ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2010年08月 Archive
■〜音波〜56

1008052.jpg
●Spiteri/Spiteri

1008051.jpg
●MATTHEW HERBERT/RECOMPOSED BY MATTHEW HERBERT

1008053.jpg
●Dadawah/Peace & Love

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■フードコンセプト4〜品質に応じた妥当な価格

デフレの時代。
そのデフレを牽引している一つは外食産業です。
その代表選手は「吉野家」とか「マック」とか“牛肉”を売りにしている会社だというのが個人的に超面白い。

貿易や関税の自由化の結果でしょうが、ちょっとひと呼吸して考えてみてください。
本来、牛肉は高いはずの食材。
だって、こんなにコストかかるんですよ、たとえば…

それが安さの代表になるのは???
その安さは本当にお得なのでしょうか?
いえいえ、食に関わればわかりますが、いくらなんでも「安過ぎ」です。

なんでその価格が実現するの???
ごまかしが多いから?
安全ではないから?
どこからか搾取しているから?
自然環境を破壊しているから?
動物たちを工業製品のように扱っているから?
人々の健康を考えていないから?

食べものはイノチそのものです。
イノチが安過ぎるのは喜ぶべきことではないと思います。
安すぎる、もちろん世に出回っているいい加減な健康食品のように高すぎるものも問題あり。

●品質に応じた妥当な価格
TAO Lab マナバーガーズはバランスを追求します。
安い・高いではなく美味しさ&品質&環境に配慮した適正価格で提供します。

PS
お肉がいけないといっているのではないですよ〜俺自身は草食系オヤジ:)ですが、ベジマクロ原理主義ではないですから。
気持ちのよ〜い持続的な生活を実現させたいだけ。
イノチが籠っているもの食べ続けると、結果、その実現の一助になると実感してます。
すべての方におススメなんですけど〜おいしい&ヘルシーなゴハン:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■猛暑お見舞い申し上げます:)

珍しくしばらくアップしませんでした。
その間、宮崎行ったり、鳥取行ったり、結果、半分ぐらいは福岡離れていました。

宮崎には今後のワークの思索を兼ね、高校時代のナイスな後輩、ぶーちゃんとちゅうじ君を訪ねました。
特にちゅうじ君にはお世話になりました。彼とは30数年前に明倫塾という玉川学園の寮で1年間一緒に暮らした仲です。それ以降、会っていませんでした。
が、数ヶ月前に偶然マナバーガーズで再会。

彼は高校2年からアメリカに渡り、その後、サーフィンと出会い、20代はカリフォルニアやハワイやオーストリア等でジョエル チュダーたちとサーフィン三昧。20年前に宮崎に流れ、今に至ります。
今では俺の新しいお遊びの一つ、マットサーフィンの師匠でもあります。
マットサーフィンとはこんなもの。

まだ日本ではほとんど知られていませんが、ちゅうじ君のもと、甘いも辛いも経験したオッサン数名が小学生に戻ったように大はしゃぎで楽しませていただきました。
その姿は新種の両生類が発生したような:)なんとも異様な光景ではありました 爆笑。
毎日、どこかの海でマット三昧〜下記のタカシくん+ライタくんとも宮崎最終日は美しい恋ケ浦で楽しませていただきました。

このお遊びがいいのは「持ち運びが超〜楽」で「競争」が無いことです。皆で一緒に同じ波に乗れます。比較的「安全」だしね。子供からソウルサーファーまで楽しめる古くて新しい進化した平和な波乗りです:)

宮崎では海三昧とともに音三昧、人三昧、温泉三昧してました。
音は初対面でしたがダブセンスマニアのラスタカシくんとバグダッド・カフェ・ザ・トレンチ・タウンのライタくんのライブ。
別の日にはHouちゃん西藤ヒロノブさんのライブへ。
どちらも宮崎のディープな場所でディープな人たちと星空の下で〜:)

タカシくんはベジタリアンでもあり、クッキングアーティストでもあります。
最近、日本でも多くのミュージシャンやアスリートなど、意識や肉体を研ぎすませる必要のある生き方をしている方たちが「くいあらため:)」ベジタリアンや植物性主体のライフスタイルにシフトしています。

先日来マナしてくれた小錦さんも、同じく先日マンマミーヤでライブをたのしませてくれたサヨコオトナラのサヨコさん。また仲良くしてもらっている青柳君一家ナチュラルカラミティの森君やZAK…流石よく判ってらっしゃる〜いろんな意味で快適で気持ちいいですから!

21世紀は真のヘルシー&ハッピーを実現する時代。
個人が心身ともにヘルシーになれば、結果、社会が平和になり、持続的な地球環境が実現出来ます。

その具体的な手段の一つが、食は植物性主体、エネルギーはソーラーはじめ自然エネルギーを利用すること。どちらも「お日様」のエネルギーをなるたけダイレクトに取り入れることによりヘルシーとエコの実現が可能になる。

100822.jpg

宮崎ではここ数ヶ月で29万もの気の遠くなるようなイノチが奪われました〜牛さんや豚さんです。でも彼らが悪いのではなく、ウィルスが悪いのではなく、彼らが健康なら、育てられている環境が健全ならウィルスにかかる可能性は減ります。

当事者や関係各位の皆様におきましてはまことに大変なことですし、なんとかこの災難を乗り切っていただきたいと切に願っております。
宮崎は上記のようなお日様ダイレクトの食やエネルギーのスタイルを積極的に取り入入れられる環境があると思います。そちらも意識し、具体的に動いたらいいんじゃないかと思いますが…それは九州全体にもいえます。

「災い転じて福となる」〜真摯にその事実を受け止め、根本原因を解決する唯一積極的に出来ることは一人一人のライフスタイルやビジネススタイルを見直すことではないでしょうか?

超暑い日が続いていますが皆様もお元気で!!!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■自然のレッスン 地球のレッスン&食の見方と世界の見方

と題した北山耕平さんのマナトーク&スタディサークルを10月に福岡で行います。
北山さんは約1年半ぶりの九州アイランド上陸。

その間、ハワイ州観光局バックアップのマナペーパーvol1byマナバーガーズや日々是布哇を一緒に創ったりしてきました。

1008301.jpg1008302.jpg

今回はネイティブやスピリットとももちろん繋がっていますが、北山さんのもうひとつのテーマでもある快適日常生活の過ごし方についての講演+レクチャーとなります。
ありそうでなかったこの企画、九州での開催となりますがご興味のある方はぜひお越し下さい。

●北山耕平マナトーク「自然のレッスン 地球のレッスン」
 ー食べ方、暮らし方、考え方、生き方ー
日時: 2010年10月15日(金)
開場18:00
講演18:30〜21:30(キッズフラ+講演+質疑応答+サイン会)

場所: アクロス福岡1階 円形ホール
福岡市中央区天神1丁目1番1号
TEL 092-725-9111 MAP

料金: 前売2500円 当日3000円(限定108人)

●北山耕平スタディーサークル「食の見方と世界の見方 」
 ーネイティブピープルの生命哲学に学ぶー
日時: 2010年10月16日(土)
開場9:30
開演10:00 〜14:00(ベジランチ付き)

場所: yogalimt
福岡市中央区赤坂2-6-23グリーンハイツ赤坂203
TEL 080-4318-3663 MAP

料金: 3000円(限定30名)
2days割引2000円(15日参加の方は1000円引き)

詳細・申し込みはこちらへ


参考書籍〜自然のレッスン地球のレッスン
1008291.jpg1008292.jpg

10月はここ福岡は食育月間です。
北山さんの上記イベントとともに、今回、デコさん+エバレットさんの講演会やお二人をゲストにした糸島自然農ほのぼの農園での野外リクレーション、フードマターズの上映会なども企画しました。
この件は追ってお知らせしますね!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■京都生活観光

23日、広告制作+釣りの世界では名を馳せている玉川の同級生コウジ、そのあと、ハワイ ヒロ ホノカアでお世話になったニック加藤さんとたて続けて久しぶりに福岡で再会した夜、夜行バスに飛び乗り24日早朝、京都着。

1008304.jpg

京都、子供の頃から大好きな場所。
今回出会ったおすすめのところをお伝えしますね!

まずはオンリーワンのセンスの良い京都発の洋服屋さんたち。

お気に入りのブランドの一つ、素晴らしいメイドインジャパン、KATOの直営店。
ジーンズもそうだがもろもろセンス最高!!!
●MUSEUM OF YOUR HISTORY
●titicaca & '61
ここでは夜に会う予定にしていた音楽集団naboaの山本君と偶然遭遇!
いや〜縁は円なり:)

さらにドイツの気になるブランドACRONYMやAWOMBオリジナル、実物をチェックしたかったのでここへ。
やっぱ、思ったとおり「クールで機能的」、バランスいいです。
食べ物でいったら「美味しくてヘルシー」ってことですかね〜:)
●AWOMB
土曜日にスーツ着なくてはならなかったので多機能のオリジナルジャケット、手に入れました。宇治田さん、気に入ってますよ!
ここはゴハンも食べれます。

あと京都発のブランドではないですが、美しいブランドの京都のお店も覗きました。
超モダン+超繁華街にあってびっくり!
●VISVIM

1008305.jpg

「衣」ときたら「食」。

歩いて見つけふらっと入ったのはこの店。
ベジタコライスいただきました〜オリジナルのソイマヨもパンチあり、ごちそうさまです!
入ってから気づきましたが京都の古い友人、福島くんから一緒にいかへん?と誘われていたところでした。
●ping pang cafe


*最近エクササイズと組み合わせたナチュラル+ベジカフェ増えてきました。
真のヘルシーの実現は「運動と食とメンタルの三拍子のバランス」です。その組み合わせ福岡にないので在福か来福考えているヨガやアウトドアやヒーリング系の方、一緒に何かしませんか?

上記行っちゃたので福島君と待ち合わせ、訪ねたのはここ!
京都ならではの佇まいにまずやられちゃいます。
いただいた湯葉丼セットもやばかった〜ごちそうさまでした:)
●hale
俺、21世紀始まったとき、実は1年ほど湯葉作り修行していたんですよ。
毎度、福島君、ディープな情報ありがとう!!!

鎌倉向かう夜行バス乗る前のゴハンはここ。
いただいたのはベジマーボー定食、ミニラーメン付き、もちろん動物性なし。
お客さんも多く(でもやっぱ、ほとんど女性)、なんだかNYのような雰囲気〜フツーになってる。
流石、昔からベジ+マクロ系多い京都(お精進のメッカでもあります)、進んでまんなぁ:)
●mumokuteki

1008306.jpg

「衣食」ときたら「音」。
俺は超音ジャンキー〜都会だろうと地方だろうと尖った音のセレクトショップはたまりません…つい長くなっちゃいます。

DJ Moochyくんから最近聞いていたこの店〜最高のセレクトとのこと。
その時に「あれ???どっかで聞いたことあるなぁ」と思ったらTAO LAB BOOKS「神の詩」発刊当時に店で扱いたいと連絡をくれたショップでした。
●meditations
中に入ったら何とも綺麗な空間、飾ってある写真がこれまたホーリーで、やられちゃいました。
潮田さん、ナマステ&マハロ!

そしてnaboaのマネージメントをしている番下くんがやっているカフェ&レコードショップ!
ここで番下くん&naboa+長谷川君という初めましてのシンガーと宴を〜:)
●ジャポニカ
バイオリンをフライパンに変えて草食メニューを特別に作ってくれた山本君おおきにでした。

1008303.jpg

今回の生活観光ワークはもろもろ未来の種まき&調査を兼ねたもの。
京都では玉川で一緒だった西陣の元喜くんに今回もお世話になりました〜快適な寝床ありがと!元喜、京都人じゃない俺がセレクトしたもう一つの京都、多分どこも行ったことないと思いますが、チェックしてみてくださいね〜:)

京都拠点が出来ますように!
そして〜翌25日夜行バスでいざ鎌倉へ。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra