MAGAZINEマガジン

連載

本日の催し

『坂本慎太郎LIVE2022 at キャバレーニュー白馬 フィルム上映会』恵比寿LIQUIDROOM

*TAO LABより
熊本県八代市にある日本に現存する唯一のキャバレー「キャバレーニュー白馬」...地元出身の八代亜紀を生んだ場所としても知られている。
そこで昨年末ライブを行った坂本慎太郎〜ゆらゆら帝国→ソロと随分と長い間楽しませていただいております〜:)

image-3.jpg

コロナで中止になってしまった彼の金沢でのライブ、どうしても金沢で観たいとチケット買い、楽しみにしていたんですが...その後、昨年、3年ぶりの国内ツアー「坂本慎太郎 LIVE 2022 "Like A Fable"ツアー」がスタート。だったら、ここ、熊本八代、行きたいと思っていたのですが、結果、叶わず...
で、ありがたいことにその時の模様を記録した映像が来週、5月17日上映されます。

熊本公演の撮影は、この日は特別な夜になるに違いないと確信した映像ディレクター・大根仁が総勢30名のスタッフを引き連れ、16mmフィルムカメラ6台を用いて決行。タイムスリップしたかのような現役キャバレー会場の雰囲気と観客、演奏が収められている〜とのこと。
大根仁さんの何とも昭和チックセンス+音楽ジャンキー振り、大好物の映像作家の一人です。
当日はLIQUIDROOMに3面スクリーンを設置し、大根と大関泰幸による3画面編集での映像を上映。

さらに中村宗一郎によってマルチ録音された音源を、坂本のライブ音響を20年以上にわたり国内外でサポートしているサウンドエンジニア・佐々木幸生がライブミックスする、とのこと。

これは是非、というわけで、楽しみです。

白馬フライヤー1.jpg

NEXT

PAGE TOP