MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol35 2021-07-28 今までを振り返ります〜ゲスト:藤川PAPA Qさん

7月はゲストをお呼びしてから4ヶ月が経ち、あらためて3月から6月までにゲストの方とのトークを振り返ります。
振り返りゲスト、最後は6月のゲスト藤川PAPA Qさんです。

FF8F0B2D-F8A6-4304-8584-C4CE2CA4C2CD5.JPG

今回もアルファの軌跡を〜
この2曲はじつは同じ作品から生まれました。

*一曲目

加橋かつみ 愛は突然に... 
〜タイガース...子供だった自分はジュリーよりトッポ=加橋かつみさんのほうがお気に入りでした。その加橋さんが69年3月タイガースを脱退して来仏、ファーストソロ『加橋かつみ・パリ1969』を、その後セカンドアルバムとして『加橋かつみ・1971・花』を。この楽曲はそのアルバムから71年5月シングル・カットされた楽曲です。
さて、」この楽曲じつはユーミンが14歳のとき(68年)に作ったとされる『マホガニーの部屋』という曲が原曲。この原曲には加橋さんによって別の歌詞が付けられ「愛は突然に...」というタイトルで発売。
実質、ユーミンの作家としてのデビュー作となったものです。

*二曲目
注)映像はオリジナルではなく、YOSHIKIとのコラボをチョイスしてます
 
荒井由実 陰りゆく部屋 
〜で、ユーミンの才能に惚れた村井さんにより、72年、多摩美の大学生となったユーミン=荒井由実がかまやつひろしのプロデュースにより歌手デビュー。翌年73年ファースト・アルバム『ひこうき雲』が発売となります。
さて、『愛は突然に...』=『マホガニーの部屋』はオリジナルのコード進行にあらたなメロディが与えられ、さらに歌詞を全面的に書き換え、改題...『陰りゆく部屋』が生まれます。この曲は荒井由実名義の最後のシングルとして76年発売されました。オリジナルアルバムでは収録されておらず、いくつかのベストアルバムに収録されています。今回は手に入りやすい『日本の恋と、ユーミンと』から贈ります。


さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?

引き続き
Let's enjoy the music 〜:)


...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音
https://youtu.be/HExqRfk9CC4

*PAPA Qさんアーカイブ
・選曲リスト
VOL27~VOL31
・会話
VOL27~VOL31

NEXT

PAGE TOP