MAGAZINEマガジン

連載

本日の日用品

令和五年2023神紀三年の暦は『台湾x日本 鉄窓花暦「相互想念」』

*TAO LABより
新年快樂
本年の暦はこちらを〜台湾と日本の暦がひとつになったものです。

34BC0A0A-A09E-42B5-BD77-A0AD17480AF9.JPG

・台湾の鉄窓花「撮影 : tamazo」と日本の面格子「撮影 : びんみん」の写真が12ヶ月、月替わりで楽しめます。
 鉄窓花とは...日本の職人が日本統治時代に伝えた防犯用の面格子が、台湾では華麗に進化しています。現地では「鉄窓花」と呼ばれて、個人宅や商店の窓を彩っています。

・日本の暦と台湾の暦が並んで表示されているので、訪台時の祭日確認などにとても便利。

・日本の暦は和風月名、台湾の暦は台湾華語とボポモフォの表記になっています。


ご無沙汰してます、大好きな島国、我愛台湾!
海外も振り返ったら随分とご無沙汰してます。
気づいたらパスポートも切れていました!こんなこと人生でお初です。
国内は相変わらず旅しておりますが、そうですね〜久しぶりに外へ...台湾から訪ねましょうかね。
そんなご縁をいただいたようなこちらの暦、利用させていただきます。

おまけ
1cfb1fc850d6830f7c9a847a6d8185e1.jpg
BOOK:台湾レトロ建築さんぽ 鉄窓花を探して

NEXT

PAGE TOP