ヘッダー
profile
Tra
Hideki SHIRASAWA
earth000.jpg

Environmentalist
TAO Lab代表
うお座
“Think Cosmically
Act Joyfully"
More Profile
Web:http://www.taolab.com
Mail:alohahideki@taolab.com
calender
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
serch
recent Comments
2008年01月 Archive
■明けましておめでとうございます
2時間ほど前から自宅の回りは停電です。とっても静かな、年明けです。
蝋燭の光がシャンティな2008年のスタートです。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■2008-01-01-06:33
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■日の出
明けまして
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■謹賀新年
おめでとう!!!!!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■初温泉

名湯数多くあれど、やはり産湯を浸かった故郷の温泉、ましては源泉は別格です。
昨晩に引き続き、起きてからすぐ、真っ昼間、ひと風呂浴びにきました。
元旦から営業、あ〜こりゃこりゃ、天晴れな湯だなぁ〜:)
カラダも心も温まり、有り難いっすよ〜:)

080101-145115.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■子年

2008年は子年。十二支の壱番目。
「繁栄」「誕生」「物事の展開」の年とされています。

僕は年男。
生まれた1960年は日米新安保条約成立、カラーテレビ放送開始、ソニーが世界初のトランジスタテレビ発売、森永製菓国内初のインスタントコーヒー、丸井が国内初のクレジットカード発行、映画館数史上最高、池田首相の所得倍増計画始動、だっこちゃん空前のヒットといった出来事がありました。

モスバーガーやユニクロ1号店が出来たのも子年。
アップルからマッキントッシュが発表になったのもマイクロソフトのウィンドウズ95が本格的に広がったのも子年。

今年も今後のライフスタイルを大きく変えるような芽が出ますように!
皆さまの平安と世界の平和をお祈りいたします:)
ゆったりほっこりまったりと・・・極楽のスタートとなりますように!

%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F%E7%94%B7.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■The Blue Marble

いつの頃か、いつも周りにこの写真があります。
ザ・ブルー・マーブルと言われている人類が初めて目にすることが出来たこの写真。
やばいっす、大好きです。

TheBlueMarble.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■風呂上がり
今日も緩みました。出たところで一枚。
海際から山に戻ろう。 シャンティな熱海の午後です:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■スタイルのある人生 万歳!

「シャネル 人生を語る」を読みました。
衣食住に密着しているからこそ、スタイルのあるセンスの良い人生はたった一人でも世の中を変える力がある。
理にかなったお洒落な信念は御馳走=お宝ですね:)

●シャネル―人生を語る

st_chanel1.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■今富士
裾野に向かっている途中で一枚。

Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■大好きな世界でもまれな植物屋さん
ご無沙汰でしたがココ10数年通っている御殿場の「ちゃぺっく」の帰り道です。
ここは凄いよ。
店主の横山さん、ただものじゃないっす:)
ARTな植物爆発です!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■またまた
今のFUJI-YAMA。
あ〜こりゃ:)こりゃ:)NIPPONが平和でありますように!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■インド野菜カリー
お江戸昨晩戻ってきました。
今日のシンプルなランチ。いただきま〜す:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■食の映画1+2+3

昨年末から2月にかけてお江戸で順次絶賛上映!!!
DEAD FOODとLIVING FOOD、どっちが好き???

『食の未来』(2004年/90分)

『いのちの食べかた』(2005年/92分)

『ファーストフードネイション』(2006年/108分)

東京安楽死 絶賛LIVING FOOD提供中:)!!!

TGD2.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■気になる人語録1

先日無意識の可能性について書きましたが、この人はその領域を開拓している人の一人です。
野球興味ないんだけど、インタビューはいつも拝見しています。

 「世の中の常識を少しでも変えるっていうことは
  人間としての生き甲斐でもありますから」

リスペクト:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■うまっ!:) こんなみかん

故郷の旬、木に実ったまま完熟した無農薬のみかん。
小粒だけど、超ジューシでさわやか:)

皮がとっても薄く、実にピッタリはりついていて剥きづらい。
でもそれは実をしっかりと守っている証。
市販されているみかんがブヨブヨのブロイラーの鳥だとしたらこれはしっかりとしまった地鶏。

マクロビオテックや精進、ローフードとかナチュラルハイジーンとかいろんな食べ方の流儀があるけど大きな括りではリビングフードを食べようということ。そこが核。目的と手段、ひっくり返って苦行しないように、ね!日常茶飯事はまずは楽しまなきゃ:)

それは美味しいし、ヘルシーだし、美容にもいいし、環境にもいい etc・・・という理にかなった善循環のチョイスのひとつ。
もうひとつ、「Living Foodや旬」のものは質と値段のバランスでは本当は安いんですよ!
安い・高いは数字だけではありません。

EAT MORE 旬=Living Food:)
ご馳走様です!
0801081.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■いのちの食べかた
これからベジマグ仲間3人で観ます。入り口で売っていた牛ちゃん。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■DeadFood or AliveFood

「いのちの食べかた」・・・・・・・・・・・・・・・・非常にインパクトがありました。
出際には皆、無言・・・・・ため息も出ませんでした。

いや・・・凄いところに人類はきちゃってるなぁ・・・進化というよりは・・・・・・
・・・・・・・こりゃ〜・・・・・・・・・・・・・・・なんとも・・・・・・・・・

百聞は一見にしかず、ぜひにぃ観て下さい。
感じることや考えることを与えてくれる目から鱗の作り方がとても素晴らしい!
だから内容はあえてお伝えしませんが、監督の意図やカメラアングルや編集、
どれも技ありで素晴らしいドキュメントです。
関わった方達の使命感と勇気に大リスペクト。

外に出て大きく呼吸して・・・一息。
「どうするよ、どうするよ、」と皆で語り合いながら移動。

ゴハン食べて無く、こんな映画の後だし、でもお腹は空く。
どこへ???と思いましたが、ふと浮かんだ「アラスカ」をチェック。
いや〜地獄で仏とはよく言ったもんだ!開いてて良かったとはこのこと!

ゴハン良し、音楽良し、センス良し、気分も変わり、お土産もいただきました。
また、昔っから大好きで、大好物の音楽を奏でてくれるミュージシャン森くんにも会え、ありがたや〜〜〜でした。
ご馳走様でした。

アラスカの皆さん、安楽死にも是非お越し下さい:)
皆さん、アラスカ、オススメです:)

「食いあらためて」本当の豊かさ求めて皆でGO!GO!ですね:)

PS
あと、JUNクン+かずお君、SHIT MAG&ARTであらためてこの事実を伝えたいですね!
ヨロシクです、期待してます:)
0801092.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■Happy Happy Birthday

本日は相棒、吉原亜希さんの○○回目のお誕生日:)
おめでとうございます。
これを送ります。これからもよろしゅうに:)

| Comments (1) | TrackBack (0) | Category : Person | by tra
■マクロじゃなくてミクロ!?

0801102.jpg最近の感度の高い方、特に女性はマクロビオティックに大変興味を持っています。
僕らのベースはマクロでもあります。
お店でも皆、興味津々、一昔前なら考えられないこと・・・明るい兆しのひとつです。
だってマジ素晴らしい「生き方の指針」「おばあちゃんの知恵」ですから:)

でも、だからこそ伝えたいこと。
マクロビオティックの目的は「自由に活き活き生きること!」
そのための手段のひとつとして「食事の仕方」があります。

素晴らしいがゆえに生真面目&クソ真面目なタイプの方は「食事を頭で食べ始める」ようになり、「陰だ、陽だ」と相対的なものが絶対となり、その結果、「手段」が「目的」になっちゃって、れれぇ???本末転倒グルグル落とし穴に・・・

それにも気づかず・・・塩というよりは意識で締めすぎ「自縛」し、“たおやか”“ほがらか”“ゆるやか”といった丸みのある状態ではなくカラカラのなんだか“干物”になっちゃってるかたも多々見受けられます。
また、マクロの先輩達でカッコイイなぁ、ああいう風になりたいなぁと憧れた方は・・・実は・・・ほとんどいません・・・活き活き生きてたら容姿ではなくライフスタイルとしてカッコイイと思いますが・・・その辺、なんでだろう???とても問題ありですよね。

このご時世、「何でも食べる」ことが素晴らしいと感じることはあまりにもダサイですが、たとえ良いものでも「舌や胃袋」でなく「頭」で食べたら「腸」は超困ってしまいます:)消化しずらいでしょう。

マクロがミクロにならぬようにお互い気をつけましょう、どうせなるならミロクでしょ?:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■新宿歌舞伎町
久方に潜入。実は家のそば。いや〜アジア+バビロン変わらないけど、スタイルは変わりました。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■歌舞伎町〜椿三十郎
これからakiさんの甥っ子、一太郎が出てる映画「椿三十朗」見ます。
映画館入る前に怖い方達のイザコザ遭遇。この車で連れてかれたけど大丈夫かな・・・
地獄も天国も同時に存在する僕らの地球。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■椿三十朗と一太郎

0801112.jpg内容はほとんど黒沢オリジナル版と一緒。

となると比べてしまいます。
ワクワクする重厚感+娯楽性はやはり元祖にはかなわないか・・・

このようなリメイクは監督としてやりがいあるのかなぁ???

熱海っ子の一太郎が出てるから観に行ったようなもの・・・
彼は顔晴ってました。

丁度10年ぐらい前に夏だけ頼まれてオープンしていた喫茶店のバイトを高校生の彼に手伝ってもらったけど、今はロック野郎に進化。

そんな彼が若侍、いいんじゃないっすか:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■モノレール
福岡向かっています。月曜日もどり。行ってきます:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■羽田
というわけで今回はこのAir。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■09:35 BLUE SKY
機上。九州向かっているので稲盛和夫さんの「人生の王道 西郷南州の教えに学ぶ」読んでいます。二人とも素晴らしい先輩。
天はいつも天晴れ!晴天。
天下(=下界)は雨かな・・・雨降って地固まる。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■ランチ マナキッチン
お正月に縁あって熱海で会った愛美(マナミ)さんのところでランチ。
福岡では老舗のマクロ+ベジのお店。
空港からまずはここへ来ました。御馳走様です:)
中央区那の川2-9-30
Tel 092-525-4147
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■いつものカフェ azul
福岡来たら最近はここの奥で打ち合わせ。
今泉の和むカフェ、路地入ったところにあるazul。
中央区今泉1-18-42
Tel 092-733-8923
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■福岡交歓+探索
有り難いことにセンスを共有できる新たな出会いがいくつか。あらためてそんな彼らのことはアップします。
今日はそんな彼らといろいろ廻ったり、話し合ったり・・・そんな一つの景色。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■天神から
ここ半年で4度めの福岡。年明けお江戸に続く生活観光。
このあと安楽死のロゴ作ってくれたダイスケ君とミーティング。新たなシードを植えました。
夕方には西麻布です
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■おきゅうと
福岡のお土産は僕の場合、明太子ではなくおきゅうと。
エゴノリを使った海草食品。生姜醤油でいただいたりします。海の香りが美味。
福岡空港より。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■15:35 富士山
肉眼だとわかるんだけど、写真だとわかんないかな・・・翼の右側、雲海にそびえる富士。お正月振り。
やっぱ、大好き
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■今日のランチ1
ベジバーガー。野菜+アボカドです。バンズ、いいっすね〜:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■今日のランチ2
梯子して再びベジサンド。キュウリサンドも王道ですね。パンはさっきの方がよかった。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■はーぶそーだー
じんじゃーばーじょん。昨晩、アラスカにて。林さん、4日間、お付き合いマハロ。
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■ハングリーであれ、バカであれ 1

air-thumb.jpg
新しいmac発表されました。リスペクトする会社です
apple関連の書籍とDVDを手に入れました。
それを読む+見ることは僕にとってとてもワクワクする旅でもあります。しばらく楽しめます:)
まずはこれ。

●スティーブ・ジョブズ 偉大なるクリエイティブ・ディレクターの軌跡

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■ハングリーであれ、バカであれ 2

steve20jobs_02.jpg
そしてこれ。

●ディスカバリーチャンネル アップル再生: iPodの挑戦

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Film | by tra
■ハングリーであれ、バカであれ 3

D5-conference-2007.jpg
さらに。

●iPodをつくった男 スティーブ・ジョブズの現場介入型ビジネス

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■ハングリーであれ、バカであれ 4

steve-jobs-1.jpg
もういっちょ!

●iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Book | by tra
■Great西田Tropical

昨晩のお客様も嬉しかった。
デザイナーの明日香ちゃんたち。
そして初めましてだけど、嬉しいことに:)僕好みのアーティストたちでした。

●片寄明人 Great3
●西田尚美
●Chocolat&Akito

西田さんは新しい地球人を近々出産とのこと、おめでとうございます:)
Chocolat&Akitoさんたちは2月19日に新譜「Tropical」が出ます。GooD VibE:)ご馳走様です。

l_3bb3cd03f7828a982348ea8ef3f96de3.jpg

一昨晩の高泉淳子さんといい、宇宙は無限だけど案外狭かったり・・・
でも深い、とっても・・・泳ぎがい、大あり:)
出会いは縁、縁は○なり。面白いな・・・
第三惑星三次元生活観光、やめられません、有り難いっす!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Person | by taolab
■2008年5月末 アンマ来日決定

amma14.jpg
大好きな南インドの聖母アンマの来日日程がおおよそ決まりました。

開催地は、昨年と同じ神戸・東京です。
開催日は変更の可能性がありますが、おおよそ例年と同じ、5月の最終週となる予定です。
開催順は神戸⇒東京です。
詳細はコチラへ

楽しみです!毎年、有り難いことです、わざわざ、日本に来てくれて。
予定表に書いておいて下さい:)
是非5月、彼女に触れてみて下さい。
すべて無料です!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■UFOのようなHANG

こんなの見つけました。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■UFOのようなHANG2

かっこいいですよ:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■神の手
先程友人から送られてきた珍しい写真送ります。
沖縄に一年に一度現れるという神の手雲。
雲を開いて地上に光を射し込ませてくれてるような・・・
七人以上に送ると願いが叶うと云われているそうです(笑)わくわく:)メールだから嫌じゃないでしょ?
小鳥井さん、いつもマハロ!
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■幸せになるゴハン:)

080123.jpg
お陰様で営業終了日まで満員御礼。
感謝!です:)

食べた方がほんわか幸せになるゴハン。
そんなゴハンを引き続き提供していきたい!
幸せになるゴハンはきっとエネルギーが高いはず・・・能書きはホント、こきたくない。
もちろん良い情報は伝えたい、知りたい、シェアーしたいと熱望しています。
やっぱコトバではなくゴハンで、アタマではなくキモチで共有したい。

TGDやって、つくづく思いました。
皆さんの笑顔が僕らの御馳走です。
毎日ありがとう、ホント、ご馳走様です:)
お客さんの帰るときの後ろ姿を相棒と見送りながら、いつも、いつもそう思っています。

せっかくのライフ、顔晴ってお互い楽しもう!

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : LivingFood | by tra
■光へ
地下鉄から地上出たら・・・
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■メッセージ1
日常の景色から様々なメッセージを受け取ります。
「常識とはなにか。」「調和とは何か。」
何を感じ、どうイメージして、具体的に自分はリアルにどんな行動をしていくのか?楽しみなテーマです:)
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■〜音波〜1

前のブログで書いていた「最近手に入れた音楽」 改め「MUSIC:)JUNKIE*」ここ超ご無沙汰でした。
「食」出すので精一杯でしたが、相変わらず「音」いただいていました。ごっつぁん:)でした。

装いも新たに「〜音波〜」(ZAKの会社の名前でもある)と題して再びアップしていきますね。

音楽王細野さんが関係するここのところの3枚。

●Various/細野晴臣 STRANGE SONG BOOK-Tribute to Haruomi Hosono 2

●細野晴臣/FLYING SAUCER 1947

●Various/Apple of our eye りんごの子守唄

hosono1.jpghosono2.jpgringo.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■おはよ
どんぶりまつり→Trip
Moblog Photo
| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■DON MATSURI

080126.jpg

donburi.jpg25日TGD終わってから深夜、
向ヶ丘遊園へ。

目的はJUNKazuoクンに誘われていた
アンダーグランドパーティ

偶然、
昨年に手に入れていたトランスロックバンドKINOKOSUMO
のMasa&ReeKのDJプレイも。

音楽+光+空間+人、
すべて怪しく久しぶりのTRIPCLIP:)でした。

いや〜ありがたや・・・
踊っていたら、ここのところ
頭の中で発酵を待っていたアイデアがビジョン!で見えました。

むちょぐらしあす
太東やんちゃ組&どんぶりまつり!!!

極道道楽極楽安楽死目指して
第3惑星3次元地球
のWAGA・MAMA凸凹TRIPは続く・・・・・・・:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Event | by tra
■〜音波〜2

1972年作、ウルグアイの孤高の天才によるアコーステック・ボッサ。
菊池成孔による新プロジェクト、クール・ダブ・ジャズ。
JAZZYなヒップホップ&美メロなクラブジャズ。

●Eduardo Mateo/Mateo Solo

●Dub Sextet/The revolution will not be computerized

●Various/Beautiful Field

939.jpg202.jpg2901jpg.jpg


| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■観音様

あらためてまた見ちゃいました。

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Spiritual | by tra
■My ROOTS Happy Birtday!!!

今日はお袋の誕生日:)
このブログを絶対見ないだろうけど・・・お誕生日おめでとうございます!

white23.jpg

で御免なさい・・・
この歌をあなたに捧げます。

あと20年は元気でこの惑星で楽しんでくださいね〜:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra
■NOW HERE 食禅
お精進ワークショップ「ZIKI-ZEN」始まってます。
仏の素晴らしい知恵、まさしくイノチに感謝!
コズミックフォース&ダウントゥアース
Moblog Photo
| Comments (2) | TrackBack (0) | Category : Mobile | by tra_mobile
■〜音波〜3

●Various/Oriental Lounge

●Kuniyuki Takahashi/All These Things

●eico/メルテッド

381.jpg758.jpg826.jpg

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Music | by tra
■本日 西麻布安楽死:)

11月から本格的に準備、11月15日から始まったTGDも本日無事終了しました。
お客様+応援支援していただいた皆さま+相棒のAkiさん、ありがとうございました。

来週アンコール+撤去、もうひとがんばりです。
その前に明日、朝、福岡に飛びます。

080131.jpg

PS
お陰様で5日アンコールは満席。
6日はまだ若干余裕あります。
膳は急げ!ご連絡は早めに:)

| Comments (0) | TrackBack (0) | Category : Diary | by tra