MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol88 2022-08-31 ゲスト:杉山大輔さん

8月のゲストは〜地元の建設会社に勤務しつつ、神奈川県小田原市でコワーキングスペース、イベントスペース、民泊を運営する「BLEND」の杉山大輔さんをお迎えしました。

大輔さんとは初めまして!のつもりでしたが、なんと!!20年ほど前に会っていたことが判りました。
当時、「食と暮らしの研究室 Tropica」を相棒だった吉原アンナさんと主宰、ハワイ島ヒロと伊豆熱海を行ったり来たりの生活の中、定期的にライフスタイル型の料理教室を熱海の自宅で開いていました。
その時になんとなんと!!!大輔さん夫妻が参加してくれていたとのこと。
記憶に沈んでいましたが、このタイミングで再びのご縁いただき、品川さんともども、おおいに楽しい交歓いただきました。

また、現在の大輔さんの活動活躍も超面白く、興味シンシン、止まること知らず...
8月は通常よりも一回多い月となります。ではラスト、五回目も楽しんでいただけましたら〜:)

杉山大輔4.JPG

今回の選曲は〜東西、コミック的な楽曲のヒットで知られているが、実はとてもとても渋〜〜〜いこの男たちのこんな曲を...

*一曲目

ダウンタウンブギウギバンド しのび逢い 
もう40年前に解散していますが、お茶の間でも70年代、一世を風靡したこのバンド、ダウン・タウン・ブギウギ・バンド。1974年の「スーモーキング・ブギ」〜楽曲も大ヒットしましたが、なんといってもステージ衣装のツナギが当時の中高校生の間で爆発的に流行りました。
キャッチーでコミカルなロックンロールバンドの要素もありますが、1973年デビュー曲「知らず知らずのうちに」や「身も心も」といったロマンチックな男のバラード、彼らならではの渋さが。この楽曲、千野秀一さんのアレンジ、超イカしてます。千野さん、メンバーの中でキャラがだいぶ違うけど、そこがまた、バンドの魅力広げています。

*二曲目

憂歌団 君といつまでも 
憂歌団は超イカしたザ・関西の日本を代表するブルース・バンド。木村充揮・内田勘太郎・花岡献治・島田和夫の4人のメンバーは、1975年のデビュー当時から20年以上に渡り不動。
1975年トリオレコードのSHOW BOATレーベルからシングル「おそうじオバチャン」でデビュー。同曲は彼らの代表曲として知られているが、一週間後に「掃除婦に対して差別的な歌である」との理由により、なんと、なんと!放送禁止処分を受けたという逸話も。
今回紹介するこの曲はご存じの名曲のカバー〜オリジナルをある意味、超えてしまっているかと...『お中元 ベストセレクション 1993-1996』より。

さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
https://youtu.be/s4ELE4rW1zo

NEXT

PAGE TOP