NEWS & EVENTお知らせ・イベント

NEWS

『元旦の富士山』 令和六年=皇紀二千六百八十四年=西暦2024年=辰年

謹んで新春をお祝い申し上げます。
この元旦撮影した写真の雲、なんだか白龍が飛んでいるような〜:)

A927B729-C693-45F9-A661-1CA744E64AE6.JPG

旧年中は大変お世話になり、誠にありがとうございました。

11019023534.jpg

心豊かな一年になりますようにお祈り申し上げます。

*白龍とは?
白龍(はくりゅう、拼音: báilóng パイロン)は、古代中国で、天上界の皇帝である天帝に仕えているとされた龍の一種。
名前のとおり、全身の鱗が白い。龍は基本的に空を飛べるが、白龍は特に空を飛ぶ速度が速く、これに乗っていれば他の龍に追いつかれないともいう。ときおり魚に化けて地上の泉などで泳いでいることもある。
曲亭馬琴の読本『南総里見八犬伝』にも登場し、白龍が光を放ち、波を巻きたてながら南の方へ飛んで行くという場面があり、白龍が物を吐くとそれが地面に入って金になるという解説がついている。五行思想においては、白は西を意味するため、白龍を白虎と同様、西方を守護する神聖な龍とする異説がある。
日本の各地の神社等においては無数の白龍が祀られている。
→ウキペディアより

NEXT

PAGE TOP