MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol89 2022-09-07 ゲスト:椎名純平さん

9月のゲストは〜ミュージシャンの椎名純平さん。椎名林檎さんの兄貴でもあります。
純平さん、実は現在、小田原在住ということ、知り、番組ゲストの依頼を投げたところ、快諾していただき、今回の放送となりました。
なんで小田原?日々の生活や現在の活動は??
日常+ツアー等々、いろいろと伺ってみました。

あらためて、椎名純平さん。
5、6歳の頃よりピアノを習い始める。高校に入るとブラスバンド部に所属、ドラムと出会う。福岡に転居後、バンド活動を始める。大学に入学して上京するとクラブイベント等に出演するようになり、1998年頃からは楽曲制作を開始する。
1999年、Sony Music SDM主催の「The Another Goal '99」オーディションでグランプリを受賞、メジャーレコード会社各社による争奪戦の末、ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ(以下、ASR)が権利を獲得。以後、定期的にライブを行なって着実に人気を集め、2000年11月8日にASR内に彼のために設立された個人レーベル「STRUTTIN'」(ストラッティン)からシングル「世界」でメジャー・デビュー。
翌2001年7月18日にはデビューアルバム『椎名純平』をリリースする...
その後の活躍は皆さま、ご存じのことかと。

さて、実は今回の放送はいつもの相棒の品川さんがおらず、そんなんで、私の純平さんとのやりとり、到らないところ、お許し下さい。

椎名純平.jpg

今月は全て純平さんに関わる楽曲でお送りいたします。
まずは〜これから


*一曲目

椎名純平 memory lane
今までのぼくのCDがたくさんのひとに手伝ってもらって作り上げた映画のようなものだとするなら、今回はぼくのライブに何かを感じてくれたあなたへの直筆の手紙。そういうものを作ろうと思った。
こうしてぼくはニューアルバムを制作することを決意した。
それは、デビューして十数年、曲がりなりにもここまでやってきたんだという誇り。
あれこれ回り道をして、あちこちぶつかって、それでもまだ燃え残っている情熱がここにある...そんな思いの結晶だ。ー椎名純平ー

そして出来上がったアルバム「...and the SOUL remains」からこの曲を。


*二曲目

Sugiurumn feat 椎名純平 NIGHT MUSICーFull Length 12'Ver. 
思わず、外へ繰り出したくなって来る、この心弾ませる高揚感〜純平さんがボーカルで参加。エレクトリック・グラス・バルーンのリーダー/ソングライター、杉浦英治のソロ・プロジェクト、スギウラムの2001年サード・アルバム「NIGHT MUSIC」からの表題曲、さらに12インチVer。

さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
https://youtu.be/UW-TB8y3w0E

NEXT

PAGE TOP