MAGAZINEマガジン

連載

本日の一本

至上、地上最大のロボット『PLUTO』4作品

640.jpg
*TAO LABより
日本ではじめてTVアニメとしてスタートした鉄腕アトム。
世代的に有り難いことにリアルタイムでそこから漫画+アニメ人生を歩むこととなりました。
さまざまな名作が母国日本には存在しますが、アトムはその中でも特別な一本です。

アトムの中で人気の高かった物語がこちら〜それを浦沢直樹により2003年から2009年にかけてリメイキングした漫画が「PLUTO」...そしてそれを原作にいよいよこのアニメが。
早速拝見しました。

またこの機会に旧作達も。
それぞれ、感じましたがあらためて初代アニメのアトムの〜あらためて内容もですが音響!これが昭和の30年代、ホント、未来をリアルに感じさせてくれたこと再認識しました。
この音響に関しては素晴らしいARTとして以前こちらにアップしています。
3歳の時です〜三つ子の魂百まで...きっと、その後、未来や宇宙に興味希望持つ上でこの作品が多大なる光の洗脳:)してくれたこと、感謝いたします。
僕らは初代アトムの子:)です。

鉄腕アトム(1963)

116話 『史上最大のロボットの巻(前編)』


117話 『史上最大のロボットの巻(後編)』
あらゆる物体を破壊する電磁角を持つ最強のロボット、プルートは世界の主立った強者ロボットを次々に破壊してゆく。
この強大な敵に戦いを挑むアトムの死闘が描かれる。

*鉄腕アトム(1980)

24話 『地上最大のロボット・前編』
城の男から最強のロボット7体打倒を命じられたプルートウは、モンブランとノース2号を撃破。
さらに人質にしたウランをアトムに返し、ブランドーに勝つが傷つき、製作者のアブーラ博士に自爆装置を付けられる。


25話 『地上最大のロボット・後編』
ヘラクレス、イプシロンに勝ったプルートウは、日本に帰したアトムと阿蘇山で決闘。
だが始まった噴火を防ぐアトムにプルートウも協力し、戦いを拒否する。
アブーラはボラーを繰り出し、プルートウは自爆するがアトムが打倒。

*ASTROBOY鉄腕アトム(2003)
こちら上記作品と共に下記が一緒になった映像です。
ASTROBOY鉄腕アトムの2作品は1:32:32から始まります。
こちらの映像は期間限定、12月31日までとのことです。


17話 『地上最強のロボット』
ロボット、プルートゥは戦うためだけに作られたロボットだった。
目的は世界最強のロボットになること。そのために強いロボットに戦いを挑んでは倒していく。
18話 『プルートゥは死なず』
アトムとプルートゥの戦いを止めようとしたウランは、攻撃を受けて傷ついてしまう。
ウランを抱きかかえるアトムはまったくの無防備の状態だ。
しかしプルートゥはアトムに攻撃せず立ち去っていった。プルートゥに芽生え始めた感情が、とどめを刺す事をためらわせたのだ。
それでも使命をまっとうしなければならないプルートゥはなおも戦いを続ける。

*PLUTO(2023)

漫画家 浦沢直樹『鉄腕アトム』と『PLUTO』を語る


『PLUTO』予告編

*おまけ

アトムの子 - 山下達郎


NEXT

PAGE TOP