに口を出すのはよしなよ

If you can't lend your hand
手を貸せもしないなら

For the times they are a-changin'.
そう、時代は変わるものなのだから

The line it is drawn
The curse it is cast
道筋はもう 描かれていて

The slow one now
Will later be fast
今 遅かろうと いずれ 早くなる

As the present now
Will later be past
そして今も いずれは過去

The order is
それが世の常

Rapidly fadin'.
瞬く間に過ぎ去るのさ

And the first one now
今は先頭でも

Will later be last
いずれは最後尾

For the times they are a-changin'.
なぜなら、時代は変わるものなのだから

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■前福島県知事 佐藤栄佐久さん

ダム建設をめぐって突然湧いた知事逮捕劇。
県内で絶大な人気を誇った改革派知事はなぜ失脚させられたのか。
ダム建設に絡む汚職だとされているが、はたしてそうだろうか???
原子力発電所の安全性に疑問を唱え続けた前知事は、政官財マスコミが結託する“原発推進派”の天敵ともいえる存在でもあった。

その当事者、前福島県知事の佐藤栄佐久氏が18日外国特派員協会で記者会見を開いた。
「危ないから注意しろと言うと、国家にとっての危険人物になってしまう」と言う佐藤前知事が1時間にわたって指摘した原発事故の問題点を語った。

こちらが4月18日に行われた外国特派員協会記者会見の冒頭発言全文

こちらは出版された著作
汚職知事の名を着せられた当事者が、事件の内実を冷静な筆致で綴る。

知事抹殺 つくられた福島県汚職事件

1104271.jpg

1104272.jpg

「原発問題は人災」〜まさしくそう思います。
佐藤氏には外国メディアからの取材が殺到しているが、「なぜか日本のメディアは来ない」という。
いやはや〜このあとに紹介したい情報=「原発推進の筋書き」の結果、そうとう原発に関しては国民の洗脳がここ50年に渡り上手く進められていたと思います。
その洗脳が解けるか???その機会とも言えます。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■自由報道協会主催 孫 正義 記者会見

内省反省ふまえた至極まともな意見。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■孫 正義講演 「震災復興に向けて」

名は体を成す〜正義(せいぎ)を感じる。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■東京原発

1104292.jpg

2003年のこの映画=東京原発、観てみました。
いや〜こんな映画だったんだぁ、オススメです。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■超危ない浜岡原発

無知は罪です〜危険を知らなかった。
知ったからにはやめなければ。

危険を知っていてもそれをやめないのはもう犯罪です。
気が違っている…としか思えない。
そんな「キ○○イエリート」ばっかし。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■隠された被爆労働〜日本の原発労働者

1995年イギリスで放映。
このドキュメンタリーはイギリスchannel4作成ではなく、日本のプロダクションが制作したもので、そもそもはNHKで放送される予 定だったようです。
ところが上部からの圧力で放送差し止めとなり 、channel4が買い取ったということです。

〜YouTubeコメントから〜
『福島原発の今回の事故でも、マスメディアがやっきになって事故の重大性を「風評被害」に矛先を変えています。
原発を「クリーンエネルギー・安全・安心」という巨大電力会社をスポンサーにしていたのですから、本当の事なんぞ言えないのは当 然ですが。
事の本質に触れず、日本人の長所である「情」を逆手に取り原発への抗議をかわす。
非情で欺瞞に満ちたもの達に怒りを感じます。
日本は、被爆国です。
これ以上、犠牲者を出してはいけないのです。』

まさしく、おっしゃる通り!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■日本の原発地図

社団法人日本原子力産業協会(JAIF)によれば、「現在日本には、北は北海道から南は鹿児島県まで、13道県に17か所の原子力発電所があり、54基・4884.7万kWの発電用原子炉が運転、日本の電力の約3割を賄っています」ということです。

こういう環境の母国

1104301.JPG

にもかかわらずこんな感じの現在。

1104302.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■Q州

どこもいいけど、ここもいい:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : GoodNews | by tra
田中優・絶望を希望に変える講演会

田中優さんの2011年4月7日 夜の部 野々市文化会館フォルテにての講演会を。
1〜6まであります。
田中さんの動画をすでにごらんになった方は5〜6だけでよいと思います。
田中さんの多面的な分析力・見とおし力・行動力は素晴らしい。
田中さんの活動家以外の側面がわかるパート5、パート6では、孫正義さんの国民投票発言に大賛成しています。
パート6はぜひ見てください!

1 『長く続いていく危機感を』

2 『想定外な話』

3 『自然エネルギーは、子供のおもちゃではありません』

4 『広告宣伝費を電力会社が出してはいけない』

5 『ペレットストーブ・天然住宅でターニングする』

6 『国民投票やるべきだ』

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■オーストラリアのウラン鉱山で放射能汚染

●世界最大級オーストラリアウラン鉱山がシャットダウン 放射能高汚染水の漏出に打つ手なし

世界のウランの10%を供給する世界最大級のウラン生産企業であるエナジー・リソーシズ・オブ・オーストラリア(Energy Resources of Australia)社のウラン生産拠点、ノーザンテリトリー(北部準州)のレンジャー鉱山が”シャットダウン”に追い込まれている。
地域を襲った記録的大雨で鉱滓堆積ダムの放射能汚染水が、これを取り巻くアボリジニー居住地や世界遺産に登録されているカカドゥ国立公園の湿地に溢れ出す恐れが出てきたからだ。

州都・ダーウィンから230キロ南東の鉱山には、100億リットルの高濃度汚染水が閉じ込められている。会社は、カカドゥ地域にあと100ミリの雨が降れば、ほとんど溢れんばかりになっている水をピット3として知られる操業中の露天掘り鉱山に汲み出すことを余儀なくされる。そして、雨期はまだ3週間続く。

水を汲み出す場所としてはピット3があるだけで、ここにははすでに36億リットルの水が溜まってる。重金属と放射性物質を含む水を汲み出さねばならないとすると、すべての高濃度汚染水を処理せねばならない。しかし、消息筋によると、処理施設は、既存の水管理問題を解決する能力も持たない。この30年、毎日10万リットルの汚染水がカカドゥ地下の割れ目に漏れ出してきた。昨年完了した18ヵ月の調査は、水がどこへ行ったかも、将来、環境を損傷するかどうかも確定できなかったということだ。

ハイグレードの鉱石の採掘の再開は、数ヵ月、おそらく何年か先になるという。

ここにはオーストラリアの国立公園の一つ、カカドゥ国立公園(Kakadu National Park)があるエリア。

ユネスコの世界遺産(複合遺産)に登録されている。40万年以上前から人が住んだ形跡があり、洞窟壁画が残されている、文化的意義と固有の動物や、氾濫原などを有する環境的意義両方を有する国立公園である。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra