MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol66 2022-03-30 ゲスト:合羅智久さん

合羅智久5.JPG
合羅さんは元東芝EMIレコードディレクター。
大分県中津市出身 箱根在住の方です。
出版+音楽業界に長年在籍されていました。
https://www.facebook.com/tomohisa.gora

そして、現在はCAFE Ryusenkeiオーナー
エア-ストリームを改造、移動出来るお洒落な時空間、美味しいご縁を紡ぐカフェを箱根を拠点に活動なさっています。
https://cafe-ryusenkei.com/#about
今月の選曲はすべて合羅さんが関わり制作したアーティスト+作品からチョイスしました。

ラストは再びユーミンを。荒井由実を松任谷由美がセルフカバー。

*一曲目

松任谷由実 ベルベット・イースター Beyond 30years
〜1stアルバム『ひこうき雲』から。
「ベルベット」とは柔らかく肌触りのいいパイル織物の一種。ビロードや天鵞絨(てんがじゅう)とも呼ばれる。「イースター」とは必ず日曜日に行われるキリストの復活を祝う復活祭のこと。で、「ベルベット・イスター」...なんて想像も出来ない組み会わせ。
「小雨の朝 光るしずく窓に一杯 むかえに来て まだ眠いけどドアをたたいて」「空がとってもひくい 天使が降りてきそうなほど いちばん好きな季節 いつもとちがう日曜日なの」〜あぁ、10代の恋を思い出します。
Yuming Compositions:FACES』より

*二曲目

松任谷由実 やさしさに包まれたならYumi Matsutoya with Yumi Arai ver. 
〜アレンジを一新し、シングル・バージョンの歌声と新たに録音した歌声を組み合わせデュエットしたリメイク・バージョン。
オリジナル「やさしさに包まれたなら」は、荒井由実の1974年2ndアルバム『MISSLIM』からの1曲。
「小さい頃は神さまがいて不思議に夢をかなえてくれた 小さい頃は神さまがいて毎日愛を届けてくれた」で、「カーテンを開いて 静かな木漏れ陽のやさしさに包まれたなら きっと 目にうつる全てのことは メッセージ」「やさしい気持ちで目覚めた朝は おとなになっても奇跡は起こるよ」〜そうだよねぇと共感:)
これに続く3rd『COBALT HOUR』、さらに4th『14番目の月』...その後、78年から82年までの松任谷由実となってからのアルバム、全ていまだに愛聴しています。ちょうどそれは中学生から大学卒業までの時期ですね。
こちらも『Yuming Compositions:FACES』より。

さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=h1tHs5xCcEw

NEXT

PAGE TOP