MAGAZINEマガジン

連載

本日の健美

よい眠り、よい人生...じぶんまくら

じぶんまくら.jpg

*TAO LABより
2022年3月...62歳を迎え、本年はあらためて毎日が生活観光〜日々の暮らしの中でボディのケアーと快を意識してみようかと。
そのひとつ、睡眠=休息の道具として、こちらをチョイス、オーダーメイドで造り、試し始めています。
睡眠〜ロングスリーパーでもある私にとって横になっている時間は1日の1/3から1/2という非常に長い時間でもあります。

じぶんまくら1.png

さらにそのタイミングで先日、下記の器官の流れに大いに関わる首の第二頸椎の位置を確認、調律してもらいました。
結果、くるぶし→肩→耳の穴のラインが整えられ、老化のせいか?!身長が縮み始めていましたが、2センチ近く延びました。
自律(自己治癒力)し、自立(適正な湾曲姿勢)促すこちらの治療院にはしばらく調整に通うこととします。
こちらの体験+情報はあらためてお伝えできたら。


20191008kango001.png

■ 脳幹は、中枢神経系を構成する重要な部位が集まる器官。
脳幹は、3つの部分に分けられていて大脳に近い側から、中脳、橋、延髄と間脳を合わせて脳幹と呼びます。
生存の上で欠かせない自律機能を直接制御している重要な部位であるり睡眠・覚醒レベルの調整、姿勢運動制御も行っています。
脳幹は多種多様な神経核から構成されており、その機能も当然ながら多様であり、この小さな部分に多数の生命維持機能を含んでいます。

■ 脊髄は、脳から連続する中枢神経。
人体の中心部では背骨の中の空間(脊柱管とよばれます)に保護されるような形で存在しています。
背骨は脊椎ともよばれ、頚椎(7個)、胸椎(12個)、腰椎(5個)、仙椎(5個の骨が癒合)、尾骨(3-5個が癒合)で構成されていて、これらがヒトの身体の支柱となっています。


じぶんまくらは仰向け寝・横向き寝どちらにも対応。
jibunmakura_direction.jpg

私たちは一晩に何回も寝返りをして、体の歪みやコリをほぐしています。
その心地よい眠りに欠かせない寝返りを妨げないよう、仰向きの時も横を向いた時も、それぞれに合わせた高さに調整。
だからこそ、じぶんまくらは心地よい眠りを追求できるのです。

じぶんまくらの向き
つぶ綿側を表面、ビーズ側を裏面に。湾曲している部分が首元になるようにお使いください。(※色の濃い生地側が底になる)

頭と首にフィットする14のポケット。頂は18ポケット。
jibunmakura_part.jpg

14に分かれた部屋ごとにそれぞれの高さを調整。頭と首の微妙な形や高さの差を埋め、仰向き寝・横向き寝で異なるまくらの高さに対応します。ひとりひとりの体型に合わせた微調節ができるので、より多くの方にフィットします。

厳選された8種類の中材から、じぶんに合った素材を使用。
じぶんまくら2.jpg

一人ひとり違う体型や寝心地を実現するために、硬さの異なる8種類の中材をご用意。カウンセリングと測定データを基に、理想的な中材を熟練スタッフが選びお作りします。使い続けて頂くなかで、より気に入った寝心地に近づけるように、メンテナンス時に中材を変えていきます。
※寝心地を重視させていただいている為、各中材の特性上、ご希望の中材を選べない場合もございます。

第7頸椎も、じぶんまくらに乗せる。これが、快眠のコツ。

下を向いた時、首の後ろにぽっこり出てくる骨が第七頸椎です。枕にこの骨も乗せるのが正しい使い方。
首は起きている間、ほぼ休まず頭部の重さを支えている部分。睡眠時間に高さの合った枕で首を休めることで、首や肩の負担を軽減します。 呼吸のしやすさも確保するので、いびきをかきやすい方にもおすすめです。

じぶんまくらのあて方
枕の縁が湾曲している部分に第7頸椎を乗せるように、あて位置をご確認してご使用ください。

店舗でまくらをつくっても、すぐに効果はわかりません。自宅のベッドで寝ていただき、あなたの睡眠環境に合ったまくらに少しずつ調整していきます。快適な睡眠を得られるまで、何度でも高さ調整、中材補充などのメンテナンスが無料です。全国約145店舗、ご予約をしていただければ、いつでもどのお店でもメンテナンスが可能です。


...とのこと。

店頭と同じ価格ですが2022年4月30日までなら楽天でじぶんまくらギフト券をこちらで購入出来ます。
実質、楽天ポイント分が割引となるので利用したらいかがですか?

うつぶせ寝でしたが、枕を変えたことにより仰向け寝が楽に出来、結果、胸がひらき呼吸がスムーズに、また、寝返りが楽に行われ、さらに寝返り可動範囲が広がりました〜よいことかと。
実践実験は続きます。

PS
店頭での接客含め、セールストークが引っかかるところ感じましたが、、、健康や美容に関わるセールストークというのは何で脅迫的威圧的なんでしょうか?
そのバイブス、大嫌いです。


NEXT

PAGE TOP