ヘッダー
■ 山椒

山椒の若葉「木の芽」独特な香りと辛味*
日本の代表的な香辛料
若葉・花・果実・果皮 それぞれの時期それぞれの香辛料になる
木はすりこぎに〜薬用にも用いる なんだかスパイスボックスのような木だ

DownloadedFile.jpeg


朝、近所の石垣の上からぴょこり顔だすやさしい緑の木の芽
摘むたびに清涼な香りにカラダが殺菌されるぅううう*

んっ”!? BALIのどこかで嗅いだなつかしいかおり。。。
なんだっけ、何の香りだっけ〜 ◯。と思い出せぬまま......

「テンペゴレン椎茸山椒素ソース」❤”
日本の香辛料なのにインドネシアな味 E'nak sekali〜*
これINDNESIAの人に食べてもらいたいわ〜**

>>シンプルな佃煮レシピ

    [山椒の佃煮]

// Ingredients
山椒の若葉(木の芽) 100g
醤油         40〜50g
本みりん       20g
水          適量


// Directions
①鍋のたっぷり湯を沸かし木の芽を入れ2分程ゆでて湯をきり
 2時間ほど冷水に晒してから ザルにあげる 
②鍋に①の木の芽とひたひたにつかる程度の水と調味料を入れて
 火にかけて弱火で煮詰めていく

*好みの清潔なビンにうつして冷蔵庫で保存 

Terimakasi + anna


by anna
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.taolab.com/mt/mt-tb.cgi/2055