ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2009年08月 Archive
■TIME TRIP

1960年子年。
俺の生まれた年。誕生日は3月。
しばし、時間旅行へ・・・過去へ・・・TIME TRIP:)
記憶にはもちろんないけど、こんな時代に生まれました。



おめでとう1960年



特報 皇太子ご夫妻に第一男子ご誕生



浅沼委員長テロにたおる



春らんまん



原爆15周年



ローマオリンピックはじまる



インドの皇太子ご夫妻



激動の1960年

PS
浅沼委員長を刺した山口二矢という少年は玉川学園の先輩にあたります。この事実を知ったのは10代最後の頃、この事件を題材にした沢木耕太郎さんのテロルの決算を読んだからです。
恩師國芳先生も登場し、そんなこともあってとても印象に残っています。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■History of Religion

人を自由にするのも縛るのも宗教。
戦争の原因になるのも平和の礎になるのも宗教。
使い方によって変わってしまう・・・使う人によって・・・使う人のセンスによって・・・

ようこそ、宗教の歴史へ〜歴史観光のひとつです。
クリックしてみてください。
いってらっしゃいませ!

●History of Religion

*ONE LOVE ONE HEART ONE SPRIT*
0908026.jpg
お互いが棲み分け、支え合い、補い合い、世界が平和でありますように!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■ぽちゃ〜ん

0908021.jpg

0908022.jpg

0908023.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Art | by tra
■工房と慰安所

1970年代中盤から1980年代初頭、フュージョンやAORやファンクとともにパンク+ダブ+ニューウェーブ+テクノポップをリアルに体感していました。前者が陽なら後者は陰といった感じか・・・サーファーディスコ全盛でもありましたが、そちらも楽しみつつ、個人的にはクラブのはしりともいえる今でも一番大好きな六本木クライマックスで不健康:)全開で遊んでいました。お日さまの下のWAVEより、深夜のNEW WAVEの方にずっぽり惹かれてました。

82年に大学卒業後、コロムビアレコードの企画制作の仕事に就きました。当時、コロムビアは大手の洋楽レーベルとの契約はなかったのですが、だからこそかえって自由に個人の趣味もろだし(音楽に関してはとても大事なことだと思います)ともいえる情熱で海外の斬新なインディーレーベルと契約を結んでいました。同じ頃、コロムビアでやはり出していたPILとともに印象に残っているのがこれです。

Factory RecordsJoy Division
音楽とともにジャケットとかスタイルがクールだと思いました。

最近ジョイデビジョンの自殺したヴォーカリストのイアン・カーティスを題材にした映画コントロール見てからそんなこと思いだし、あらためて一気に下記も観賞。

今回のTIME TRIP。
楽しみました。


*ドキュメンタリー


●JOY DIVISION

●シャドウプレイヤーズ - ファクトリー・レコードとマンチェスターのポスト・パンク 1978~81

*映画

090804.jpg

24アワー・パーティ・ピープル


ファクトリーレーベルのトニー・ウィルソンは2007年に死亡。彼は超感度の良いアンテナを持っています。
また、ジョイデビジョンの一つの意味が「慰安所」で、その要のボーカリストが「イアン」というのも・・・

合掌。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■イサム・カタヤマ@KBCシネマ

090804-213516.jpg

センスの良いセレクトのKBCシネマ
良い映画いつもやっています。

先ほどこれ観に行きました。
よかった!


『イサム・カタヤマ=アルチザナル・ライフ』

BACKLASHという革に特化したカッコイイ洋服屋さんのオーナー兼デザイナー。
面構えも洋服も最高です!

0908051.jpg

MADE IN JAPANの技術とセンスで世界に出ていく現代のサムライ・・・俺のフィールドは食ですが、今、興味あるのは日本の洋服の世界・・・刺激やエネルギーはこちらからいただくこと多いです。
NATURAL JUNK ManaBurgersもMADE IN JAPAN!・・・さらにwith ALOHAです:)

0908052.jpg

個人的には革の人=ワイルドガイ:)ではないですが、この前のアーサーさん、格好良かったし・・・ちょい冒険してみようかな:)

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■SUN SET Live 2009

夏フェスの最後を飾る・・・
0908064.jpg

SUN SET Live 2009

9月4日(金)5日(土)6日(日)=3日間
福岡・糸島
というゆる〜いエリア

まんま、海の真ん前で
開催されます。

こんな会場で
0908062.jpg

こんな感じで
0908061.jpg

いや〜ばりよかばい:)

昨年は初めて遊びに行きました。
本年はマナバーガーズとして会場に集う皆の“賄い”のお手伝いを差し上げます。

福岡・九州エリアの方はもちろん、それ以外から来ても絶対損はしないですよ〜俺たちの個人的なお友だちもこの機会にこちらにぜひ遊びに来て下さい
皆さまの来福糸島、お待ちしております。

*幾つかのおまけが付くマナ特典付きチケットも扱っています*
欲しい方はメールでお問い合わせ下さい。

アーティスト情報はこちら

0908063.jpg
目の前は海、こんなサンセット、バグース:)


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■未来の食卓

福岡では観れないのかな・・・と思ったら、先日紹介したKBCシネマで観れるそうです〜有り難い映画館です。
近日公開!

●未来の食卓

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■踊+音

この夏、サンセットライブとともにマナバーガーズが関係するイベント二つ紹介します。

0908073.jpg


これ
0908075.jpg


| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■社会起業家支援サミット2009 in 福岡

昨日、88の日にここ福岡では九州のいろんな大学の学生たちがが参加しているNPO法人 九州学生ネットワークWAN主催による「社会起業家支援サミット2009 in 福岡」が開催された。会場は西新にある西南学園大学

「IT・地域活性」・「社会問題」・「環境・地域活性」・「食と農業」という4分野をテーマに学生・一般の方を対象に上記分野に関係する起業家がそれぞれ3名、思いや活動・問題点やそれに対する解決策を講演。また皆とディスカッションも行った。
俺はそんな柄でもなく、また実績もないのですが、今回縁あって「食と農業」の一員として参加させていただきました。学生たちのリアルなアクションに意気を感じ、頼まれたからにはお手伝いしたくなったからです。

同じテーマの他のお二人様、「株式会社クロスエイジ 藤野社長」「古野農場 古野さん」のやっていること超興味深く、また、この場でないと出会うことがなかったであろう多くの方とさまざまな生業との一期一会にマナを沢山いただきました。多謝:)

己が話すので照れもあり、事後報告となりましたが、他の方のお話しを聞いて面白かったので事前にブログにアップお知らせすればよかったなぁ〜と反省してます。WANの皆さま、ごめんなさい。
とともに、お疲れ様でした。声をかけてくれてありがとうございました:)

090809.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : WorkShop | by tra
■光の色 いのち

0905081.JPG

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Art | by tra
■「友たち」に「イタル」

日曜日から昨日まで梶川さん、来福。
マナバーガーズを食べに来てくれたのだが、わざわざ、遠方よりありがとうございます。
ナチュラルジャンクいかがでしたか?
結果は喜んでいただけた模様〜なにより:)です。

日曜、自分の仕事兼ね一緒に糸島に行きました。
翌日、月曜日は前から行きたかったイタルへ。ここはリスペクトするまたいちの塩さんが運営しています。

090810-154027.jpg

ここには梶川さんと共にやはり前日に久しぶりにお江戸から福岡に現れてくれたnaokiくんと福岡の音友タイスケくんと一緒に行きました。
俺はお魚いただかないので特別メニューで対応していただきましたが、大満足。もちろん皆も大満足。
いや〜日本は食も住も美しいなぁとあらためて感激。「粋」「侘び」です:)

その後、有り難い展開でいろいろとあったのですが、この件はあらためて・・・前川の旦那さん、大変お世話になりました〜ありがとうございます。

夜、ここず〜〜〜っと旅し続けているMakoleleくんもマナバーガーズに現れ、久方の再会。彼はこのあとチリに家を建てるお手伝いに行くとのこと。

いやはや、2年ほど前にコスタリカに旅だった旧友がグァテマラのアティトラン湖の前に家を建てたと最近便りをいただいたばかり・・・皆、好きなことをやっている大好きな自由人たち。なんだか、「あ〜こりゃこりゃ:)」と友たちとの再会が続いた日々でした。

極道→道楽→極楽という俺の大好きな進化の法則:)を生きている愛すべき友たち。
21世紀、勇気とユーモアを武器にパラダイムシフトを実現させる「なんちゃって:)戦士たち」に幸あれ!!!

「あの世」ではなく「この世」でおのおの道楽突き詰めて普遍的な極楽をたくさん実現させましょう:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■打倒!ジャパニーズパラドックス

自給率が41%に上がったそうです。
ただし、この数字は先進国の中では最低、先進国の食料自給率(カロリーベース)は米国128%▽フランス122%▽ドイツ84%▽英国70%など(いずれも03年)で、日本の低さが際立っている。

食文化の素晴らしい最高の国なのに・・・この危うい豊かさを「ジャパニーズパラドックス」と呼びましょう。

食に関わる俺たちは美味しさや安心・安全とともに今後は自給率のアップを視野に入れた活動が大きなテーマになると思います。そのために、心ある方たちとの連帯を切に願う次第です。

マジ、食に関して俺含む日本人の将来と母国日本が心配です。
打倒ジャパニーズパラドックス!
一日も早く国内自給率100%を!


●国内自給率41%へ

0908121.gif

PS
「将来の不安」のために年金や医療保険に力を入れる今の日本より、「今の健康」に力を入れる例えばキューバのような国の方が政策能力や国民意識が高いと思います。

「医療費や薬に税金適用するなら日々のヘルシーフードに補助金を!」のほうが理にかなっていませんか?「結果=病気になってから」に対してより「原因=病気にならない」に対してアクションした方が効率よいです。そうすりゃ〜マナバーガーズをもっとリーズナブルに提供できます:)

でも消費者の皆さま、俺に言わせればお手軽な100円バーガーとかジュシーなグルメバーガーの方が結果、「高い」し「不健康」だと思いますが・・・実はマナバーガーズ、上記と比べたら「凄く安い」し「超ヘルシー」なんですよ!さらに無駄なく効率よくエコでバランスをとても考えています。そういう意識とアクションも「マナ」に対するリスペクトです。もちろん純粋に皆でおいしい=ヘルシーなものを食べたいなぁ〜提供したいなぁという気持ち=マナ=エナジー入っているし〜:)

手前味噌で申し訳ないですが、一番バランス良くお得なのに・・・本来、食に関わるプロが当たり前のごとく探求・提供しなければならない「おいしくてヘルシー」がありそうでないから・・・じゃ〜なきゃ、お店を開く意味がありません。
100円バーガーが何故高いかはあらためてお伝えします。

願わくば消費者の方も「100%生活者」の視点で俺たちのような「食と健康と環境ビジネス」を子供たちの将来のためにも、母国のためにも、地球のためにも、ぜひ、応援して下さい。

今世紀のパラダイムシフトの鍵は植物さんが握っています。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■〜音波〜39

663.jpg528.jpg524.jpg

●mixed by STEPPERS/SWEET & MELLOW LOVERS ROCK

●アサナ/スワール

●Carl Craig / Moritz Von Oswald /Recomposed by Carl Craig & Moritz von Oswald


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■自給率もmore with lessで

先日、自給率についてアップしましたが、さらに深い意識で書かれた自給率についての記事を梶川さんが13日のブログにアップしています。

おっしゃるとおりです〜シナジーやパラダイムシフトや進化とはこういうものだと思いました。“食糧自給率という暗黒時代の概念”と題した記事から引用させていただきます。


  『エネルギー自給率が国内のエネルギー生産量の増加で解決できない場合、
   エアコンや冷蔵庫、エコカーなどのエネルギー効率の改善によって
   原油の輸入量を減少させたように、
   食料自給率も、農業生産の過程および、生体内での
   エネルギー変換率を改善して輸入量を減少させるべきである。

   つまり、
   食糧廃棄率を減少させれば、自給率は相対的に向上する。
   そして、よく咀嚼すれば、栄養の吸収率ばかりか、
   免疫力を高める健康な食生活法を向上させることができる。

   より少ない、安全な食料で、より効果的に健康に生命を維持するための
   テクノロジー(more with less)は存在する。

   その一つに長寿食(マクロビオティック)がある。
   そして、生命維持の生化学反応には、栄養学のカロリーベースで計量できない
   種々の微量元素が含まれるが、
   現在の食糧自給率の概念では、
   栄養のない水や微量元素はまだ統合されていない。

   食糧自給率は、国境毎の軍事的な兵站線の延長にすぎないからだ。』


お店をやっているとよく聞かれるのが「カロリーは?」という問い。「カロリー」とは熱量の単位であり、栄養学ではよく使われるがこれが案外くせ者・・・食をカロリーベースで考えることも一面ではあるが、すべてではない。本来「生命力」を維持するために必要なモノはカロリーだけではあらわせられない。

フランケンシュタインのように肉体を継ぎ接ぎしただけでは「いのち」は生まれず、そこに+αのなにかが・・・逆にそのなにかが単なる「肉」である物体に「いのち」を授けるとも言える。店名に「マナ」というハワイ語の生命力といった意味をつけたのはそのような意味がある。

  『ただし、この数字は先進国の中では最低、
   先進国の食料自給率(カロリーベース)は
   米国128%▽フランス122%▽
   ドイツ84%▽英国70%など(いずれも03年)で、
   日本の低さが際立っている。』

上記は俺が先日新聞社の記事を転載した部分・・・「先進国の食料自給率(カロリーベース)」と書かれています。例えば油や砂糖を加えればその食事そのもののカロリーは単純に上がる。偶然にもそれはアメリカ型の食事ですね:)もちろん、アメリカやフランスは実際、食料大国でもあります。

大航海時代から産業革命以降・・・世界の豊かさは「量」で計ることになれてしまい、「質」というもう一つの大切な視点が忘れ去られている。
たとえば「物質」と「精神」。
たとえば「目に見えるもの」と「目に見えないもの」。
「カタチ」あるものにとらわれ過ぎ・・・現在のライフスタイルの問題点がそこには現れています。

食べ物でいったら「カロリー」を気にするだけではなく「マナ」を気にしていただこう、ということ。
ゴハン楽しみながらも他の「いのち」をいただいているということに気づいて生きていこう、ということ。

あと、もちろん食べ物をまずは粗末にしないこと・・・先進国では2割から3割はムダにしているでしょう。また、ご存じでしょうがお肉を1K作るのに穀物が7Kとか10Kとか必要といわれています。1000円手に入れるために10000円使う人はいないでしょう:)

そんなことも踏まえてフードライフスタイルをリ・デザインすることによって健康の維持、自給率や食糧危機問題、饑餓や飽食、社会や自然環境などの問題を解決することが出来ると確信しています。

  『より少ない、安全な食料で、より効果的に健康に生命を維持するための
   テクノロジー(more with less)は存在する。』

・・・と俺も思います。
これに関しては実はいたってシンプル、ようはそれを一人一人がやるか、やらないかだけの問題とも言えます。

自給率100%=本当の豊かさを目指す方法は複合的に考えられる。
ただ単に「量」を増やすことばかりではなく、いろんな意味でムダにせず、効率よく・・・more with lessで・・・どう思いますか?

0908143.jpg0908144.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■合掌 平岡正明さん

10代半ばから20代後半にかけて影響を受け、またコレクターのごとく書籍を収集していた平岡正明さんが今月6日に亡くなった。

合掌。

●評論家の平岡正明さん死去

当時、平岡さんと竹中労さんは俺にとってのアイドルでもあり、左翼的・アナーキーな言動と文体はまさしくパンク+無頼だった。高校生の頃、竹中さんのお宅に入りびったたり、平岡さんの語りDJ寄席を堪能したり・・・懐かしい・・・ちょい、その頃は頭でっかち左傾きだったけど:)俺のルーツの一つです。

下記、書籍タイトル上げておきますが、新刊本と共に古本屋を巡り、最初の本から1980年代までの著作はすべて持っていました。60年代後半から70年代初頭の本はまんまアートといって良いもの多く、タイトル見ただけで・・・なんともユニークでしょ!

0908151.jpg0908152.jpg
左・平岡さん 右・竹中さん

PS
今から15年ほど前に人生リセットしたく当時持っていた一大コレクションともいえるすべての書籍を手放しました・・・平岡さんのも全部・・・今思うと、勿体ないことしたなぁ・・・装丁や内容、アートとして十分通用します。

PS
本日は終戦記念日。
今でも多くの方が争いの犠牲になっています。争いはどちらにも言い分はあるでしょうが亡くなった方はすべて仏さま。
戦争を無くすためには俺たちの意識の進化しかないと思います。
一歩一歩日々精進、おのおのの立場で平安を探求・歩んでいきましょう。

“Think Cosmically
Act Joyfully"

合掌。

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■〜音波〜40

●Taku & Goro/Radio Indigo

●Tatsuhiko Asano/Genny Haniver

●岸眞衣子/Kirie

409.jpgmzi.qgmsornw.170x170-75.jpg151.jpg


| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■再び台湾から・・・1

6月に久方に台湾訪れ、再び、日曜日からワーク兼ねて再訪しています。

土曜日夜から日曜日深夜にかけてはDJ MOOCHY君のイベントのお手伝い。その後、バタバタ準備、寝ちゃったら万が一あるので徹夜で朝を迎え、空港へ。今回はakiさんとの2人旅。

目的は前回のワークをさらに深めに・・・マナバーガーズとともにマナフーズの展開を踏まえたものです。秋口にその成果が目に見えたらいいのですが・・・顔晴っていきます。

昨日の台湾は30度ほど、ムワ〜っとした暑さでしたが、きらいではありません。日曜日ということもありどこも人が多く、アジアを感じると共に精進料理あいかわらず美味し:)

Airはキャセイからチャイナに変わりましたが、福岡から近いなぁ・・・宿は偶然にも前回と一緒〜西門町に今回も滞在。金曜日、夜に帰福します。

写真は宿の近くの西門紅楼〜前回タイスケ君とakiさんが訪ねた「G−PARADISE」の入り口。今回もアップしますね:)懐かしいでしょ?〜タイスケ君!
今晩もガチムチクラブ集合していましたよ〜:)
0908171.jpg

先週の台湾は、特に南方面は台風で大変だったようで、犠牲者の方の冥福と被害にあった方たちの一日も早い復興をお祈り申し上げます。

PS
このエリアにはさまざまな屋台がたくさん出ていますが、無許可のようでお巡りさんが来ると全員いきなり屋台の電気を消して、ダッシュで走り去ります。ただし、1分もしないぐらいで再び戻ってきて営業再開。なんとも・・・逞しい:)でも、どうなってるんだろう???警察との関係???おおっぴらといえばおおっぴら。
0908172.jpg


| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■再び台湾から・・・2

昨晩は結果寝るのが夜中になっちゃたけど、気づいたら朝、深ぁぁぁぁぁ〜く、爆睡。

まずはあきさんとサンセットや伊勢丹その他の打ち合わせを西門町のお気に入りのスタバで・・・ここは古い内装を上手く使っており、天井も高く、気に入っています。その後、夜までもろもろ超動き回っていました。前回に出会った方や店を点に線を紡いでいます。有り難いことに皆憶えていてくれて助けてくれます。感謝!試食作るためのキッチンも手に入れ、明日はまずは試食三昧:)次に繋がるネタに出会いますように!

台北の今日の写真を数枚アップしますね:)

0908182.jpg

0908183.jpg

0908181.jpg

今回は前回になんとなくザクっと街の感じがわかったので移動は歩ける距離はあえて歩いています。御陰様で、新旧の面白いエリアを発見したりしました。
生活観光は一石何丁にもなるのでたまりません。

やばっ〜また夜中になっちゃた〜まぁ、いいか〜明日も顔晴っていきます!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■再び台湾から・・・3

昨日の試食は一割ぐらいがよかった。やっぱ、同じ種類のものでもメーカーによって違い、食べてみないとわからない。味はもちろんのこと、テクスチャー大事ですから・・・この辺りはマニア:)というか妥協できません。ナチュラルジャンクの真骨頂です:)

0908191.jpg

0908192.jpg

0908193.jpg

幾つかあらたな店や人との出会いがあり、言葉が通じたら深い話が出来るのに・・・でも、面白いものでなんとなくお互いが判るのが同じスタイルを探求する同じ星で生きている地球人同士の証でしょうかね:)

俺にとってはアジアの布哇、懐かしい失われた日本を感じる台湾、ますます気に入っています。
ここ拠点にアジア各国を廻ったら面白いなぁ・・・

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■再び台湾から・・・4

元気ですか?
俺はこんな感じで・・・

0908201.jpg

・・・昨日もシャキシャキバタバタと動いていました。
昼間、今までで一番暑かったかも・・・

0908203.jpg

今の日本を代表する洋服屋さん。
おさるさんとくまさん、
ポップなHIPHOPとアバンギャルドなROCK。
それぞれキャラが違いますが、昔、2人(NIGOくん&JUNくん)が一緒にお店をやっていたというのもこうなるとすでに伝説ですね。偶然ではない渦を感じます。
そんな2人の店を見つけました。

0908202.jpg

食は自分のフィールドですが衣も住もとても大切なもの&楽しめるもの。
衣食住、それぞれ刺激し合い、トータルで何か創りたいものです。有り難いことに出会いが続いています。

一昨日&昨日、ここ台湾で洋服を作っている2人と出会いました。
女性と男性。
ARTとSTREETといった感じ。
こちらはあらためて紹介します。興味深い2人でした。

0908204.jpg

根詰めワークの息抜きでこんなのさっき観ちゃいました〜台湾の方たちも大笑い、楽しんでいましたよ〜個人的にもタッチやストーリおもろかった:)

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■再び台湾から・・・5

本日、夜、帰福です。
最後の詰めは前回寄れなかった工場見学を兼ねた調査です。朝から桃園に向かいます。
その後、現地時間午後2時過ぎには空港、4時過ぎの飛行機で戻ります。

昨日は街で行う最後のワークを何とかすませ、今回の目的のほとんどの任務終了。次回に繋がる課題も出来、引き続き公私:)に渡って台湾とのお付き合い深めていきます。

0908214.jpg

0908212.jpg

0908211.jpg

0908213.jpg

我爱台湾:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■多謝多謝台湾〜:)

朝から郵便局→里仁→桃園・加工試食&工場見学。超充実、濃かった〜次の課題も出来ました。
ギリギリで空港へ。

飛行機代が安いからか、亜細亜便だからか・・・預け荷物は一人20Kまでということで追加料金取られちゃいましたが、先ほど福岡に戻ってきました。
てっきり20K2個までOKかと思っていました。
重くなりがちの方、気をつけてくださいね:)

昔はスゲェ〜量の荷物持ってきてもなんでもなかったけど、時代ですね。
飛行機飛ばす時に総重量確かに大事なポイントだと思います。
こうなると体重とともに一人たとえば100Kまでとしたほうが公平では・・・と思いますが・・・駄目ですかね・・・:)

0908221.jpg

今回の台湾生活観光の旅もいろんな方や場所、いろんなモノと出会いました。
謝謝!
このプログを見ることはないと思いますが特にお世話になった方の名前を羅列して
多謝!!!
の気持ちを少しでもリアルに表現させてください。

・斐僑素食店の蔡さん
足は大丈夫ですか?
キッチン使わせていただき&美味しいゴハン毎度ご馳走様でした。
ありがとうございました!

・自然食料品店里仁の曾さん
細々としたもろもろのアレンジ助かりました。
お店の方全員も笑顔でお付き合いしていただき嬉しかったです。
ありがとうございました!

・遠哲有限公司の笵会長
前回に続き車で空港まで送っていただき申し訳ございません。
今回はさらにワガママな俺たちに付き合っていただき大変恐縮です。
ありがとございました!

皆様、それぞれの場所で偶然同じようにおっしゃってくれた言葉・・・

「日本の方たちの健康のため、世のため、地球環境のための仕事でわざわざ台湾に来てくれてるんだからお手伝いは当たり前」

・・・いや〜、感無量・・・前回ちょこっと出会ったばかりなのに・・・当然、ほとんどというか全然、俺たちどこの馬の骨かわかんないのに、お金絡んでいる訳じゃないのに・・・頭が下がると共に目頭熱くなります。世の中まともなふりして平気で人を欺し金儲けする輩もたくさんいるのに・・・拾ってくれる「神」もいますね〜:)本当に有り難いです。

凸凹な俺たちですがお天道様に恥ずかしくないビジネス通して世の中に役立ち恩返しさせてください。
我愛台湾:)

今回も沢山のありがとうに出会いました:)
俺に付き合ってくれているタオラボマナクルー始め皆さまの天命が全うされること、切に願っています。
御陰様でありがとうの気持ちで一杯(これも「マナ」です)になると、そう思わずにはいられません。

顔晴って引き続きKeep 我的ROCK'N ROLLというか凸凹:) NewLifeStyleBusiness創造。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■武士道=ドームハウス

今回の台湾生活観光のお供。
テーマは「武士道」。ペラペラめくっていたものを再び持っていきました。

0908233.jpg

●新渡戸稲造著・奈良本辰也訳/武士道—サムライはなぜ、これほど強い精神力をもてたのか?

●李 登輝/「武士道」解題—ノーブレス・オブリージュとは

●笠谷 和比古/武士道と日本型能力主義

0908232.jpg

若い頃なら絶対に手にしないテーマだが、今、とても興味があります。なにごとも足下=ROOTSにあることにはなかなか気づけない。日本で完成した武士道=「和」の精神がどこか息づいていると感じる台湾であえて浸ってみました。
正解でした:)

個人的に感じたのは「武士道」と「ドームハウス」の構造は似ているということ。
わけわからないこと言ってると思う方もいると思いますが、この辺り、説明すると理屈っぽくなってしまうので割愛します:)思いこみ激しいとも言えますが・・・笑
が、自分が創りたい仕組みには不可欠の精神だと確信しました。
普遍的な真理は素晴らしい・美しい・・・古くもなく新しくもなく、いつも「ここ=今」に在る。
共通している。

“ BE HERE NOW〜NOWHERE ”

0908231.jpg

一緒にLOVE+SERVE〜Think Cosmically Act Joyfullyを楽しみ探求出来る老若男女にもっと会いたいなぁ〜:)
求む、21世紀のサムライたち。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■ココ シャネル

観たかった映画・・・お気に入りのKBCで観賞。
観客は幅広い層の女性が多かった〜人気、やはりありますね。

●ココ シャネル

新しい常識・未来の常識作りには試練はつきもの。
勇気づけられました。
シャーリ マクレーンの演技も素晴らしい。

0908244.jpg

写真は本物のココ シャネル。
最後に彼女の名言から・・・

「20歳の顔は、自然の贈り物。
50歳の顔は、あなたの功績。」

信じられないけど、同級生たちは続々と50歳に・・・
あと7ヶ月で俺も50歳です・・・:)

0908245.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■ギーター×2

最近、ネットでほとんど書籍は購入。調べたいことがあって、久方に福岡の大型書店=ジュンク堂に行きました。
ついでだから「神の詩—バガヴァッド・ギーター」あるかとチェックしたらこんな感じで並べられていました。

090825.jpg

横には「アシュターヴァクラ・ギーター」が同じように並べられていて、訳者を見たら嬉しいことに福間巌さん・・・そうです、俺の高校と大学の同級生(のはず・・・)

玉川っ子が、それも同い年の友がたまたまギーターに関わっている不思議:)
他の同級生にしてみたらそれは考えられないし、俺も彼もなんで“今”そうなっているのか、高校の頃考えると不思議:)

彼に「神の詩」送りたいんだけど・・・今の所、連絡取れず。
インドにいるのかな・・・話したいなぁ〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■台湾人生

流石!

たぶん福岡では上映されず、自主上映しようかと思っていたドキュメンタリー映画「台湾人生」が近々KBCシネマで上映されそうです。
これまた、有り難いです。

最近マイブームの台湾・・・日本人として、個人として、良かった関係+申し訳なかった関係の歴史を踏まえつつ、今の台湾を知りたい。このドキュメントはそれを教えてくれる一つだと思います。

アメリカ人である布哇日系2世のおじいちゃんおばあちゃん、元日本人だった台湾のおじいちゃんおばあちゃん・・・ご縁を戴きお世話になった方たちの顔が浮かびます。
彼らとは国籍こそ違いますが、精神のルーツは一緒です。
両者は俺のルーツに対する思いにマナを与えてくれました。
それは右とか左とかアナーキーとかの観念的な主義主張でなく、ただ単にルーツに対するピュアーな思いを深めてくれました。

そんなおじいちゃん+おばあちゃんにMAHALO&謝謝:)
激動の時代を生きた彼らがヘルシー&ハッピーでますます人生を楽しめますように!

注:台湾では先住民族は自分たちを原住民といいます〜彼らにとってそれは差別用語ではありません。


以前ににお伝えした未来の食卓も楽しみです。
両方ともいつ頃上映するのかなぁ・・・

早めの上映、熱望!:)
KBCシネマ、謝謝。

PS
最新情報
「未来の食卓」は11月頃の予定だそうです。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■華流映画1“闘茶”

これから台湾ムービー、意識的に観ていきます。

●闘茶

純粋な台湾ムービーではなく日本や香港のスタッフ・キャストも集合。
友人のZAKが音楽監督を務めているのでまずはここから拝見。

090827.jpg

台北と京都という大好きな場所が舞台。
さらに大好きなショーン・レノンや日本のミュージシャンたちが音楽では参加、このあたりは流石、ZAK:)

う〜〜〜ん、内容は「れれっ〜?」「なんでこうなるの???」というところ多々あり、残念ながら大満足とはいきませんでした・・・映像や雰囲気は惹かれるところありましたが・・・ホンがちょい弱いかなぁ・・・:)

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■MELLOW MJ:)

可愛いマイケル紹介します。
この頃のマイケルにも個人的にはやられちゃいます。
まさしくエンジェルボイス。

0908281.jpg0908282.jpg0908283.jpg

●ガット・トゥ・ビー・ゼア

●ベンのテーマ

●ミュージック・アンド・ミー

上記始めモータウン時代を核にしたベスト。
まさしくメロ〜

514CZ7%2BWI7L._SL500_AA240_.jpg

●メロウ・マイケル-コンパイルド・バイ・Soul Source Production

さらに・・・

51v48iNTl1L._SL500_AA240_.jpg

ベスト・オブ・ジャクソン5・リミックス-コンパイルド・バイ・Soul Source Production


Soul Source Production
・・・いい仕事しています:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■お元気で何よりです:)

2年前に都市型農業の視察を兼ね遊びに行ったキューバ。

カストロ前議長、お元気のようでなによりです。

キューバ:カストロ前議長、元気です 1年2カ月ぶり、ビデオ映像公開

20090825k0000e030070000p_size5.jpg

日本やアメリカ・・・先進国ですらまだ実行していない「食と健康と農業と医療のホリステックな仕組みづくり」を国上げて行っています〜素晴らしいと思いました:)
この国も気になりますね。

町中に溢れる音楽、やはり最高でした。
また、行きたいなぁ・・・再訪したい場所です。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■華流映画2“非情城市”

今からちょうど20年前の記念すべき映画。

40年にわたる戒厳令が始まるきっかけにになった二・二八事件を題材にしたもの。
その戒厳令解かれたからこそ、制作することが出来き、あらたな台湾の時代の幕開けを飾った侯 孝賢(ホウ・シャオシェン)の名作。

コミック「漫画 台湾二二八事件」も読んでみました。

0908292.jpg

いやはや・・・でした・・・俺たち、人間のダークサイドは動物以下です。

日を置いてまた観賞しよう。
テーマがど〜んと重いわりに、淡々とした映像でうっかりしちゃいます・・・
静かな深みをもっと感じたいから・・・

音楽は闘茶と同じく日本人が関わっています。
立川直樹さん・・・最新作のこれも面白かった。

個人的なことだが、20数年前=20代半ばに3回ほど台湾に行きました。
その頃はまだ実質、戒厳令が・・・以来、久しぶりに訪ねた台湾ですが、はまってしまい、さらに公私に渡る生活観光の旅は続きますね〜:)

PS
こんなニュースも・・・

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■定番5〜掃除機〜

これ使っています。

0908313.jpg

●ダイソンDC22


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Goods | by tra
■政治より経済、革命より進化:)

歴史的な母国の政権交代。

0908317.jpg

このタイミングで政権交代はいいことだと思います。
「わかっちゃいるけどやめられない」・・・組織やシステムが内側から変わることはなかなかありません。まして、親方日の丸はよい意味でも悪い意味でも。

でも政治より力があるのは経済=ビジネスでしょう。
行き過ぎた・短絡的な拝金ビジネススタイルが世の中や環境を悪くしたとも言えます。
だからこそ、ビジネススタイルのパラダイムシフトが21世紀のテーマだと思います。

政治も経済も行っているのは一人一人の人間です。
「そうは言っても仕事だからなぁ・・・」という台詞は21世紀はダサイこととなるでしょう。家庭では良きパパやママが仕事が絡むと平気で人にされたくないことを人にするという不思議・・・そんな大人の背中を見て育つ子供は?いや〜凸凹な俺が言うのも何ですが・・・:)「今」を生きる俺を含めた大人の大テーマでもあります。

政権交代することが目的ではなく、より良い世の中にするのが目的です。
そのための変化のきっかけが実現しました〜でも政治のみで世の中が良くなるとは思えません。もちろん政治も経済も大切だけど、何はなくとも個々の人間の意識が進化し、ライフスタイルや欲望のカタチが変わることが一番のリアルだと思います。

新しい時代はすでに始まっています。
どうなるか、激動の21世紀〜うぅ〜楽しみ:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra