MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

Vol21 2021-04-21 ゲスト:渡辺剛治さん

*今月のゲスト
今週もNPO法人小田原まちづくり応援団理事清閑亭館長渡辺剛治さんです。

渡辺剛治3.JPG

三週目は70年代初頭、日本に来日し、活躍した南米からの歌姫お二人を紹介します。

一曲目

グラシェラ・スサーナ アドロ 
〜グラシェラ・スサーナさんはアルゼンチン出身、菅原洋一さんに見出され、1971年に初来日、お茶の間でヒットを出しました。ギタリストでもあります。
この歌は1973年に彼女により日本語バージョンとして発売。原曲はメキシコのアルマンド・マンサネーロが1967年に作詞作曲発表されたラテンミュージックの名曲の一つ。
当時、スサーナさんは二十歳...大人っぽいですね〜『アドロ・サバの女王』より


二曲目

ソニア・ローザー 青いベット 
〜ソニア・ローザさんはブラジル出身、サンパウロでクラブを経営していた小野リサさんのお父さんとの縁で日本へ。ナベサダプロデュースで1970年日本デビューした方です。
その後、大野雄二さんと意気投合、ルパン三世のエンディングテーマ曲やはじめ、大野さんのTV+CM作品等とともに一緒にこんなアルバムも出してます。
今回紹介するのは大野さんとのコンビネーションではなく、1970年作詞 山下路夫 作曲 鈴木邦彦によるデビューシングルをピックアップしてみました。当時、ローザーさんも二十歳、こちらはロリータボイスともいうんでしょうか?キュートな歌声ですね!

さてさて、今回の選曲、いかがでしたか?
引き続き
Let's enjoy the music 〜:)

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音です。
https://youtu.be/XvbzBrtvldA

NEXT

PAGE TOP