MAGAZINEマガジン

連載

HOLY LIGHT

マーター・アムリターナンダマイー・デーヴィー からの『2023年御誕生祭メッセージ』抜粋

*TAO LABより
10月2日と3日、アンマの70歳の誕生日(1953年9月27日生まれ)を記念、御誕生祭が南インドアムリタプリで祝われました。
その時の彼女からのメッセージをあらためてこちらにアップいたします。

ここで語られている「忍耐」「寛容」「多様性」「調和」「一体」等々...半世紀を経、三島由紀夫氏が遺書とも云える"無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない"(サンケイ新聞夕刊、昭和45年7月7日付)...まさしく「画一的」「唯物的」なグローバリズム、違いを許さない窮屈な人類世界に向かってしまっていることへの精神的な気づきを促してくれていると念いました。
いかがでしょうか?どう感じますか??

amma70.jpgのサムネイル画像

*2023年御誕生祭メッセージ
「アンマは、自分の「誕生日」やそれに関連するお祝いに対して気乗りのしない態度示すことがよくあります。アンマのダルマは、すべての人を平等とみなし、愛し、奉仕することです。アンマにとって、これ以上のお祝いや楽しみはありません。しかし、アンマは、新型コロナウイルス感染症のパンデミック後、ここで子供たち全員が一堂に会するのを見て大喜びしています。これは単なる物理的な再会ではありません。アンマはここで、私の子供たちへの愛が溢れ出て、流れる川と一体化する、ハートの結びつきをはっきりと見て、感じることができます。

私たちが「人生」と呼ぶ、誕生と死の間のつかのまの期間は、私たちの行動がよい場合にのみ意味のあるものになります。アンマが言う「善い行い」とは、自然に対して、私たちの仲間に対して、そして他の生き物に対してもおのおののつとめを果たすことを意味します。

パンデミックは私たちに多くの教訓を与えてくれました。あるいはむしろ、それは私たちに多くの教訓を教えようとしてきました。なぜなら、創造の始まりから、自然、つまり神は私たちに多くの教訓を教えようとしてきたからです。もし人類が注意さえしていれば、現在直面している多くの深刻な課題を回避できたかもしれません。

パンデミックであれ、自然災害であれ、気候変動であれ、あらゆる災害は人類に 3 つのことを育むよう促します: 1. 協力 2. 共存3. 親しい交わり。つまり、私たちは同胞と協力し、自然と共存し、神と親しく交わりながら歩む必要があるのです。少しでも失敗すると、私たちのすべての行動に悪影響が及びます。

交渉と妥協によって紛争を解決しようとするのは人間の習性です。私たちは今、自然に対しても同じアプローチを試みています。人間、コミュニティ、政党、国家間の紛争に関しては、交渉や妥協がうまくいくかもしれませんが、自然に対してはうまくいきません。自然に対する唯一の効果的な方法は、傲慢さを排除し、頭を下げ、友愛と敬意に満ちた心を持って、謙虚に彼女に近づくことです。

私たちは自分を傷つけた人を許すかもしれませんが、その傷を忘れることはありません。それが自然の法則です。自然は「忍耐」の代名詞です。母親は子どもたちの無知な間違いを許し、愛情を惜しみなく注ぎ続けます。しかし、人類は何世代にもわたって母なる自然を苦しめてきました。この間ずっと、母は辛抱強く私たちを許してくれました。彼女は何度も何度も私たちに思いやりと愛を注ぎ続けました。

しかし、これは長くは続きません。それは、私たちが母なる自然の慈悲、忍耐、その他の美徳を、彼女の弱点や限界として認識し始めているからです。自然は強力な力であり、救済と同じくらい報復もできるという真実を私たちは忘れています。おそらく母なる自然は、我慢していても人類は改善しないことに気づき始めているのでしょう。したがって、自然に対して謙虚に頭を下げることを学びましょう。愛と敬意を持って自然に対することを学びましょう。

人と人の間の真の友情は、意見の相違や批判を寛大な心で受け入れ、歓迎することができたときに開花します。この友情から実のある共存が生まれます。人類のすべてがこの地球、その天然資源、その豊かさを、同胞や他の生物や分かち合わねばならないという認識を完全にもつことで、真の共存が成り立ちます。

世の中に矛盾のないところはあるのでしょうか?私たちは、一人の個人のふるまいや行動の中にさえ矛盾があることに気づきませんか? 4人家族の場合、人は単に4つの視点ではなく、潜在的に400の視点に遭遇する可能性があります。これは、各個人の心は実際には1つではなく、100に分割され、何百もの異なる性格を持つ可能性があるためです。

そしてオフィスではどうでしょう?オフィスは間違いなく、相反する意見が集まるスーパーマーケットです。知ってか知らずか、人間はこうした心の矛盾をすべて受け入れ、うまく対処することができます。人間はまた、個人の利益のために悪用できると感じれば、弱者たちのなかで問題を引き起こすことにも長けています。今日の世界の問題の大部分は、このようにして「造られ」ています。個人、コミュニティ、国家がそれぞれのダルマを遵守して、他者にもそれぞれのダルマに従うことを許容するならば、世界の問題の90%は軽減される可能性があります。

多様に見える自然が調和と一体性の歌を歌っているときも、私たちだけが、それを聞く耳も、それを楽しむ心も持っていません。この世界の美しさはその多様性にあります。サナータナ・ダルマは常にこの多様性を認め、受け入れてきました。私たちの古代の賢者たちは、多様性の中に矛盾を見たことは一度もありません。彼らは多様性を否定したこともありません。それは、彼らが宇宙の多様性を、『一切者』のさまざまな名前や姿の現れとして体験する叡智を持っていたからです。

庭には、さまざまな色や形の花がたくさんあるかもしれません。中には有毒な花もあるかもしれません。しかしミツバチはその違いには目をとめず、それぞれの花の蜜だけを集めます。同様に、私たちの古代の賢者は、多様性の下にある統一性を認識するように私たちに教えてくれました。

このものの見方には、憎しみや復讐の願望は存在しません。怒りも悲しみもありません。それは、すべての人の中に善性だけが見えるという見え方なのです。

私たち一人ひとりは、違いの美しさを認識する能力を持っています。たとえば、交響曲はまったく異なる音を生み出す一連の楽器から生まれます。交響曲を聴くと、すべてを忘れてその調和のとれた旋律を楽しんでしまいませんか? このようにして、私たちが周囲で経験するすべてのものは、多様性の中のコントラストと美しさの両方を明らかにします。

神の神聖な法律を破ることは誰にもできません。人間が作った法律はすべて、神の法律の前では無意味です。もし人が「私は重力の法則を信じていません」と宣言してビルの10階から飛び降りたとしたら、その人はこの法則を破ることができるでしょうか? 決してありません。むしろ、たとえ生き残ったとしても骨は全部折れてしまうでしょう。神の法律を簡単に言うと、「私たちは皆、自分の行いの結果・報いをいつか刈り取らなければならない」というものです。それが自然の法則です。

誰でも、人生において、いつかは強烈な困難に直面することがあります。それは、愛する人の死、私たちの富と安全の喪失、大きな失敗、生命を脅かす事故、重篤な病気、信頼していた人による裏切り、本当に愛していた相手に捨てられる、などのどんな形で現れるかもしれません。

そのような試練や艱難が起こったとき、倒れてはなりません。私たちは、これらが自分の内なる力を目覚めさせ、前に進むための状況であると認識するように努めるべきです。実際、この人生という旅において、私たちにはいつも側にいてくれる、目に見えない親友がいます。この親友が神です。この友人に信頼を置けば、恐れる余地はありません。

私たちは他人に火をつけてもらわねばならないロウソクではありません。私たちは自ら輝く太陽です。私たちは無力な子猫ではありません。私たちは皆、力強いライオンです。私たちは内なる可能性を目覚めさせるために、忍耐力を養う必要があります。市内のすべての施設の会計を処理できる数百万の価値のあるスーパーコンピューターを、野菜や牛乳などの単なる家計簿のために使用している場合、私たちはその装置の潜在力をまったく活用していないことになります。

同様に、最高の強さと幸福の顕現である人間は、この尊い命を些細な喜びを追求するために使います。ポーターも科学者も仕事には頭を使います。ポーターは荷物を運ぶためにのみ頭を使いますが、科学者は宇宙の謎を解明するために使用します。このように、私たちは皆同じ内なる可能性を持っていますが、それを十分に開発する必要があります。

私たちの心に何か考えが浮かんだとき、それはすぐに言葉や行動として現れます。私たちの思考と行動の間に時間のギャップはありません。たとえば、誰かに怒ったとき、私たちは相手の状況を理解する時間を作りません。多くの場合、私たちはすぐに反応して、彼らに怒鳴ったり、殴ったりさえします。思考と私たちの言葉や行動の間には間がありません。

相手の状況を理解せずに行動すると、自分自身が愚か者になってしまうことがよくあります。一時的な感情をコントロールできなければ、そのような危険な状況に陥ることになります。意識の光が輝くと、私たちの思考と行動の間に時間の間が生じます。種子を太陽の下で熱したまま放置すると、決して発芽しません。

同様に、意識に照らされれば、私たちのヴァーサナ(潜在的な性癖)の種は芽を出しません。この間をとるときには、私たちは許し、見ている人としての態度で状況から一歩離れる能力を獲得します。

私たちの心はポンコツ車のようなものです。古い車では、スピードを出してブレーキを踏んでも、何かに衝突して初めて止まります。同様に、私たちの心も自分の言うことを聞きません。私たちが何かをしないように指示すると、まったく反対のことをするでしょう。そして、私たちが何か他のことをするように指示しても、それは実行されません。それは、心が自分のコントロール下にないからです。

一本の木から何十万本ものマッチを作ることができます。しかし、たった1本のマッチで木全体を焼き払うことができます。同様に、たった 1 つの否定的な考えや言葉が、世界全体を破壊する力を持っています。これが、アンマが常に私たちに、あらゆる言葉、行動、思考に意識を持つよう言う理由です。

この人間の人生は、愛の中で生まれ、愛の中で生き、そして最終的には愛の中で終わるべきものです。実のところ、純粋な愛には終わりがありません。愛は創造物のすべての存在を結びつけます。人間であれ動物であれ、子供と母親、母親と子供を結び付けるのは愛の力です。残念なことに、今日、私たちのほとんどは愛を求めて生涯を費やしているにもかかわらず、愛を見つけることなく死んでゆくのが一般的です。

実際、私たちの真の自己に最も近く、私たちにとって最も身近な感情は愛です。それが私たちの本質なのです。アンマの言う「本当の性質」とは、変えることができないものを意味します。それは一時的に私たちから隠れているかもしれませんが、決して破壊することはできません。誰もその輝きを破壊することはできません。それは私たちの本質、つまり私たちの存在の切り離せない部分として永遠に私たちの中にあります。

アンマは、若者の間での薬物乱用の蔓延や、インターネット上での露骨な性的コンテンツの入手可能性、およびある種の暴力的なビデオゲームなどは、潜在的な第三次世界大戦よりも大きな脅威をもたらしていると信じています。これが、親が幼い頃から子供たちに良い価値観を与えるべき理由です。親は、子どもが幼いうちに、子どもの心に知識の灯をともすべきです。それが子どもたちの人格を形成する模範となるのです。だからこそ、私たち全員が自分の行動において徳を保つように努めるべきなのです。私たちがそれを知っているかどうかに関係なく、誰かが人生で私たちの例を見習おうとしているかもしれません。

心の中に他の人のためのスペースを作れば作るほど、私たちはより多くの幸福を経験します。私たちのエゴが成長すればするほど、私たちが経験する幸福は減っていきます。自然の法則と生命の法則は、無私ということです。エゴや利己心をコントロールできない人は、自然の法則に反して生きようとしているため、心から人生を楽しむことができないのはこのためです。

人間は、この無限の宇宙の中ではほんの小さな一点にすぎません。スペクトルの対極には、宇宙の無限の力があります。宇宙全体とそのすべての生き物が同調して調和して前進している一方で、私たちはこの流れに逆らおうとしている唯一の生き物であることを忘れてはなりません。

逆に、自然の法則に従って行動し、無私に生きることで、私たちは自動的に平和で幸せになります。人生は短いです。この短い時間の中で、少なくとも私たち自身が幸せになり、他の人に幸せをもたらすことができるはずです。

人間は魚のように泳ぎ、鳥のように空を飛ぶことを学びました。しかし、私たちは人間らしく歩き、話す方法を忘れています。ミミズでさえ、生まれ、子供をつくり、そして死にます。私たちはより高度な人間として生まれてきたにもかかわらず、何か違うことをしているのでしょうか?

少なくともミミズは生涯を通じて土壌を肥やします。一方、人類は地球を搾取し、環境を汚染した後にのみこの世を去ります。私たちは世界から何を得ることができるかに焦点を当てるのではなく、世界に何を与えることができるかを考える必要があります。

愛が心を満たし、あふれるとき、私たちの周りに平和の花が咲きます。私たちが、一つながりであるという目薬で目を洗うとき、すべての違いは消え去ります。美しくすべてを包み込む世界への王道は、平等な物の見方の道です。この平等な見方が社会に広まれば、世界の失われた調和を取り戻すことができます。このすべては一つであるという見え方がアンマのすべての子供たちの中で輝きますように、アンマはパラマートマ(至高の自己)に祈りを捧げます」

NEXT

PAGE TOP