MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol51 2021-11-17 ゲスト:金子森さん

選曲とともにゲストのセレクト四人目です。
箱根の山で林業に携わる友人より紹介、ぜひお話を伺ってみたかったこの方、森さんです。
三回目、お送りいたします。

*金子森(シン)さん
Explore Hakone代表
箱根町出身・在住
全国通訳案内士 / 日本山岳ガイド協会登山ガイドII / 野外・災害救命救急法WFA
グローバル・サステナブル・ツーリズム協議会(GSTC)Professional Certificate in Sustainable Tourism

中学高校はフランスで過ごし、アメリカ・南カリフォルニア大学卒業後、都内での会社勤務を経て30歳を期に地元である箱根にUターン
2015年より訪日外国人向け専門ガイド・Explore Hakoneを始動し、1日1組限定のプライベートツアーとして、欧米豪を中心にこれまで世界25ヵ国、3,000名以上のガイド実績

本年2021年、外国人のお客様を対象とした世界基準のガイド育成プロジェクトを箱根町と組み、スタート
箱根DMO公認 ガイド育成プロジェクト

余談ですが、お父さんは日本のコンピューターグラフィックスの父と称されている金子満さん。お母さんは女優の浜美枝さん。
ご両親が名付けた?!、森(しん)さんという名前そのものが彼の天命:)現していますね!

Shin_Kaneko2.jpg


*一曲目

RCサクセッション / スローバラード 
〜ミック・ジャガーに対抗できるヴォーカリスト、この方もそうかと思います。キヨシローこと、忌野清志郎さん。フォークバンドの頃からどこかしらやんちゃでナイーブなパンクスピリット感じていましたが、この名曲が入っているこのアルバム76年発売『シングル・マン』...一番のお気に入りです。このアルバム、翌年、直ぐに廃盤とされましたが、ライブバンドとしてのRCサクセッションの評価とともに80年に再発された伝説的な一枚。今回はこのお宝映像で贈ります。
カミ一重だったキヨシローにあらためて合掌。

*二曲目

井上陽水 / 帰れない二人 
〜井上陽水さんの初期のアルバム1stから3rdまでが特に好きです。この楽曲は197年の3rdアルバム、日本初のミリオンセラー100万枚突破の金字塔を立てた『氷の世界』からの一曲。キューンとしちゃいます:)この楽曲はなんと!忌野清志郎さんとの合作。曲は清志郞さんがストックしていた楽曲のコード進行を元に、二人でまったりしながらコトバをはめ込みながら創ったそう。キヨシローさん、ヴォーカルのものも最高です〜スローバラードの前奏曲とも言える楽曲ですね!

*おまけ

名曲「帰れない二人」が出来るまで


井上陽水&忌野清志郎 / 帰れない二人


さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音
https://youtu.be/WgDKKr1rYp0

NEXT

PAGE TOP