MAGAZINEマガジン

連載

TRIP*CLIP

2015-3下旬 与那国島

2015年の3月。
この年の2月末、友人の紹介で出会った沖縄の不思議な力を持つおばぁにその場で翌月からの4週間弱の断食に誘われ、「感じるコト」ありで予定を必死で調整。ありがたいことにトントン拍子でコトが運び、3月上旬、沖縄に向かった...21日間の断食、そして徐々に復食...4週間に渡る断食終了後、オバァのアドバイスに従い、3月下旬、その足で日本最西端与那国に飛んだんだ...

IMG_0785.jpgのサムネイル画像

01076BE2-B5A6-4965-A9FF-3D9638754A55.JPG

さすがに長期に渡る断食後なのでゲッソリと痩せていますね...さらに人生3度めとなる剃髪で断食臨んだので、その姿はなんだか先の大戦のときの南島での悪戦苦闘していた日本兵の如く...自分は道楽ですが、あらためて彼ら先人たちのご苦労には頭(こうべ)を下げ、手を合わせずに入られません。

IMG_1016.jpg

バイク借り、島中走って探索しました。
たとえば、このドラマのこの場所にも。

IMG_0787.jpg

F6CAB4E5-2661-43CD-BBE3-DC52ACAF5D6B.JPG

Dr.コトーのデスクも

0B8A0CA0-3216-4B76-9F96-23A62A140857.JPG

自転車も、まんま、そのまんま、でした。

IMG_0786.jpg

未鑑賞でしたから、帰宅後、あらためて観てみました〜良いドラマでしたね、これも。ドラマの舞台を実体験していたのでなおさら愉しめました。

ローカルのこんなお店と

BCE7720D-02A8-4FC9-ADBB-8D3F0EE9C0ED.JPG

IMG_1053.jpg

とともに移住者の方たちのこんなお店に。
たとえば、こんなTシャツやさんや

IMG_1037.jpg

こんな雑貨屋さん

C5239D03-9B8B-44B7-936B-ED7E1C8532C4.JPG

伝統織物屋さん

6BF4B7D5-0345-4CB6-9DB5-9D632100216B.JPG

カフェ

87DED1B7-D81E-4097-9509-CA76F562054E.JPG

レストラン

6612E14D-D0AD-4BFA-9DCC-0FB1A948CF9C.JPG

田舎に本来、ありえないにもかかわらずあるこの手のそれぞれセンスがある、お店を見つけ、訪ねるのは最高のTRIPの喜びのひとつですねぇ〜宝探しの如く。

ビーチもたくさん周りました。
一番のお気に入りはローカルの方が密かに楽しむここ。
崖の下にあるちいさな楽園。

IMG_1015.jpg

よそ者が楽しませていただいたのでささやかながらの恩返しとして、流れ着いたゴミを引き上げました。

IMG_0938.jpg

この写真をよ〜〜〜く観ると

IMG_1013.jpg

実はこんな感じで

IMG_1014.jpg

ポッカリと地球と呼ばれている水の惑星に浮かび...
ニホンで一番最後に沈むサンセット、観ながら...

IMG_0855.jpg


NEXT

PAGE TOP