ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2008年06月 Archive
■同級生たちの本

新書はお手軽で内容が絞られたりでおもろいもの多しです。定期的におもわずまとめ買いしてしまいます。今回は偶然にも同世代同じ歳の方のものです。

●渡邊美樹/強運になる4つの方程式-もうダメだ、をいかに乗り切るか

生き方大変共鳴する美樹さんのもの。60過ぎたら美樹さんの夢の一つである世界共通の教科書作りに参加したいものです:)

●梅田望夫+斎藤孝/私塾のすすめ ─ここから創造が生まれる

シリコンバレーの梅田さんの新著。この本をラストにしばらく著作を出さないそうですが、残念です。
充電期間後の新著も楽しみにしていますね:)
斎藤さんも同級生なんですね。

●中島聡/おもてなしの経営学 アップルがソニーを超えた理由

美樹さん+梅田さんにはお目にかかったことがありますが、中島さんはこの著作で知りました。
プログラマーとしてWINに多大な貢献をした方ですが、キャラはMAC系。反骨を感じました:)

1959〜1960年生まれ、皇太子と一緒でもありますが、まんざらでもないっすね:)

32057899.JPG32066103.JPG32034918.JPG

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■福SHOP6
1月に来たときに連れてきてもらったglow。お洒落な家具屋さん。ヒロで使っていたテーブルの足が折れていたのを直してもらいました。出来上がりは素晴らしい美しさ。店主の堀内くんとは長いお付き合いが出来そう・・・ナイスセンス〜
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■寿司販売機
ちょい前のものです。福岡に越してくる船内にて・・・初めて見ました。それにしてもニッポンは妙な国・・・
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■MATA RANI KI JAI!

インドでは必ずスピリチュアルな集いでバッジャン=賛美歌が歌われます。
アンマやサイババ自らリードを取って歌うひとときはたまりません。
この唄、この映像やられちゃいます。
昨年の世界中のツアーで歌われたこの唄の映像をアバハイという日本男児が編集したDVDを先日のアンマの会場で購入。
勇気がでますね〜アバハイ、ありがとう:)

音楽+映像をお見せ出来ず、残念ですが・・・

Moblog Photo
| Comments (5) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra_mobile
■ぶーげんびりあ〜ぁぁぁあ〜綺麗:)
福/薬院走っていたら・・・トロピカルな植物が活き活き沢山咲いていたお家を発見。特に満開爛漫なブーゲンビリアは凄かった!どんな家族が住んでいるんだろう?楽しませてくれてびっぐまはろ。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■福天神国体通りより
ヘビーな打ち合わせ終了。アマチ終わってからカラダも来てましたが、ここ数日試練とあきれること多く、いやはや〜いやはやでした。でも有り難いエナジーくれる若人たちもいてくれてALOHA MAHALO FUKUOKA というわけで、ますます好きになっています。ここ1週間が大詰め。天神さま、お願いします:)あっ、さっき、お江戸でお世話になっていたハミルさんが来福でした。松田さん、終わりよければすべて良しですが、大変だったですね〜お疲れさまでした!



Moblog Photo

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■山のあなた
石井監督のオリジナルではなくリメイクコピー映画。「茶の味」も味がありましたが、はたしてこれは??? これから観ます。ふろむ福〜:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■DECADENT DELUXE 第三倉庫
映画の後は久方だけど、クラブ!さやかちゃん&ゆうき君に誘われて・・・前に来れなかったけどDJ HIROがやった場所。彼女たちは彼に紹介してもらいました。福の若い友達。いいONPAでした。今日もワークなのでこれから自転車で帰宅します。ありがとう〜お二人!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■睡蓮
平安
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■蓮
SHANTI 
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■パクチーとラベンダー
可愛い
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■福SHOP7
郊外型のお店が多い豊浜で見つけたナチュラルショップ。 九州産直クラブのお店のようです。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■フラワー
アクシデント処理、いや〜まいった!大変です。2日間アップできませんでした。akiさんが出社:)の時に持ってきてくれたお花・・・自然のアートに慰められています。有り難いや〜これから、戦場向かいます!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■B:RIDGE style and MORE in FUKUOKA

DSC07106.JPGDSC07118.JPGDSC07123.JPG

昨晩は楽しみにしていたライブに行った。

場所は百道というエリアのビーチフロントにあるマンマミーヤというレストラン。今回はそこの9周年を兼ね、福岡に来てからお世話になっているRED GOOD SPEED presentsのイベントでした。
盛り上げてくれたのは地元のバンドやDJとともにB:RIDGE の面々。

個人的にはハバナという入れ墨陣笠集団の怪しいビート&響きバンドとB:RIDGEの前に飛び入りでライブをしてくれた女性の歌声とベースのお兄さんの何ともな笑顔&深夜に繰り広げられたDJバトルがとても印象に残っています。

ライブの模様はこちら へ・・・写真はこのページから転載させてもらいました、ありがとうございます。

この会場では8月ラストの土曜日にDJ HIROと福岡のキュートな女の子さやかちゃんたちロコと僕らで「Air Tropica」というタイトルでパーティを行う予定です。楽園空想飛行機会社にふろむ福から皆で乗って極楽を昨晩のパーティのように共有出来たら幸いです。詳細は追って!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■ランボー4
観劇。過激。映画とはいえ、熱くなりました。世界が平和になりますように!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■BAD VIBE⇔GOOD VIBE

いや〜地震があったり、個人的にはちょい事故で顔ズルむけ危なかったり・・・なんだか大変な週末でした。
被害にあった方たちが1日も早くフツーの生活に戻れること願っています。
インド情報だとこの週末は宇宙的にバットなバイブに地球が包まれていたようです。

こんな時はアロハな音楽を・・・お気に入りのHAWAIIAN の一人 makanaを・・・
元気かな?

こんな時は祈ろう〜
〜OM SHANTI SHANTI SHANT♪♪♪

| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■帰宅途中
今日も忙しかった。昨晩は雷+雨凄かったなぁ〜OKIYOME?そのせいかなんだか微妙に空気感が綺麗な日だった。今は曇ってるけど、昼間の光線、なんだか幸せ感じた。洗濯干し楽しかったです。贅沢言わせてもらったら干し場が広いともっと気持ちいい。今晩は先週イベントでお世話になったRED GOOD SPEED+B:RIDGEの皆さんとTAOLab社宅きっかい有機はうすでGOHAN会です。 ふろむ福〜大濠公園より
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■スポーツジム
昨晩のGOHAN会、楽しかった!さて、本日3回目のジム。やっぱ、体力も・・・ということで入会。数字で自分のことが判るのでおもろいと気づきました。夕方、正直&ウインウインビジネスとは全然違う方たちとのアクシデント処理会議でとてもストレスだったので気分転換にもなりました。明日も顔晴っていきます。解決しますように!さ〜てと自転車漕いで帰ろう!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■福SHOP8
福は自転車の街。エコな乗り物楽しみにしていました。今回の紹介は近所にある町の自転車屋さん「いいとも」。ここのお兄さんには組立や修理でお世話になっています。気取らず正直なビジネスをしている姿勢はとても頭が下がります。カッコも大事だけど、一番大事なのはハート。LOVE&SERVEは言葉ではなくアクションです。そんなお店です、ありがとう!!!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■OHANAのおいしいHAWAII発の本たち

HAWAII&SPIRITUAL繋がりの友だちの本が2冊ドロップ!

51%2B2hHZBNXL._SL500_AA240_.jpg51yniBxr%2BVL._SL500_AA240_.jpg

一冊はレイメーカーウマハナさんのもの〜発売中

●ウマハナ/しあわせの花飾り―ハワイアン・レイメイキング

もう一冊は今月26日発売ですがホクレア号の唯一の日本女性クルーカナちゃんのもの。

●内野加奈子/ホクレア 星が教えてくれる道〜ハワイの伝統カヌー、日本への軌跡〜

2人とも手段は違えど本当の豊かな暮らしを模索+発信しています。僕にとってはリスペクトスピリットオハナともいえる存在。バリ、オススメです。この本を手にとって幸せ感じ&心の旅してください〜:)

最近HAWAIIに肉体的にはご無沙汰だなぁ〜でも僕のなかにはいつも有り難いことにALOHAが笑ってくれています・・・どこにいてもMANA感じながらまずは「福」で僕らのHAWAII=MANA BURGERSをドロップします:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■Natasha Oda 

久方にHAWAII続けますね〜:)

2001年、Hilo Merrie Monarchでの神懸かり。
今でも俺のベストなMISS ALOHAです。
アンクルジョニーの秘蔵っ子〜素晴らしい!!!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■PACIFIC by makana

ここのところHAWAIIづいていますが、梅雨時期、ジメジメ、やっぱ〜HAWAIIの気持ちの良いお天気が懐かしいのかな:)

先日かなちゃんの本を紹介しましたが、そのかなちゃんが関わっているイベントを本日はご紹介。
コーディネイトは俺の母校玉川学園の後輩でもある小夜ちゃんが主宰しているビーチマガジンmakanaです。
リスペクトしてる女の子達が組んで母性溢れるイベントを横浜にて行います。

●PACIFIC

p_pacific01.jpgp_pacific02.jpg

■Exhibition
【期間】2008年7月5日(土)〜7月13日(日)AM11:00〜21:00
【入場料】無料

■Talk
【日時】2008年7月13日(日)open 15:00 start 15:30〜
【入場料】2,500円(1ドリンクつき)

【場所】ZAIM room #307 (Talkは#401) 
〒231-0021 神奈川県横浜市中区日本大通34 日本大通り駅徒歩3分
【TEL】045-222-7030
【申し込み】pacific@jp-hanalei.comへメールにて申し込み
【予約受付開始】6/20(金)〜定員になり次第締め切り
【主催】HANALEI(フリーペーパーmakana編集室)

一昨日から申し込みが始まっています。
残念ながら俺は行けないけど、アストラルボディー:)で参加しますね!

良き集い、祈っています!!!
ALOooooooooHA!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■インディ・ジョーンズ

昨晩、近くにあるユナイテッドシネマ=ヤフードーム傍で鑑賞。
●インディージョンズ クリスタルスカルの王国

賛否はあるようですが、結果、俺はおもろかった!
細かいプロットでは気になることもありましたがそれは基本的には娯楽映画、大目に見ます。

内容に関わるのでここでは触れませんが、話の方向性は大好きなジャンルです。

ジャングルでのカーチェイスはハワイのビッグアイランドのプーナエリア(ヒロのそば、俺らがよく遊びに行ったヒッピーエリアでもあります)での撮影のようでヒロ近辺に皆8週間ほど滞在して撮影したようです。
ここのところず〜っと続いているハワイにまたまた関係しました:)これは余談ではありますが・・・

PS
今日は昼間有り難い出会いと最悪の人間関係の両方がありました。
実はここのところマナバーガーズは断腸の思いで今福岡で新たな組み直しをしています。
これらに関しては近いうちに仕切り直しのために作るBLOG「MANA BURGERS ふろむ福」で記録していきたいと思っています。ちょい、報告です。

そんなんで昨晩のムービーは息抜きにもなったし、また、自分が納得+勇気づけられるメッセージもいただきました。助かった!!!ありがとう「友よ!」(わかる人には伝わるこのフレーズ 笑)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■福SHOP9
福は町の規模の割にはオーガニックショップが充実していないような・・・食が豊かな地域なので食に対する意識のチューニングが違うのかも。薬院にあるここは小さいながらもバラエティに品揃えていました、ある種、王道。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■四人囃子OZスモーキーメディスン

10代前半に好きだった日本のバンドをいくつかピックアップ。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■頭脳警察Far East Family Band村八分

10代前半、彼らも好きでした。


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■外道CONDITION GREEN紫

さらに・・・きりないなぁ〜当時も今もベルウッド一派はなんといっても大好きだけど、やっぱ、10代前半はROCKの王道ハード系も!最近一回り二回り歳も重ね・・・久方に聞いたけど、これはこれで楽しめます:)

さて紫は埋め込み出来ず、こちらへ!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■小さな国の大きな奇跡

あれからほぼ1年・・・昨年の7月に行ったキューバは個人的にとても気に入りました。
それなりに住んでいる方達にとっては管理され、いいことばかりじゃないでしょうが、それはどこの国でも一緒。
教育や医療や農業はとても進んでいました。ある意味、最先端とも言えます。
物質的+科学的のみに行きすぎた豊かさではなく、良い加減のバランスと何よりも本当の豊かさを求めているように思われました。

下記の本、そんなんで手にとって読みました。

32070143.jpg

●吉田沙由理/小さな国の大きな奇跡-キューバ人が心豊かに暮らす理由

帯にはゲバラのお嬢さんのコメントが・・・
「今、日本人に必要なアメリカ化しない生き方」

う〜ん、一理あります。

アメリカではなくキューバ。東京ではなく福岡。
俺の生活観光の旅は続く:)

080627.jpg

昨年、キューバで出会った人たち。家の中で踊りまくっていました。
何かの宗教儀式のようでトランス状態で踊り狂っていました。ホームレイブも悪かないよね〜:)
音楽、日常でどこでも鳴り響いていたのがたまらなかった!

また、キューバには行こう!!!
前回は一人旅だったので次回は気の合う人と行きたいぁ〜・・・:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■博学3 博多初+福岡発

東京→江戸→京→奈良・・・日本という国は奈良時代+平安時代から輪郭をハッキリさせてきましたが日本という国が出来る前の都ともいえる場所はここ福岡近辺がその一つと言えるでしょう。当時「奴国(なのくに)」といわれていたこのエリアは大陸と日本列島を結ぶ拠点で、皆さんご存じの「金印」によりその交流は確認できます。

0806291.jpg

さらにその前、弥生や縄文〜旧石器時代でも交流は確認出来、日本最古の水田と言われている板付遺跡は福岡空港の西にあります。日本のお米の食文化はここから始まったとも言えます。

さらに今ではピンときませんが、饅頭や素麺や蕎麦や饂飩もお茶もこのあたりが日本伝来+発祥の地と言われています。それらは大陸から来た僧侶たちや大陸との貿易に従事していた商人たちによりもたらされまた。

話は現代に戻りますが、福岡空港は日本で第3位の規模を誇る空港で、東京⇔福岡間の旅客数は東京⇔札幌間が世界1位、それに続く世界2位であります。そんな空港が街中から10分ほどで行けてしまうのです。

0806292.jpg

TAO Labがここを拠点にしたのはまさしくご縁ですが、アジアや海外に出ることを考えるとここから直接もしくはソウルに行き各国に旅立つ・・・と行ったシナリオが実は時間的にも金銭的にも効率がよいことがわかります。

博多=福岡は昔も今も国際都市なのです。
昨日書いた「東京ではなく福岡」の意味はこういう所にもあります。
日本にいるからにはせっかくです、「一極集中からの脱皮」という今世紀のテーマを個人的にも実践するのが今回の「福生活観光」の隠し味でもあったりします。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : FUKUOKA | by tra
■TOPPOI OPTIMO

0612.jpgこのWEBは美しい!最近仲良くしてもらっているDJ HIROのセレクトCD Shop。

●OPTIMO

彼は最近トラブルに遭遇している俺を気遣ってくれ、誠に感謝・感激です。
また8月30日には来福し、一緒に「Air Tropica」と題し、福の若人達と先日行ってよかったビーチフロントマンマミーアでPartyを昼間から行う予定。これも彼の好意で、福でmanaburgersを開く俺らへの心遣い・・・
地元の方達との交歓をアレンジしてくれました、ありがと、「友よ:)」!
この日は俺らのアレンジするフード&地元のDJやミュージシャンとともに夏の日の午後をまったり楽園気分で過ごし、サンセット後には彼のプレイで一気に最終目的地〜極楽:)到着です。

詳細は近日中にアップしますね。
floatinさやかちゃん、ARIGATO。
DJ HIROにもあらためてMAHALO。
080630.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra