ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2009年01月 Archive
■点がひとつ多い夢

明けましておめでとうございます!!!

昔のブログでもアップしましたが2009年の元旦はこれで

090101.jpg

点がひとつ多い夢。
俺の3大恩師の一人、小原國芳先生の書
超最高です!!!

昨日と今日アップしたブログは永遠の座右の書です。

皆様+俺:)にとって今年も素晴らしい年でありますように!
世界で饑餓や戦争がなくなりますように!!!
シャンティシャンティシャンテ2009年:)
本年もよろしくお願いします。

ふろむ福 

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : KOTOnoHA | by tra
■でかたんでらっくす
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■でかたんでらっくす2
2日深夜から3日早朝にかけて・・・沢山の福人が来てました。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■太宰府 梅ヶ枝餅

年末から年始の昼間は家のお掃除三昧。夜は活動:)
昨晩(3日の夜)は西山さんと彼の友だちの家へ。
その友だち銀ちゃんと彼女のともちゃんと4人で個人的にはお初の太宰府天満宮へ。
深夜、お参りではなく名物の梅ヶ枝餅を買いにいきました。

090104.jpg

その後、皆でお笑い観賞。
お正月ぽかったなぁ〜:)
ありがとうございます、福友。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■仕事始め+108

今日から仕事始め。
いつになくやんちゃなボーイズが新年の挨拶兼ねながら多数来店。
ありがとうございます〜本年もよろしくです:)

昨年末から配布していますが元88編集長のMr.鈴木さんが新しいフリーペーパーを発行しています。
題して「108」(笑・・・好きだなぁ〜このセンス)。
巻頭インタビューはドクター中松氏。あまり氏のことを知らないのだが、とてもまともな印象受けました・・・よく選挙に出ていますが、どうなんでしょう?よさげな感じも・しますが・・・どうなんでしょう???思い切って:)
マナバーガーズでも配布しています。

鈴木さんは最近ではサーフカルチャーマガジン「BLUE」のエコバージョンともいえる「KINARI」の編集をしていたそう・・・この誌名のセンスも好きです〜兄弟のよう。
鈴木さん、またの来福お待ちしています:)

Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra_mobile
■北山耕平メディスン・トーク@福天神

MANA BURGERS Presents
"Smiling Cloud" 北山耕平メディスン・トーク@福天神”

090108.jpg

■「あなたのなかのインディアンを目覚めさせる」
   〜 Wake Up the Indian Inside of You 〜

・ネイティブ・ピープルから学べ
・いまアメリカ・インディアンからなにを学ぶか?
・そこで日本人をやっているあなたは誰か?

日時:2009年2月20日 金曜日
   OPEN 17:30 ~
   START 18:30 ~ 21:30(講演+質疑応答+サイン会)

場所:アクロス福岡 1階 円形ホール
   〒810-0001 福岡市中央区天神1-1-1 TEL 092-725-9111
地図:http://www.acros.or.jp/access/index.html
駐車場あり

定員:108名(要予約)

料金:¥2500(10%をテックヮ・イカチ・プロジェクト*に寄付差し上げます)

予約・問い合わせ:MANA BURGERS
Mail: aloha@manaburgers.com
Tel: 092-986-0759    

ご予約のときには以下の項目をお知らせください。
件名は「北山耕平メディスン・トーク」でお願いいたします。   
1)氏名
2)連絡先(電話orメールアドレス)
3)参加人数

注)メールの場合折り返し確認の返信を差し上げます。
4日以上返事がない場合何らかの行き違いも考えられます。その場合、お手数ですが再度ご連絡願います。
          
※当日は北山耕平の著作販売も行います。
 協力 BOOKS KUBRICK http://www.bookskubrick.jp/

◎北山耕平プロフィール
Kitayama "Smiling Cloud" Kohei
聞く人 書く人 訳す人 話す人 伝える人 本を編む人
1949年神奈川県生まれ。蛇遣い座(射手座)
詳細はこちらへ

北山耕平BLOG
Native Heart~地球での生き方を学びなおす探求の旅~ 
http://native.way-nifty.com/

*テックヮ・イカチ・プロジェクト
『テックヮ・イカチ』とは、アメリカ先住民族のホピ国の言葉で「大地といのち」ある
いは「大地と交わりいのちを祝う」という意味です。
そして、1975年~86年にかけて、当時ホピ伝統派と呼ばれたエルダーたちが10年
間にわたって44号発行し続けた通信の名前が『テックヮ・イカチ』なのです。
この通信『テックヮ・イカチ』44号を1冊の日本語版書籍にまとめ非売品として発刊す
るためのプロジェクトが始まっています。

『テックヮ・イカチ』日本語版サイト 
http://hyla.jp/hopi/Techqua_Ikachi_Index.htm  

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■十日えびす祭
十日えびす祭。 福岡というよりは博多にある十日恵比須神社。 お参りに行ってきました〜深夜に近いのに出店も人も多く、冬の風物詩を感じさせていただきました。 皆様お互いさま商売繁盛家内安全で本年もよろしくです:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■Cro-Magnon@CROSSPOINT
恒例のCROSSPOINT新年一発目〜さっきのムーチバンドもイカしてましたが、このバンドも・・・:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■北山さんからのメッセージ

来月来福する北山さんのブログから・・・
●5年目に入った「Native Heart」ブログのまえがき

ここ福で生活観光始めてから日本が日本になる前のバイブをを感じます・・・九州〜神話の世界。
黒潮と大陸感じるネイティブジャパニーズの時代。
よかったら参考図書でこちらを手に入れてみてください。

●ネイティブ・アメリカンとネイティブ・ジャパニーズ
native_japanese.jpg

大いなる存在とその環の中で生きていた世界中に眠っているネイティブの記憶を思い出し、昔に戻るのではなく、今の良さも活かし、古くて新しいスタイルのミックス。
時が経っても、場所が変わっても、永遠に変わらない真理を核に極楽世界がこの地球で花開きますように!

メディスン・トーク〜皆様のご来場をお待ちしております。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■チェ

リスペクト!コマンダンテ “チェ” ゲバラ。

guevara.jpg

「チェ 28歳の革命」を観賞。

映画としては淡々としてエンターテイメントとしては物足りなかったですが、彼のスタイルと言動をあらためて知れました。

一昨年、キューバに行った時にいたるところに描かれている彼のアイコンやコトバは、革命家を超え、本来外国人であるチェがいかにキューバや南米で愛され続けているか、肌で感じることが出来ました。ミーハーで申し訳ないですが:)なんといってもビジュアルがカッコイイです!

続編「チェ 39歳 別れの手紙」は今月末からの上映です。

もし彼が今生きていたら・・・どんな「長老」になったのだろうか???

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■ザ ムーン

これも楽しみですが・・・

●ザ ムーン 今週金曜日から上映

0901131.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■ラーメン屋vsマクドナルド

相変わらず乱読してますが、その内の一冊を・・・

●ラーメン屋vs.マクドナルド

日米の比較文化社会論です。
目次から・・・

「マックに頼るアメリカ人vsラーメンを究める日本人」
「希望を語る大統領vs危機を語る総理大臣」
「ディベート(対面)するアメリカvsブログ(匿名)する日本人」
「ビル・ゲイツvs小金持ち父さん」
「一神教vsアニミズム」・・・

どうです?
どちらが良いとは言えませんが、なるほどと思えるような綺麗な比較です。

ラーメンもバーガーも今では皆に愛されている国民食ですが、ヘルシーか?エコか?というと・・・疑問です。
だからこそベジ+マクロなバーガ屋始めてますが、実はラーメンも興味ありありでまさしくナチュラルジャンク100%植物性のラーメンもすでに開発済みです。
これも驚きの満足する味、またメニュー構成も手前味噌ながら最高です!
こちらもそんなに遠くない将来カタチにしてみたいなぁ・・・
今後のビジネス展開にだれか投資してくれないかな:)また仲間現れないかなぁ〜どちらも募集中です〜なんちゃって!

0901151.jpg090115.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■スシエコノミー

sushieconomy.jpg

俺はベジ+マクロライフですが、魚屋の倅でもあるのでこれの日本版楽しく読んでいます。

スシエコノミー


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■ちあきなおみさん

お元気でしょうか?
素晴らしい日本の歌い手の一人。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■北山耕平メディスン・トーク@福岡天神2

フライヤーが今週出来ます。
マナバーガーズのクーポン付き。
どこかでゲットして講演会:)とマナバーガーズ:)両方楽しんでください。

%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E8%A1%A8%E5%8D%B0%E5%88%B7.jpg

詳細はこちら


| Comments (1) | TrackBack (0) | Category : INFO | by taolab
■昭和

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■昭和の終わり

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■博多安楽死:)
今日は本来ならお休みなのですが、特別に俺と亜希さんはおもてなし。ピエトロ岸本さんとの出会いから・・・一夜限りの東京安楽死博多バージョン、ただいま準備中。 お客様はこの方たちです。 ようこそ、日本福岡へ!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■皆既日食

| Comments (3) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■無題

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■初積雪
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■月〜ザ・ムーン

090125.jpg

ザ・ムーン、先日拝見。
良かったですよ〜観てください。

地球綺麗だな〜:)月不思議だな〜:)宇宙凄いな〜:)

やっぱ、アポロで月着陸以降、人類の意識が変わったことは確かです。

地球は奇蹟の星、このギフトはかけがえのない贈りもの・・・
俺たちの故郷がシャンティな惑星=エデンの園になりますように!
その鍵はやっぱ、人類が握っているのは確かでしょう。
革命じゃなくて進化・・・人類のお役目素晴らしいなぁ〜:)どうする???


監督へのインタビューはこちらです。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■昭和2

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■久山 夕方 綺麗
買い出しかねて久山へ・・・Withムーチ君。ここには大好きな植物屋さんがあります。その駐車場での一枚。ムーチ君、梅お持ち帰りです:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■福景色1
ヤキニク・ホルモンでアカプルコ:)紫バックで黄色の書体もなんとも・・・:)怪しいけどなんかお茶目な感じですね:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■Happy Happy Birthday:)

今日は俺を生んでくれたルーツ・故郷〜お袋の誕生日です。
おめでとうございます!!!ふろむ福:)

ハワイ島のヒロの日系2世のおじいちゃんやおばあちゃんのようにいつまでもHEALTH&HAPPYで〜元気で若々しく人生を謳歌して下さい。

振り返ったら昨年も捧げてましたが(・・・成長してないな・・・笑)、やっぱ定番の大好きなこの唄を大好きなお袋に捧げます。
今回はこのバージョンで・・・聞いて下さい!

あらためておめでとうございます&いつもありがとうございます:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■タオ→桃里→TAORIUM

俺にはお江戸に娘が一人います。
桃里(タオリ)といいます。
1990年生まれ、彼女はこの春大学生です。

当時俺は熱海にある家業(山田屋=彩り食彩工房=懐石料理の脇役作り)をドロップアウトし、友だちと「コスモポリタンフード タオ」という自然食レストランとエスニック居酒屋がくっついたようなお店を千葉で企画・運営していました。その店は伝統+ナチュラルな食材(俺のカラー)を使って多国籍+エスニック(友だちのカラー=彼は伝説の恵比寿にんにくやキッチン出身です)な料理を出す店でした。
いろんな意味でちょっと早すぎたかなぁ〜と思います。

その年の9月に彼女は水中出産でこの地球にタッチダウンしました。
本来は道や陰陽を意味する「TAO」ですが、どちらかというと「たお」というなんともほがらかまろやかたおやかな響きが好きで生まれてくる子供に男だろうが女だろうが記念に?つけちゃおうと思っていました。
中国では「桃」を「たお」と発音します。桃は7月8月に実りますが、ちょいずれるけど可愛いからいただきました。
「里」はお袋のアドバイスで使いました〜なんだか「桃」一文字だと字画的に問題あるようなことだったので・・・で、「桃里」。

その後思うとこあり、レストランからは退き、翌年1991年夏に一人でとナチュラルフードとエコロジーグッズを柱に生活に密着した自分が好きなオススメのものを並べたお店を熱海で開きました。
舞台装置で使われているシャボン玉製造器でシャボン玉をバンバンお店から外に向かって出し、入り口にはミラーボールがぶら下がり、それをソーラーパネルで作った電気を使って回す+光をあてるという実験実践精神旺盛一生懸命で・・・でもなんともお馬鹿な・・・物販らしからぬSHOP:)。
その店の名前が「TAORIUM」。1996年までやってました。

昨日はお袋の誕生日で電話入れましたが、そのあと桃里からさっき電話がありました〜用件はお願いごとでした:)
トホホで父親らしいことしてあげれず申し訳ないと思っていますが、こうやって連絡をもらえることは有り難いし、嬉しいし、やっぱ可愛いい:)
OK了解ですよ〜一肌脱がしていただきます:)

たおちゃん、今年は卒業&入学おめでとうございます。
学歴や肩書きなんてどうでもいいですから、何はなくともお天道様に恥ずかしくない自分なりの自由で無害な夢を持ち、好きなことや好きな人や好きな場所を見つけてこの地球での今生の生活観光を楽しんでくれることを願っています:)

21世紀はあなたたちの世紀でもあります。
彼女が、彼女の回りが、地球が平安でありますように!

090129.jpg

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■福岡新空港について

0901311.jpg0901312.jpg
写真は左が福岡空港・右が福津の海

下記のようなコメントが前に書いたブログに投稿されていました。

福岡は空港が超近いのがとても便利だと思います。
反面、街中にあるので近隣の方にはご迷惑をかけていると思います。
俺は福岡気に入ってしまってよそから移ってきた新参者ですから偉そうなこと言えませんが、短絡的な開発&土建利権中心の開発は21世紀型ではないと思います。
全体のバランスを考慮の上にすべての方を満足させる結論は難しいと思いますが、ベターな形での進展を願っています。

福津は大好きな海際ですのでそのまんまをキープしてもらいたいところであります。海際にある「ランドシップ」大好きなお店です。また、個人的には今の空港の位置は最高なのですが・・・:)

以下コメントをアップします。


管理者さま
  はじめてご連絡いたします。
  福津で検索し、ヒットした方へご連絡させて頂いております。
  甚だ、勝手ではございますがご容赦くださいませ。

  現在福岡県では、新宮沖に新空港を建設する、という話が
  進んでいます。
  新宮沖とは、福津氏のキロ先ということです。

  以下、文面参照の上、ご協力いただければ感謝です。
  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
◎ 下記文章を、お知り合いに転送して頂き、転送の輪が広がると
  感謝です。
  福津市の方へはもちろんですが、他地域の方へもひろげていた
  だければ助かります。
  どこかで福津市在住のかたへと、つながれば、と願っています。


 「空港より世界遺産を自然と文化をの会」清田進

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 〜 福津市にお住まいの方へみんなで、お知らせ 〜


【 新福岡空港建設計画は、福津市5キロ先の話です・油断大敵 】


  新福岡空港建設計画は新宮沖で話が進められていますが、
  新宮沖とは、つまり福津市5キロの海上ということです。
  地図でご確認を

  それは、

  福津市上空が航路になる
  福津市内が騒音域に入る 
  暫定リストに上った福津市の世界遺産本登録が不可能になる。

                などの問題をひきおこします。
  

  宗像・福津市の世界遺産「沖ノ島の関連遺産群」と
  新福岡空港のお話・詳細
  http://blogs.yahoo.co.jp/county_assembly5

【 投票に行こう! 福津市長選挙・県議会議員補選 】

 お問い合わせ/「空港より世界遺産を自然と文化をの会」清田進
         福岡市東区大岳3−21大岳宮1−301
         taro_do@ybb.ne.jp
         090−2512−4299
         092−603−0870  

| Comments (4) | TrackBack (0) | Category : FUKUOKA | by tra