MAGAZINEマガジン

連載

オダワラ興味sing!sing!選曲リスト

VOL6 2021-01-06

*TAO LABより
✨ 銀河新年 ✨
あけましておめでとうございます

kyoumi_sing!sing!_logo.jpgのサムネイル画像

*一曲目

HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実
〜「昨晩お会いしましょう」1981年のユーミン、12枚めのアルバムラストの曲です。ジャケットのデザインはイギリスのヒプノシスが手がけ、ユーミンに後ろ姿が似たモデルを起用。アイスランド・ロケ。なお、デザイン提案された絵コンテのうち最後まで迷ったもう一つのジャケット案は、同時期に発表されたピンク・フロイドの『時空の舞踏』に採用されたそうです。

「A Happy New Year!
 大好きなあなたの部屋まで 
 凍る街路樹抜けて急ぎましょう
 今年も最初に会う人が
 あなたであるように はやくはやく」

ユーミン、70年代荒井由実から松任谷由実になり、とくに80年代半ばぐらいまでのアルバムがどれも大好きです。そのくらいまで、コンサート、毎度、通ったものです。

激動の2020年が終わり、始まった2021年、今年はどんな年になりますかね?

 「今年もたくさんいいことが
 あなたにあるように いつもいつも」

良き年、お過ごしください。

*二曲目

FIRST LIGHT / 松下誠
〜凄腕スタジオミュージシャン松下誠さんの上記ユーミンと同じ1981年発売の1stアルバム「First Light」からのタイトルチューン。
視聴者の皆さまへ、新しい年の幕開け、しごと・がっこう始めを爽快にスタートしていただきたく、選曲してみました。

「地平の向こうから
 輝き出す sunshine
 talking a first light
 光の中 始まった 長い旅」

松下さんはギターリスト・アレンジャーですが、自身も歌い、コーラス・コーラスアレンジとしてもクレジットされる方です。このアルバムは和AORアルバムの傑作のひとつかと。
当時、大学生でしたが、よく彼女とのドライブで聴いたものです。ご無沙汰ですが、元気かな?幸せでいてくれたら嬉しいかと〜♡:)

「風に乗る翼は 南の空へ飛ぶ
 果てしなく広がる 青い海と空へ 消えていく」

世界人類が大きく変わらざるえない時〜ぱらだいむしふと=シンキイッテン。
外の「セカイ」は激動、まだまだ続きそうです、が、内なる「ワタシ=アナタ」の世界は何があっても大丈夫、楽園で在りますように...

...番組の感想やリクエスト等、送っていただけたら幸いです。
fmo@fm-odawara.com

*YouTube
著作権の関係でトークのみの録音です。
https://youtu.be/qMRG2TK7eHg

NEXT

PAGE TOP