MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

VOL17 2021-03-24 ゲスト:平井丈夫さん

kyoumi_sing!sing!_logo-thumb-640xauto-1474.jpg
*今月のゲスト
今週もケントスコーヒー小田原まちセッションズ平井丈夫さんです。
平井丈夫1.jpg

本日の選曲は平井さんのリクエストでもあります。

一曲目

ブレッド&バター あの頃のまま 
〜ブレッド&バターは、ご存知の方も多いでしょうが湘南出身の岩沢 幸矢、二弓の兄弟ユニット。1969年にデビュー。
その後、70年代、日本コロムビア+アルファレコードから各三枚アルバムを発売。この時代のアルバムがどれも好物です。
この楽曲はアルファ移籍第一弾1979年発売『Late Late Summer』からの一曲め〜作詞、作曲はユーミン(呉田軽穂)、編曲は細野晴臣と松任谷正隆。
この時代のアルファ、まさしくニューミュージックの王道!最高でしたね!!

二曲目

南佳孝 月夜の晩には 
〜1973年、松本隆プロデュース『摩天楼のヒロイン』でデビュー。当時の松本さん、このアルバムやあがた森魚さんとのもの、なんともはいからガロちっくなアルバム創ってましたね〜これまた大好物です。
さて、この曲は1976年ソニーから発売された南さんの2ndアルバム『忘れられた夏』からの一曲。南さん、曰く「本当のデビュー・アルバムは、作詞・作曲を自分でやって、ヘッドアレンジもアイディアを出して、76年にソニーから出したこの『忘れられた夏』だと思っています」とのこと。
この楽曲はサーカースの1977年デビューシングルとしてカバーもされています。余談ですがサーカスは翌1978年に出した2ndシングル『Mr.サマータイム』でオリコン1位となりました。
アルファーとともにこの頃のソニー、また、三浦さんがベルウッドのあとに創ったニュー・モーニング、RCA、キティ、トリオ、ビクター等々、ニューミュージックの金字塔ともいえる作品が目白押しの黄金時代でしたね〜:)


...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音です。
https://youtu.be/0Q5lcXj_P58

NEXT

PAGE TOP