MAGAZINEマガジン

連載

本日の一枚

美しい、哀しい、崇高なハープの音色〜ラヴィニア・マイヤー

*NHK-BS1「過ぎし日々への旋律」より
ハープ界のミューズ、ラヴィニア・マイヤーは韓国生まれのオランダ人。諸事情で1歳の時、実の兄とともに韓国からオランダに渡り養子となります。
日本では、国を越えた養子縁組というのは珍しいですが、韓国はキリスト教徒の割合が意外に高い国。したがって様々な事情から実の親が養育できなくなった子供がヨーロッパの国へ養子縁組として迎えられることが少なくないそうです。

愛情深い養父母の元で育てられたラヴィニアは、音楽の才能を開花させ、世界的ハープ奏者として活躍。
そんなラヴィニアのもとに、韓国から演奏の誘いが舞い込みます。ニューイヤーコンサートでオーケストラと共演して欲しいというのです。
ほとんど記憶にもない実の親からの手紙を前年に受け取っていたラヴィニアは、初めて訪れた生まれ故郷の韓国で、迷いながらも実の父親と「一度だけ会う」ことを決意します。
コンサートが開演する前の楽屋で、オランダ人の夫の立会いの元、ラヴィニアは実の父親と対面します。

ドアが開き、父親が入ってきます。
優しい笑顔を見せるラヴィニア。

韓国語の話せないラヴィニアと英語の話せない父親。2人は血縁でありながら言葉すらも通訳を介さなければならないのです。
「すまない、すまない」としきりに謝り号泣する父親にラヴィニアは通訳を通して声をかけます...。「優しい父母、すばらしい夫に恵まれて私は幸せ。謝ることはないわ」と。そして「これは私にとってもとても特別な瞬間...」とつぶやくのです。

*フィリップ・グラス:メタモルフォーシス/めぐりあう時間たち
ハープから響くフィリップ・グラスの音楽。ハープによる全く新しい美の世界との出会いがここに...

2011年5月、ミニマル・ミュージックの巨星フィリップ・グラス(1937-)との大きな好機となる出会いを果たしたオランダのハーピスト、ラヴィニア・マイヤー。
フィリップ・グラスのピアノ作品、ピアノ編曲作品が、現代のペダル・ハープに適していると確信したラヴィニア・マイヤーは、作曲者自身という最大の理解者を得て、ハープ・ソロ・ヴァージョンの編曲、レコーディングを完成。
「ハープ」と「ミニマル」とのコラボレーションという新しいアイディアに対し、フィリップ・グラスは"that sounds beautiful!"と大絶賛!

51OabtNq+VL._AC_.jpg

P.Glass: Metamorphosis/The Hours』 
: LAVINIA MEIJER

作曲者フィリップ・グラスのお墨付きを得て、ラヴィニア・マイヤーの編曲によるハープのための作品集が結実の時を迎えたのである。


61vNeJrv1RL._AC_SL1500_.jpg

こちらはオリジナル。
solo piano
:Philip Glass

NEXT

PAGE TOP