MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

VOL16 2021-03-17 ゲスト:平井丈夫さん

kyoumi_sing!sing!_logo-thumb-640xauto-1474.jpg
*今月のゲスト
今週もケントスコーヒー小田原まちセッションズ平井丈夫さんです。
平井丈夫.jpg

本日の選曲は平井さんのリクエストでもあります。

一曲目

柴田まゆみ 白いページの中で
〜1969年から1986年までポプコンと呼ばれていたヤマハ主催のアマチュアを対象とした「ポピュラーソングコンテスト」(1971年までは「作曲コンクール」と題し、1973年まではプロを対象としていました)というオリジナル曲発表の祭典がありました。ポプコンは当時、小坂明子さんや八神純子さん、世良公則さんや円広志さん、チェゲ&飛鳥や中島みゆきさんらを生んだミュージシャンの登竜門でもありました。
柴田さんは1978年春の大会で入賞した方です。同大会では佐野元春さんや長渕剛さんも受賞しています。
この楽曲でデビューをした彼女ですが、この1枚だけで引退。プロの歌手になりたかったわけでもなく『青春の思い出ができた』ぐらいの気持ちでした」。短大を卒業し、結婚後は子育てに専念。その後、音楽活動はほとんど行いませんでした。
自分の中では忘れていた楽曲ですが、平井さんのリクエストで思い出しました。「白ペ」は知る人ぞ知る名曲として岩崎宏美さんや石井竜也さんらにカヴァーされて歌い継がれています。

二曲目

竹内まりあ ドリーム・オブ・ユー 〈アルバムVer〉 
〜竹内まりあさんの1979年発売の2ndシングル。作詞竜真知子 作曲加藤和彦。今回紹介する楽曲はシングルバージョンではなく2ndアルバム『UNIVERSITY STREET』から。その後、公私に渡るパートナーとなった山下達郎さんの編曲のものを〜初っ端の達郎さんのアカペラが毎度のことながらとても素敵かと。


...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音です。
https://youtu.be/nyBycR6EAtw

NEXT

PAGE TOP