MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol42 2021-09-15 ゲスト:平田大二さん

選曲とともにゲストのセレクトお二人目です。
先月の藤原直哉さんとともに、ぜひ、お呼びしてお話を伺ってみたかったこの方〜神奈川県立生命の星・地球博物館の館長をなさっている平田大二さんです。
こちらの博物館は小田原市にある自然科学系の博物館で「地球及び生命の営みに関する資料の収集、保管及び展示並びにこれに関する調査研究、情報提供等を行い、県民の学習活動を支援すること。」を目的に神奈川県が設置・運営を行っています。

This IZU.』というキャッチで現している伊豆富士箱根西湘伊豆諸島小笠原をエリアとした故郷の「環境(社会含む)保全」「文化(暮らし含む)育成」、さらにそれによる「観光(生活含む)経済」への寄与を目的とした活動をする上で、まさしく足元である大地の生い立ちや歴史を知り、記録、伝えること...そんな試みの一環でもあります。

では、第三回目、ご一緒に楽しみましょう〜:)

平田大二2.JPG


今回はアニメに関係するこの曲を〜何度聞いても、いつも鳥肌立ちます。
日本のマンガ、アニメ、ものごころつく頃からず〜〜〜〜っと好きで今でも驚くくらい観てますよ。楽しい!

*一曲目

宇多田ヒカル / Beautiful World-Da Capo Ver. 
〜世界中の日本大好きな方たちが知っている宇多田ヒカルさんと庵野秀明さん、そして、ご存知、劇場版エヴァンゲリオンで流れる1曲。
この"Beautiful World (Da Capo Version)"は、庵野総監督直々のオファーによるもの。シリーズ最長のエンディング・ロールとなり"One Last Kiss"1曲では長さが足りないだろうと予測されていたことに加え、"Beautiful World"を最後に足して「新劇場版」シリーズおよび「シン・エヴァ」全体のエンディング曲としたい、という要望をヒカルさんが快諾、「新劇場版」第1作のテーマ・ソング"Beautiful World"をゼロからリメイクしたニュー・バージョンを制作し、"One Last Kiss"との2曲メドレー形式として完成させたとのこと。
今回はこれをご紹介〜ミニアルバム『One Last Kiss』から


*二曲目

Kalafina / obliious 
〜アニメは作品単体とは別に制作会社でももちろん掘ります。「ufotable」もそのひとつ。昨年の「鬼滅の刃」でバカあたりしましたが、もともとユニークな作品を創っています。そことクリエイタープロダクションに「ノーツ=TYPE-MOON」が組んで創ったのが「劇場版 空の境界」。原作は奈須きのこ。その第1作目2007年公開の「第一章 俯瞰風景」のエンディングテーマがこちら。作詞作曲:梶浦由記。この主題歌を歌うためのプロジェクトのために結成されたユニットがカラフィナ。
この物語+このアニメ、好きですね〜:)主人公の両儀式も魅力的。奈須さんの他の作品も。
1st『Seventh Heaven』から。

さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?

引き続き
Let's enjoy the music 〜:)


...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音
https://youtu.be/I2i4g7CMi70

NEXT

PAGE TOP