ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
2008年02月 Archive
■来福
福岡来てます。今回は2日間、バブリーな残り香を感じるここに滞在です。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■FUKUOKA MIDNIGHT
打ち合わせ深夜まで、先ほど終了。
宿の前の那珂川。屋台が並びアジアニッポンの懐かしいどっこい力強い景色。
この感じが好きだなぁ・・・:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■天気
来福の時は久しぶりの気持ちの良い晴天だった福岡。
お江戸に向かう今、かの地は雪だそう。ウエイティング。
天の気の中で生きている俺たち。
離陸を待つ、福岡空港にて。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■西麻布 TGD 雪
六本木は雪積もっていました。お店の前も・・・
今晩はアンコール第1夜。これから準備。
福岡からお江戸、間に合って良かった!
THANKS A LOT GOD:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■新宿南口
これから横浜向かいます。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■渋谷
乗り換えです。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■ちゃいなたうん
ここを抜けて・・・目的地はもうすぐ!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■ZA-IM de DON:)
いい建物だなぁ〜横浜行きはここでやんちゃな若人たちが行うイベント「DON MATSURI Vol3」3Daysの下見に参加でした。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■柳宗理

31148756.JPG僕の大好きな生活を豊かにするデザイナーの一人、柳宗理さんのエッセイを読んだ。
タイトルすらも彼のデザインと同じで「用美」です。
デザイン・・・センス・・・生き方とはすべてはこれだとも言える。

●柳宗理 エッセイ

彼は「その土地土地の生活の用に準じて、忠実に素直に作られている健康で平穏な美しさ」を見出し、それを「濁流渦巻く現代文化への清涼剤」として位置付けている。僕らがシェアーしたいゴハンもまさしくこれ!

ニッポンのワビサビプロダクトデザイン、彼が生み出した道具は僕の仕事場やプライベートでも大活躍です。
おすすめ!

●柳宗理がデザインした道具

柳さんのお父さんは庶民が作り庶民が使う「民衆的工藝品」つづめて「民藝」というコトバを生み出した柳宗悦さん。大好きな陶芸家河井寛次郎さんの仲間でもある。
余談だが京都に行ったときによく寄る場所のひとつは彼の自宅を開放した河井寛次郎記念館。ぜひ、行ってみて!

皆、僕にセンスを教えてくれた恩人です。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■〜音波〜4

●三宅純/Stolen from Strangers

●Newton Faulkner/Hand Built by Robots

●Mystic diversions/Wave a Little Light

969.jpg129.jpg182.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■フィデル・カストロ×キューバ革命

4510840402279.jpg昨年7月のキューバでの都市型農業の視察と熱い音楽&渋い街並み体験以来、見たかったドキュメンタリーを拝見。

●予告編

20世紀の最大にして唯一成功した革命家カストロ・・・
クーバではフィデルとファーストネームで呼ばれているカリスマの少年時代から90年代初頭までの活躍を多面的に描いています。

個人的には20世紀の人物といったらガンジーさんやマザーテレサ、ダライラマやマーティン・ルーサー・キングに頭が下がりますが、この人も同じ土俵ではないが大変興味がそそられます。
日本でいったら江戸時代を作った徳川家康とどこかダブります。

90年代のソ連崩壊後の大変な危機を乗り越えたクーバ。
その体験から先進国と呼ばれているけど危うい島国日本は学べることが多々あると思われます。

●フィデル・カストロ×キューバ革命

センスのない小粒な政治家が多い昨今、間違いなくフィデルは政治家としては志があり気骨があるのではと思います。単なる独裁者でないことを祈ります。

音楽+笑顔+色彩+モヒート!また行くぞ、絶対!・・・ビバ クーバ:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■危ないRocking glass

0802082.jpg

TGDで使っていて皆に喜ばれたグラス。
これにまん丸い球体の氷を入れ、梅酒や焼酎を注ぎ、ロックで差し上げてました。
僕らの人生のように「アンバランスでバランスを取ってる:)」こぼれそうでこぼれない可愛いグラス。
贈りものにもいいと思う。

●normann COPENHAGEN Rocking glass 4個セット

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Goods | by tra
■熱い海の桜
今朝がた故郷戻り。これからお江戸にトラックで・・・夕方にはまた故郷へといった予定。
、結構咲いてます。
「桜はまだか」と思ったらもう咲いてるんです!!!熱海の早咲き桜。
さび〜〜〜のに・・・春よ、来い:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■深夜ムービー
やんちゃな同級生熱海のヒロアキのミュージックバー“フラ”久方に顔出してお江戸向かってます。
が、ちょい寄り道。『EARTH』観ようと思ったんだけど時間タイミング合わず・・・これにしました。
予告編始まり・・・ではムービーの世界へ旅立ちます。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■ふろむ秘密基地
お江戸戻ってきました。
映画、面白かった!ギャングもポリスもハードワークしている姿は美しい。
さぁ〜てと、こちらも気になっているワークを少しして寝ます。 今日も一日有り難いことに忙しいです。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■The Run up+Looking For Black Orpheus

息抜きでDVD鑑賞。
ここに描かれているARTとMUSIC、どちらもピュアーエナジ、もうひとつのリビングフード。だから大好物:)ご馳走様でした!

●グラフィティを始めとするストリート・アート。本作「ランアップ=The Run Up」は、もはやアンダーグラウンドだけでなく、広告、ファッションなどでも大きくフィーチャーされ、一般的にも注目を集めているストリート・アーティスト達を追う。ナズ、ビヨンセ、エミネムなどのタトゥーを彫ったことで知られるタトゥー・アーティスト:ミスター・カートゥーン、LAを代表するグラフ・ライター:コフィー・ワン、ドッグ・タウン/ゼファーのデザイナー: ウェス・ハンプトン、ステレオ・スケートボードのクリス・パストラスなど総勢26人を取り上げ、彼らのスタジオなどで、作品とインタビューを通じて、作品に込められた彼らのビジョン、クリエイティブ哲学などに迫る。

●ボサノヴァ誕生に関わる重要人物ヴィニシウス・ヂ・モライスの戯曲を元にフランス人監督マルセル・カミュが映画化した「黒いオルフェ」。「黒いオルフェを探して」はそのロケ地を訪れ、モライスの娘や出演俳優などのインタビューとともに、「黒いオルフェ」の背景にある、リオで有名なカーニバルや、カンドンブレと呼ばれるブラジルの宗教とその踊りなど、アフリカからの伝統とヨーロッパの文化がミックスした独自の習合文化がもたらしたブラジル音楽を振り返る。と同時に、都市の人口過多問題、貧困と暴力など1950年とは全く異なる社会環境におけるブラジル音楽の今を、現ブラジル文化大臣で「トロピカリズモ」を代表するアーティストのジウベルト・ジウ、「シティ・オブ・ゴッド」で知られるセウ・ジョルジなどが、ヴィニシウス・ヂ・モライスとアントニオ・カルロス・ジョビンの名曲「A Felicidade」などをカバーしつつ、語ってゆく。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■〜音波〜5

新譜旧譜トリュビュート、好きなアーティスト手に入れました。

●Jack Johnson/Sleep Through the Static

●Mike Oldfield/Ommadawn

●Various/Controversy: A Tribute to Prince

712.jpg658.jpg997.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■ありがたい!生活観光:)

いつの頃からか口癖になったコトバ。
昨晩、やんちゃな若い友人達と話していて思い出した。

20数年前のタバコを吸いたいと思わなくなったきっかけ・・・
10数年前の動物性を食べたいと思わなくなったきっかけ・・・

「ねばならない」とか「無理」してそうなったわけではない。
それは「ありえない」=「有り難い」体験がきっかけでした。

それから不思議と「ありがたい」ことに明日どうなるかわからないフリーな生活なのにも関わらず、クウネルトコロのクオリティはますます豊かになっています。

人や環境やタイミング・・・それらが実在する大いなる宇宙・・・一人で生きているわけではないことを感じ、誠にありがたいことです!!!

「生活観光」とは毎日何らかのカタチで「有り難い」を感じることとも言えます。

080214.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■ジプシーキャラバン
楽しみにしてました。これから鑑賞:)
いや〜それにしてもさっき、ビックリ遭遇あり、地球は本当に丸いなぁ・・・
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■ジプシーキャラバン2
いきなり歌声で鳥肌。素晴らしいミュージシャン&ダンサー。目頭熱くなり、観て良かった!オススメ:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■潜水服は蝶の夢を見る
昨日はTAO Lab BOOKSの第一弾の打ち合わせとその後林さんと市場調査で都内をグルグル。
深夜に近くの 映画館で観たかった この映画を・・・息が詰まるような実話、映像と音楽がフランス語と共に美しく悲しい映画でした。本も読んでみたくなった。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■荻窪 顔合わせ
スーパー音楽プロデューサー三浦さんの紹介で帰国中の建築家難波さんと3人でおすすめのそばやへ。
難波さんはエジプトやヨルダンで博物館作りを任されている日本出身の地球人。いや〜それにしてもやんちゃなおっさんたちです。
今日話していたことが、実現したらマジ、楽しいなぁ:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■立川 生活デザインショップと素食
足を延ばして立川へ。来てみたかったデザイナーのナガオカケンメイさんのショップ&カフェに・・・
さぁ〜てと・・・せっかくだから近くにある李さんのお店でベジ中華食べて基地に戻ろう。
今晩は熱海戻る予定。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■健福の素食定食
いただきま〜す:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■〜音波〜6

2人のセンス、いいですよ!

●Clam/Blue Planet

●Kenji Takimi/Dj At The Gates Of Done: 2

●Clam/Silver Moon

311.jpg765.jpg774.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■『マカナ Vol3』来月発行

昨日はお江戸からフリーペーパー「makana for Beach Girls 」ご一行様が熱海に。
3月上旬に発行される3号めのお手伝いを差し上げた。
「継続は力なり」偉いなぁ、また手伝えることやらせてもらいますよ〜:)

atami.jpg

その後、皆でお風呂へ。
お風呂上がり、夕方の空+海、超綺麗だった・・・水平線の向こうにある大島の町並みまでくっきり・・・写真で紹介できず、すんません。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■言の葉 1

「かつてアラン・ケイは、メディアの発展段階を四つに区分した。
ハードウェアー・ソフトウェアー・サービス・生活習慣である。
後になるほど作るのが難しい。」

iPhone 衝撃のビジネスモデル」 岡嶋裕史 著 より

この順番・・・進化とだぶり、なんか感じた言の葉です。
iPhone_Shock-thumb.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book Category : KOTOnoHA | by tra
■〜音波〜7

●Taraf De Haidouks/Maskarada

●Bill Evans+Jim Hall/Undercurrent

●OMFO/We Are the Shepherds

422-1.jpg092.jpg422.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■GOOD&BADバーガー
夜、お江戸もどり。ベジバーガーいただきその足でこの映画 。今宵はバーガーナイト!
これもあちゃ〜だった けど、この物語・・・いやはやなんとも・・・
この地球は地獄も天国も両方同時に存在する学びの惑星だとつくづく・・・どっち、チョイスします?
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■満月 光と音のART

昨晩、横浜、DON MATSURIへ。
チョコと手伝いつつ 遊ばせていただきました。

光、綺麗でした。
音、踊らされちゃいました。
人、極道道楽野郎比率多し:)楽しいけど、ちょいバランス悪いかな(爆笑)
RAPも元気いただきました。

また、やってくださいというわけで3月にあるようです。
女の子もぜひ遊びに来てくださいまし!

ドンブリマン+皆々様、お疲れ様でした。
有り難うございました:)

0802213.jpg0802216.jpg0802212.jpg0802211.jpg
0802215.jpg0802214.jpg

深夜、熱海戻り・・・午後ワーク。
これから温泉寄って、お江戸戻り、TRIP続いています:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■〜音波〜8

●Kama Aina/海から見た、ニッポン

●Lumiere/Diary フツウの一日

●Aus/LANG

0802221.jpg21hdEYI%2BLaL._AA192_.jpg0802222.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■AlohaNamasteNight番外編

3月9日に約2年振り(月日の経つのは早いものです!)で行う予定だったAlohaNamasteNight。

諸事情で延期となりましたが変わって当日行う番外編とも言える39 LOVE and SERVE noon* に良かったらお越し下さい。

080224.jpg
会場はSERVE です。非常に気持ちよい環境+空間です。

申し込みはこちら

インドマニアックファンの皆さまへ・・・Namaste玲君も来れるかも・・・現時点でははっきりしてませんが・・・タイミング合ったら嬉しいです:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■〜音波〜9

●中島ノブユキ/エテパルマ

●Mono Fontana/Cribas

●Various/にほんのうた 第一集

126.jpg379.jpg247.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■言の葉 2

最近デザイン関係の書籍を結構読んでいる。
想像してきた世界をリアルに創造する上でとても役立つ。

「世界は今、気づきつつあるのだ。世界全体を合理的な均衡へと導くことのできる価値観やものの感じ方を社会のいたるところで機能させていかないとうまくやっていけないということに。そしてはっきりと変わりはじめている。フェアな経済、資源、環境、そして相互の思想の尊重などあらゆる局面においてしなやかにそれに対処していく感受性が今、求められているのである。デザインという概念は、そんな感受性や合理性に接近した位置にはじめから立っている。」本文より
2003発刊 原研哉 「デザインのデザイン」

「感覚の世界地図を広げよう。」帯より
2007発刊 原研哉×阿部濃雅世 「なぜデザインなのか。」

「日常へデザインを産み落とす。リ・デザイン展のテーマは日常である。リ・デザインとは、その名の通り、デザインのやり直し。」前書きより
1999開催 株式会社竹尾創立100年事業 
2000発刊 原研哉+日本デザインセンター原研究所企画構成 「RE DESIGN―日常の21世紀」

BPbookCoverImage-1.jpegBPbookCoverImage.jpegBPbookCoverImage.gif

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book Category : KOTOnoHA | by tra
■CLUB KING
CLUB KING へ20 年近く振りに行きました。5月末アマチ来日の件でお願いと打ち合わせ。とともにこの後のTAO Labのワークへの布石。
いや〜フリーペパーdictionary、20周年とのこと、おめでとうございます!継続、凄い!!リスペクト!!!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■クレヨンハウス
こちら も超久しい振りに・・・地下にあるこちらのショップを支えているポラン広場とは20年近く前に一緒に仕事していました。クレヨンハウスも継続、素晴らしいですね。今晩は冷えます。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■〜音波〜10

WOODBLUE/NORTH LETTER

●Fragile State/Remixes/Classics

●Kankawa/REMINISCENCE MILES

557.jpg955.jpg961.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■LOVE SONG

J-popやJ-HipHop・・・メロディや歌詞で思わず年甲斐もなくジ〜ンと来ちゃたり、勇気づけられる時あります。やっぱ、ニッポン人同士・・・これ、最近気に入っています。企画もセンスあるし・・・とくに女の子バージョン。歌詞と唄声がどこかにふれちゃう・・・

ジョイント

アンサーソングではこんなんもありましたね

ニッポンの若人、万歳!どっこい、いい感じのバイブ感じさせてくれる奴もたくさんいますね・・・ピュアーな願いや祈り感じちゃいます、ありがとう!
レコード会社大変だけど、音楽そのものはいろんな花咲いてます。それぞれ満開。音楽にとってはいい時代だなぁ〜:)
自由に勇気表現してキラキラ綺麗な未来へ・・・TRIPは続く。。。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■ミルクランド
打ち合わせ何本かやって、おサイフ持ってないことに気づき、隠れ家へ。すぐそばにあるミルクランドで遅めのお昼をついでにいただいています。ここは助かります。食べたら再び、今度は三宿へ。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■言の葉番外編1-1「アントレプレナーシップ」

『新しい物事に対する積極的意欲、リスクを引き受けて果敢に挑む姿勢、不確実な未来を楽しむ精神の持ちよう、飽くなき探究心や冒険心や没頭、変化を求める心、自分の頭で考え続ける力、始めたら徹底して勝つまでやりぬく気持ち、といった要素がこの言葉には含まれる。』

BPbookCoverImage-2.jpeg同世代の気になる一人、梅田望夫さんの新著ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!が発売された。昨年一度お会いしたことがあるがこの著作は楽しみにしていました。

先に引用したのは今月27日からこの著作の5つの定理を簡単にまとめたエッセンスを産経新聞に5回に渡って短期集中連載をしている第1回目「アントレプレナーシップ」(起業家精神)からの引用。
全文はこちら

後の4つは「チーム力」「技術者の眼」「グーグリネス」「大人の流儀」とのこと。引き続き、アップしていきますね:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book Category : KOTOnoHA | by tra
■言の葉番外編2-1「上を伸ばす」ことのすすめ

同時期にプレジデント・オンライン上でやはり5回短期連載される梅田さんの新著に対するインタビューもどうぞ!第一回は「上を伸ばすことのすすめ」。

『羽生さんがこの本を読んで、こんな内容の短いメールをくれました。「文中に出てくる人々の清涼感はどこから生まれるのだろうと考えた時に自分を裏切っていない事に尽きると思いました。周囲に迷惑をかけない、信頼を得るには他者を裏切らないというのは日本では色々な所で教えてくれますが自分を裏切らないはあまり聞きません」。そうなんです。自分を信じろ、自分を裏切るな、ということを、日本では言わなくなっている。』

おっしゃるとおり!個と全体のバランス・・・日本もアメリカもそのバランスは逆の意味でアンバランスですね。
全文はこちら

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : KOTOnoHA | by tra