MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol83 2022-07-27 ゲスト:井上ケイさん+山内康浩さん

今月のゲストは井上ケイさん、そしてケイさんとともに活動している山内さん〜番組始まって以来のお二人のゲスト出演です。

ケイさん、HOMIE KEI、CHICANO KEIとして映画や漫画等で過去のヤンチャだった時代が知れ渡っていますが、アメリカでの10年に及ぶ投獄から帰国後、ファッション、タトゥー、書籍、コンピレーションCD、DVD、映画などの幅広いプロデュースで、湧き上がるチカーノ・ブームの象徴的存在に。
また、米刑務所内でカウンセラーの資格を取得し、ボランティア団体「Good-Family」を設立。現在運営するマリーナ「HOMIE Marine CLUB」では悩める子供・親たちが集まる場所に。
その活動に共鳴し、このたび、ゲストでお招きしました。

それらの活動の集大成として「一般社団法人Homie子ども未来育成会」が本格的に始動。そこを拠点にお二人のますますのご活躍、楽しみです。
今回の収録...思わず目頭熱くなるお二人の子どもたちへの思い、未来への希望、ぜひ、お聞き下さい。

また、悩みを抱えている方、一人で籠もらず、彼らにその苦しみを投げかけてみて下さい。
お問い合わせはこちらから
きっと、修羅場潜ってきたお二人、なんらかの変化の糸口、きっかけ、いただけるかも〜

井上ケイ3.jpg

今回の選曲はラウンジな曲のカバーを歌う美男美女ということでこちらをお送りいたします。

*一曲目

野宮真貴+横山剣 男と女 
このお二人、同い年、本年62歳。
この名曲をあらためてこの二人で。さらに日本語詞は小西康陽さん!原曲の有名な"ダバダバ"を一度も使わずに、独特な美しい日本語で曲の世界を表現しています。原曲はピエール・バルーさんが詞を書いてますが、この曲の訳詞や替え歌に関しては、原曲のイメージを大切にするためにほとんど許可を出さなかったことで有名だったとのこと。にもかかわらず、流石!
男と女 ~ 野宮真貴、フレンチ渋谷系を歌う。』より


*二曲目

Sumire 黄昏のビギン 
すみれちゃんは女優、歌手。本名、松原すみれ。歌手活動時のアーティスト名はSumire。東京都目黒区出身、ハワイ育ち。父は俳優の石田純一、母は女優の松原千明。
2013年のデビュー第2弾シングルは前作から一転して、彼女の歌声をシックに表現。永六輔&中村八大コンビの名曲「黄昏のビギン」をSumireが日本語でカヴァーし、ブラジル音楽の世界的巨匠セルジオ・メンデスがプロデュース。
昨年末、彼女は結婚、この春、男の子が産まれたそうです。
オメデトウゴザイマス!!


さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
https://youtu.be/cXkf4FjOMB0

NEXT

PAGE TOP