MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol91 2022-09-21 ゲスト:椎名純平さん

9月のゲストは〜ミュージシャンの椎名純平さん。椎名林檎さんの兄貴でもあります。
純平さん、実は現在、小田原在住ということ、知り、番組ゲストの依頼を投げたところ、快諾していただき、今回の放送となりました。
なんで小田原?日々の生活や現在の活動は??
日常+ツアー等々、いろいろと伺ってみました。
あらためて、椎名純平さん。
5、6歳の頃よりピアノを習い始める。高校に入るとブラスバンド部に所属、ドラムと出会う。福岡に転居後、バンド活動を始める。大学に入学して上京するとクラブイベント等に出演するようになり、1998年頃からは楽曲制作を開始する。
1999年、Sony Music SDM主催の「The Another Goal '99」オーディションでグランプリを受賞、メジャーレコード会社各社による争奪戦の末[注 1]、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ(以下、ASR)が権利を獲得。以後、定期的にライブを行なって着実に人気を集め、2000年11月8日にASR内に彼のために設立された個人レーベル「STRUTTIN'」(ストラッティン)からシングル「世界」でメジャー・デビュー。
翌2001年7月18日にはデビューアルバム『椎名純平』をリリースする...
その後の活躍は皆さま、ご存じのことかと。

さて、実は今回の放送はいつもの相棒の品川さんがおらず、そんなんで、私の純平さんとのやりとり、到らないところ、お許し下さい。

椎名純平2.jpg


*一曲目

椎名純平 いつか晴れた日に 
山下達郎さんのカバーですね!
1970年代のヒット曲を中心に取り上げたカヴァーアルバム「discover」からの1曲。
本来の純平さんならこのアルバムに収録されているWHERE IS THE LOVE / Roberta Flack & Donny Hathaway (with 椎名林檎)やIF YOU WERE THERE / Isley Brothersのカバーをご紹介となるのですが、今回はあえてこのカバーを。

*二曲目

椎名純平 the night
2020年に届けられた「One Of These Nights」から、この曲を。

東京の上空 巡るハイウェイ 黄昏 染まる摩天楼
君のこと知りたくて 環状線を クルージング

誰にでも見せる笑顔は これ以上 欲しくないのさ
誰にも 打ち明けないような 秘密の話をしよう

少しずつ i'm gonna drive into your heart
どこまでも we're gonna dive into this night

月は地球と引きあうけど 裏の顔は決して見せない
君がそう望むなら それでもいいさ it's alright

唇を 流れだす言葉 吐息に色きらめき
トンネルを抜けて ハンドル切れば
輝く街 ふたりのもの

少しずつ i'm gonna drive into your heart
どこまでも we're gonna dive into this night

さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
https://youtu.be/IDXRZ782MJA

NEXT

PAGE TOP