MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol32 2021-07-07 今までを振り返ります〜ゲスト:平井丈夫さん

*今月のゲスト
7月はゲストをお呼びしてから4ヶ月が経ち、あらためて3月から6月までにゲストの方とのトークを振り返ります。
まずは3月のゲスト平井丈夫さんです。
いやはや、平井さんとのお話は自分にとって衝撃でした〜まさか!亡父をたどることとなるとは...

平井丈夫5.jpg

今回はこの伝説のバンドに関わる曲を二週にわたってご紹介します、ね!

*一曲目

フィッシュマンズ ナイトクルージング(男達の別れ 98.12.28ライブ.ver) 
〜国内外の世界の音楽フリークたちのなかで高く評価されているフィッシュマンズ。残念ながらバンドの核である佐藤伸治くんは99年3月に亡くなってしまいましたが、その3ヶ月ほど前に行われた解散ライブ『男達の別れ 98.12.28』より、この曲を。
他のメンバー、ドラマー茂木欣一くんは東京スカパラダイスオーケストラで、ベーシストの柏原譲くんはポラリスとして、キーボードのハカセくんは先月ご紹介したリトルテンポ等で活躍中。
本年30年を迎えるこのバンドの軌跡をたどるドキュメントが、ちょうど今月9日より公開されます。楽しみです!


*二曲目

*MariMari  Everyday,Under the Blue Blue Sky 
〜フィッシュマンズの柏原譲くん、佐藤伸治くんをプロデューサーに起用した女性シンガー・ソングライターのMariMari 97年の作品『耳と目そしてエコー』からの1曲。彼女の詩の世界と歌声、そして存在のセンス...たまらなく好きです。
フィッシュマンズの五人目のメンバーといわれているサウンドエンジニアのzAkが彼女とフィッシュマンズをつなげたとのこと。余談ながらzAk、前にやはり紹介したチボ・マットのユカの紹介でその昔、ハワイ島ヒロに住んでいたときに家族で遊びに来てくれました。お洒落なzAk、世界的に活躍しているひとりですね!

さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?

引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音
https://youtu.be/ai14hbri_8w

*平井さんアーカイブ
・選曲リスト
VOL14~VOL18
・会話
VOL14~VOL18

NEXT

PAGE TOP