MAGAZINEマガジン

連載

本日の一本

国譲り〜『NHKスペシャル 二つの遷宮 伊勢と出雲のミステリー』

*TAO LABより
昨年よりいくつかのコト、それは自分なりに完成させたいパズルのパーツともいえますが、『神話=記紀』のこと、掘り下げています。
『記紀』の中でいくつかの出来事に特に興味がありますが、その中のひとつ『国譲り』。書籍を読み咀嚼、また、霊的な視点での消化も心がけています。先日の奈良春日大社への旅もその吸収の一環です。

で、あらためて昨年12月前半にこの番組を見直していました。
NHK〜なかにはあまりにも偏った内容の番組作りもありますが、やはりNHKならではという企画+映像作品、ありがたいところもあります。

*NHKスペシャル 二つの遷宮 伊勢と出雲のミステリー
2013年、伊勢神宮と出雲大社は社を一新し御神体を移す"遷宮"を迎えた。
伊勢は20年に一度、出雲は60年ぶりのことで、これまで映像記録がほとんど残っていない。
数年がかりで行われた二つの遷宮の全貌を紹介すると共に、伊勢の神・アマテラスと出雲の神・オオクニヌシがいかにして日本の建国神話を代表する神となっていったのか、最新の研究を通して探っていく。
51-fx+lj+lL._AC_SX342_.jpg
藤原京の真東に位置する伊勢神宮と、真西に位置する出雲大社が、2013年に迎えた遷宮の全貌を紹介。
建国神話を代表する伊勢の神アマテラスと出雲の神オオクニヌシから、古代日本の謎に迫る。

・シリーズ遷宮 第1回
伊勢神宮 ~アマテラスの謎~
51O0wJ1aO-L._AC_SX342_.jpg
20年に一度、神宮の内宮・外宮などの社や神宝、装束を全て新しく作り直す式年遷宮のもようをつぶさに紹介。
また、遷宮の中でも重要な儀式"遷御の儀"とアマテラスの"天孫降臨神話"の関連などをひもときながら、日本建国神話の謎に迫る。

・シリーズ遷宮 第2回
出雲大社 ~オオクニヌシの謎~
41NI-sN8uiL._AC_SX342_.jpg
出雲の神・オオクニヌシは大和王朝も恐れる強大な霊威を持ち、祀る社は全国に数あまたある。
そのオオクニヌシが自らの豊かな国をアマテラスに譲り、代わりに巨大な社を建てさせたと神話は伝える。
日本誕生の知られざる物語に、最新の研究で迫る。


NEXT

PAGE TOP