MAGAZINEマガジン

連載

本日の一枚

津軽の魂

716cjAeOdpL._AC_SL1430_.jpg

津軽の魂

高橋竹山

初代・高橋 竹山(たかはし ちくざん、1910年6月18日 - 1998年2月5日)は津軽三味線の名人。本名高橋定蔵。一地方の芸であった津軽三味線を全国に広めた第一人者である。演歌歌手北島三郎が歌った『風雪ながれ旅』のモデル。


北島三郎 風雪ながれ旅

*TAO LABより
思春期の頃、竹中労さんとの出会いにより、沖縄の音楽を。そして高橋竹山さんとの出会いにより津軽三味線の世界に誘ってもらいました。
竹山さんの三味線の音、たまりませんね〜沁みます。
高校生の頃には当時箱根に住んでいた竹中さんを何度も訪ね、泊めていただいたこと、懐かしく...相当やばい:)方たち集まっていました。
高橋さんのライブは渋谷ジャンジャンで拝見、また、1977年に作られた竹山さんをモデルにした伝記+ドキュメンタリー映画「竹山ひとり旅」新藤兼人監督作品、その手法、興味深たったです。


竹山ひとり旅予告

余談ですが、このころ津軽を舞台に津軽三味線からインスパイアされたものや、"瞽女さん"と呼ばれ、三味線を奏で語り物などを唄いながら、各地を門付けして歩く"盲目の女旅芸人"を主役にした映画...江波杏子主演+斎藤耕一監督「津軽じょんがら節」や岩下志麻主演+篠田正浩監督「はなれ瞽女おりん」といった暗く、悲しくも...美しい作品もありました。
70年代〜渋谷ジャンジャン+ATG、とてもお世話になりました。


津軽じょんがら節予告


はなれ瞽女おりん予告

*おまけ

知ってるつもり?!高橋竹山

NEXT

PAGE TOP