MAGAZINEマガジン

連載

本日の一枚

不世出のジプシー・ジャズ・ギタリストDjango Reinhardtの『DJANGOLOGY』

DJANGOLOGY.jpg
DJANGOLOGY
Django Reinhardt And The Quintet Of The Hot Club Of France

*TAO LABより
ジャンゴ・ラインハルト 1910年1月23日 - 1953年5月16日
ロマ音楽とスウィング・ジャズを融合させたマヌーシュ・ジャズ(又はマヌーシュ・スウィング・ジプシースウィング)の創始者として知られる。また、しばしば「ヨーロッパ初の偉大なジャズ・ミュージシャン」とも評される。後世のミュージシャンに多大な影響を与える多くの傑作を、その短い生涯の中で幾つも発表した。左手のフィンガリングは、メロディを弾く時は主に人差し指と中指で弦を押さえ、コードを弾く時は、曲がったまま麻痺した薬指と小指で高音弦を押さえることもあった。

マヌーシュの旅回り芸人の息子で、パリ郊外のジプシー居住区で育った。12歳でギターを手に入れる。独学で練習、短期間で上達、13歳になる前にアコーディオン奏者の伴奏者としてダンスホールで働き出す。当時のパリで流行していたアコーディオンを中心としたダンス音楽ミュゼットを演奏していた。

1953年に43歳で亡くなっているが、有名なギタリストというだけではない...ジャンゴ・フォロワーと呼ばれる、ジャンゴの奏法、音色に憧れるギタリストが今も世界中にあふれている。

パリが生んだ最高のジャズメン、ヨーロッパ最高のソロをとった男、しかも不自由な指で...18歳の時に火事を消そうとして左半身に大火傷を負いその後遺症で、ギタリストとしては致命的とも思われる左手の2本の指(薬指と小指)が使えないというハンディキャップが残った。それにもかかわらず、独自の奏法を編み出し、信じられない音楽を作り出した〜このアルバム、時空を超えた最高の一枚、『ジャンゴロジー』お聴きください。


Djangology


Minor Swing


After You've Gone


Lover Man


Honeysuckle Rose


La Mer

NEXT

PAGE TOP