ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2009年03月 Archive
■ポピの予言

先日の北山耕平メディスントークでお世話になったランド&ライフのれいこさんから宮田雪さんのDVD「ポピの予言」が届きました。この映画を観たのはかれこれ20年以上前。久しぶりに再観賞。あらためていろいろと感じちゃいました。
核=ウランとネイティブアメリカンの居留地・・・なんとも・・・意味ありな・・・ネイティブの智慧が理解され、リスペクトとともに、結果、世界が平和でありますように:)

以下、監督の言葉を転載します。

●映画「ホピの予言」について/監督 宮田 雪
 アメリカ南西部、ユタ、アリゾナ、ニューメキシコ、コロラドの四つの州がひとつに交差しているフォー・コーナーズ。コロラド高原といわれる荒涼たる砂漠と、グランド・キャニオンなどの巨大な渓谷に囲まれたここは、長い間、いわゆる西洋近代から隔絶した空間であり、そこに住むホピやナバホ・インディアンたちによって、聖地として守られてきた土地であった。

 ここはアメリカ大陸の背骨であり、心臓部ともいわれ、またヒマラヤなどと同様に地球の自然エネルギーの震源地であり、もしここが破壊されたら、それはナバホやホピのみならず、全地球的な規模の自然の変動が起きてしまうと、彼らによって信じられてきた。

だからこそ、とりわけホピは、ここを彼らの言葉でマーサウという偉大なる精霊(グレートスピリッツ)から与えられた土地であり、また地球上のすべての生命のための聖地であるとして、遙かなる歴史の曙から、この大地の番人としてここを管理してきたのだ。

これまで、アメリカ・インディアンと呼ばれるほとんどの部族が、いずれも祖先伝来の土地を追われることを余儀なくされてきたなかで、ホピだけは、少なくとも2000年以上の長きに渡って、この聖地に住み続け、あらゆる差別と迫害に耐えて、その伝統的な生きかたと、偉大なる精霊から与えられたという予言の石板を守りつづけてきたのである。

石板は、宇宙の計画(ユニバーサル・プラン)としてホピに与えられたものであり、彼らの言葉で第三の世界と呼ばれるこの世界の始まりから、浄化の日を経て、第四の世界と呼ばれる新しい世界が始まっていくまでのことが、印されたものであるという。
そして、彼らは、常にホピ一族自身に起こる変化と、この地球の上に起こる出来事の変化を、その石板と照らし合わせながら見つめつづけてきたのだ。

では、なぜ、この予言が、ホピの伝統社会から外の世界に伝えられることになったのだろうか?

ホピの八つの村には、キクモングイと呼ばれる独特の精神的指導者がいる。1948年に、ションゴパビ村の太古から伝わる儀式を行う、「キバ」という地中の集会所に、そのキクモングイたちが集まり、緊急の会議が開かれた。
なぜならば、予言のなかに、第一次と第二次のふたつの世界大戦と、ヒロシマ、ナガサキへの原爆の投下が、シンボルとして刻まれていたことが分かったからだ。
原爆は、ホピの言葉で「灰のびっしりつまったクッション」と表現されていた。

世界がこのまま進めば、地球を破壊しかねない危険な時代に入ってしまうことを、警告として一刻も早く世界に伝えるため、その予言を世界に公開するべきかどうかを討議するために、その会議は開かれたのだ。
そして、さらに四日間の会議で予言が検討されたのち、キクモングイたちは、その解読された重大いな教えと予言を外の世界に伝えるために、特に三人のメッセンジャーを選んだ。
だが現在、二人のメッセンジャーはすでに他界し、ただ一人、トーマス・バンヤッケが残された(1999年2月没 90歳)。
そして、それ以後、彼はキクモングイたちの目となり、口となり耳となって、ホピの予言を世界に伝えることを自らの仕事としてきた。

この映画は、そのトーマス・バンヤッケ自身によって語られるホピの予言を通して、全ての生命の聖地であるフォー・コーナーズ地域が現在、どのような危機に直面しているのかを、地球のすべての人々に伝えるために作られたスピリチュアルなドキュメントである。

また、フォー・コーナーズ地域は現在、膨大な量の石炭、石油、そして地球最大のウラニウムのベルト地帯といわれ、とくにアメリカのウラン資源のほとんどがその大地の下にあり、世界のウラニウム・キャピタル、グランツやアメリカの原子力司令部ともいわれるロスアラモスを配した、いわばアメリカ合衆国の核開発の心臓部に変貌してしまっているのである。
核兵器であれ、原子力発電であれ、核開発の原点は、ウラン鉱石の採掘から始まり、その原点の採掘からすでに被爆者が生み出されている。

そして聖地はそのための巨大な核廃棄物の処理場に変わり果ててしまい、国家的犠牲地区という名称で、ホピやナバホを被爆させながら、多国籍企業によって開発が押し進められてきた。日本の原子力発電の燃料のウランの何パーセントかも、この聖地から採られたものが使われている。

つまり私たちは、全ての生命の根源とされるホピの聖地を破壊し、平和利用という名でそれらを消費しているのだ。

 古代からの予言を保ち続けてきた伝統派のホピの人々は、このような文明が、母なる地球を被爆させ、その呼吸を困難に追い込んでいるのだ、という認識にいま立っている。そしてウランの採掘から核兵器、原発のすべてに象徴されるテクノロジーを否定し、ホピの生きかたこそがこの地球の病いを癒す唯一の道だと、荒涼たる砂漠のなかで、世界の全ての大地と生命あるものの平和と浄化のための祈りを続けている。

 ホピ———、それは「平和で満ち足りた人々」という意味であり、グレート・スピリットの教えに従ってその道を行く人々という意味でもある。

090301.jpg

●DVDについて
本編 「ホピの予言」宮田雪監督 1986年作品 75分
付録 「浄化の時代を迎えて—ホピの伝統に生きるマーチン・ゲスリスウマ氏に聞く—」
2004年作品 25分 販売価格 10,000円 (送料390円)

購入ご希望の方は、郵便振替にて通信欄にVTR『ホピの予言』希望とともに送り先を明記の上、お申し込み下さい。

郵便振替 00130-3-651466 ランド・アンド・ライフ
他に『ホピの予言』16mmフィルムレンタルも行っております。お問い合わせは、ランド・アンド・ライフまでお願いします。

〒657-0817 神戸市灘区上野通1-2-35-312
TEL/FAX 078(881)8163
E-MAIL landandlife@r6.dion.ne.jp
ランド・アンド・ライフ

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■CLUB KING126

下記ただいまマナバーガーズで配布中です。
残りわずか・・・お早めに〜:)

090302.jpg

●dictionary126 マンガ特集
創刊21周年となる2009年1冊目のフリーペーパーdictionaryは初のマンガ特集。
人気マンガ家による、ファン垂涎の描き下ろしマンガから、
新時代の荒波を切り裂く、気鋭マンガ家の作品まで、
dictionaryが、今こそ読んで欲しい・感じて欲しいマンガをこの一冊に凝縮しました。

dictionaryのレギュラーコンテンツ「AtoZ」形式で、dictionaryゆかりの方々にも、マンガをたっぷり語っていただきます。

【A-Z 現在登場者/順不同敬称略】
茂木健一郎(脳科学者、作家)、手塚るみこ(プランニングプロデューサー)、ブルボン小林(コラムニスト)、後藤まり子(ミドリ/ミュージシャン)、三浦康嗣(□□□/ミュージシャン)、マイケル・アリアス(CGクリエイター、映画監督)、草野剛(アートディレクター)、しりあがり寿(マンガ家)、中村公彦(コミティア実行委員会会長)、カラスヤサトシ(マンガ家)、河井克夫(マンガ家)、カネコアツシ(マンガ家)、あんこう(マンガ家)、ウィスット・ポンニミット(マンガ家)、吉野朔実(マンガ家)、:phunk studio(アーティストfromシンガポール)、Chihoi(アーティストfrom香港)、 Michael Punchman(アーティストfrom香港)、北川尊昭(cafe MOOG salone toyosaki店主)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Magazine | by tra
■「良い世」4月14日トーク@アクロス再び

詳細はこれからですが日程のみお伝えします。

来月14日火曜日にメディスントークに続く第2弾を行うことになりました。今回の主役は宮崎出身〜フィジカルヒーラーマン&ミュージシャンでもある木津龍馬さん

090303.jpg
写真はギターを奏でる木津さん。

●木津さんの著作

風水師でもある彼にはマナの内装行っている時にどうしようかと思っていたマナバーガーズのトイレの色をアドバイスいただきました。
また、彼の仲間でもあるヒムカの服部さんが扱っている浄水器「天帰」も導入〜マナバーガーズの水は元の元に「天帰」を設置しています。調理や飲料はもちろんのこと、手洗いや食器洗いもトイレのウォシュレットも・・・すべて良質な水が店内を巡っています。それは空間場作りの俺なりの隠し味でもあります:)

今回の講演会は木津さんのお仲間も一緒に来福し、コラボとなりそうです。
内容詳細は追ってアップしますが、この時点ですでに参加希望の方はメールで(メール無い方は電話)で「お名前」「メールアドレスか住所」「電話番号」をお知らせの上、予約願います。
ザクッとしたスケジュールは当日〜18時か18時半開演で21時半ぐらいまでといった前回と同じ時間帯です。人数も100名前後。料金も3000円以下(経費判らずまだ予定ですが・・・)で行えればと思っています。

メールアドレス:aloha@manaburgers.com
電話:マナバーガーズ 092-986-0759

今回もなかなか取れない円形ホールがこの日だけ取れました。有り難や:)
木津さんのスケジュールも調整出来、GO!です。

木津さん+お仲間の皆さまの来福お待ちしております。
4月14日火曜日、「良い世:)」です〜よろしくお願いします!


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■yoga JOURNAL日本版第4号

090304.jpgヨガ、はやってますね〜:)

御陰様で新たに「神の詩=ギーター」を読んでくれている読者の方はヨギーニが多いと思われます。また。ヨガ関係者の知人たちが自分のクラスで紹介+販売してくれたりしています。

日本にはヨガマガジンが2冊ありますが、その一つ、ヨガジャーナル最新号でタオラボブックスの「神の詩」を紹介していただきました。

アマゾン始めネットブックショップでも買えますし、地方小出版センター扱いで書店の店頭にも並んでいます。
ダイレクトに縁ある方にお渡しすべく先日お伝えしたように書店以外での販売も行っていきたいので取り扱っていただけるショップやクラス、又は個人の方、引き続きご連絡お待ちしております。

御陰様でなんとか本年発刊に向け、第2弾「インドの光」の制作+印刷代もこの販売によって工面できそうです。よろしく、ご協力お願いいたします:)

インド関係とともにハワイ関係のボディ・マインド・スピリットに利く:)良書も出版していきたいと思います。もしどなたか出したい本やオススメがございましたらご連絡ください。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■祝 おくりびと

タイトル気になっていたのですが未見でした。アカデミーおめでとうございます。このタイミングで映画館で観賞。
いや〜美しい良い映画でした。
モッくんや広末さんとともに山崎さんのなんとも力が抜けているけど深い演技に脱帽でした。
シナリオ=小山薫堂さんも最高!

PS
予告で流れていた日本映画いろいろ楽しみ〜ここのところやはり日本映画の方がハリウッド映画より面白かったり、心に響きますね:)

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■日蝕についてローリングサンダーが語ったこと

先日のメディスントークの後に北山さんから伺った話が彼のプログにアップされていました。
日蝕についてふれられています。一部転載しますね。

『今からちょうど30年前の今日、1979年2月26日に、今に続くぼくの旅ははじまっている。あれは北米大陸で20世紀最後の日蝕が見える日の前日のことだった。
・・・省略・・・
「ローリング・サンダーは仕事で外出しており、帰るのは今夜遅くになると」彼女はむだのない英語で言った。ぼくたちが明日の日蝕をユタの沙漠で見るつもりだと伝えると、彼女は真顔になり、こちらに向き直った。その瞬間彼女の身体がさらに大きくなったような気がした。「ローリング・サンダーは日蝕は見てはいけないと言っているわ」と彼女がおもむろに言った。』

ローリング・サンダーはネイティブスピリットを具現していたエルダーの一人です。
先日本年7月の奄美地方での日蝕について行こうかと思いアップしましたが、大いなるサークルと共に生きた智慧ある人の言葉なので考えさせられました。

全文は北山さんのブログへ。

090305.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Blog | by tra
■4/14 木津龍馬“サムライ”セッションVOL1@天神

先月行ったメディスントークに引き続き、先日チラッと告知差し上げたトークの詳細が決まりました。あらためてお伝えしますね!

今回はここ数年縁あって親しくさせていただいているヒムカ服部さんたちとのコラボ企画となります〜服部さん、来福お疲れ様でした:)
ヒムカと共に活動してきた21世紀のサムライの一人、宮崎出身ヒーラーマン木津龍馬さんを核に、年内数回シリーズでの開催を計画しています。

今回はその第一弾・・・題して(内容は変更なしですが、タイトルは変わるかもです。)

   HIMUKA+MANA BURGERS presents
* 木津龍馬サムライセッションVol1@福岡天神 *

誰も知らなかった・・・
『Birth Trauma/バース・トラウマ』
・・・すでに生まれた人へ これから生まれる人へ

*スペシャルゲスト 北山邦子
こちらも21世紀の姫の一人、鹿児島出身で人材育成コンサルタントで3児の母でもある北山さんとともにお送りします。

出生の瞬間や子宮内での「記憶・体験」はトラウマとなって、「生き方すべて」に影響を与え続ける。そんなバース・トラウマについて考え、「子どもたちの未来」と「今を生きる」意味を問い直す。

 第1部 バーストラウマとは?
 第2部 バーストラウマからの解放

0903082.jpg

■日時 2009年4月14日(火)
    0PEN 17:30~
    START 18:00~21:30

■場所 アクロス福岡1階 円形ホール
    〒810-0001 福岡市中央区天神1-1-1 TEL092-725-9111
    http://www.across.or.jp  駐車場あり

■チケット 3000円 (定員108人 要予約)
 
■予約・問い合わせ MANA BURGERS
          mail : aloha@manaburgers.com
          tel : 092-986-0759

・メールにてお名前+メールアドレス+電話(参加人数複数の場合も全員の左記お知らせください)を記入の上、申し込み願います。その後、1週間以内に代金を下記までお振り込みください。

 郵便振替01760-6-85424
 株式会社TAO Lab

・メールお持ちでない方は電話にて、お近くの方はマナバーガーズまで予約+お支払いしていただいても結構です。

・今回あらためてチケットを作っておりません。名簿での入場になります。


よろしかったら皆さまの媒体で告知願います。とともにあらためてフライヤーも作ります。配布ご協力もお願いします。
それでは414=良い世:)でお会いしましょう!
0903081.jpg
地球が、世界が、人類が平和でありますように!!!うりゃ〜ぁ:)

PS
木津さん+北山さん+ヒムカは現在世界的な水人中里尚雄さんの冒険の支援をしています。もうすぐスタートする黒潮海流の横断、道中祈願安全と共に成功を祈っています!


続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■オラオラオラ!

来月来福する木津さんの著書で「オーラ!オーラ!!オーラ!!!」ありますが、今回は「オラオラオラ」:)。
一緒にLOVE+SERVEしている若いリッキーと話していたら思い出しました。リッキーは世代的に彼のこと知らなかったのですが、「谷岡ヤスジ」俺の大好きなアーティストの一人です。リスペクト!:)

0903063.jpg

0903062.jpg

0903084.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■少年メリケンサック

宮藤官九郎の新作観賞。

●「少年メリケンサック」

彼の世界は大好きですが、個人的にはこちらのほうがさらに好きです:)

●「真夜中の弥次さん喜多さん」

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■2009年アンマ来日プログラム・ワークショップ開催

本年も5月末に神戸+東京にてイベントを行うために来日するアンマのプレイベントとして下記のようなワークショップが開催されるようです。
案内を転載しますネ。
お近くの方+ご興味ある方はぜひ参加したらいかがですか?

●2009年アンマ来日プログラムに向けて、ワークショップを開催いたします。
参加費用は、1口1,000円〜(全額、国際チャリティ協会アムリタハートへの献金とさせていただきます)

以下のワークショップのお問い合わせ、お申込先は同じですが、開催場所が2ヶ所ありますので、お間違えのないようにお願いします。
みなさまと、共に学びながら楽しいひと時を過ごせることをお祈りします。

<アロマ・ハーブのナチュラルケア>

 植物からとれる100%ピュアな精油(エッセンシャルオイル)やハーブをの使い方
を知って日常のケアに役立てましょう。自然の恵みをいっぱいに受けたラベンダーオイ
ルやインドの聖なるハーブともいわれるホーリーバジル(トゥラシ)の効果や利用方法
をご紹介します。
実際に育ててみたい方にはその方法もお伝えします。
塗ったり、飲んだり、吸入したり、湿布したり、マッサージしたり。。。風邪の予
防、ストレス対策、安らかな睡眠、つやつるお肌などなどにお役立てください。

★ 3/29(日)14:00-16:00 日本MAセンター
★ 4/19(日)13:30-15:30 アーヤタナ・ヒーリングスペース(神奈川県藤沢市)

<アーユルヴェーダ・パンチャカルマ(心身浄化療法)とは?>

 こころ、からだ、スピリットを浄化し、調和させるパンチャカルマの実際を体験
談をまじえてご紹介。
パンチャカルマの目的、どんな事をするのか、どのくらいの期間・費用を要するの
か、どんなことに注意するべきか、などなど。
ケララ州アンマの僧院内のクリニックとアーユルヴェーダ大学病院でのパンチャカ
ルマをご紹介します。

★ 5/19(日)14:00-16:00 日本MAセンター
★ 5/12(火)14:00-16:00 アーヤタナ・ヒーリングスペース(神奈川県藤沢市)

<アーユルヴェーダ・こころ・からだを癒す食べもの/食べ方>

 食べるものが、からだだけでなく、こころにも影響します。
さらに、食べ合わせ、調理法、気持ちなど、どう食べるかでも変わることを知って
賢い食生活を。こころを穏やかにし、調和させる食べもの、活力を与えるけれど、過ぎ
ると激質を高めてしまう食べもの、無智で怠惰にさせる食べものなどを具体的にご紹介
します。

★ 4/21(火)14:00-16:00 アーヤタナ・ヒーリングスペース(神奈川県藤沢市)

お申し込み、お問い合わせ: ミナ ayatana2007@hotmail.co.jp

・・・とのことです〜というわけでよろしくお願いします:)
来日楽しみ!!!:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■〜音波〜30

最近聴いている音楽家です。
町田良夫さん

最新作は『スティールパン・インプロヴィゼーション』

ENJOY ONPA:)


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■顔晴れ!コロムビア

090312.jpg
最近、コロムビアが熱い!

音楽王細野晴臣さんや音楽王子小西康陽さん、クラブキングテイトウワさんといった個性溢れる世界的な音楽家たちが集まってきています。
皆大好きなミュージシャン+プロデュサーです。

この会社は俺の古巣でもあるので最近の動向は嬉しいです:)
現在は六本木に移っていますが、俺が出社していた赤坂旧コロムビアのビルは今思えばなんとも昭和40年代を感じさせる、実はデザイン的に優れたものでした。

レコード会社にとっては厳しい時代が続いていますが、音楽そのものはますます自由に進化しています。今後のコロムビアの発展をお祈り申し上げます!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■中里尚雄『黒潮海流 〜命のバトンタッチリレー〜』

日本のみならず地球を代表する水人の一人、中里尚雄さん
本日、桜島から沖縄まで全650キロ余り、潮の流れを逆行しつつ単独ウィンドサーフィンでの冒険航海に出航します。

今回の冒険の趣旨は「夢と生命の大切さ」を伝えるとのこと・・・詳細はこちらへ。

記者会見の模様です。

「命を張る」〜「具体的な行動」現実にそれを生きている大人は少ない。
子供たちは大人の背中を見て育つ・・・
リスペクト!!!中里さん。
道中祈願安全をお祈り申し上げます。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■木津龍馬サムライセッションvol1@福岡天神

来月14日に行う木津龍馬さんのトークセッションのフライヤーがもうすぐあがります。
今回はビジネスの世界でも大活躍&主婦+母でもある北山さんも参加して「バーストラウマ」について語り、またそのトラウマを癒す具体的なヒントもお伝えする予定です。

また、木津さん+北山さん+ヒムカは昨日お伝えした中里さんの冒険をサポートしている方たちです。

%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E8%A1%A8%E5%8D%B0%E5%88%B7ol-3.jpg

%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E8%A3%8F%E5%8D%B0%E5%88%B7ol-1.jpg

今回の企画はヒムカコーポレーションと木津さんがこの1月に東京で行ったものの福岡九州バージョンとなります。俺はそれに参加していないので内容については詳しく知らず、皆さまと一緒で個人的にも楽しみです:)
ですので内容詳細についてさらに事前に知りたい方はヒムカまでメールか電話でお問い合わせください。

電話 03-3707-9737
メール himuka@r9.dion.ne.jp

恐怖心や怒りや嘆き・・・今の常識だとみんな生まれてくる時には「泣きながら」が当たり前だけど未来の平和な進化した世の中では「笑いながら」生まれてくる人類ばっかりになるのではと思ったりしています。

「終わりよければすべて良し!」ですが「始めが肝心!」でもあります。
これからお母さんとお父さんになる若い方にもぜひ参加していただきたいと思います。
4月14日=良い世:)お待ちしています。

PS
木津さんのセッションを今年数回出来ればと皆で計画しています。
毎回「読み切り」ではありますが「続き」でもあります。
お楽しみに〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■バビロンシステム

異常なほど金や名誉が絡む世界・・・魑魅魍魎が跋扈する世界・・・政治はカッコイイと思えない自分がいます。政治家は何ともなぁ〜と思う自分がいます。

でも福岡で出会ったユニークな同級生のNさんに教えていただきました。
この田中真紀子さんの発言を聴きなさいと・・・

TV観ないのですが、ユーチューブは凄いなぁ〜草の根媒体として凄い力あるかもです。
関連して教えてもらった情報です。

・http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-8dc2.html
・http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/8164631.html
・http://soejima.to/

リセットするためにもチョイスとしてまずは政権交代必要かな・・・

明るい未来を感じない現在のさまざまなシステム、ガン細胞さながら行き過ぎてしまっているにもかかわらず、知らんぷりで小利口な俺たち人類。それらを牛耳っているつもりの一部の組織。その組織は人が運営しているのではなく、きっとなにかに乗っ取られてしまっているんだろう・・・

「世界人類が平和でありますように!!!」「陽気暮らしを実現したい・・・」願いは皆同じ。でも実現していないのは俺たちのリアルな行動が足りないから・・・一人一人の「生き方」が問われています。ゴール目指す「行き方」が問われている。

たぶん必要なマナは小利口でもなくお馬鹿でもなくお利口でもなく大馬鹿ともいえる「信じる力」でしょう。パラダイムシフトするためには点が二つあるくらいの夢を個々が描き、目指すことでしょう。

「覇道」でもなく「王道」でもなく、俺たちは「和道」目指そう〜皆も日本も俺たちも顔晴れ!

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■チェンジリング

0903161.jpg

観賞。内容はつらい映画でしたが、作品としてイーストウッド監督、外さないです:)

こちらが実在の犯人ゴードン・スチュアート・ノースコット
nortcott.jpg

こちらが実在のクリスティン・コリンズ。
christinecollins-thumb-200x258.jpg

これが当時の新聞。
0903162.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■JAPROCKSAMPLER+ロック誕生

最近読んでいるのはこれ。
0903171.jpg
日本以外の英語圏のロック・ミュージシャン、ジュリアン・コープによる、全世界初の「日本ロック研究序説」ともいえる『JAPROCKSAMPLER ジャップ・ロック・サンプラー -戦後、日本人がどのようにして独自の音楽を模索してきたか-』

本書では、日本の1960年代から1970年代後半にかけてのアンダーグラウンド・ロック・シーンが体系的に説き明かされています。
内外のサイケ・プログレ系リスナーに人気の高いフラワー・トラヴェリン・バンドや裸のラリーズ、J.A.シーザー、マジカル・パワー・マコといったミュージシャンの解説に多くの熱意が注がれています。

●ジュリアン・コープによるベスト上位
1位 フラワー・トラヴェリン・バンド 「SATORI」
2位 スピード・グルー&シンキ 「イヴ 前夜」
3位 裸のラリーズ 「HEAVIER THAN A DEATH IN THE FAMILY」
4位 ファー・イースト・ファミリー・バンド「多元宇宙への旅」
5位 J.A.シーザー 「国境巡礼歌」

渋いなぁ〜・・・となるとこれも観たいなぁ〜

●ロック誕生

0903172.jpg

両方とも写真はフラワー・トラヴェリン・バンドを使っているのが面白い。
撮影は篠山紀信。女の子の「激写=ヌード」ばっかりじゃないんです、野郎のも・・・:)

らいくあろーりんぐすとーんびばろっくんろーるふぉーえばぁ〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book Category : Film | by tra
■「アロハ!私のオハナ〜出会いは時を越えて〜」

ハワイ州観光局から下記のような案内が来ました。
ここの局長の一倉さんは学校は違うが同級生。仲の良かった友だちが彼とは学友で前に知り合いました。元気かな?

またかなちゃんは日本女性唯一のホクレアクルーでハワイで遊んでもらっていたリスペクトしている女性の一人です。
かなちゃんは本年、来福の可能性あり・・・その時はスライドショー&アロハトークしてくれないかな。だったらいいなぁ・・・相談投げかけました。

●ハワイ州誕生50周年記念テレビ番組
「アロハ!私のオハナ〜出会いは時を越えて〜」
  
 1868年(明治元年)、ハワイに向けて横浜港を出発した商船には、大きな希望と夢
を抱いた153名の日本人が乗り込みました。その後、政府間協定による官約移民で移
住が本格化し、10年間でおよそ2万9千人もの日本人が、ハワイへ渡ったと言われてい
ます。
 ハワイ州誕生50周年を迎える2009年は、ホノルル市と広島市の姉妹都市提携50周年
でもあります。広島県は、多くの移民を送り出した県のひとつです。番組では、ハワ
イ州観光局のキャンペーンソングを歌うハワイのファミリーバンド、マノアDNAとそ
の祖母が、自らの祖先が住んでいた広島県を訪ねます。そこで彼らが初めて知る親戚
たちとの出会いを通じ、ハワイの発展に貢献した日系移民の想い、オハナ(ハワイ語
で家族)の絆、故郷を思う気持ちや平和の尊さをお伝えします。
 
【出演者】 マノアDNA + 内野加奈子(ホクレア号クルー)

【ナレーション】 小林 克也

【放送局・日時】  
テレビ新広島   3月28日(土) 14:30〜15:25
テレビ愛媛    3月28日(土) 14:30〜15:25
岡山放送    3月28日(土) 15:00〜15:55
山陰中央テレビ  3月28日(土) 15:00〜15:55
高知さんさんテレビ 3月28日(土) 15:00〜15:55
BSフジ  3月29日 (日) 18:00〜18:55
テレビ神奈川  3月28日(土) 15:00〜15:55
北海道文化放送  3月20日(金) 14:05〜15:00
テレビ西日本  3月20日(金) 14:05〜15:00

・・・とのこと。
観たいけど、TV繋がってないし・・・誰か録画したら見せてください。

ここのところハワイに関するブログ全然アップしてませんでしたが、俺にとっては南インドとともに特別な場所の一つ。老後過ごす場所候補の一つですね:)

この機会に、あらためて前に州観光局のお手伝いを差し上げたWEB記事をアップしますね。まだ見たことのない方はどうぞ!
●My Favorite Hawaii Vol4 Aki YOSHIHARA

ハワイご無沙汰だけど、ハワイのマナはいつも俺の中にあります。しばらくはここ福岡で俺にとってもう一つのリアルなハワイ“マナバーガーズ”で楽しんでいきます。


 

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : TV | by tra
■脱バビロンシステム

毎日嬉しいこともあれば、イヤになっちゃうこともある。
昨日は大好きだった相手が、今日はとっても頭にきたりしてしまう。

この第三惑星三次元という世界は「相対的」だ。
だから悩んでしまう・・・上がったり下がったり・・・揺らぐ揺らぐ:)
でもその揺らぎがあるからこそ「絶対=真理」を求めることが出来るとも言える。
それはたまんなく面白い:)やめられない:)TRIPでもある。

先日珍しく政治についてアップしたけど、今の政治や経済は俺たち一人一人の意識と行動の集大成とも言える。
ハッキリしていることは政治や経済を変えたいなら、世の中を変えたいなら、それは自分自身を変えることから始まる・・・のが「リアル」だろう。

俺は住む場所も、仕事も、普段会う友だちもすべて一年前とは違う。
振り返るとここ20年間ず〜っとそんな感じ・・・それが正しいとか間違っているとか良い悪い、偉いとかじゃ〜ない。「夢」や「志」は御陰様でぶれず、変わってないんだけど・・・もちろん相変わらずの発展途上人。「内側」がより深まったから「外側」を変える必要が生じる・・・「外側」が変わったから「内側」がさらに深まる・・・大きな社会変化のパラダイムシフトを望むなら、自分のことを棚に上げ政治や経済に対して小言ばかりいうのではなく、すり込まれた恐怖を振り払い、まずは自分が何らかのカタチで変わっていく勇気を持つことが必要でしょう。

「わたし」が変わり、「せかい」が変わる・・・TAO LAB BOOKS版ギーターの帯に書いたキャッチです。

「内なる環境」と「外なる環境」は「わたし」で繋がっています。
「外側」は結果で、「内側」が原因とも言えます・・・歳を重ねても「内側」から変わることが出来る「柔軟さ」や「素直さ」を持っていたい。「ピュアーな好奇心」をキープしたい。

4月14日の「サムライセッション〜バーストラウマ」も己の内側に潜むネガティブな癖や恐怖に気づき、あなたも俺も進化するきっかけになったらと思い、ヒムカと企画しました。
「わたしが変わる冒険旅行」に旅立ちたい方はぜひお越しください。
詳細はこちらへ

待ったなしの危うい時代、善は急げ!らいくあろーりんぐすとーん、時代は変わる。

答えは?

まずは〜良い世=4月14日で会いましょう:)


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■POWERLINE HOUSE MUSIC再び

090320.JPG

2月に引き続き、来週3月27日に行われます。

●POWERLINE
N.Yで活躍している若手アーティストのTomoyuki YasudaがPOWERLINEに登場!
2nd Track "Philosophy"をひっさげて、約二年ぶりの来福!!!!

DJ Tomoyuki Yasuda Japan Tour 2009
GUEST DJ:Tomoyuki Yasuda
LIVE:Black Mist Mountain(ONOVU)
http://onovublog.jugem.jp
DJ:MAMIYAMA a.k.a MIZUKI

OPEN:22:00

ADV.2000yen(w/1d)
DAY.2500yen(w/1d)

@STAND-BOP

毎度のことながらこのパーティのフライヤーにはマナバーガーズの割引クーポン付き。
今回はノンシュガー・ノンミルク・ノンエッグの驚きのアイスクリームです。
どこかでゲットして使ってください:)

続きを読む
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■〜音波〜31

●V.A/FREE SOUL IN THE STUDIO〜Chill-Out Mellow Ensemble

●Lonesome Strings /BLOSSOM

●Lal Meri/Lai Meri

599.jpg617.jpg241.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■〜音波〜32

つづけて音波:)

Malena Perez/Stars

●V.A/One by One kzk sound track from adidas originals by originals

●Magos Herrera/Magos Herrera

005.jpg840.jpg740.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■途中経過〜『黒潮海流 命のバトンタッチリレー』

中里さん、顔晴ってます!
航海の模様はこちらへ・・・中里尚雄の日常

あらためてこちらも・・・

勇気と夢を伝える冒険、道中祈願安全!

PS
今回の航海は4月14日福岡天神にて行う「サムライセッション」の木津さんが肋骨2本を折っている中里さんに特別なテーピングを施したり、「マナ」送ったりしながら心身ともにサポートしています。支援の模様はこちらへ

2人の侍に幸あれ!!!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■1500兆円が溶け出す方法

これ、素晴らしい意見。実現したらいいと思いますが、いかがですか?
ワタミの美樹さんのWEB。久方に行きました。バリ:)お元気のことと思います。
同じ学年、リスペクト!尊敬する一人です。

090323.jpg

●「1500兆円が溶け出す方法-生前相続税10%にすれば一気にカネは動く」

貯金とはとんと縁のない自分が言うのもなんですが:)「お金」=「エネルギー」は必要以上貯め込むより流れていた方がいいと思います。「水」や「風」や「潮」の流れのように・・・滞ると淀む、腐る???・・・循環することで活きるような・・・:)

なんとなく経済が行き詰まっている便秘状態といってもいい今こそ「将来の不確定な不安」は棚に上げ、思いっ切り「今」を良くするために。
きっとパラダイムシフトの起爆剤の一つになると思うけど・・・

お金は必要だけど、大切だけど、目的ではなく手段です、よね???
自分や家族、社会を良くするために使おう!!!

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : WEB | by tra
■〜音波〜33

●Dj Cheb I Sabbah /Devotion

●倍音オーケストラ/雷雨のあとに

●The Priests/The Priests

419.jpg169.jpg538.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■〜音波〜34

ふたたび音波〜:)

●Jim Radway/Dub I

●Augustus Pablo/Mystic World of Augustus Pablo: The Rockers Story

●Mute Beat/DUB WISE

496.jpg835.jpg251.jpg

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■YOGA and VEGIE

マナバーガーズはヨギーニにご贔屓していただいています。

市内にあるUNIVAさんyogalimtさんYOGA BREEZEさんにはスクールでマナからのインフォ置かしてもらいながらさらに「神の詩」も扱っていただいています〜いつも有り難うございます。

各スクールでは通常のクラスとともに世界中から先生を招きスペシャルクラスを提供したりしています。そういう時は休憩時間によく先生と生徒さんが一緒にマナ来てゴハン楽しみつつ、交歓してたりで嬉しい次第です:)
ここ数日毎日顔を出してくれているのがBREEZEさんでの9日間のスペシャルクラスを現在行っているフロムNYのJules Febre先生。なんだかシャンティなHIP HOP:)を感じさせてくれる目の綺麗な青年です。
0903271.jpg

彼もそうですが、BREEZEのパク先生はベジタリアンです。海外のヨギーニはベジタリアンが多く、日本でもほぼベジの方が増えています。
先日パク先生からお二人の師匠に当たるJivamukti YogaのSharon GannonさんのYoga and Vegetarianism: The Diet of Enlightenmentをいただきました。ヨガもベジタリアンも同じ根っこから生まれたライフスタイル=生き方だと思います。あらためて両者を繋げるこの書籍をパク先生に一肌脱いでいただき、ぜひ翻訳して日本のヨギーニたちに伝えてもらいたいですね。個人的なことになりますが、先生、先日はお客様連れてきていただいたのに対応出来ずですみませんでした。

0903272.jpg

ヨガもベジもどちらもHealth&Happy:)な世の中になるためのツールとしてとっても良いものです。まずはゆる〜く無理せず「なんちゃってヨガ」や「なんちゃってベジタリアン」気軽に楽しみませんか:)

PS
もちろん他にもお世話になっているヨガクラス&先生もいらっしゃいます。マナの空間は情報発信の場所でもあります。インフォございましたらお気軽にお使いください。

また、クラスやパーティ等まとまった数のバーガーのご注文およびデリバリーもお気軽にご相談ください:)


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■私のトッポンチーノの会

先日始めって知ったのがトッポンチーノ。

母校玉川学園の全人教育シュタイナー教育は大変リスペクトですが、イタリアのモンテッソーリ教育はよく知りませんでした。
教えてくれたのは「あいのひ&」の岡田さん・・・先日の北山耕平さんのトークに来てくれた方です。会場で「神の詩」をお店で扱いたいとおっしゃってくれたルシーラの戸田さんのお友達だそうです。

●トッポンチーノとは・・・
モンテッソーリ教育で赤ちゃん環境に最適といわれている、イタリア生まれの新生児用の小さなお布団(兼おくるみ)です。トッポンチーノにお母さんと赤ちゃんの匂いが付き、母親以外の人が赤ちゃんを抱っこするときにも母親のにおいが手掛かりとなって安心感を与えます。胎内から外の環境へ—「におい」という手がかりが赤ちゃんを新しい世界へやさしく後押しします。
また、使い勝手がとてもいいのも特徴です。小さいお兄ちゃん、お姉ちゃんは「トッポンチーノごと赤ちゃんをひざにのせてあげる」と抱っこしやすく、上の子の満足感にもつながります。そして、お母さんは自分の大勢を変えず「トッポンチーノごと赤ちゃんを移動させる」と、産後間もない身体に負担をかけず、とても便利です。

090328.jpg

「おかあさんのにおい」「ふかふかのおくるみ」・・・なんか生まれたばかりの急激な環境の変化にもかかわらず「お母さんのお腹の中」の延長戦上にあるような「安心感」・・・この世での本格的な生活に向けてのまさしくワンクッション、よさげですね〜:)

このトッポンチーノを一緒に作る会を岡田さんは基本的に毎月、以下の場所で定期的に設けているそうです。また日程変更もあるかもですので各WEBを参照とともに詳細+申し込みは岡田さんにメール差し上げてください

●毎月第3月曜日 マナキッチン
●毎月第3水曜日 らるご
●毎月第4月曜日 まる人間工房

お二人は来月14日に行うバーストラウマをテーマとしたサムライセッションにも共鳴してくれて再び参加してくれます。
まさしくテーマが一緒なのでご興味のある方、これからお母さん&お父さんになる方は両方体験してみたらいかがですか?「なんだかわかんない恐怖心」から脱皮できるかも・・・

またしても新たなことを知りました〜これぞ、「毎日が生活観光」です。
情報、ありがとうございました:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : News | by tra
■さよこおとなら駄々っ子猪野くん&教授+ZAK

0903291.jpg

水曜日楽しみにしていたマンマミーヤのひなた祭り、偏頭痛のために行けず・・・残念。サヨコオトナラ、楽しみだったのですが・・・

0903292.jpg
翌木曜日、イビサッテでのダダチャイルド行きました。はじめてのダダ・・・九州の皆に愛されているバンド。一体感、楽しめました:)

0903293.jpg
先ほどは猪野くん。メロー&ダービー・やんちゃでアダルト・・・かっこよかった。お初イムズホール、いいですね〜:)

来週は久方にお江戸上がります。
木曜日福戻りです。

0903294.jpg
その足で週末は坂本龍一さん来福ライブ〜サウンド担当としてZAKも来福。久しぶりに彼に会います〜当日音波作っているZAKにマナバーガーズ届けることになっています。彼もベジタリアンですから、マナバーガー楽しみにしてくれてるようです。有り難いなぁ〜気をつけてお越しください:)

来週もいろいろと楽しみ〜:)皆さまも良い週をお過ごしください:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra