MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol84 2022-08-03 ゲスト:杉山大輔さん

8月のゲストは〜地元の建設会社に勤務しつつ、神奈川県小田原市でコワーキングスペース、イベントスペース、民泊を運営する「BLEND」の杉山大輔さんをお迎えしました。

大輔さんとは初めまして!のつもりでしたが、なんと!!20年ほど前に会っていたことが判りました。
当時、「食と暮らしの研究室 Tropica」を相棒だった吉原アンナさんと主宰、ハワイ島ヒロと伊豆熱海を行ったり来たりの生活の中、定期的にライフスタイル型の料理教室を熱海の自宅で開いていました。
その時になんとなんと!!!大輔さん夫妻が参加してくれていたとのこと。
記憶に沈んでいましたが、このタイミングで再びのご縁いただき、品川さんともども、おおいに楽しい交歓いただきました。

また、現在の大輔さんの活動活躍も超面白く、興味シンシン、止まること知らず...
ではでは、今月も楽しんでいただけましたら〜:)

杉山大輔.JPG

一回目の選曲はこちら〜暑い夏、だからこそ、メローでチルってもらいたく、イカした若者たちのこの楽曲を。


*一曲目

maco marets & 藤原さくら Moondancer 
maco marets(マコ・マレッツ)は1995年福岡県生まれのヒップホップ・アーティスト。大学進学とともに上京し、2016年6月にアルバム『Orang.Pendek』で金沢のRallye Labelからデビュー、"オシャレ""メロウ""チル"などと評される音楽性で話題を集めた。その後、自主レーベル"Woodlands Circle"を設立。
今回紹介する楽曲は藤原さくらが客演参加した2022年5月発売の新曲「Moondancer」。
今作は、同じ1995年生まれ・福岡県出身というルーツを持ちながらもまったく異なるシーンで活動してきた両者による初のコラボレーション楽曲。プロデュースにTiMT(PEARL CENTER / Mime)氏を起用し、メロウなサウンドの上で互いのボーカル&ラップが心地よく調和する一曲に仕上がってます。
楽曲のタイトル通り、月夜にゆらゆらと揺れ動くような「わたし」と「あなた」、「自己」と「他者」との関係をmaco marets氏、藤原それぞれの視点から描き出したリリックは、2人が手紙を交わすように歌詞をやりとりする中で生まれたということです。
この楽曲、このアルバムにも収録「When you swing the virtual ax


*二曲目

岡田拓郎 Morning Sun  
「森は生きている」のメンバーだった、孤高の天才音楽家、岡田拓郎。
10年代インディー・ロック最高の果実といえる『ノスタルジア』、シティポップ〜バレアリック・リヴァイヴァルのその後を提示した『The Beach EP』......。
それらの傑作を経て、孤高の天才音楽家・岡田拓郎が今提示するのは、新しい時代のシンガー・ソングライター・ミュージック『Morning Sun』2020発売、レイドバックしているようで緊張感のある繊細な音楽です。
ヴァンパイア・ウィークエンドやディアハンター、アンディ・シャウフ、キャス・マコームズといった、カナディアン/アメリカン・インディーのバンド/シンガー・ソングライターの近作からの影響があるとのこと。
このアルバムからの表題曲を今回はお送りいたします。


さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
https://youtu.be/QAVOb9vWQYI

NEXT

PAGE TOP