MAGAZINEマガジン

連載

本日の日用品

あぜ板 600N 600☓1200 

*生ごみや落ち葉を土へかえそう!
身の回りにある生ごみや、落ち葉や雑草などの栄養は、はたらきものの微生物によって堆肥に変身します。栄養たっぷりでバランスの良い堆肥を自分が生活させてもらっている半径15メートルの場所に恩返しとしてお渡ししたいかと〜:)

・生ゴミ
生ごみには約90%も水分があり、焼却するだけでもたくさんの燃料を使うため、大量のエネルギーを消費しています。なにより、栄養がたっぷり含まれているのに焼却処分するなんてもったいない。

・落ち葉
木は秋になると寒い冬に向けて活動を低下させ、葉っぱを維持するエネルギーがままならなくなって地面に葉を落とします。落ち葉は風に吹かれてコロコロ動いて集まり、生き物のお布団やエサに。川や土にいる微生物などによってゆっくりと分解され、植物の栄養に変わり、徐々に豊かな土壌になっていく生態系がつくられます。

アゼ波板.jpg

*あぜ板 600N(10枚組)
こちら↑を使って生ゴミ用+落ち葉植物用を堆肥(土の栄養)に変えるコンポストとして使い始めました。
以前は木+板を使い、三枠のものを利用していたのですが、木材そのものが腐り、どうしようかと思っていたところ、本来なら土留めのために使用するこちらを見つけたので利用できるかと。
場所のサイズ的に2枚を繋げ一組にし、時と微生物による働き具合で循環させるつもりで5組用意しました。

DB08F589-8D00-4732-AB80-E00B2526ADFA.JPG

NEXT

PAGE TOP