MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

VOL5 2020-12-30

*TAO LABより
2020年、令和2年、最後の選曲。
2020年はまさかのコロナイヤーで世界が混乱しました。また、日本では1980年代に漫画「アキラ」で描かれていた言葉のとおりに2020年のオリンピックが不開催...なんとも、大変な時代ですが、災い受け入れ、そこから新しい世の中が始まること、祈っています。

シンキイッテン!!!

kyoumi_sing!sing!_logo.jpgのサムネイル画像

*一曲目

枯葉 / 八代亜紀
枯葉(夜のアルバムVer)八代亜紀 
〜1945年作、シャンソンの代表的な曲の一つ。世界中で多くの方に歌われている名曲ですが、日本で一番最初にこの唄を歌い、レコードにしたのは淡谷のり子さん。今回は八代亜紀さんのハスキー・ヴォイス・バージョン、日本語詩はいくつかありますが、大高ひさをさんのもので。
この楽曲が入っているアルバム「夜のアルバム(2012年発売)」のプロデュース&アレンジは小西康陽氏、過ぎし日のノスタルジックで大人のムードあふれるサウンドを表現しています。毎度のことながら小西さん、お洒落な方ですねぇ〜
年の瀬のまだ薄暗い明け方、凛とした寒さのなか、澄んだ空気とともにあなたに送ります。

*二曲目

SUNSET / LUVRAW & BTB
〜楽器の音に人が喋っているようなイントネーションを加えるエファクターの一種、Talk Boxで唄われるメロー&スムースなディスコティックな楽曲がたまらなく好きです。
二曲目のタイトルはサンライズならぬサンセットですが:)奏で唄っているのはfromヨコハマ、ツインTalk BoxディオのLUVRAW&BTB、2010年のファーストアルバム「ヨコハマ・シティ・ブリーズ」から。
暑い夏に似合うアルバムだからこそ、寒い冬の朝っぱら、暖かい部屋や車のなかで大好きな方のこと、思い浮かべながら...心も体もホット暖まってください。


...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音です。
https://youtu.be/vRxjqXhulBI

NEXT

PAGE TOP