MAGAZINEマガジン

連載

本日の一本

キリエとは...†『憐れみの賛歌』『祈り』† のこと。。。

LAw.jpg

*TAO LABより
ネット通していろんな映像を毎日観ながら、さらに毎週映画館に行き、2、3本は鑑賞しています。
やはり映画は闇と光が銀幕で合成される映画館という場所で観るのが王道です。また、子どもの頃からここにいながらどこでもいつでもTRIPに誘ってくれる...リフレッシュ気分転換はもちろん、嫌なコトや負の感情に襲われたらここに逃げ込めば大丈夫!という特別な時空間です。

先日、母を連れ、岩井俊二監督最新作『キリエのうた』観ました。3時間ほどの長い映画ですが、内容以上に音楽、非常に感動いたしました。

岩井監督、私のど真ん中の好みの監督ではありませんが「抒情的なストーリー」「実験的な映像美」さらに「音楽性」という彼の作風はオリジナリティ溢れると思います。
明るく、ポップな少女漫画テイスト+人間のダークな面を描くというテイストも彼ならでは。
アジア圏での人気、村上春樹や吉本ばななとも連なる、Jーテイストを代表する作家の一人です。

それにしても、キリエ=アイナジエンドの唄声と世界に引き込まれ、その後、彼女の音楽とともに存在、随分と掘っちゃいました〜日本の新シン・人類達、楽しみです:)


キリエ・憐れみの讃歌 [Official Music Video]


「名前のない街」

*キリエとは
キリエ(Kyrie)はギリシア語の κύριος(kyrios - 主(しゅ))の呼格κύριεをラテン文字で表わしたもので「主よ」を意味する。また、「キリエ」(もしくは「キリエ・エレイソン」)はキリスト教の礼拝における重要な祈りの一つ。


*おまけ

安藤裕子 / 帰れない二人


AiNA THE END "EXiST"

NEXT

PAGE TOP