MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

VOL10 2021-02-03

今月からゲストをお招きして、お話を伺っています。
第一回はアクト企画室代表 増渕正明さんです。

kyoumi_sing!sing!_logo.jpgのサムネイル画像

一曲目

細野晴臣 / 熱帯夜 

〜細野さんのトロピカル三部作といわれている1975年『トロピカル・ダンディ』1976年『泰安洋行』1978年『はらいそ』は自分にとってあの世まで持っていきたいめいどいんじゃぱん、音楽王細野さんの日本語脳でしか創り得ない稀有な音楽世界だと思います。

「僕の好きな港は上海、香港、横浜、ニューオリンズであります。(その経路は)上海からフランス、そしてスペインを通って、西インド諸島に運ばれ、それがニューオリンズ港に陸上げされ、そこではじめて東京に持ってくる、(中略)この長い旅をし終わった音楽は、途中で出会ったありとあらゆるエッセンスを含んでいて、とってもおいしいのだ。」
「僕が考えるに、更にその上にひと味たしたらどうなるか?と思うのです。(中略)要するに太平洋をもう一度渡ってきてもらって、しょうゆ味の一滴をたらしてみたくなったのです。これを"ソイ・ソース"ミュージックと名付けてしまった。」と細野さんはトロピカル・ダンディのライナノーツで語っている。

今回はその三部作の第一弾『トロピカル・ダンディ』より...先日はこのアルバムからのハニー・ムーン」のカバーを先日紹介しましたが、今回はまったりとするこの音をオリジナルで。

二曲目

小坂忠 / ほうろう 2001 People Ver.

〜オリジナルは細野晴臣プロデュース、ティン・パン・アレー(細野晴臣、鈴木茂、松任谷正隆、林立夫)演奏+コーラスに山下達郎、吉田美奈子、大貫妙子が参加した1975年発表のアルバム『HORO』収録の1曲。
今回、ご紹介するのは2001年、同じく細野晴臣プロデュースにより、小坂忠が約25年ぶりにポピュラーミュージックにカムバックしてリリースしたジャパニーズ・ソウルの大傑作アルバム『People』からのバージョン。こちらもカッコいいかと。

ヴォーカル:小坂忠/ギター:鈴木茂、佐橋佳幸/キーボード:佐藤博/ベース:細野晴臣/パーカッション:浜口茂外也/ドラムス:林立夫


...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com


*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音です。
https://youtu.be/rd-iE_FHosw

NEXT

PAGE TOP