ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2008年08月 Archive
■花火
今晩は大濠公園の花火大会。盛大で綺麗だった。天晴れ福岡!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■宇宙集会

アフター花火は“宇宙集会”へ・・・場所は「四次元」という意味深な名前の場所。
このパーティはMASA& R.KEEの音次元空間。
彼らは関東のやんちゃなドンブリマン主宰の“DONBURI祭り”で何度も楽しませていただいていました。
このフライヤー、やられちゃいます。かっこいい!!!
音も映像も良かったです!

289-1.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■赤塚不二夫さん・・・

俺の中での三大リスペクト漫画家のひとり、赤塚不二夫さんが昨日、永眠されました。
こどもの頃からず〜っと最高の!ギャグ漫画を見せ続けてくれてありがとう〜:)ございました:)
謹んでご冥福をお祈りいたします。
合掌!

*他の2人は手塚治虫と谷岡ヤスジです。

080803.jpg

5971440.jpg

7efff129.jpg

31510.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■〜音波〜26

●Benoit Mansion/Du Bresil Dans Les Oreilles

●Kenkou/Just Like The Sun

●Lee Everton/Inner Exile

704.jpg067.jpg512.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■はつってます!
いよいよ始まっています。暑い中、埃だらけでご苦労様です。関係各位の皆様、ありがとうございます、大きな前進です!ナチュラルジャンクブログもあらためてスタートです。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■Across The Universe

ビートルズソング・・・好きなので・・・楽しみ!!!

| Comments (5) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■ぽにょ

風の作家、宮崎監督の新作です。昨晩、鑑賞。
ポニョ、響きたまんないなぁ〜この名前、可愛いなぁ〜:)

ストーリーは今ひとつだったけど、海のアニメーションは良かったなぁ〜:)
今回は海、水の動きはアニメでは難しいけどCG使わず、すべて手書きだそうです。
天晴れ!

●崖の上のポニョ

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■糸島 またいちの塩
塩屋さん訪ねています。ローカルの良いお塩、有り難いです。お店で使うのです。
Moblog Photo
| Comments (1) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■アルバイト募集!!!

来週緊急に行うペンキ塗り助っ人募集や9月から稼働するマナバーガーズのアルバイト募集中です。
ご縁お待ちしております:)
0808082.jpg


| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : INFO | by tra
■8/30土曜日AirTropica
今日はお昼から知人のパーティがマンマミーヤで開催中。 ここ数日福岡は熱帯地方のように夕方、土砂降りのスコールが・・・大降りのあとの夕空がたまらなく綺麗。本日も極楽色の光。 作業をいったん止め、その頃、会場に〜

マンマミーヤに今月末のイベントのポスター貼られてました。
チケットもぽかった。
デザインお任せでしたがありがとう:)

ビーチフロント、マンマミーヤで夏の終わりを楽しみましょう!
ぜひお越し下さい。
伝説のDJ HILO来福とともに地元の音楽好きが多数応援してくれます。
さらにフラガールズやキンキフラあり、岩井英幸くんのシタールあり・・・大好きなハワイとインドを福岡で繋げます。

詳細はこちらへ

Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■福でアジア巡り

土曜日、仕事合間に夕方、福岡アジア美術館からアジア各国に飛んだ。


バリ「スダマニ」公演

01.jpg02.jpg

インドネシアに伝わる影絵「ワヤン」を現代的にアレンジした幻想的なオリジナル影絵芝居をガムラン音楽つきで上演。日本人ではただ一人のプロのバリ仮面舞踊の小谷野哲郎さんとのコラボ作品でした。
素晴らしい古典とモダンの融合。影絵そのものの仕組みはシンプルでしたがなにげないアイデアが深くとても素晴らしかった。

アカルイ☆ミライ─新中国の宣伝画ドロロロロン~アジアの妖怪屋敷

ex_01_0803311827356376.jpgex_02_0803311830286924.jpg080811.jpg

ついでに展覧会も拝見しました。中国のプロバカンダポスター、色が素晴らしい。作品としてはとてもおもろかったです。

●福岡アジア美術館

PS
ここ福岡は気候も気風も含め、亜細亜〜って感じだな・・・

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■地の日 天の海

昨晩、本屋さんで見つけた内田 康夫氏の小説です。江戸時代の長期に渡る平和の基礎を築いた一人ともいえる天海和尚〜俺にとっては空海さんや白陰さんとともにとても気になる僧侶の一人です。その和尚の謎に包まれている前半生と戦国時代を舞台にした物語・・・となったら読まずにはいられません。


chinohi.jpg

●地の日 天の海 上
●地の日 天の海 下


あらすじ
時は戦国。会津・芦名家の重臣・船木一族の嫡男として生まれた兵太郎は頭脳明晰で将来を嘱望されていたが、自らの出生の秘密と争い事に嫌気がさして元服前に出家を宣言し、随風(ずいふう)と名を改めた。
随風はたちまち頭角を現し、17歳で天台の総本山・比叡山延暦寺へと向かう。彼こそが後に徳川三代に重用され、100歳を超える天寿を全うした若き日の天海そのひとである。

その頃、針売りの吉(後の秀吉)は、武士になるべく諸国を放浪していた。畿内、美濃、駿河。非定住商人でしかない自分がどの国で身をたてるか。若きの日の秀吉は、商人の観点で世の動きと天下の情勢を観察していた。

伝説では秀吉と同年同日に生まれたという黒衣の宰相天海。信長や光秀の盛衰、秀吉の天下取りなど、戦国の動乱をすべて見聞した若き日の天海(随風)を中心に、ベストセラー作家・内田康夫が描く野心的歴史超大作。

秀吉と光秀の異常な出世から、織田家臣団の抱える構造的問題、そして本能寺の変と中国大返しにいたるまで、ミステリ界の第一人者が、最新の研究成果を駆使して、戦国史最大の謎を解き明かす。日本経済新聞連載中より話題の平成版「太閤記」ついに刊行。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■KONA CAFE

前から気になっていた荒戸のカフェバー「コナカフェ」に仕事帰りに寄った。

0808152.jpg

ここは俺の住む唐人町からすぐそば。
和み+ALOHAでした:)また行こう!


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra
■陽水高中キヨシロ細野

福岡海の中道1991

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■ハマリたい作家

丸山健二さん。
いままで触れなかったけど、これからハマリたい作家です。
文学と庭、理念と本能、生き方興味津々。


最後に言われていた次回作はこちらだと思います。

●日と月と刀 上

●日と月と刀 下

天海さん本読み終わったら最新作のこれから読み始めよう:)かな?

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■BLUE LAGOON・・・S

TAKANAKA!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■YASUKUNI〜もうひとつのコスプレ

一昨日は終戦記念日でした。

本日観たかった「靖国」を親富孝通り(親不孝じゃなくなりました)の映画館で・・・朝9時過ぎにもかかわらずミニシアターといえどもほぼ満員。年齢層は高かったです。

右も左も靖国挟んでそれぞれの主張をしていましたが、それはコインの裏表のような、根っこは同じ怒りや悲しみ・・・どちらも今の俺には極端に思えます。

共通の願いは「平和」。だったらどうしたらそれが実現できるのか・・・21世紀の人類共通の大テーマです。

どうしたら???

戦争で亡くなったすべての方に合掌。

Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■福ライフはヘルシー&エコ

福岡に来て、とても変わったこと、それはほとんど車に乗らなくなったこと。
日常の移動は断然、自転車!

0808171.jpg

したかったライフスタイル:)日常茶飯事のこれもヘルシー&エコ、エンジョイしています。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■初期のYMO

こんなの見つけました。
10代の終わり、YMOは衝撃でした。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■バリお気に入りの老眼鏡
本日、福でこの眼鏡を下げて仕事飛び回っていたら道すがら何人にも声をかけられました。「何処で手に入れました?」と・・・それまでは、よく言われていたのが「眼鏡、割れてますよ〜」・・・なんだか、最近TVで紹介された模様。

老眼なってしまってから、眼鏡探すときが多く、これを愛用してます。デザインがシャープで、首から下げられ、レンズ部分が真ん中から割れています。使用するときにはマグネットでくっつき、眼鏡となります。

TVの影響力の凄さをあらためて感じました。・・・バッドニュースばかり伝えずに、グッドニュースをTVでガンガン伝えたら、案外、世の中、直ぐ変わるかも・・・代理店や企業含めTV関係者の進化を願います:)

この眼鏡との出会いも嬉しい生活観光でした。
紀夫、教えてくれてありがとう!

PS
「バリ」は福岡で良く聞く。「超」と同じ意味だけど、熱海やお江戸では聞いたことなかった・・・博多弁ですかね?それとも最近の流行語?


Moblog Photo

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■丸山健二さんのエッセイ

「日と月と刀」を手に入れる前にブックオフで下記を購入。

●安曇野の白い庭

引用・・・
「昨今、老人の介護をどうするかが、クローズアップされ、各界からさまざまな意見が提起されている。ところが、いつも問題にされるのは、その対処方法でしかない。これは一体どうしたことなのだろうか。なぜ介護を必要としない肉体の維持についてもっと真剣に討議されないのだろうか。老人になると寝たきりの身になってしまうのが当然であるかのような前提のもとに討議されているのは奇妙なことだ。
最重要課題は各人がいかに寝たきりにならない努力をすべきかであって、そのための知識や方法や自覚を広めるにはどうすべきかであって、誰が誰をどうやって介護するかというのはその後につづく問題ではないか。飲みたい放題食べたい放題で、しかも不健康極まりない日々を好きなだけ送ってきた者が、なるべくしてなったような寝たきりの状態を周囲の者に頼ることでどうにかしようという発想はあまりにも虫が良すぎはしないだろうか。自己管理を怠った者がその付けを国家や身内に回し、それを当然とする発想は間違っていないだろうか。
遺伝性の強い病気や、頑張ってみたにもかかわらずそうなってしまった場合はやむを得ないとして、大抵の場合は当人のそれまでの生き方に原因がある〜略」

●荒野の庭―言葉、写真、作庭

引用・・・
「この世こそが地獄ではないかと思うから、私は小説を書く。
世界の不毛の荒野ではないかと思うから、私は庭を作る。」

この文は先日アップした映像で朗読されていましたね。

22065.jpg

・・・庭に関するエッセイですが、男気ある方ですね:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■RYUICHI SAKAMOTO

教授!世界の坂本!
時代遍歴〜80年代から最近まで、いろいろ〜

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■ライオンキング

遅ればせながら・・・いや〜素晴らしかった!!!


●ライオンキング

劇団四季・ 浅利慶太さん、ブラボー。

Moblog Photo
| Comments (1) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■合掌 福岡正信さん

2008年8月18日、地球を代表する自然農法家福岡正信さんがお亡くなりになったそうです。
個人的には亜希さんのアップした映像を見たばかり・・・大感動!でした。
ご逝去は知りませんでした・・・
95歳、老衰、大往生です、立派です。
桃源郷の長老のご冥福をお祈り申し上げます。
地球が緑の惑星として蘇りますようにあの世からお守り下さい。

20050907204128828_2_06SA0804GB99901-01.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■ワーク+気分転換兼ねて

新宮港・相島・穴観音〜福津・マウイ・ランドシップ

今週末のパーティ
でお世話になるフラレディのルミさんと打ち合わせとともにあいのしまというハート型の小さな島へ。海に面した崖っぷちにある洞窟にいらっしゃる観音様にご挨拶に行きました。
不動明王もいらっしゃって世界平和=慈悲と商売繁盛=強さを祈願しました。

080824-091016.jpg

その後、ルミさんに紹介してもらったカメラマン+ヨギのアツシ君宅に・・・なんと驚きのビーチフロント。
最高の場所です。ヒロ思い出し、ひとっ風呂感覚で目の前の海へ・・・どぼ〜ん。バリ気持ちよか〜:)

080824-172252.jpg

ここから歩いて直ぐそばの哲ちゃんのランドシップにも30日のチラシ配りがてら寄りました。サンセット、最高でした。翌日の31日、午後、何ともまったりしそうなライブがここで行われます。

福岡挟んで西の糸島、東の福津方面。
どちらも気に入っています:)よかとこたい!

良い時をルミちゃん+アツシ君、哲ちゃん&ランドシップの皆様、マハロ〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■いつも、新しい音を探している・・・

毎度!大好きな音楽王。
いい声だな〜、!
長いけどすべてアップしました。

とても楽しめました。
いつも思いますが、映像アップしてくれている方にも大感謝!!!
ありがとうございます。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■いつも、いい音楽をありがとう!!!

前回に続き・・・
HOSONO WORLD〜大好きな音泉音色次元。ICHIBAN!


素晴らしい!!!
FOREVER ARIGATO HARRY HOSONO!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■てぃんぱんあれー

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■達郎

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■kawaii〜hawaii

Air Tropica始まりました。
時刻は18:30分

080830.jpg

ケイキフラからスタートです。
可愛い:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra