MAGAZINEマガジン

連載

万物日本霊長辞典

岡本カウアン

先日、娘の桃里からはじめて存在を聞いた元ジャニーズJr.という異色の経歴を持つ日系四世岡本カウアンくん。

7f7bdc14602296ceec4b48476b13ae46.jpegのサムネイル画像

「You、僕本物のジャニーだよ!」

2012年2月12日、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川氏(故人)から彼の携帯に突然かかってきた一本の電話。

「ジャニーさんから初めて電話がかかってきた時、友達のいたずらだと思って一度切っちゃったんですよ」

当時は14歳、日系ブラジル人が多い愛知県豊橋市に住んでいた...日系ブラジル人ハーフの両親から日本で生まれたカウアンくんは、外では日本語、家庭ではポルトガル語を話すバイリンガル環境で育った。

ジャニー氏に気に入られて上京、日本の芸能界で最大手の事務所に入所し、歌もダンスも経験ゼロの状態から猛レッスンを重ね、芸才能を開花させてきた。

しかし次第に「もっとアーティストとして活動したい」という思いが強くなり、ジャニーズでアイドルを続けることに違和感を覚え始めた。

「自分で歌詞を書いて、日伯のアイデンティティをもっと出して世界で活躍したい」

その後

「Youは世界に行ける。自分の人生だから自分で決めたら良いよ」

とのジャニー氏の言葉に背中を押され、事務所を退所、今に至るとのこと。

現在、singer / dancer / songwriter / modelとして活躍中。
上記とともに振り付けも映像構成も自らが行う。

こんな感じで。

いい仲間もいるね〜で、出来上がったものは

先日生まれてはじめてもうひとつの故郷であるブラジルを訪ねたという。
日本語脳を持つ、陽気なブラジル人でもある地球人カウアンくん、若いけど、しっかりと自分を持っているかと..."夢"と"情熱"と"行動力"というポジティブバイブスを。

いつか桃里に紹介してもらい、会って交流してみたいなぁ〜:)


NEXT

PAGE TOP