ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2009年11月 Archive
■〜音波〜44

●奏琉楽団/RYUKYU BEATLES
0910292.jpg

●Makana/Venus and the Sky Turns to Clay
0910291.jpg

●Rhythms Del Mundo/Classics
0910293.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■LARABAR

ちょっと前まで苦手だったけど・・・
最近妙に気に入っちゃって、美味しく戴いています。

LARABAR:)
0911021.jpg
ドライフルーツやナッツを刻んで混ぜただけのシンプルなフルーツバーです。
火を使っていない=ローフードなので、素材そのままの栄養がまるごといただけます。
砂糖、乳製品、大豆、小麦、コーン、遺伝子組換え食品、着色料、防腐剤は入っていません。
お砂糖はとりたくないけど、チョッと甘いものが食べたい時や、行動食、軽食におすすめ。
動物性一切不使用。ビーガンやマクロビアンの方にも喜ばれています。

姉妹品
JOCALAT
0911022.jpg

両方ともマナバーガーズで販売しています。

「世界一の美女になるダイエット」にも紹介されていたお薦めの一本!:)

0911023.jpg

PS
この本、個人的にはちょい違うフードスタイルのところもありますがおおよそ共感・共鳴しています。本来はそうじゃないのになんだか恐怖心に縛られてしまっているマクロビオテックより美というスタイルでザクッと同じ方向性のフードスタイルを伝えていることが俺にとっては気持ちがいい:)同じことやるんでも、ポジティブに楽しんでやるのとネガティブな恐怖心に追っかけられてやるんでは全然違うと思います。

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■TRIP:)

ここのところ数ヶ月改まって休み取って無くて・・・西部ガスも無事終了し、気分転換兼ねこんなとこに初めて行きました。

0911031.jpg
0911032.jpg
0911033.jpg

ここはどこかな?南の島??
そう!ここは〜:)

0911034.jpg0911035.jpg

そのまんま宮崎!
〜福岡からバスで4時間余り・・・宮崎から日南線に乗り換えて30分ほど・・・のオーシャンヒルオートキャンプ場にあるHADASHI CAFE
先日福津で出会ったプロウインドサーファーでもあるショウジさんの基地:)
ここのローケーションやばし!!!
ここはタイかバリかはたまたハワイか伊豆でしょうか?

ここで今宵行われているケイソンのライブに顔出しがてら訪ねました。
0911036.jpg
目の前は太平洋、ぽっかりと浮かぶほぼ満月の下、キャンプファイアーを囲むライブ。
よかった!!!
ごつぁんでした!!!

ついでに明日は日南に数年前から越してしまった両国の旧友ぶーちゃんを訪ねる予定です。
宮崎超気に入っちゃいました!!!!!
HADASHI CAFE、おすすめです:)


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■ミッシェル・ポルナレフ

先ほど宮崎から戻ってきました。
日南、やはりやばかったです。個人的には名前にまずやられちゃいました。
「日の南」ですよ!〜「熱い海」と同じバイブレーション。
また環境も素晴らしく、気に入っちゃってしばらく通っちゃうつもりです。
ぶーちゃんと日中は過ごし、午後、青島の温泉でタイスケ君と待ち合わせ。
ここどこ〜???といったこんな場所でお茶して福岡へ・・・

0911041.jpg

日南のぶーちゃん、はだしのショウジさん&お仲間、ケイソンたち、そして今回のご縁くれた福岡のONPAタイスケくん、皆々様ありがとうございました〜BIG MAHALO:)

戻ってきてからこれを観賞。
ZE[RE]TOUR 2007〜愛の凱旋コンサート at パリ・ベルシー〜

0911042.jpg

久方のミッシェル・ポルナレフ!
小学校上級生の頃から洋楽に興味を持ちだし、当時、廻りの仲間は渋くてピンクフロイドやELPやイエス、オールマンブラザーズにシカゴやサンタナ・・・いろんなロックを楽しむ友だちが多かったけど、それらとともにオノヨーコやポルナレフが好きだった俺はちょい廻りには変わって見えたようで・・・

中学1年生になった11月、はじめてひとりで小田急ロマンスカーに乗って新宿厚生年金会館までポルナレフのコンサートを観に行ったのが初外タレコンサートだった・・・タイトルは「ポルナレボリューション(ポルナレフ革命)」。今でも憶えているのはポルナレフ自身の裸のお尻を露出したポスターが貼り出され、大きなセンセーションを巻き起こしたということ。

0911043.jpg

ライブは30年以上振りだそう・・・フランス人にとってはヒーローの一人でしょう!皆、大喜びのようでした。
個人的にはやはり大好きな歌も多く、キャラも立っていて復活ライブは健在で嬉しかったです!


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■はじまっちまった・・・

読売新聞
●国内初プルサーマル起動…玄海3号機、高浜原発などでも計画

九州電力は5日午前、使用済み核燃料を再処理して使う国内初のプルサーマル発電に向け、玄海原子力発電所3号機(佐賀県玄海町、出力118万キロ・ワット)の原子炉を起動した。同日夜にも核分裂の連鎖反応が起きる臨界を迎え、9日から試運転による発電を開始する。プルサーマルは、資源小国日本が進める核燃料サイクル政策の柱の一つで、当初予定より10年以上遅れてスタートする。

定期検査中の玄海3号機には、フランスで製造されたプルサーマル用のウラン・プルトニウム混合(MOX)燃料が装てんされている。この日午前11時から燃料集合体に挿入されていた制御棒を徐々に引き抜く作業が行われた。出力の制御機能などを確認して発電を開始、出力を徐々に上げながら各種装置の調整運転を行う。今後、安全性などに関する国の最終的な検査を経て、12月2日から営業運転に入る計画だ。

MOX燃料は5月に海上輸送され、燃料集合体193体のうち、16体がMOX燃料に交換された。

今後、プルサーマルは、四国電力伊方原発、中部電力浜岡原発、関西電力高浜原発などで計画されている。

0911051.gif

とのこと・・・おいおい、大丈夫なのかい?
絶対危ないとは言えないだろうが、絶対安全とも言えないのでは・・・
電気の量を確保するためにこういうシステムが必要なら、電気の量を生活で減らす努力がまずは必要だと思います。そのために省エネ製品の開発やライフスタイルのパラダイムシフト・・・極論ながら一日何時間か電気を使えなかったりするような状況でもかえってベターなのではないかとも思えます。
個人的にはそんな状況でもOKです〜もちろん何らかのカタチで冷蔵庫やPCとかは絶えず使えるような充電システムは持っていたいですが・・・

本当の豊かさとは今の危ういシステムを基盤に電気を無尽蔵に使えることではなく、安全・安心出来るほどほどの豊かさを目標にした方が理にかなっているような・・・
また今の新しい技術でソフトで小規模で持続的な電力を自家発電出来る仕組みもきっとあると思われます。
そんなエネルギー自家発電の実験を始めたいものです。
また現状の問題点をさらに理解するためにちょこっと原子力発電についてあらためてお勉強してみようと思います。
お薦めの良書ございましたら教えて下さい。

続きを読む
| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■BOOK TRIP TAO編

ちょっとまえに“老子の思想—タオ・新しい思惟への道”読んだことで久々にタオ・トリップしています。

まずは加島さんのものを幾つか・・・
●エッセンシャル タオ
●タオ—老子

西洋の方から観た感じたタオ・・・
●ユングの生涯とタオ
●タオ—こころの道しるべ

下記は昔読んだけど手放したものを再び手に入れて・・・
●タオは笑っている
●タオ自然学—現代物理学の先端から「東洋の世紀」がはじまる
●クマのプーさんの「のんびり」タオ

下記はやはり最近再び興味を持っているカラダと意識についてにも関わっています。
●からだのなかのタオ—道教の身体技法
●HARA 腹意識への目覚め

ちょうど20年前に「TAO」という名前の自然派多国籍レストランを友だちとはじめ、翌年「TAORIUM」というオーガニック&エコショップとともに+△○研究所立ち上げ、あれから一回り。現在(株)TAO Labを設立してマナバーガーズとともにTAO LAB BOOKSを運営しています。この後、ネット上で「TAORIUM」が復活し、近い将来「TAO LAB SOUNDS」も始まる予定です。
一人娘の名前もタオリ=桃里:)

TAO・・・道(タオ)とは宇宙と人生の根源的な不滅の真理をさす。道の字は⻌(しんにょう)が終わりを、首が始まりを示し、道の字自体が太極にもある二元論的要素を表している。

0911071.gif

俺にとってはとても思い入れのある言霊・音霊です。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■LIVE+EVENT

昨晩は久方にハシゴで下記行きました。

Bridge StyleSparkling Night Dx

0911081.jpg0911082.jpg

面白かったですよ〜:)

LIVEは仲良くさせてもらっているBridge Styleの来福+マナバーガーズで顔晴ってくれているリッキーが参加しているHABANAのジョイントということでこれは行かねば・・・:)

EVENTはよくマナバーガーズに来てくれるイギリス出身の在福デザイナー・トムさんのお誘いで・・・井上薫さんのDJも楽しみでしたが、この時に紹介された兄弟ユニットOIL WORKS興味深かったですよ〜:)
この会場でやはり大好きなミュージシャン小池龍平君とばったり再会。今晩、このあとポートオブノーツのライブサポートで来福とのこと。行きたかったけどバタバタで厳しいかも・・・残念〜:(

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■〜音波〜45

●Horace Andy&Alpha/Two Phazed People
0911091.jpg

●KGO a.k.a.Tanaka Keigo/Couleur CAFE:BRAZIL
51dFo5DZ%2B8L._SS500_.jpg

●村治佳織 /ポートレイツ
515s5LtbDWL._SS500_.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■すべては・・・

・・・宇宙の采配

今に至るまでの道のりはとても大変だったと思います。大いなる冒険人生、木村さんの話は興味深い〜最高です。不思議だけどリアルな体験・・・自分の体験からも共鳴します。

世の中は面白いなぁ〜凄いなぁ〜不思議があって当たり前。
計り知れないこと、感じること、大好きです:)グレートスピリット万歳!

0911101.jpg

それにしても何ともな笑顔の方です:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■チッケト扱っています

今月末に福岡で行われる二つのライブ。

0911111.jpg
09.11.28[SAT]
"東田トモヒロ“StayGold”TOUR 2009"@福岡SPIRAL FACTORY

0911112.jpg
09.11.29[SUN]
Holiday’s Jam presents DACHAMBO Autumn Tour@福岡 SPIRAL FACTORY

どちらもONPA制作で毎度のことながらチケットをマナバーガーズでも扱っています。
よろしかったらレジにて声をかけて下さい。
29日のダチャンボライブにはマナバーガーズのリッキーも出ます!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■ミー・サーチ

人はどこから来てどこに行くのだろう?

「研究=リーサーチとはミーサーチ=わたしの探求である」
「alone=孤独とは全てが一つ=all oneということに由来する」

・・・西洋のタオイストの一人、ユング派分析家であるデイヴィット・ローゼン教授の
「ユングの生涯とタオ」から・・・

0911121.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : KOTOnoHA | by tra
■高杉晋作と頭脳警察

昨日、こんな夕焼けを追っかけながら・・・

0911132.jpg

・・・夜、糸島で観たこの劇。
「動けば電電の如く」お隣、長州=山口県の高杉晋作と奇兵隊を核に明治維新にいたる数年を描いた作品です。

0911131.jpg

個人的には前世紀的で短絡的なコミュニズム臭さが鼻につく時もあったが、大きな方向性では国や民族を愛する生き様を熱く描いていて共感もしました。21世紀は右だとか左とかの時代じゃなく、お互いさまを模索する時代だと思われます。

やっぱ、日本人・・・舞台で大見得を切られるとそれなりに上がっちゃいます:)
役者さんという存在は凄いなぁ〜声の通りが違う。
また、舞台装置の背景画も素晴らしくやられました。
クロちゃん、教えてくれてありがとうございます。

高杉さんのこの辞世の句は最高です!
「おもしろき こともなき世を おもしろく」
いや〜素晴らし深し!!!おちゃめな楽天家です:)大事なところです。

後、これも始まっているようです。映画『ドキュメンタリー 頭脳警察』

福岡では観れないのかな・・・なんと3部作、5時間一挙公開!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■SOUL RED

というわけで昨日に続き山口=長州生まれの国民的ヒーローの一人、晋作ならぬ優作さんのこれを紹介します。

ドキュメント松田優作SOUL RED上映中!

子供の頃から大好きだった勝新太郎さん、萩原健一さんとともに大好きな役者さんというか人間の一人。10代から20代には思いっ切り楽しませてくれました。
皆さま、常識を越えた芸の鬼=極道極めた道楽旦那さんでもあります:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■ニューエイジヒッピー軍隊!?

今アメリカではこんな映画が公開されています。

米国で11月6日(米国時間)に公開された映画『The Men Who Stare At Goats』では、観客は開始から数分後にこう宣言される。

「この話には、あなたが思うよりも、真実の部分が多い」

内容は戦争に超能力やドラッグ等を有効利用できないかという軍事研究計画の実話を題材にしたムービーとのこと。実際の研究テーマの目的はイヤらしいけど、よい意味でおバカな風刺コメディらしい・・・:)

0911141.jpg

原作はイギリス人ジャーナリストJon Ronson氏による、1960年代の米軍レポートで、2004年に出版された。邦訳は実録・アメリカ超能力部隊

0911143.jpg

・・・なんか興味あるな〜:)公開が待たれます。

それにしても男はどこか、生き物として変です。
女性から見たら超くだらないことやイノチを粗末にすることに随分一生懸命になる・・・

実話ではないけど超能力をテーマにしたこの映画も近日公開とのこと。

これもおかしそう:)


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■〜音波〜46

61Cxp2oKUbL.jpg
●Stephen Marley/Mind Control Acoustic

o0500050010282320870.jpg
●Michael Jackson/The Remix Suite

510%2Bm70UafL.jpg
●Various/Gilles Peterson presents Havana Cultura - New Cuba Sound

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■故郷は遠くにありて想うもの:)

週末から本日まで熱海の友だちが立て続けに来福。

一人はジンくん・・・彼はなんとマナバーガーズのマナちゃんの紹介で先日伊勢丹の時にお江戸で会いました。博報堂でデザインを担当しています。
だいぶ年が下なので熱海では会ったことがありませんが、話を聞いてみたら俺が昔、随分とお世話になっていた熱海の自然食品屋「生きる」でお母さんが働いていたとのこと。
いや〜当時は小学生ぐらいだと思いますが立派:)に育ちました。
スマートでナイスな青年です。

「フラ」という名前のミュージックバー・・・熱海では断トツでオシャレな時空間の店です。もうスタートして20年、やり続けています〜偉いなぁ。
そこのマスター、同い年で玉川の同窓でもあるヒロアキがガールフレンドのゆみちゃんと一緒に遊びに来てくれました。彼は自分の大好きなスタイル=サーフ&ミュージックを楽しみながら生活観光しているヘルシー&ハッピーな一人です。
「フラ」熱海に行ったおりにはぜひ訪ねてみたらいかがですか?お薦めです!

気づいたらなんだかんだで1年半以上熱海には戻ってなく・・・彼らと会っていると熱海のいろいろな景色や人がリアルに浮かんできます。体は福岡だけど意識は熱海に里帰りしていたような嬉しい3日間でした:)

故郷は遠くにありて想うもの・・・石川啄木

0911171.jpg

東京の奥座敷:)東洋のナポリ:)100万$の夜景:)
熱海に皆さまぜひ、お越し下さい!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■THIS IS IT再び

THIS IS IT!
0911181.jpg

昨晩はマナバーガーズ皆で観劇〜あらためて感激!
リッキーのみお初、俺+アキさん+マナちゃんは2度目でした。
公開も延びたようです。
ぜひ大きなスクリーンに皆さまも足を運んでMJからのメッセージとともにGOOD VIBE=マナいただいて下さい。

MJ FOREVER!
合掌

0911182.jpg

PS
今年はキヨシローとマイケルという素敵なソウルを持った2人が召されてしまった・・・でもこの次元にいないのは残念だけど、スピリットは生きているはず・・・:)

彼らがいつも伝えていた平和な地球が実現しますように!
それを実現させるのは残された俺たちひとりひとりの小さな一歩から・・・「わたし」が変われば「世界」が変わる・・・顔晴って楽しく生きましょう:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■明日は 真砂秀朗「いのちのもり」

明日、天神の警固神社で真砂さんのライブが行われます。
真砂さんとは20年前のタオリウムの時からお付き合いが始まっていますが、久方にお目にかかります。

0911191.jpg

●真砂 秀朗  H i d e a k i M a s a g o
アーティスト / ネイティブフルート奏者

「自分の中に流れているスピリットに気付いて行くこと。
   同調してゆくこと。そしてそれを表現してゆくこと」

独自の音楽表現と共にヴィジュアルアートにおいて創作活動をしている「絵と音」のアーティスト。

世界各地のネイティブカルチャーへの旅の体験と印象から、自然と折りあう人々の原点にある感覚を、多くの絵や音の新たなイメージとして生み出し、幅広く様々なメディアに提供している。

インデアンフルートやバンブーフルートを中心に作曲、演奏活動をし、スピリチャルなミュージシャン達との出会いの中で「Chaco Journey」をはじめ7作のアルバムをリリース。また「しおのみち」シリーズなどをプロデュースしてきた。

ヴィジュアルでは水彩画、版画、絵本などの創作や「Earth Celebration」、愛地球博「地球市民村」等のシンボルアートにおいて表現している。

著書に詩画集「星の神話さがし」、絵本「レインボーブックス」シリーズなど。

旅の延長として谷津田での稲作を始めて7年、それは新たな表現を生んでいる。

詳細はこちら

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■〜音波〜47

●Alejandro Franov/Khali
51tnK5yHG3L._SS500_.jpg

●Various/Sacred Music(Box)
51Xtg%2Bj7UvL._SS400_.jpg

●Buika&C&hucho/Valdes El Ultimo Trago
5197YVgW9mL._SS400_.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■いや〜よかった!:)ベストライブ2009

昨日の真砂さんのライブ、最高でした!!!

0911212.jpg

警固神社でのライブ体験は初めてで、真砂さんたちの音色とドンピシャ!また、会場を彩った生け花がこれまた美しく・・・いやはや、共演者の遠藤晶美さん・Kazさんも凄腕で・・・主催者の皆さま、ありがとうございました:)

当日奏でた新譜もよかったです。

●いのちのもり
0911211.jpg

真砂さんには挨拶できませんでしたが、素晴らしい美しい「道」を歩いている「和」を紡ぐアーティストの一人です。大変感動しました:)またいつかゆっくりお話を聞きたいものです。

本年は、まだ1ヶ月残っていますが、サンセットライブを除いたら、今回の真砂さんのライブとエベレスト(小島大介+小池龍平)のライブ、同じく小池龍平君+TICOさんのライブがベスト3ですかね・・・:)龍平くん、凄いな〜:)

皆と集って皆を一つにするライブももちろん大好き&最高ですが、純粋に「音色」に身をゆだね、深く自分の中に入っていくような「音波」や宙に向かって自由に飛び回る「音素」が本年は心に残りました。

PS真砂さんライブ情報
この後、本日熊本、明後日霧島であるそうです。
お近くの方はぜひに!!!

●11/21熊本
ピュアリィ http://www.nh-purely.com/
問合せ/PURELY 柿山 096-323-1551 purely@eco-wing21.com

●11/23霧島
ZAZEN
問合せ/藤田0995-78-8283 坐膳0995-67-0602

12月の真砂さんのライブ情報はこちら

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■マイケルスピーチ

パート2の2:55ぐらいからのスピーチを聞いて下さい。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : KOTOnoHA | by tra
■糸島 DOVER

昨日、出店を兼ね伺ったこんな外観のこんなところ
0911231.jpg

糸島にあるDOVER!
0911232.jpg

取り壊されるはずだった味噌蔵だったところをシカゴ出身ハワイ経由でこの地に来たアーティストのジェームスさんがギャラリーやショップとして改造。
異国でパワーあるな〜:)脱帽。

ここでこんなことや
0911233.jpg

こんなこと連発で
0911234.jpg

多くの方たちとこんな感じで
0911235.jpg
あいにくの天気でしたが、気持ちは晴天!楽しいひとときを輪になってシェアーしました。

ハワイ州観光局と一緒に作った「GO HAWAII EAT MANA」ポスターも配布させてもらいました。誰かがそこにお花を・・・嬉しいなぁ、マハロ!
0911236.jpg

ジャームスさん始めスタッフや出店者の皆さま+DJ&出演者の方々、もちろん来場者の皆さま&濃いい糸島ピープルの皆さま、アロハな時をありがとうございました。

久方にハワイを感じさせてもらいました。

PS
今月末11月30日、素晴らしいセンスを持つレイメーカーのUMAHANAさんの4回目のクラスが行われます。残席わずか〜ご興味のある方はお早めに!
詳細はこちらへ。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■マイケル・ジャクソンと尋常性白班

MJは黒人でしたが病気で肌が白くなってしまい・・・人気商売ですから、悩んだと思います。でも結果それを逆手にとって、黒人でもなく白人でもなく人種不明の地球人としか言えないようなハイブリットな容姿になって俺たちにエンターティメントを通して深いメッセージを伝えてくれていました。

例えばこんな唄で

このタイミングでこれ、読んでみようかな・・・
0911241.jpg
マイケル・ジャクソン裁判 あなたは彼を裁けますか?

GOD BLESS MJ!!!
月で踊ったりしつつ安らかにお過ごし下さい〜また俺たち+地球を見守って下さい。
FOREVER:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■ハワイ島ヒロ AMMA-YAの現在

0911254.jpg

ハワイ島ヒロ・・・世界でも大好きな場所の一つ。

2008年9月〜現在=福岡・ナチュラルジャンク “マナバーガーズ”、2007年10月〜2008年2月=西麻布・期間限定ネオ精進料理 “東京安楽死”の前は5年ほど熱海とヒロを拠点に行ったり来たりの生活観光、さらにいろんな国や場所を旅していました。

大変な凸凹綱渡り期間でもありましたが、それが肥やしになっています。現在に至るルーツの一つで、がむしゃらに根っこを張っていました。
今思えば、リアルなマナを戴いていた時期です。

当時、「AMMA-YA=天家」と名付け住んでいた家が現在店頭に並んでいるCASA BRUTUS12月号に紹介されています。
0911252.jpg

ここは今、ハワイのみならず日本のディープなハワイ好きには大変リスペクトされているデザイナーのSig ZaneさんクムフラでアーティストのNalani Kanakaoleさん夫妻が住んでいます。

現在はこんな感じ。
0911251.jpg

流石、センスの良い方たちです。

いや〜思い出すなぁ〜:)オールドハワイアンスタイルの最高の家でした!
ヒロも超いい感じでした:)

0911253.jpg

PS
その家をSigさんに譲った資金で現在のタオラボ マナバーガーズがあります。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■キャロル


まずはCOOLS〜岩城滉一氏のコメントでした。


一部伝説の映画「キャロル」から・・・この作品はDVD化されていません。

キャロル・・・ポップでキャッチーなメロディはまさしくビートルズの初期のよう。やすやすとROCKに日本語を乗っけ、はっぴえんどとはまた違った意味で日本のROCKを定義したバンドの一つ。英語混じりの日本語と発音が新鮮です。

思い出したのはこれを観賞したから。

E.YAZAWA ROCK

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■昨日に続き・・・

栄ちゃん、ロックアーティストとビジネスマンの二つが存在している日本ではユニークな存在。大学生の頃、栄ちゃん狂=教:)とも言えるやんちゃなお客様たちに囲まれ、バイトでコンサートの警備員やったことがありました。

さて、下記ふたたびキャロル。
リクエストによる埋め込み無効ですので・・・下記クリックして観てください。
N.H.K. Film CAROL 1973・・・昨日アップしたATG版キャロルのもとになったNHKのドキュメンタリー〜最高!!!。

それは現在、ガイアシンフォニーで著名な龍村仁監督のNHK時代の作品。でもその後、相棒でもあり、同僚だった小野耕世さんとともに一連のキャロルのドキュメンタリー制作(これと昨日アップしたATG版「キャロル」)によるNHK内でのゴタゴタの結果、NHKを追われてしまいました。

0911273.jpg

その頃は中学生〜高校生だったけど、北山耕平さん編集の宝島で知り、1975年の龍村さんの著作「キャロル闘争宣言—ロックンロールテレビジョン論 」を発売後直ぐに手に入れ、読んだりしてましたね〜いろいろと思い出しました:)

0911271.jpg0911272.jpg

PS
余談ですが、小野耕世さんの当時の著作=主にアメリカンコミックス関連も大いに楽しみました。当時の俺にとってアンディ・ウォホールとアメリカンコミックスとアメリカの巨大スーパーマーケットは同じバイブレーションのMADE IN USAを代表する興味深い憧れのアート作品でした。良い意味でポップでジャンクな色彩・・・15歳の夏に初めてアメリカに行き、入ったスーパーマーケットは丸ごとアンディ・ウォホールでした。中身ではなくパッケージが欲しくていろいろ買っちゃったけど、ウォホールの作品より全然安いのが超嬉しかった!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■無知でいるのと無関心でいるのはどっちが悪いか?

こんなご時世になると、またこの歳になるといろいろと気づかされます。
また「生活観光」とは日常だろうと非日常だろうと、生活だろうと旅だろうと、ビックリだろうとささやかだろうと、毎日が好奇心のアンテナを立て、な〜るへそ!と感動&納得することでもあります。
091128.jpg

例えば・・・こんなフレーズにきちゃいました:)

「無知でいるのと無関心でいるのはどっちが悪いか?」

・・・どう思います?

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : KOTOnoHA | by tra
■未来の食卓とファッションが教えてくれること&more

KBCシネマで現在上映中。

「未来の食卓」

前に紹介しましたが早速観賞。
このフランスの村の村長さんは素晴らしい!
本来ならまずは給食や学食や社食こそ、マナ溢れる食べものを出すべきだと思います。
俺たちにその手伝いをさせてもらえないかな・・・将来、実現させたいことのひとつです。

「ファッションが教えてくれること」

映画『プラダを着た悪魔』のモデルと言われる、ファッション業界で最もパワーを持つヴォーグ編集長アナ・ウィンター。
彼女を核に毎年大きな節目となる9月号を制作していくプロセスを紹介するドキュメンタリー。
なにごともクリエイトは大変ですが遣り甲斐ありますね。

こんなもの見つけましたが、昨年上映された模様です。
観たかったな〜

「おいしいコーヒーの真実」

「食」も「ファション」も人をHAPPYにもしますが、負の部分も存在します。相対的なこの次元だからこそ、その負の部分を少しでも改善していくことがそれに関わる方たちのテーマとも言えます。

ドキュメンタリーは作り手の視点でどのようにもなってしまいますが、リアルな分、そこになんらかの真実が描かれています。自分の無知や無関心に気づかせてくれますね〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■伝記

よくよく思ったら子供の頃から伝記が読むのが好きでした。

●最近読んだ伝記や人物伝(再読も含む)

マイケルジャクソン/ムーンウォーク-マイケル・ジャクソン自伝
前に読もうかなぁと紹介したこの本は個人的には辛く、いまいちでしたので口直しに:)これをあらためて読みました。MJ、安らかに:)

横山剣/クレイジーケンズ マイ・スタンダード
同世代です。センスが最高〜好きです。イイネイイネイイ〜ネ:)

0911301.jpg0911302.jpg

矢沢永吉/アー・ユー・ハッピー?
正直な方です〜生き様がやっぱ、最高です。

矢沢永吉/成りあがり How to be BIG
久方に再読〜30歳の頃は「成りあがり」
50歳の頃は「アー・ユー・ハッピー?」
歳をとることもいいものです:)

0911303.jpg0911304.jpg

柳井正/成功は一日で捨て去れ
剣さんや栄ちゃんの音楽と同じように自分は何が何でもユニクロの洋服というスタイルではないですが存在に興味があります。

上田惇生/ドラッカー入門—万人のための帝王学を求めて
ドラッカー、何度読んでも発見があると思う。引き続きお世話になります。

0911306.jpg0911305.jpg

今の地球にとって人類は結果、悲しいながら「癌」ともいえる存在でもありますが、「万物の霊長〜地球の王」が本来の姿です。おおいなる自由を持つ人類の生き方やライフスタイルによって、地球が天国にも地獄にもなります。

俺は人類というか人間が大好きです!〜自分もその一員だし:)面白いし・・・:)
ロッカーだろうと社長だろうと有名だろうと無名だろうと、社会と繋がっていて、センス含めオンリーワンの存在を確立した人たちだからこそ、その人の生き様や体験を読むのですが・・・子供の頃からの自分なりの生活観光=TRIPの一つだったのでしょう。

待ったなしのこの時代・世紀。
MJは「THIS IS IT」で4年以内に良くしよう、変えようと言っていました〜残りは3年半。

もちろんいつかは太陽系が無くなるだろうけど、地球も人類もそれまでHEALTH&HAPPYに存在し、ピンチをチャンスに変え、いろんなことを楽しみながら創造出来ますように・・・少なくとも無知や無関心によって人類が自ら墓穴を掘らないようにお互いに進化していきましょう!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra